老害「最近の曲はメッセージ性が〜」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:51:27

    メッセージ性のある曲自体は今も出てるけどそういうのが流行る時代じゃなくなったってだけだよな。
    そんなに聞きたければ自分で調べて聞け

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:52:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:52:24

    今年出て1億再生突破したはいよろこんでガチガチのメッセージソングだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:52:43

    >>3

    どこがだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:16

    ボカロってわりとメッセージ性あるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:25

    むしろ今の方がメッセージ性強くなってね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:50

    むしろ最近の有名曲とかメッセージ性ゴリゴリのは多くないか?
    単に昔より多くの音楽を簡単に聴けるようになった分メッセージ性のないのも目に入るようになっただけかと

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:56

    また架空の老害生み出して叩いてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:54:24

    お前の感性が老衰してメッセージ性を感じ取れなくなっただけだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:54:29

    今も昔も流行りの曲にメッセージ性なんてねえよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:54:55

    >>4

    みんないつも我慢して社会で頑張ってて偉いでほんま……辛かったらSOS出してええんやで!っていう鬱病経験作者の実感のこもったメッセージが込められてるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:55:59

    常田「ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないでくれ。そういう奴が文化を殺す 」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:01

    中年「最近の曲は早口すぎて聞き取れない」
    中年「最近の曲は韻を踏むのに固執して歌詞カードを読まないと何を言っているのかわからない」
    これ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:21

    男だの女だの愛だの家族だの、とりあえずこの辺のワード入れときゃいいだろなつまらない時代あったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:21

    老人叩きが今のオタクのトレンドなのかな、ひどい時代だねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:54

    >>11

    それがメッセージ性ならメッセージ性のない歌の方が珍しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:57:02

    想像上の敵とプロレスしてるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:57:08

    >>14

    今じゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:57:27

    >>13

    正直それは分かる

    最近の曲はカラオケ行く前に予習しないとまず歌えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:57:44

    TikTokで最近の曲は英語で誤魔化してるだの歌詞に気持ちが籠ってないだの言われてるけどほんとかね
    今の曲もちゃんとしてる歌詞多いでしょ
    ブリンバンバンは正味そう言われてもしゃーないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:57:57

    昔から大衆曲はメッセージ性薄いぞ
    浅い方が解釈しやすくてウケるねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:58:13

    で具体的に誰が言ってたの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:59:03

    >>22

    石破

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:59:08

    一般人が歌える必要も日本国民という超広大なターゲティングをする必要も無くなってるから
    ヘンテコメッセージやら特殊な音を使いやすくなった印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:00:01

    >>13

    カラオケでの歌いにくさはガチ。まあその分楽しい曲も多いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:01:30

    ノリが2chすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:01:37

    >>14

    ぶっちゃけラブソングしか作らねえのか日本歌謡界の一番の癌だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:02:12

    歌詞が文脈に沿っていないし外国語や造語も多いから
    偶然聞いた曲からメッセージを読み取るのが難しくなってる
    好きなメロディは認識できても好きな歌詞だとは一回ではわからない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:02:22

    深いメッセージなんてYOASOBIくらいしか打ち出してねえよ
    UNDEADを聴いたか?幸せになろうとしないなんて卑怯だ、生きているならハッピーエンドを目指せ、そうしないならお前らはゾンビみたいなもんだって歌ってくれるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:02:54

    メッセージ性あったらあったで楽しむし、別に無くても気にしないわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:03:04

    若者「昭和の曲やたら実在の地名出てきてなんか草」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:03:16

    >>27

    ラブソングしか流行らないなんてどこの国でも同じだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:04:00

    稲葉曇系が好きだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:04:20

    昔の曲のメッセージ性ってなんや
    そもそもそんなものがあった時代がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:04:28

    意味なし曲...しかのことか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:04:39

    今は恋愛とか結婚とかを馬鹿にして個人の幸せを追い求める歌が流行ってる印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:05:02

    >>29

    あえて釣られるがそれ原作小説のコピペじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:05:08

    アニソンはメッセージ性あるなしの次元じゃない気がする。そもそも目的が違うし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:05:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:06:18

    ボカロはDECO*27とかが性フルスロットル曲を作ってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:06:27

    >>38

    主題歌としてのアニソンは

    分かりやすくサビの部分を作るって聞いたことある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:07

    意味ありアニソンと意味なしアニソン両方あるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:27

    反戦っぽい歌が最近ない気がするわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:40

    正直、歳とると尻や背中を追い立てるような無責任に前向きな曲や作品なんて胸焼けするので
    逆に変にメッセージ性とかいらないですってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:47

    昔の曲も今の曲も好きだからこうもメッセージ性がないやら昔の曲はなんやらって言われるのは見ててなんとも言えん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:08:02

    そもそもそんな事を言ってる老害を見た記憶がない
    批判されるとしたら歌い方とか加工とかそっちじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:08:18

    >>31

    ヒットご当地ソング減ったな

    平成にもまあまああった地域性のある歌詞も減った気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:08:29

    >>43

    反戦なんて幻想だってバレちゃったからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:08:55

    最近の曲は貞操観念が緩いイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:08:56

    >>43

    ぼくの戦争

    悪魔の子

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:09:10

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:09:19

    >>47

    ちょっと前は東京系の地名は結構でてきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:09:39

    >>50

    悪魔の子は割とメッセージ性強いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:09:42

    >>50

    うーん反戦かあれ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:06

    >>34

    中島みゆきとか谷山浩子とかその辺?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:25

    >>16

    これがメッセージ性ないならこの世からメッセージ性ある曲なんてなくなるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:43

    そもそもメッセージ性とはなにか(哲学)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:57

    >>16

    もはや文句言いたいだけで草

    もっとメッセージ性を持ったレスしなよ(笑)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:11:08

    曲にメッセージ性を求めたことがないからあるかどうかがわからん
    世間的にメッセージ性がないとされてる曲も好きだろうしメッセージ性の高い曲でも興味ないかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:11:27

    おまえの頭アンジェラアナコンダかよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:12:10

    >>58

    どうして文句だと思ったの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:12:28

    帰って来たヨッパライに込められたメッセージって何だろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:12:52

    災害が起こると
    シンガーソングライターがメッセージ性の塊のような曲を出してくる
    生きよう、前を向こう、明日は来るみたいなやつ
    被災者自身が聞いても直接的すぎてちょっと気恥ずかしくなるくらいのメッセージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:04

    意味のない言葉の羅列が増えたからだと思う。ブリンバンバンボンとかギリギリダンスとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:25

    結局皆主観だしメッセージ性がないと言うよりメッセージを汲み取れてないだけなんじゃないの
    ゲシュタルト崩壊してきたわメッセージ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:34

    プロムン作品に使われてるMili曲はどれもこれもメッセージ性抜群な名曲揃いだぞ!皆聞け!そしてロボトミーもラオルもリンバスもやれ!!え?ロボトミーにはMili曲入って無いだろって?うるせぇ!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:42

    政治批判ソングが出ないのはなぜなのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:48

    ブリンバンバンは流行りに全振りしてるのは納得するけどギリギリダンスは歌詞にも力入れてない……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:14:43

    >>67

    現与党が優秀だから

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:14:56

    昭和の時代に500万枚売れた史上最大のヒット曲がこちら

    およげ!たいやきくん


  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:22

    >>67

    ニホンノミカタ…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:22

    お前ら俺のおすすめ曲でも聞いて落ち着け

    村下孝蔵 - 初恋


  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:37

    >>70

    ゴミみたいな歌で草

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:52

    メッセージ性がないというのとは違うけど歌詞が軽い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:16:09

    今の流行りって何?
    まいたけぐるぐるーみたいなやつ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:16:10

    イガク・人マニア 頭がメッセージを読み取ろうとするのを利用した娯楽?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:19:31

    >>66

    [ Library Of Ruina ] Gone Angels

    これすき

    ピアニストに嫁を殺されて復讐を誓った男に送られるピアノ調の曲という皮肉たっぷりなメッセージが込められてるのいいよね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:19:49

    そもそも老害ってどれくらいの年齢を想定してるんだ
    今はもう50台のおっさんでも青春時代に聴いてたのはおニャン子クラブとかだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:20:27

    >>67

    政治批判ソングが流行ったのは60〜70年代前半の割と狭い一時代じゃね

    ただ、現状への反発やアンチテーゼ的な歌は年々減ってる気はする

    現状への諦めや、まだまだ諦めないきっと大丈夫的な歌は多いが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:20:55

    >>69

    民◯党政権のときに政治批判ソングが流行ってましたか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:22:13

    昔と呼んでいいのかわからんけど、聞かせる歌詞を歌うアーティストはやっぱり昔の人というかベテランの人ばかりだと思っちゃうな
    俺バンプとamazarashiとブルーハーツと野狐禅が好きなんだけど、最近の曲でよさそうなのあったりする?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:23:11

    でも結局後世に語り継がれるのはメッセージ性のある曲だよね。中島みゆきとか今の子でも知ってるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:23:27

    >>78

    そもそも存在しない敵を攻撃してるスレにしか見えない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:23:52

    最近のアニソンならこれが好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:26:45

    >>83

    範馬刃牙定期

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:31:41

    >>16

    俺バカだからよくわかんねぇけどよう

    それを認めることでメッセージ性が無い方が珍しくなるならメッセージ性がある曲がたくさんあることになるってことだよな?それっていいことなんじゃねーのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:01

    >>66

    最近のだとこれか

    男女の擦れ違いを高音と低音のボイスの使い分けで表現するのいいよね…

    Mili - Through Patches of Violet [Limbus Company]


  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:41:44

    デジタル機材を用いることが前提の曲が増えたとは思う
    今に始まった話ではないが
    またアーティストのライブでの口パクやエア演奏が以前より許容されるようにもなった気が

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:42:20

    >>80

    反原発ソングは割とあった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:43:56

    >>1

    むしろその世代は死に絶えて久しく聞いてなかったよその言葉

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:45:19

    >>73

    労働者の悲哀を歌った名曲では?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:17:17

    >>74

    「部屋が広いって自慢ですか?」「風が冷たいのは季節風ですね」

    「振られる事と風の冷たさって関係あります?」

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:22

    小室哲哉がテキトーに書いた「Body Feels EXIT!」
    に意味を読み取ろうとするとやばいことになるって昔から言われてるだろうが!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:29

    老人「最近の歌は早すぎて何言ってるのか全然聞き取れない」
    こうだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:24:15

    メッセージ性の方向性が変わっただけでメッセージ自体は込められてる曲も多いと思う
    ただ最近ヒットする曲はタイアップ曲かTikTok映えするテンポのいい曲が多くて耳に入りづらくはなってるかもしれない
    あとスレタイを言う老害ってイメージはあっても実際に見たことはない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:25:02

    >>74

    メッセージ性を受け取れる感性や想像力が少なくなっている可能性もある…か?


    歌詞の解釈の余地が減ったとも言えるのかもしれないが

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:27:57

    言うても遠回しなメッセージが多い中でストレートな表現を武器にヒットしたロックバンドとかは時代問わずいた訳でどっちが優れてるとかでもないとは思うなあ
    傾向として移り変わっていくものはあるかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:32:31

    >>64

    ギリギリダンスはget it doneだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:36:57

    要するにこういうのってなんか気に入らないから批判するってことだろ
    あにまん民と同じじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:41:51

    >>74

    スレタイ見たときに思い浮かんだのがこのポストだった

    「最近の音楽」ってずいぶんザックリ括っててなんだかね

    申し訳ないけど分析に見せかけてただケチつけたいだけの人に見える

スレッドは10/6 05:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。