オバロの現実世界ってディストピアとは言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:31:38

    市民がVRゲーム買って毎月定額+課金出来る金銭的余裕があって(WEB版は月額利用料制、書籍版ユグドラシルは基本無料)
    エロゲー声優やエロ同人で生活を営めるほど市民の間でも娯楽が豊富で、漫画もゲームもAVも市販されてて
    仕事中の労災で遺族に金が与えられたり、有給制度もあるし
    市民のほぼ全員が大企業所属だから治安が良くて、底辺脱出目指して無理したりせずに真面目に働いていれば健康で長生き出来るし

    スポーツは室内限定のセレブの遊戯で、ご飯がサプリや合成食品で、空はスモッグで覆われてて、外出はガスマスク必須で、フィルター無しに水飲んだら死んで、首の後ろにケーブル繋ぐ穴がある事さえ我慢してれば理想の社会では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:34:43

    外出がしたければVR世界ですればいいし、自然を楽しみたければVR世界ですればいいし、スポーツがしたければVR世界ですればいいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:35:08

    ところでこの市民と認められてない人たちなんですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:54:03

    我慢するところの減点要素デカくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:56:27

    嫉妬マスク貰える条件っ19〜22時に2時間以上ログインだから
    リア充は性の時間すごして
    モモンガみたいな童貞はゲームやりながらそれを嫉妬してるというのが運営に煽られるくらい一般常識なわけだから
    時間的にはブラック企業でもねえな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:59:05

    >真面目に働いていれば健康で長生き出来るし

    ほんとぉ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:04:21

    >>6

    自分は死ぬまで底辺社畜、子供も低学歴の底辺社畜なのを我慢出来れば寿命(平成日本基準)で老衰出来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:07:02

    所詮ご都合なろう系だもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:09:44

    ここまでパンとサーカスな娯楽が行き届いてると逆に結婚して子供作るとか考えそうにないが
    そういうのも義務化されてそうで嫌だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:03

    ディストピア設定はアインズ様が地球に戻るモチベーションを無くすために書籍版からいきなり生えてきたフレーバーテキストみたいなもんだから
    特に意味はないし深く考えても仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:13:10

    ぶっちゃけ王国よりましだよなあって思ってしまう、あっちはパンもサーカスもねえもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:14

    割と細かな重要情報が抜けまくってる気がするんだが………
    ウルベルト曰く見舞金なぞ雀の涙程度だとか、地下下水道に浮浪者山盛りとか死体転がってるとかで治安いいもクソもないとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:35

    ディストピアってユートピアの対義語でしかないのでどの程度管理社会にするかは匙加減でしかないので

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:24:16

    >>12

    親が死んで反政府活動を始めるからユグドラシル辞めるとかなら分かるけど

    反政府活動しながら廃ゲーマーってカジュアルテロリスト過ぎる

    しかもそれをゲームの友達(警官含む)に「俺今反政府活動してるんだよ」って普通に言って回ってるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:25:55

    この世界クソだよな程度でそこまでは言ってなかったでしょ………
    それとも不死者のOh!情報?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:29:53

    >>15

    作中で情報が小出しにされて読者から「あれ?現実世界って◯◯でしたよね?」って突っ込まれたりすると、Xで作者が呟いて設定が追加されたりする


    基本的には「アインズ様や過去のユグドラシルプレイヤー達がみんな現代に帰りたいって思わないくらい酷い世界」って部分だけ知ってれば充分

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:31:57

    ウルベルトがテロリストやってるとかは読者の集団幻覚やぞ
    原作にそんな記述はない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:32:14

    ウルベルトが本格的にテロ屋転向したのはベルリバー死後じゃないのかね
    それともその辺明言されてた?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:33:38

    少なくともアーコロジー外じゃ警察が機能してないから、最低限クビにならんよう自制してるだけの上辺だけの治安だしなぁ
    それだってクビになった無敵の人だとかが現れてもどうしようもないってことだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:34:56

    ウルベルトはユグドラシルサービス終了時にテロしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:35:46

    あくまで双方悪として対峙してるって程度でそこまでの過程は不明だしなぁ
    ベルリバー周りの情報整理するにそれ絡みだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:37:22

    あんな廃課金っぽいゲームで上位ギルドにまで押し上げてんだから普通に裕福だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:38:05

    課金アイテムはあくまで便利アイテム定期

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:38:43

    >>1

    >>市民がVRゲーム買って毎月定額+課金出来る金銭的余裕があって

    そもそも未来の日本人の大半にほかに殆ど娯楽がない

    外にもガスマスクしなきゃ出られないし、空すらスモッグで覆われて見えない有り様

    実際に人に会うのも困難だからゲームに限らず、バーチャル、仮想空間、メタバース的な仮想現実でプライベートを過ごしているし過ごさざる得ない


    それにその仮想現実を提供しているのは国民の大部分が関連企業などで働いている日本を実質支配する複合企業そのもの

    つまり給与自体が良かろうが有給貰えようが労災が降りようがどのみち国民から還元される


    本質的にはそれこそマッチポンプで搾取しているだけという

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:39:04

    安くても労災出るだけで令和日本の下の上くらいの企業だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:56

    少なくとも屋内遊戯しかないし合成食品以外は富裕層専用レベルでバカ高いしで使い道がねぇんだよな
    おしゃれ?クソ汚染された外にそんな服着ていく場所があるとでも?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:17

    >>25

    でも両親が過労死するくらい働いて子どもがようやく小卒な時点で時給とかゴミ!クズやぞ

    モモンガのことだか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:44:23

    小学校の時点で義務教育外されてる上に国家機能も企業に掌握されてるから下手したら私立高校並の高額吹っ掛けられるまであるからな
    勤務時間変更できる時点で恵まれてるってのも踏まえるとマジでマッポーだし転職もまあ自発的にはアホほど難しそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:47:38

    極度の貧困です
    でもフルダイブ型ゲームが出来て極限までやり込む余裕あります

    なんじゃそら

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:47:42

    特典や呟きの情報まとめた資料集を普通の形で販売してくれんかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:08

    >>29

    それしかやることが無いしカネの使い道も無いんだぞ

    リアルの友人付き合い?ナニソレオイシイノ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:12:54

    ウルベルトのテロリスト説はあれだな、たぶん連想ゲームだ
    もとはサービス最終日にリアルで某人物と対峙(両者悪)、としか書いてなかったのを

    まずゲーム時代の関係性から相手はたっちだろう①
    警察官と対峙するなら犯罪者になってるだろう②
    社会を憎むウルベルトなら革命家系のテロリストだろう③
    (ついでにベルリバーが遺した情報も一番うまく扱えそうなのでこいつが入手しただろう④)

    と推測に推測が重ねられて、二次創作等でイメージが補強された結果いつのまにか公式設定と混同されてたパターン

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:23:47

    >>29

    フルダイブ型ネット接続が一般普及してるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:15

    尚味覚触覚臭覚制限のためゲーム内飲食物は味のしないガム以下
    そんなんでも普及させとけば不満のはけ口に出来るんだから便利なもんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:29:31

    たっちの嫁といろいろあって不倫関係になり、ベッドの上でグランド中出ストロフしちゃったウルベルト(悪)
    VS
    NTRスレイヤーと化して職場から拳銃を無断で持ち出したたっち(悪)

    という構図だった可能性も微レ存……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:34:37

    これには無課金同盟+姉も仲良くウルベルトさん正座させるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:39:02

    >>28

    下手したらどころか親がなんとか行かせてくれたレベルっぽいしマジで授業料ないしは通う権利で無茶苦茶ふっかけられてるっしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:30:45

    >>29

    貧困と言っても現代や大昔とは方向性が違うんだよ

    生活の殆どを労働に当てられているし給与自体は支払われるから最低限カロリーバーやサプリメント食っていけば生活することはできる

    でも環境を少しでもマシにするような努力をしようとすれば給与に見合わない莫大な金がかかる、住む場所を汚染や犯罪の少ない安全な場所にするとか少しでも子供に教育を与えようとすればその費用稼ぐのに過労死するような金がかかる


    だから殆ど皆諦めて仮想現実のゲームなんかのバーチャルな娯楽に金を費やす

    というか外出も出来ない旅行もいけない外食やスポーツやその他レジャーも一切不可能で、バーチャルな娯楽以外にすることがないんだからどうしようもない

    そしてその娯楽を提供しているのは国民の大半が勤めている複合企業関連の職場


    つまり企業は仮想現実に金を費やす=回収が容易だからそれなりの給与を出す

    だって出しても利益に繋がるだけだから。そしてずっと貧困層として大気汚染で窓すら開けられない部屋のなかで一生を過ごす


    ゲームってところだけに引っ掛かって他の状況設定すべて無視して「なんじゃそら」としか思えないのは理解力と想像力が足りない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:32:15

    >>18

    >>20

    そもそもテロやっているなんて情報はどこにも存在しません

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:44:15

    >>38

    オンゲだエロゲだと聞き慣れた言葉が並んでるから平和に見えるけど大企業が庶民に配った給料を回収するための実質電子ドラッグだからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:46:02

    鈴木悟もブラック勤めだなんだいいながらあのでかいギルドの維持費を毎日稼ぐだけの余裕はあったんだよな
    ギルド武器を作るためだけに有給消化したとかガチャにボーナス全部入れたとかはっきり言って本人の金遣いが問題なだけじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:48:20

    >>31

    でもオフ会とかもあったっぽいし他のギルメンは別ゲームに移行していただけだから友人をつくるのに環境はそこまで問題ないだろ

    てか現代ですらインターネットで簡単にオンライン上の友人なんて作れるんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:50:49

    企業が庶民を働かせて金を払う
    庶民は企業に金を払って娯楽を楽しむ

    娯楽の質が悪いならともかくユグドラシルは(10年目くらいまでは)日本が世界に誇るゲームとして評判になるくらいクオリティ高かったんだし
    WinWinでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:51:45

    >>42

    「オンラインでも作れる」のと「オンラインでしか作れない」のは雲泥の差なんだよ

    オフ会だって時間や実際に会う難しさもあってただの一度きりだし、実質ネット上でしか関係を昇華できない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:52:52

    >>43

    ほかに選択する余地がない状態に追い込んでwin-winもくそもないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:55:56

    >>41

    「本人の金遣いが問題」って何がどう問題なんだ?

    他に何をどうすれば問題じゃないんだ?

    余裕もなにも「それ以外にすることがない」んだぞ?

    やるとしても別のバーチャルツールやゲームをやるだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:11

    生活環境上げるとなると比較にならない莫大な金がかかるので給与を溜め込んだくらいじゃ何にも変えられないよ
    ただでさえブラック勤めの人間が過労死レベルでさらに働いてようやく小学校の学費が稼げる程度

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:13

    フルダイブ型のゲームなんて開発にも維持費にも莫大な費用かかりそうだしユーザーからの集金もエグそう
    そんなゲームで上位ギルドのトップ張ろうと思ったら生半可な課金じゃきつそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:30:55

    >>48

    ギルドの拡張とかは確かに金はかかるけど根本的に大部分はゲーム内通貨でどうにかなる部分が大半だし、何より一番強くなる要素のプレイヤーレベル、種族、クラス、武装は課金じゃどうにもならないから、結局は技量や工夫が物を言う


    全プレイヤー中三位の強さのたっち・みーのワールドチャンピオンも格闘大会優勝者じゃなきゃてに入らないから、プレイヤースキルや素の運動能力次第

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:03:07

    >>29

    安月給で極貧生活しながらパチスロ行ってる奴も現実にいるしそんなもんでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:07:28

    狂四郎2030よりはちょっとマシなディストピア

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:39:01

    >>1

    結論ありきで情報が書かれている気がする

    理想の社会かの議論なら避けるべきでない情報が都合の悪そうな部分が書かれていない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:56:59

    >>50

    例えが違う

    パチスロ以外に世の中の娯楽がない世界がオバロの未来日本


    複合企業の上層部とか富裕層は別だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:02:07

    >>52

    実際そういう目的だろ

    反論見ても明らかだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:06:51

    >>1

    >>市民のほぼ全員が大企業所属だから治安が良くて、底辺脱出目指して無理したりせずに真面目に働いていれば健康で長生き出来るし


    治安はよくない

    なんの社会保障もないので働けなくなったらすぐ飢死に確定なので労働に必死で暴れる余裕がない人間が大半なだけ

    そして一時期の第一次産業崩壊時の食料不足の大暴動や政府上層の吊し上げの頃よりはましなだけで、現代に比べれば比較にならないほど悪い

    警察なども形骸化していて機能していない、逆に強盗なんかを殺してもほぼ咎められないってことだが


    一方企業に反抗すればすぐ首なのでどんな扱いも受け入れるしかないし、反抗しても警察よりよほど強い力があるので下手すると殺される

    そして底辺脱出に掛かる金を稼ぐ手段が事実上存在しないので諦める他ない

    健康で長生きどころか下手すると就学年齢以上になると何らかの労働に従事させられる可能性がある上に尽くブラックなので環境の劣悪さもあって長生きは困難

スレッドは10/6 10:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。