マイナージャンルのマイナーカプ推し

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:48:24

    作品自体は超有名だけど今女性向け二次創作してる人は恐らく100人もいない
    推しカプを描いてる人に至っては自分含め4人のガチ限界集落

    似たような状況になったことある人いる?こういう時ってどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:50:21

    女性向け描いてる人が3人くらいのジャンルで描いてるけど元気だぞ
    何も気にしなくていいから楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:15

    楽しいのうらやましい…供給が無さすぎるし自分が絵ヘタすぎて自給自足もできない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:23

    自分も正にそれ

    作品自体はめちゃくちゃ有名なんだけど、推しカプの数がめちゃくちゃ少なくて泣いてる
    女性向け二次創作はカプ傾向がめちゃ偏ってて A受カプ9割、その他カプ1割って感じなんだ

    自分の推しカプは後者だからもう絶望
    多分現在進行形で創作してる人はほぼ0、再燃してふらっと創作するひとが年に1、2回いたりいなかったり…
    今年はXは自分以外の投稿0件、支部にイラストが1件って感じだった…増えてくれ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:18:10

    他と比べて少ないみたいな「相対的マイナー」じゃなくて、もうそもそも数が無い「絶対的マイナー」だとキツイよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:25:12

    マイナーキャラ推しでいいんなら自分も該当するけど、まあ「pixivのこのキャラのタグ、自分専用にしたるわガハハ」って気持ちで生きてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:26:19

    たった1人しか描いてないシリーズもののナンバリングを超えたマイナーカプを追い続けてる奴ならここに

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:31:39

    作品自体が超有名ならマイナージャンルとは言わなくね
    二次創作が少ない作品=マイナージャンルじゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:32:26

    作品は有名なのに二次創作がマイナーなジャンルって何だろ…想像つかん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:07

    100人近く二次創作してる人がいるなら
    そこそこの規模のように感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:37:07

    >>9

    自ジャンルだけど昔のシューティングゲーでゲーム好きの中では知られてるけど二次創作は5人くらいの人間キャラで描いてる人と機体や敵メカを描いてる人が稀にいるって感じだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:41:25

    推しカプ描きは自分入れて3人
    自分以外の2人は相互フォローでしょっちゅう通話・オフ会してるような仲良し
    自分はその2人を片道フォロー状態

    つらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:43:37

    >>9

    青年漫画だとかなり売れてて知名度ある作品だが女性向けの二次創作しようって人はあんまいないってのがある

    自分もかつてそういうとこにいたのでわかる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:43:39

    100人いるかいないかの規模でマイナーとな?
    数人しかいなさそうなんだが?
    こういうのって「電車が一時間に一本の田舎」「電車が通ってるところは田舎じゃない」とかと同じで不毛なんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:46:52

    元々数人しかいないジャンルでオンリーワンカプだけどここまで人がいないと逆に結構楽しいよ
    賑わってたジャンルが斜陽になった時の方が寂しくてきつかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:47:05

    >>13

    自分はまさにそれ

    しかもだいぶ昔の作品だし

    この前推し語り?スレでいいねが3もついたのですごい感動したもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:48:54

    >>9

    10年以上前のジャンプ以外の少年漫画は知名度高くて二次人気皆無という現象に陥りがちな気がする

    自分のジャンルも各業界に熱狂的ファンのいる超名作扱いされてるけど二次的にはかなりのマイナー

  • 18424/10/05(土) 17:08:57

    >>9

    自分とこはラノベ

    そもそも作品が男性向けだから女性ファンが少ないんだよね、アニメまでなら見たことあってもそこから原作まで読んでる女性ファンは更に少ない…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:16:07

    >>12

    これはマイナーだからとかじゃなく違う意味のつらさだ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:16:09

    おれの推しの名前をTwitterで検索したら「この子は女性人気高いよね」みたいなこと言われてて草だった
    直近5年でその子描いてんの、おれしかおらんぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:02

    >>12がどんな人か観察されてるだけだと思ってフォローされるまでがんばって…

    いやそれきっついな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:14:43

    原作で絡みがないという理由でマイナーならそんなカプを推している己の自業自得だから我慢もできるけど、
    原作で繋がりがあって他のカプ民からも「あー、●●は△△に甘いもんね」と言われるような関係の二人なのに
    マイナーだと「ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛」と藤原竜也になってしまう

    ジャンル自体が大きくて母数が増えればまた違ったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:42:56

    誰もいないからそっと卒業する
    たくさん作品作ってもどうせ誰も見ないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:56:58

    >>23

    好きだから創作するんじゃなく人に評価されるために創作してるならそれが正解だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:06:05

    あんまりこういう同士がいなくて辛い的なこと思ったことないんだよなあ
    誰も見そうにないならわざわざ公開せず自家発電だけして楽しむし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:16:44

    4人いるなら限界集落じゃないだろうと思うが…
    筆を執るのは交流目的じゃなく自分の感情を出力したいって理由だから気が済むまでは作るかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:17:41

    >>25

    同志がいなくてつらいんじゃなくて供給が無くてつらいのでは

    自家発電しようにも自分の創作じゃ萌えない人もいるんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:23:13

    自分しかいない所でずっと描いてると供給とか同志より誰でもいいから元の作品を知ってる人にツッコミ入れてほしいって思う
    どんどんキャラを見るフィルターが偏っていって外見だけの全然違うキャラになってるんじゃないかと不安になる
    こいつホモじゃないだろみたいな当然のツッコミでいいから欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:30:55

    >>27

    うんだからその「供給がなくて辛い」的なのもあんまりわからないんだよね

    まあ自分の創作では萌えないっていうのはよく聞くからそういう人は難儀だなとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:34:38

    >>12

    かわいそう

    せっかくの数少ない推し仲間なのに何故1人だけハブるようなことするんだろう

    どうせなら全員取り込んだ方がカプ語りも広がるだろうに

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:38:14

    >>9

    とある1億部達成した大ヒット作のジャンルにいたことあったけど二次は限界集落だったよ・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:41:08

    限界集落が解釈偏り過ぎてて壁打ちになったので
    供給あればいい訳ではないのが難しいと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:43:17

    >>9

    10年以上前からある某インディーゲームなんだけど、ほんとに供給全然なくてつらい…エロじゃない健全絵とか漫画とかほぼ見ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:43:31

    フリゲの悲恋男女公式カプにはまってめちゃくちゃ幸せにする小説書いてたけど自分以外に二次創作やってる人いなかったし現れなかったことはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:44:06

    うちも現行で創作してる人はたぶん10人?もいないんだけど、自分以外の9人が解釈不一致で地雷を極めてるよ
    元はもう少し人がいて大体3つの傾向にわかれてたんだけど、衰退するに従って自派の創作者は自分だけになっちゃった
    解釈合わないのは個人の問題だから一人で細々と自家生産してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:46:46

    自分の場合は別ジャンルの友達が誕生日とかに推しカプの絵描いてくれるから供給に関してはそこで満足してる
    とにかく推しへの気持ちが抑えきれないから二次創作してるんであって同志とかはそこまで求めてないかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:47:55

    >>30

    解釈違うとか左右固定とか地雷要素扱ってるとかあるかもしれんし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:48:52

    推してたマイナーカプ(非クロスカプ)の長期スレができて最高に楽しかったけど埋め立て荒らしに潰されてもう語れないわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:11:34

    今年になって唐突に20年前のマイナーアニメのカプにハマったけど同士がいなかろうが特に辛いとかはないなあ
    原作ひたすら見返して色々考えるだけでも楽しいし今色々書いといて一年くらいしてから見直したら新鮮な気持ちで萌えられるかなと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:08

    マイナーもで供給ないのがしんどいのは分かるけど
    人口増えて解釈違いが横行する可能性を思うといまのままでいいや…とも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:54:38

    ジャンル自体がマイナーだと他カプ民もそれぞれの自カプの死守に必死だろうから、カプ移動してきてもらえる望みも薄いって言うね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:02:25

    マイナージャンルの顔カプ推しだけどマジで推してる人私しかいないから誰からも文句言われなくて楽

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:23:42

    現在進行形で創作してる人が自分以外に3人もいるなんて羨ましい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:38:15

    絡みがあるのにマイナーなカプを推してる身からすると顔カプ民の同調って正直腹立つ
    顔カプがマイナーなのは当たり前だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:45:54

    メジャーではないけどドマイナーでもないジャンルだし最終話で想いを伝えあった公式カプなのに二次創作をしてる人は数人
    イチャイチャもいいけどカプになる前の空気感の二次創作がもっとほしいのでやるか...自分で...

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:29

    全盛期がpixiv出来る前且つ、ネットミーム(?)キャラ同士のCPを何年も推してるんだが、ここまで来ると同士が居なくて当たり前になって最早周りがどうとかいう感情がほぼ無い
    一応本家(?)では公式CPだから公式(?)描写だけで十分萌えられるしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:29:00

    原作は有名なんだが同人誌描くオタクがいない
    というか原作で満足している人が多いジャンルです…
    男性向けも女性向けも関係なくマイナー

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:15:07

    界隈では有名なんだが一般的ではない大昔のゲームのこれまた腐CPで書いたけど誰も読んでくれない
    自分用だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:43:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:46:49

    わいマイナージャンル(現時点で確認できてる同志の数は片手で足りる)で唯一無二レベルでマイナーなカプ推し(自分はAB推しだけど、同志間ではCAが人気みたいな感じ)、低みの見物
    カプ名も自分で決めたレベルではあるけど、同カプ解釈違いとかがないから鳥なき島の蝙蝠じゃないけど好き放題語れるという利点を楽しんでる
    ただ、これに関しては自分がCAが人気になるのもわかるな⋯って納得できるってのもある気がする
    それを踏まえてもABが好きだからAB推してるけど、仮にこのジャンルがA主人公のラブコメだったらBは負けヒロインでCは勝ち(正)ヒロインだろうなみたいな⋯

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:57:08

    推してるの自分しかいないからカプ名自分で決めたの同じだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:27:40

    描いてる人口は片手で収まる数なのに絵を投稿すると30くらいいいねが付くと逆に悲しくなる
    いいと思うなら描いてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:50:00

    pixivに作品投稿してるのが自分しかいないカプがあるんだけとさすがに70もブクマが付いた時は驚いたよね。どこにいるんだ。まあ自分の作品で救われる命があるならええか……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:23:38

    原作は有名漫画だけどスピンオフ小説登場キャラとのCPにハマった時はマジで人がいなかった
    もう自分でやるしかねぇってなった
    でも人が描いたのも見たいんだよね無理なんだけどガハハ

スレッドは10/6 14:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。