体感で最近ダートの盛り上がりが凄い気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:23

    気がするだけかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:51:54

    明らかに抜けて強い馬がダートに多いのがそうさせてるのかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:51:55

    割と感じてる、ちょっと前よりは確実に流れができてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:52:39

    マルシュの国外ダートGⅠ初勝利から始まりパンサラッサ、ウシュバと続いてフォーエバーヤングが出てきた訳だからな
    そりゃあ盛り上がる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:52:41

    芝が混戦模様なので相対的にそう感じるだけな気もする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:53:02

    順調に売り上げ伸びてるし盛り上がってるっちゃ盛り上がってるけど競馬ファンでもダートには興味ない人の方が多数派なのは変わってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:53:35

    問題はあるかもだけどダート三冠を打ち立てた年に、世界で活躍するダート馬が出てきたのはすげえことだよ
    これも漫画だったら編集に突っ返されるタイプの展開だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:54:04

    何故にリアステ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:54:08

    逆にダート三冠が始まった年に盛り上がってなかったら悲しいだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:54:32

    地方ダートが盛り上げようとしてるのも最近は伝わってくる
    勿論中央の影響力は大きいが、地方の頑張りも無視できない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:54:36

    マルシュからの熱が冷めきらないうちにダート三冠路線整備間に合ったの偉いぞ
    三冠組だとアマンテビアンコが好きだから万全の体制で次走見たいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:46

    >>8

    ついこの間二日連続で産駒が交流重賞勝ったからでは

  • 13124/10/05(土) 14:56:23

    >>8

    ごめん普通にメンコでエバヤンの画像と間違えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:56:47

    >>13

    まあどっちも矢作やしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:57:18

    >>13

    未来のエバヤンが一面クソミドリしてる写真かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:58:11

    とりあえず3歳が賞金を稼げる選択肢を増やした、エライ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:01

    ちなみにエバヤンが現時点で3歳世代の賞金王です

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:05

    >>16

    色々歪なところは残ってるけどこれからでええねんってなったやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:09

    当然のように世界に遠征して馬券入りしてるところ見ると時代変わったなぁと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:00:24

    >>13

    単純に勘違いか、こっちも変な憶測してすまない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:13

    >>17

    ミラノ超えてたのか砂3歳でも稼げるのはいい事だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:20

    >>17

    ギリギリミラノの方が多いんじゃなかったっけ?エバヤンの賞金は為替によって変わるからそれかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:23

    ほんの少し前まで海外ダートGI制覇なんて夢物語だったのになぁ
    ケンタッキーダービーを勝てなくて悔しいって感想が出てくるようになるとは思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:50

    >>8

    今一番盛り上がってるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:52

    そうだエバヤンレートがドルなせいで円換算すると変動するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:01:59

    >>22

    ミラノは収得賞金がエバヤン以上

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:02:05

    >>22

    ほんのちょっとミラノより多かった気がする

    3000万くらいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:02:48

    時期が時期だから総獲得賞金と収得賞金で賞金変わってくる頃か

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:03:29

    >>23

    アメリカ競馬は着差付やすいから差をつけられた3着ならまだしも写真判定になるレベルでもつれて入線だからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:03:32

    3歳で賞金とれるようになったのはいいけど、逆にそこで取れないと…になりそうかどうかか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:04:38

    ケンタッキーダービーは本来「入着出来た!やったね!」っていう段階をすっ飛ばして「勝てたレースだったかもしれない、悔しい」まで言ったからもう感情と整理が追い付いてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:08

    >>30

    まぁそうなったら昔通りドサ回りだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:23

    あとサウジドバイに手が届いたことでダートでも一攫千金が狙えることが証明されたからな
    そういう意味でも今後盛り上がっていくんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:56

    体感だけどウシュバあたりで注目度は以前より上がってた気がする
    エバヤンが台頭してきてより上がった感じ
    やっぱ注目される馬が複数いるって大事だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:06:31

    >>33

    中東で一攫千金狙うもヨシアメリカで名誉を求めるもヨシ

    いい時代になったものだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:06:45

    >>31

    普通はテーオーパスワードの5着でも満足するレベルだった

    ソトガケの6着を更新できたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:07:25

    ラニの米国三冠完走だったり、タルマエの果敢なドバイ挑戦だったり、チュウワウィザードのドバイWC入着だったり積み重ねてきたものが一気にこの数年で弾けた感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:09:08

    これを機にまた東京ダートコースでデケェレースしてくれないかなぁ、中距離強いダート馬をもっと中央で見たいし、ウシュバみたいな奴見ると特にそう思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:09:21

    牝馬ダート戦線という一番日本だとやりづらい路線ですらBCでワンチャンあるかもレベルだと思わせたことで影響受けた陣営は多分にある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:10:40

    なんだかんだでダート中距離追うにつれてダート短距離やダート牝馬の路線にも目が行くようになったからきっかけというものは大きい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:10:43

    >>39

    「日本で歴代最強レベルの馬が~」とかじゃなくて「その時期に結果を残してきた上がり馬」だからこそこう言う挑戦的な風潮が出てきたのかなーと思う、ウシュバもそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:14:13

    マルシュウシュバのラインからつながる「上がり馬の海外挑戦」
    パンサラッサからつながる「意外性一発狙いの中東遠征」
    ラニソトガケエバヤンからつながる「3歳による本場ダート殴り込み」
    色々と可能性を示せているのは良いことだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:14:37

    >>15

    エバヤン「矢作ィィィィ!!!!一面糞緑だぞ、矢作ィィィィ!!!!」

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:16:41

    本賞金だとエバヤンが上
    収得賞金だとミラノが上
    KYダービー3着の本賞金50万USD/収得賞金0がだいぶ影響力あるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:18:47

    スプリント方面の海外挑戦も結構注目はしてるぞ
    ドンフランキー・リメイク・イグナイター・ケイアイドリーが参戦した今年のドバイゴールデンシャヒーンのめちゃくちゃワクワクしたし今度のBCダートスプリントも超楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:18:47

    >>40

    それこそ短距離なんかはスレ画の産駒の期待馬チカッパが出てきたわけだしね

    リメイク、ドンフランキーも海外ダートスプリントで好走してるし近いうちにGⅠ勝ってほしいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:19:07

    >>42

    矢作提唱の芝でもそこそこ走れるダート馬による土ダート適正論がじわじわと真実味を帯びてきてるかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:43

    >>46

    チカッパはノーザンファームや社台ファーム産じゃないのが追い風だな

    来年値上げしてもすぐブックフルになるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:54

    スプリントはゴールデンシャヒーン有るから良いんだがマイルはマジでな…BCマイルとか日本のG1の半分くらいだし…日本も中距離志向にシフトするのか、このままマイル戦線突き通し続けるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:27:53

    エバヤンあと一回くらい国内で走らんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:31:13

    アメリカはマイルレース多くないよな
    1700(8.5ハロン)とか1400のG1が多い印象があるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:33:09

    >>47

    そういやラニの母ちゃんヘヴンリーロマンスだよなぁとふと思った

    アウォーディー、種牡馬入りして欲しかったなぁ…父ラニのリメイクがあんなに頑張ってるのみたらなおさら…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:33:32

    >>22

    競馬の総賞金の為替は毎年初めにフランスギャロから発表されてて固定ですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:34:02

    >>50

    引退までに東京大賞典は一回くらいは走ってくれると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:34:28

    >>47

    ジパング君!アメリカ行ってみないか!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:39:41

    アメリカの生産頭数が衰退気味で減少してきてるのも大きいかな
    生産が減ってきていなかったらアメリカ馬には手も足も出なかったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:40:37

    >>55

    Sunrise Zipanguって名前の馬がアメリカGI勝ったらかっこよすぎるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:59:30

    >>57

    日本の夜明けじゃんそんなの

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:04:52

    >>56

    あとアメリカのドーピング取り締まり厳格化が重なってるのも大きい

スレッドは10/6 06:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。