隊長としての力や指揮能力鍛えるってメチャクチャ難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:53:24

    10代できちんとできてる隊長・隊員たち多いけどすごすごぎない?
    オレには実力派エリートを勧誘したり、変わる戦況でどうしろって聞かれてもなんもできない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:51

    それこそチーム結成で壁にぶつかりながら徐々に実力つけるんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:03:07

    そもそも戦術が理解できないぜ…
    説明されればなんとか分かるけど自分で組み立てるなんて無理だぜ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:12

    >>3

    だから死なない身体とランク戦を駆使して身体に叩き込もうね…


    トリオン体とランク戦が一部例外状況除いてレベリングに最適すぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:54:18

    単位がヤバい太刀川さんも教わった結果指揮7だったから単純な賢さとはまた別の能力が必要なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:08:44

    太刀川さんは多分元々の戦闘IQが高くて更に忍田さんに鍛えられたっていう掛け算がめちゃくちゃ上手く作用した人だろうからレアケースよ
    単位を捨てる気概もあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:16:01

    >>2

    ある意味ご近所というか幼馴染みたいな感じで友人グループの延長でチーム作っちゃった香取隊はそこもスキップポイントなんだよな実は

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:19:59

    >>3

    でもPvPゲームだと割と当たり前に思いつく人は思いついてるんだよな戦術とか戦略って

    どこから見出すのやら……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:25:31

    >>8

    何回か戦ってどうすれば勝てるのかを考える

    理論派とか感覚派とか別の類似ゲームの経験とかもあるけど大体はそれでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:28:19

    勝てるシチュエーションを用意するって事よな
    複数で囲んだりタイマンなら負けないエースならタイマンで当たるようにしたり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:32:52

    >>8

    >>9

    PvPのゲームとかも録画したプレイ動画見直して立ち回り反省してたりする人いるよね

    えらいと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:38:04

    >>3

    基本的に隊長になってる人は隊員経験者だから、チームとしてどう動くべきか隊員の時に理解出来た人から隊長になってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:40:17

    百回以上言われてるだろうがやっぱベイルアウトは偉大
    FPSゲーみたいな感じでお互い本気で戦える環境のおかげで指揮能力も鍛えられるんだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:06

    この能力に関しては10代だろうが場数を踏めばきちんと身につく
    チームプレイが重要なFPSゲームをボイチャありで年がら年中やって高ランク帯でもがきまくってたら普通に身につくし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:46:03

    >>14

    半分正解だと思う

    社会で必要なのは自分が何を決断できて出来ないかの見極めだと思うんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:49:34

    追い込まれた社会人がやること学生がやっててビビるんだよね
    個人的には学生さんはもっと鷹揚で良いと思うし、社会人で凄く共感とか言ってるのはヤバいと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:54:52

    ワートリは面白いけど、ビジネス書としても通じるという意見に対しては、一個だけ大嘘付いてる漫画だと言うことは理解してないといけないと思う
    それはこの作品世界の評価システムは健全に全うされる前提であると言う点

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:55:54

    生駒隊って隊長じゃなくて水上が指揮してるから、隊長には指揮能力が絶対必要ってわけじゃないんだよな
    自分が隊長やってて指揮するの苦手だと思ったら指揮役を他の人に任せていい
    隊長に一番必要な力は隊を勝利に導くことだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:56:29

    スレタイ的に考えると下地なしでいきなり隊長になって1ヶ月で結果だした修は異常なんだよな
    B級上位にいたっていう結果をだしていた香取もたぶん異常個体だよね
    他に誰かいるかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:58:59

    >>18

    上司に必要な能力と部下に必要な能力というか

    任せられるのもそれはひとつの隊長の資質だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:01:09

    まあ団体戦スポーツとかやってると現実現代人でも戦術チームワーク考える能力は培われるんじゃないか
    本気で勝ちたいってとこならまず間違いなく

    そういう意味でもやっぱ香取隊は「近所で集まって遊んでただけで全国出場」くらいの緩さと異質さだったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:04:55

    >>21

    戦闘始まったらチームで集まって香取中心に突撃!だけで勝ててしまったから戦術考える必要もないのがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:04

    FPSでも「前に出過ぎたらやられる」「後ろでもたもたしてたら追い詰められる」
    「正面ばかり見てると裏を取られる」「裏取りに気を取られ過ぎると正面が疎かになる」と
    負けパターンの穴を一つ一つ埋めていくしかないんだよね

    で、上手い仲間におんぶに抱っこで上に行っちゃうと
    「自分の仕事はしてるのに負ける」と思いながら実は運命の分岐点に一切絡んでなかったりするのよくある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:07:11

    感想スレの方で言われてたとりあえずカトリンブレード振り回せば勝ててたってのがすごいわかりやすかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:07:45

    >>8

    軍事やスポーツに定石があるからそこからの応用だろ、fpsなんかも実際のスポーツから戦術や個人戦術を取り入れてるしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:10:09

    香取を隊長経験者として諏訪三雲と同じ枠としてカウントするの
    隊長なのはそうだけど人の動かし方に考え方巡らせてるタイプじゃないからなんかムズムズする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:33

    香取はなんだかんだ隊長としての経験値は溜まってるし隊員たちを動かすって事も一隊長レベルでこなせると思ってるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:26:56

    戦術は結果を出すためのツールにしか過ぎないので強い個人に依存したり実力差でゴリ押しするのも一つの方法なんだよね
    若村がなんか言われてるけど香取より強ければこの問題起こってないし三浦にも同じこと言える

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:40:40

    全部の物事に言えることかもだけど、素質や才能を抜きにしたらぶっちゃけ「自分の経験(トライ&エラー)と他者からの教え」が全てじゃない?
    二宮だって東さんの元で習ってたんだし、その東さんももしかしたら別の場で思考の基盤になるような師匠的な人がいたのかもしれないし
    それこそワイらだって最初は箸を使えなかったはずだけど、周りから教わったり自分で工夫(真似とか)することで使えるようになってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:42:36

    >>28

    強い個人に頼りきりだったら他は居なくてもいーじゃんになるからその理論おかしくね?

    強い個人を更に強くって言うスパイダー作戦みたいなのだったら別だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:08

    >>28

    そこから更に勝てるようにチーム戦術と隊員個人の動きを磨く必要があったけどできなかったから中位に落ちた

    玉狛第2のようにエースを引き立てる戦術でもいいし、香取を使って他の隊員が点を取れるようにする戦術でも良い

    実際に若村三浦がエースになるのは無理なんだから戦術を立てて理解してその動きをできるようにしなければならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:09:46

    >>6

    太刀川の戦術の師匠は月見さんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:21:25

    まあ香取隊は難しいよね。最適解が相手が集まる前に香取を突撃させる、だっただろうから
    戦術香取以外のことをやろうとしたら下手したら香取の良さが死にかねないし、香取の良さを活かすなら今まで通りミューラーが香取を守って、駒が浮くと狩られるからジャクソンも一緒についてく形になる
    香取の良さを活かしつつ、香取が相手を狩りやすくする盤面を作れるようになれればいいんだが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:29:56

    多分システムが芸人と同じなんだよな
    養成所(C級)で基礎的な力つけたらあとは自分で相方探して勝てるやり方を見つけていかないといけない
    やり方に唯一解は無いから漫然とやるんじゃなく目標とそこに至るまでのやり方を全部理詰めで考えて実行しないと絶対に上にはいけない
    スーパールーキーとか呼ばれてる人らほど自分らを売り込む戦略を考えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:04:41

    個の資質頼りの小〜中組織からの脱却ステップに入ってるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:15:30

    自身のセンスで戦い方決めれるが説明は出来ない香取と自身で答えが出せず外に正解求める若村の相性も悪いし後の2人はゆっくり進もう状態になってしまっているのがね…
    全員別チームになってる今の状況は渡りに船だがジャクソンはどう考えるのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:23:56

    >>34

    チームとして考えるとマジでとりまるが便利すぎる

    指揮能力もあるA級相当のオールラウンダーでエスクードで防御支援も出来て隊長じゃないって使い勝手良すぎる

    ランク戦では使えないけどガイスト使えば消耗度外視で猛攻もできるしこれでジャクソンより若いって嘘だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:37:23

    >>19

    鈴鳴はガンダムがいなかったら下位みたいな感じで中位以上は少なくとも香取レベルのエースはいるって感じでバランスは取れてるんだろう。

    そこ自体はみんな同じでエースの運用がチーム戦術としてどう機能してるかが差になって、香取隊は試行錯誤する前に香取が暴れられればいい+香取自身が暴れられるように自分で用意出来るところが穴だった感じがある。


    アタッカーとガンナーを両方マスタークラスとってこれるやつはなんでもできるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:04:57

    香取が隊長兼エースで負担は大きいってのは事実なわけで、実際はその上作戦も考えてる
    だから…
    ・華が事前に作戦立案し、戦闘中は敵の動きの把握に専念
    ・香取は華の情報を元に点を取るために自由に動く
    ・ミュラーは香取の護衛をしつつ強敵相手には加勢する
    ・ジャクソンは華の情報を元に香取の邪魔になりそうな敵の足止めに専念する
    現況ではこんな感じの役割分担がいいのかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:30:17

    告白から恋人をつくるまでの過程には隊長をつとめるための重要な要素が詰まっている
    きっと恋愛経験も豊富に違いない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:35:13

    >>21

    個人戦力はそこそこだし周囲と同等に頑張ってはいるんだよ

    センスで大体薙ぎ払う天才エースがいるしそいつがやりこむ前にやり方変えるから指揮側は経験積めないだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:37:08

    指揮10あると大部隊を運用できるレベルなんだろうな
    旧ボーダー組の忍田さんは分かるが東さんはどこで学んだのだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:56:47

    >>42

    大部隊を運用できるレベルの指揮ってようわからんよね

    でも普段から何事に対しても視野を広く持っていたら、多少は鍛えられる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:06:53

    若村本人が勘違いしてるせいでややこしくなってるけど、若村のチーム戦技能がC級レベル=若村が無能にはならなくないか?
    学んだことが出来ないならうん…とはなるけど学ぶ機会が無かった、だから有能無能を判ずる段階ではないと思っちゃうんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:18:56

    >>44

    高度な算術する前に足し算掛け算習うところから始めようねって話だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:54:15

    >>44

    ジャクソンは直前で自分が自分で思っていたほど強くないってことを突きつけられて

    自分は本当の意味で努力していなかったと自覚してしまったから滅茶苦茶弱気になってるんだろう

    高校生が今までの価値観ぶっ壊された直後なんでそれも仕方ないとは思う


    ヒュースも含めて周囲はジャクソンが無能なんて一言も言ってないから、ジャクソンを無能って言うのはおかしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:51:57

    >>22

    勝ててる間はまだしも、勝てなくなってきたのに何の対策もしてこなかったのが問題


    同じくR5で自分たちの基本戦術を崩して結果的に負けた神崎隊は「じゃあこっちのパターンでも戦える戦術を考えていこう」と言う方向に進んだのが対照的

    風間さんの表現を借りれば「落とされて学ぶ」ができてなかったのが香取隊

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:04:01

    >>26

    ゲーム感覚とはいえ「人を駒と認識して」「利用できる状況を活用する」はできてるからまあ

    というか戦術ある程度理解してなきゃ初見で近接連携をぶっ壊れスキルだと見抜けない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:28:20

    >>44

    ジャクソンは護衛や援護はしているから多少はチーム貢献しているのでマイナスではないので無能とまでは言えない

    加えてB級中位の戦闘力が役に立ったこともあるはずだから、チーム戦の能力がC級レベルでもガチのC級隊員より役に立っているはず

スレッドは10/6 19:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。