昔のメガテンの雰囲気が好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:17

    もちろん今のメガテンも好き
    でも昔ならではのグラフィックから漂うダーク感が雰囲気が好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:43:59

    あのダーク感は真2までで大体やりきった感があるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:57:22

    5の邪教の世界も良いけど
    やっぱ昔の邪教の館の胡散臭さが好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:57:23

    悪魔っていうファンタジー的存在とビルとかコンピューターとかの現代風の物が混在する世界観がいいよな
    1の後半とか2はSF的な超科学も混じってきてめちゃくちゃで最高だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:21

    オカルトとSF混じりの世界観いいよね
    それに世紀末特有のダークな雰囲気が合わさってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:03:04

    Switchで真メガテン2やったけどあのケレン味満載の世界観とシナリオにめっちゃハマったわ
    どう見ても末期だし絶望的な世界なんだけどところどころで現地民たちのお気楽さとかふてぶてしい逞しさとか感じられて

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:03:41

    女神転生の初代というと大半の人が「真」だけど初代はこっちなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:35

    東京デスティニーランドとかいうあまりにもあんまりな攻めたネタ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:08:04

    >>8

    なお没データーでゾンビマウス、デモンズダックというキャラが居る模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:17:43

    >>7

    もっと言うと小説になるんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:58

    >>9

    ハハッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:36:27

    割とギャグが多いよねifとか顕著

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:59:00

    真1の緊迫感ある感じの通常戦闘曲が好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:48:08

    「P3~5は明るいようでめちゃくちゃ重いぞ」とよく言われるが昔のメガテンと比較したら……ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:49:50

    世界観本当に好き
    TRPGの設定も好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:51:19

    >>14

    Pシリーズとは命の価値が違い過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:05:57

    家に帰ったら天邪鬼に食い殺されてる母さん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:10:08

    格上相手でやべー状況をTALKでなんとかしのいだりいきなり使える戦力確保できたりするのは楽しかったな
    今の育成していけるのも好きな悪魔長く使えていいんだけどね
    たまーにTALKでも詰み状況になったりするのも嫌いじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:20:13

    真Ⅱの旧カテドラルを中心に陥没したTOKYOを覆い尽くして蓋できるくらいのエリアが築かれてるのSF的で好き
    そしてその覆われた地下には旧東京があってそこにはミレニアムから追いやられた妖精とか日本の神が済んでるのファンタジーとSFが両立してて大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:51

    昔のキャラは目元が暗く隠れてて怖いんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:54

    >>9

    そいつらはメガドライブ版かPCエンジン版で出会えるはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:15:24

    ドット絵で見れる1ドットの乳首が好きでした(小声)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:59

    ドット絵時代だと悪魔合体した悪魔の目が赤く光る演出が好きだった
    5で人修羅とピクシーの目が光っているのを見て嬉しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:04

    真2は序盤から宿敵みたいなポジションで出てた敵キャラが途中のスポットに住んでる女の惚れ薬だか喰らってメインシナリオから離脱したのビックリしたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:04

    >>16

    当たり前のように戦争後、人類崩壊後だからなw

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:34:43

    何だかんだ独特の世界観が癖になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:56:48

    ペルソナも無印は町中ゾンビだらけだったし2は最終的にあの町以外消し飛ぶので人の命マジで軽い
    ライドウも1作目じゃゾンビ量産済み+超神に焼かれるし2作目じゃアポリオンに食われるしで都民は結構死んでる
    デビサバ1は山手線内の話だしサバイバーというだけあって混乱生みながら生き延びようってモブ多かったけど
    2はあっさり世界中が消えていく+そこに殆ど描写がないので人命失われた感じは薄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:57:27

    ジョルノみたいな人いたよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:58:03

    上手く言えないが、昔の解像度とドットだからこそ何処かから滲み出る暗さのようなものがあったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:59:41

    マップ攻略的な方はなかなかむずいけど戦闘自体の難易度は今と比べたらだいぶ緩いイメージ抜け道とか割とある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:51:46

    何だかんだでifが結構好きだったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:02:48

    >>24

    ダレスとアヌーンちゃんか

    ほれ薬でってのが若干アレではあるが

    主人公のかませ犬でい続けるよりは実りある人生になるんじゃないだろうか

    (自分がそう信じたいというのもある)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:24:41

    今でこそ知られてるが、真1の東京崩壊は当時とんでもない衝撃だったんだろうな
    俺は地方育ちだったけど、まだ健在してる実在の地名がついたマップを歩き回った上で
    崩壊した東京で悪魔が跋扈してるというのは実感が薄いなりに寂寥感があった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:46

    >>33

    稼いだ金が崩壊後何にも使えなくなって無一文になるの衝撃的だったよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:42:56

    功もあれば罪もあるという印象
    特にオタクのキリスト教に対する悪感情という面においては

スレッドは10/6 12:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。