舞姫…胸糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:34:39

    あの、いいんスかこの後味最悪な終わり方で……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:38:02

    現実よりはマシな終わり方なんですよ。ガチでね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:39:10

    エリスのモデルが鴎外追っかけてきたのを鴎外の母が
    「おいっ こんなクソ男忘れてしまえよ」って言ったというのが
    ただの逸話だったか事実だったかわからない伝タフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:39:37

    なあオトン…これ名作扱いでええんかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:00

    現実にはドイツから娘さんの兄だか親御さんだかが日本に乗り込んできた ってネタじゃなかったんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:07

    当時のアジア人がドイツ美女にモテるってヤバくないっスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:15

    高校の時読んだけど主人公が人面獣心のクソ野郎だったことくらいしか思い出せないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:19

    お前森鴎外を何やと思っとるんや
    留学先で現地妻孕ませた上にそのまま見捨てて帰った蛆虫やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:58

    マジで最低でも関係者から一人一発は殴られるべきと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:59

    現地妻やり捨てダイナミック…それが舞姫です

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:06

    どうして明治文豪は蛆虫が多いのん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:15

    最近のタフカテ古典文学スレ増えてないスか?
    まあ長く続いたスレは残念ながら少ないんやけどなブヘヘヘヘ
    現代人の文学離れの悲哀を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:43:43

    >>12

    ったく小説カテは何やってんだよっカッカッ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:44:41

    教科書に載ってる作品は大人になると見方が変わることが多々あるのん
    なにっ この作品は学生の頃と特に感想が変わらない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:44:50

    >>13

    荼毘に付したよ

    冗談抜きでここ数年スレ画一覧で目に入ったこと無いと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:46:19

    >>14

    だけどロシア宮殿の描写はキレてるぜ

    文豪の名文と蛆虫ストーリーが舞姫を支える…ある意味最低だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:46:36

    >>13

    まずあそこ一般小説の話題自体全く出ませんね🍞

    ラノベやネット小説の話題ばっかなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:47:38

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:34

    エイハブみたいに猿先生の画力とモンキー・アクセントで名だたる古典を墓から蘇る!!させれば古典に親しむマネモブも増えるのかもしれないね
    因みにワシは先週猿先生のエイハブ読んで傑作すぎて震えたらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:52:48

    青空文庫…神

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:01

    漱石は「あーっなに言ってんのか分かんねーよ」だったのが大人になると「ふうんそういう事だったのか?」みたいにふっと腑に落ちるみたいな事が割とあるけど鴎外はまず文章が難しいせいで読み返すの億劫になるし舞姫に至っては今も昔も感想が「タダノカスヤンケシバカレロヤンケ」にしかならないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:34

    >>14

    それは''エーミール''のことを…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:17:30

    主人公がヒーローという作品に触れ続けた ガキッ だった俺に
    どうしようもない蛆虫という作品もあることを教えてくれたのがこれなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:32:08

    不思議やな
    高瀬舟も国語の教材になっとるのに
    舞姫ばかり話題になるのはなんでや

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:45:14

    (豊太郎のコメント)許せなかった…相沢が打ち明かしたせいでエリスが病んでしまうなんて…!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:01:35

    森鴎外…聞いています
    歴史小説方面とかで残した功績に反してネットでは舞姫愚弄と脚気愚弄しかされないと…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:01:35

    まあ気にしないで豊太郎と違って鴎外は軍医総監まで出世しましたから
    業績ハ知ラナイ知ッテテモイワナイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:03:09

    ちなみに戦前にオリ主が豊太郎をぶちのめす二次創作が創られたらしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:04:06

    >>8

    その後産んだんスかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:54

    (ワシの中学の国語教師のコメント)だから1ページ分にも満たない冒頭を超えた冒頭文だけを読ませるんだろっ!

    お見事です教師ボー あれっこれ本当に見事かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:12:39

    脚気問題は鴎外ばかり愚弄されるけどね
    本質的には当時の日本医学界全体の問題なの

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:04

    まあ細かいことは気にしないで
    実質続編の「普請中」で2人は再会してますから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:19

    ちなみにこの小説で暗に「ワシは総理大臣閣下と面識があるんだァ 余計な詮索は避けてもらおうかァ」と読者や関係者を脅迫しているらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:22:45

    作中では発狂エンドだったけど史実はずっと文通してエリスは第二次大戦後まで生きていた特に悲しくない過去……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:24:02

    まあ細かいことは気にしないで姪に手を出してできた子は里子に出しすぐフランスに逃げた島崎藤村よりはマシですから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:25:29

    鴎外は
    近所のガキッ「おーっ軍服やん軍人さんはかっこええのぉ!!」
    近所のガキッ2「待てよあれは軍医の服だからパチモンなんだぜ」
    で愚弄されてた話が好きなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:37:40

    主人公と言えば強い善人だったワシに弱い主人公もいること教えてくれたんだ 名作の評判に納得するんだ
    なにっ滅茶苦茶愚弄されている

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:40:17

    でもね俺創作の登場人物そのまま作者本人に投影させるって嫌いなんだよね
    そもそも鷗外が豊太郎を善人として描いてるわけじゃないでしょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:42:08

    高校国語の定石だ
    『こころ』と『舞姫』で好みが分かれたりする…
    でもどっちも後味悪いから両方嫌いな奴もいたりする…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:42:34

    もしかして文豪ってやつは胸糞小話を名作として読ませる技量のことを指すんじゃないスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:45:12

    >>40

    ラストで布団を吸っていた狂気の作品とかはさすがにおお…うん…あれっこれ名作古典か?ってなったのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:48:27

    >>38

    ちなみに発表当時はエリスを取るべきだったかお国に帰るべきだったかで論争が起きたらしいよ

    ちなみに鴎外自身はエリス側に立ったらしいよ

    どこまで事実かは知らないシッテテモイワナイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:50:41

    待てよ登場人物全員クズだからマイ・ペンライ!
    ま、豊太郎のお母さんはマジで可哀想だからバランスは取れてないんだけどねぶへへ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:51:32

    >>40

    実際その通りだと思うのは俺なんだよね

    問題提起=すっきりしない

    何か大きなテーマを書こうとするとどうしてもモヤモヤするストーリーになってしまうんや

    そこを言語力やプロットの妙で読ませていくのが文豪の力量なのだと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:09

    >>42

    そもそも帰らなきゃいけないってわかってて責任取る気もないのに孕ませたのがクズを超えたクズなんスよね

    忌憚無

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:04:34
  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:15:06

    >>43

    豊太郎のせいで村八分にされた(推定)お母様に悲しき過去……

スレッドは10/6 06:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。