【小説・ゴリラの森】おいでよ 井戸端の森【雑談総合スレ3】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:58:20

    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ


    ここでの話題は物書きに関わる一次創作のことならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れて少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ


    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ


    具体的には語尾に必ず「ウホ」などゴリラっぽい言葉を付け

    どんなレスでも誰かを傷つけるような言葉遣いをしていないか一度見直し

    深呼吸して再度語尾を忘れていないか確認した後レスを投稿して欲しいウホ


    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    あと、1レス目の♥マークを押してくれると嬉しいウホ

    よろしくお願いしますウホ


    最後に次スレはが建ててくださいウホ

    無理な時はちゃんと言って欲しいウホ


    【↓前スレ】

    【小説・ゴリラの森】おいでよ 井戸端の森【雑談総合スレ2】|あにまん掲示板このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲むまったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:25

    ついでにスレゴリの独断で、昔のしっくりくるスレ画にさせてもらったウホ 

    何というかこっちの方が安心感あって……もしダメなのであれば立て直させてもらうウホ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:36

    とりあえず保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:00:54

    スレ立てお疲れ様ですウホ!
    個ゴリラ的にも懐かしいAAで嬉しかったウホ
    このシンプルかつモリッとした肩の稜線がいいウホねえ~

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:04:59

    スレ立て乙ウホ 早速だけど聞きたいことがあるウホ

    『「まぁまぁ良いじゃないですか」

    (中略)

    「そんな面持ちをしなくても良いじゃないですか」』

    ちょっと長めの文章を挟んで、同一人物が同じ単語を使うのは大丈夫ウホ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:08:10

    そしてもう一つ、設定で敬語が統一されないキャラを出そうと思っているけど、一般的に見たら不自然すぎるから統一されてた方が良いウホ?

    「これ以上争うのは止めに致しませんか?」
    「分かったよ……」
    「感謝します」

    (本当は『感謝致します』とした方が正しい)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:18:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:40:50

    >>5については全然気にしないウホ


    >>6はキャラクターの背景によるウホね……敬語が統一されない、というのは教育程度が高くないが上流階級と関わらざるを得ないためそうなった、という感じウホか?

    敬語がうまく使えない、ということは二重敬語(ございますです、お〜になられます、いらっしゃられます)やさ入れ言葉(行かさせていただく、やらさせてください)、ら抜き言葉(見れます、食べれます)、れ足す言葉(読めれません、受け取れられません)で表現したほうが露骨なように思えるウホ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:43:47

    >>8

    いや、育ちというよりかは……ってところウホね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:50:40

    これは個ゴリ的な心がけに過ぎないウホが、
    お出しされた完成品の粗を探すだけなのって、それなり以上に読み解く力があるなら楽な作業になるウホ
    大事なのはこの世によい作品が増えることだと思っているタイプのゴリラなので、
    気づいた点をどう伝えたら相手にとって一番よい形に持って行けるか考えるフェーズは要るなあと思っているウホ
    至らない点があったとしても、強みを伸ばすとか、1日2日ですぐ対応できる程度の修正より優先されることって
    あまりないなあという体感はあるウホよ

    とはいえ辛口じゃないと育たない、というスタンスの作家も要るので一概に善悪で語れる話でもないウホが…
    ただ、それを志向しているコミュニティはごまんとあるからなあ…ウホ
    あとそういう辛口指摘をする際は、どんな形であれ実績という名のハラワタを晒すのが筋ともいえるし…ウホ
    匿名掲示板かつコテハンすら付かないローカルルールとは相性悪いんじゃないかなウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:52:47

    >>6

    TPOに応じて敬語のレベルを使い分けるのは普通のふるまいウホ

    同じ場面・同じ相手に対して常体・ですます調・硬めの敬語まで併用するのはおっしゃる通り不自然ウホけど、キャラ付け目的であればアリと思うウホ。不自然ゆえに目立って記憶に残る効果があるウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:02:59

    >>6

    キャラ付けとしてはアリだと思うウホ

    懸念点があるとしたら、用例だとややギャップが少ないので読者目線だとコンセプトが分かりづらいかもしれないウホ

    ブロークンな発言が混じる際にはもうちょっと思い切って描写(※)した方が理解は及びやすいと思うし、

    「作者は『わかって』やっているんだな」と信頼してもらいやすいのでは?ウホ


    ※以下は一例ウホが、例えばこんな感じとかどうウホか?

    「感謝しやがってください」

    「尻尾巻いてとっととお帰りを。お出口はあちらでございます」

    「恐れ入りますがテメエの出る幕じゃございません」

  • 138ゴリラ24/10/05(土) 16:26:03

    >>9

    ウホ……自ゴリラの読解力不足ゆえに、5ゴリラさんがおっしゃる「育ちというよりかは……」の含みの部分が上手く読み取れなかったウホ

    単に本人の癖であって背景がある設定ではない、ということで良いウホ?


    6で挙げられた例文では「します」と「いたします」が併用されていたウホが、正直に言えばあまり違和感を感じなかったウホ

    「畏くも」「あらせられる」「〜給います」のような天皇に用いる敬語に普通のですます調が混じっている、くらい露骨でなければ敬語の使い分けがうまくできないというのは表現できないと思うウホ

    12ゴリラさんの例にあるように、「テメエ」「とっとと」「〜やがる」のような口語的な要素を入れる、または「〜っす」のように敬意がゼロではないが俗っぽい言葉とされるのを入れるのはどうウホか?


    例「あのさあ、思ったんでございますが、○○というのはいかがでございましょう?」「ぜひご賞味くださいませ。マジ美味しゅうございますよ」「そうなんすか!? 流石の私めも驚きを禁じ得ません……!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:25

    男性人物名で迷っていますウホ
    その言語で求めている意味を名前にすると女性名しかないウホ

    新しいを意味するノヴ
    希望を意味するナジェージュダが名前になったナディア
    を組み合わせると悪魔合体が起こるウホ
    ノブナディア、ノヴナディア、ノブナジェージュダ…になるウホ
    いっそ…ナディア…女か…で俺は男だ!と殴りかからせるキャラにするウホか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:45

    感覚の差だからと言わずにいたウホが……舐めくさった態度のように見えるAA貼られてもなあ……とは思ってたウホ
    あんまり真剣な相談じゃなさそうとゴリラは参加しなかったウホが

    「誉めてほしい」気持ちがある時は指摘相談は止めておいた方がいいウホ
    自信喪失と自意識でグルグルしてるってことだからウホ
    そういう時は超絶ナイーヴ状態なんで、正論であっても地雷踏まれた感で逆ギレしかねないからウホ(森以外での体験談)

    正体不明の匿名相手の意見を受け入れられるのは、自作を完全に客観視できる余裕がある精神状態になってから、をオススメするウホ
    「誉めてほしい」気持ちが残っているうちは「誉め感想くれウホ」に徹した方がいいウホよー

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:36:08

    お若い方みたいだし、初心者のようだし、という点を鑑みて自ゴリラはかなりスイートな対応を心がけてえ!
    という気持ちになるケースではあったウホ
    (それはそれとしてスレ画の印象はぶっちゃけあんま良くないウホが…つい先日の使用例が…ウホ)
    (そのことを減点項目にはしないけど、というお話ウホ)
    書き始めって、要するに目も育ってない段階のことが多いウホから、
    既存の作品との比較検討にも限界があるし、思い入れもあるから自作はとても質が高いんじゃないか?って
    つい期待しちゃうものではあるウホよねえ
    そこに客観的な評価がやってくると、温度差で苦しくなっちゃうのはあるあるウホ
    良い形で乗り越えて欲しいー…って気持ちになるウホねえ

  • 171524/10/05(土) 17:41:04

    相談にのった賢者様たちは善意で指摘した際に
    「過たず伝わるように」理論的に説明するウホが

    ナイーヴ状態のゴリラにとっては
    「理論で追い詰められる」
    「感情的反論できない逃げ場がない」ともなるウホ(己を刺す体験談ウホ)

    もしそういう構図なら、なんの利もないのに相談にのってた賢者様こそ「何だかなあ」ウホ

    自作をこてんぱんにされても笑顔でバッチこーいできるくらいのメンタルになって初めて、他者の意見を正面から受け止め返信できる
    くらいに考えておいた方がいいウホよ
    (己の古傷えぐりすぎて変な笑いが漏れるゴリラより)



    個ゴリラ的に、的外れなことを言ってるニセ賢者は皆無だと思ってるウホよ
    それぞれの経験や技法に則ったもので、参考になるものが多いと思ってるウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:46:10

    >>14

    ロシア語ウホか? ナジェージダのほうで言えば、まず対応する男性形を捏造するのが一つあるウホ

    ナジェージダならばНадёжナジョージまたはナジェージュドНадежд、ナジェーヤならばナジェーイНаде́йになると思うウホ

    そして、ロシア語では形容詞を接続するときはоを挿入するウホ ノーヴィновыйであればノヴォновоウホ(ノヴォロシースク、ノヴォシビルスクなど聞いたことないウホか?)

    よってノヴォナジョージ、ノヴォナジェージュド、ノヴォナジェーイを候補として提案するウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:53:03

    >>18

    ちなみにロシア語で「新しい希望を意味する名前」と調べたところ、アヴローラАврораというのが出てきたウホ

    Имя означает "рассвет" или "утренний свет", символизируя обновление, надежду и начало чего-то прекрасного. だそうウホ

    これを男性形にしてアヴロールАврорというのはどうウホ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:46

    >>13

    なるほど……案外そう言うの気にするほどじゃないウホね……


    でもこのキャラはそこまで荒い性格してないしなウホ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:23

    回答ありがとうウホ


    >>18

    スラブ語由来だったウホ

    その中だと、ノヴォナジェージュド…ウホかね?


    >>19

    実はノヴに二重の意味があるからこの接頭語が外せないウホ

    調べてくれたのに申し訳ないウホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:14:00

    >>18>>19に次いで連投すまないウホ 気になって調べていたところ新たな情報を得たので共有させてほしいウホ

    ナジェージダは中世には男性の名前だったそうウホ ナジェージダは教会スラヴ語から輸入された形なので古ロシア語形のナジョージャのほうがより一般的だったそうウホが……

    また、現代ロシア語にはナディクまたはナージクНадикという愛称形由来の名前があって、これは男性にも使用されるそうウホ

    >>21を鑑みて、ノヴォナジェージダ、ノヴォナジョージャ、ノヴォナディク、ノヴォナージクとなるウホか

    尤も一口にスラヴ語といっても広いウホ、ウクライナ語ではロシア語のоが多くиになるのでノヴィナジージヤ、ノヴィナジクのような語形になると思われるウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:17:07

    >>20

    横からウホが、誤った敬語を使うけど、性格は荒くないキャラ付けを読者に認識されたいということで合ってるウホ?

    それなら他の方もおっしゃってるように二重敬語にしたり、状況や相手にそぐわないような過剰な敬語にしたりするとかもあると思うウホ


    例文なら

    感謝申し上げます

    感謝を捧げます

    感謝し奉ります(?奉の付け方これであってるか自信がないウホ)

    とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:18:49

    >>22

    重ね重ねありがとうウホ

    古代スラヴのが世界観の距離には近いウホね

    2部語り部ノヴォナジェージダ、愛称ノッブでやってみるウホ

    3部終わらないと完結済み毎日投下できないから作品として陽の目を見るのは先だけどありがとうウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:40

    >>24

    お力になれたようで幸いウホ!無事完結できるようお祈りしておりますウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:25

    >>23

    だとしたらそれ一択ウホね……


    ここまで長い間付き合ってくれた皆々様、深く感謝しますウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:04:24

    信長…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:43:00

    >>27

    ノブナガ・ハザマもいるから気にするなウホ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:42

    少し前の話ウホがカクヨムコンテスト10の応募要項等が発表されたウホね

    おそらくただ投稿するよりは読んでくれる人が多そうウホから
    何か短編でも書いてみようかなと思いつつぼんやりしている今日この頃ウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:28:32

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:35:34
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:56:13

    違う話題になってるのにお気持ちを続けたいなら別スレ立てたらどうウホ
    主義主張を訴えるのは井戸端会議でするものじゃないウホよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:00:11

    テンプレから引用させてもらうウホが


    【優しさランク】

     甘口、中辛、辛口


     ※甘口:優しく褒めて良かったところを教えて欲しいウホ 

      中辛:作品をより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ

      辛口:成長する為あらゆる指摘をゴリラ達から教えて欲しいウホ


    これと>>1が全てだと思うウホね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:27:27

    >>32

    30ゴリラウホ 今後の森のあり方やテンプレの利用の仕方について問題提起のきっかけとなればとレスしたウホが、所詮お気持ちの延長に過ぎないと気づいたので消させてもらったウホ ご指摘感謝するウホ


    改めてテンプレートの加筆、または運用上の提案については別の森を植林したほうが無難ウホかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:33:48

    エロ創作ゴリラなんだけど「エロ描写はいいんだけど前振りの非エロ日常描写が足りない」って感想をもらったウホ
    これ自体は自覚あるし改善すべきかと思う一方で仮に描写増やすとしてもどれくらい文字数使っていいか迷ウホ
    非エロ部分も描写することでキャラがより魅力的になったりもするけどそっちをやりすぎると読者から
    「こっちはエロを読みにきたんだよ非エロ描写もいい加減にしろ」って言われるんじゃないかって気もするウホ

    だいたいどれくらい非エロがあっていいか賢者たちのご意見いただきたいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:24:28

    >>35

    作風に寄る所が大きいんじゃないウホかね

    いわゆる属性萌えやシチュエーション萌え的な作品なら2コマ漫画のノリでOKだろうし、落差や変化が前提なら日常描写があってこそになると思うウホ

    そういう感想をもらえるならキャラ描写が上手いと思うウホから逆算で、エロ描写で力を入れてる箇所を強調するような一場面を先に入れるとかどうウホかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:44:02

    >>35

    エロというジャンルの構造はホラーに似てるウホ(というかハードポルノは女主人公だとホラーそのものウホ)

    読者は確実にエロシーンが来ることを知っていて、それがいつどのように訪れるのか身構えてるウホ

    そしてじわじわと進行する前置きこそが気分を盛り上げてくれる本編だったりするウホ

    バキの死刑囚編のガイアのセリフに「確実にくる幸福…。その待つ時間の中にこそ幸福があるように…確実にくる恐怖…人はその待つ時間にこそ恐怖する」って台詞があるウホが、実に見事に人間の真理を言い当ててると思うウホ

    確実にくるエロシーン…人はその待つ時間にこそ勃起するウホ

    はっきり言ってエロシーンというのは余程特殊な性癖を題材にでもしなければ大した見所にはならないウホ

    だからどんな女がどんな男とどんないきさつでエロに入ったかというシチュエーションの説明ではなく、エロシーンに入るかと思わせて何かの邪魔が入ってギリギリ回避とか、本命の女じゃなく知人の女から一人一人魔の手に墜ちるみたいな、焦らしつつも確実に本命のシーンが近づいてることへのドキドキ感を与えられるかこそがエロの真骨頂だと思うウホ

    これはもう素直にホラー作品を手本にするのが一番だと思うウホ

    平穏な日常がどのように崩壊していって、キャラクターがどのような反応を示すのかを考えてみるといいウホ

スレッドは10/6 14:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。