最近の若者は残業を嫌がる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:25:45

    ワシらが若い頃は仕事なくても積極的に残業してたってのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:26:17

    昔はその分お金出たからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:27:03

    金いらねえから帰らせてくれ
    残業代無くても満足できるだけの金は貰ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:27:16

    おじいちゃん時代が変わったのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:28:35

    >>3

    俺の両親二人とも残業して月給15万だけど本当に足りるか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:28:59

    >仕事なくても積極的に残業してたってのに

    企業「……💢」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:29:08

    ❌若者以外も残業を嫌がるため

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:29:16

    仕事があって残業するなら理解できる
    ウチはノルマ制なんだが客先常駐になると単価が客先との契約した額になるからノルマ達成のために残業しなくちゃならなくて、でも仕事無いのに残業すると客先から良い顔されないからワザとゆっくり仕事して残業してた マジでアホくせえよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:30:17

    >>5

    お前の両親のことは知らない 俺は俺の仕事で貰える額には満足してる

    お前の親の仕事のことをとやかく言うつもりはないがお前を育てるために必死に仕事してる親を誇りに思ったほうが良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:31:37

    逆に上司が残業せずに帰ってくれって言わない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:03

    ちょっと前までは就業時間は電話とか来客とかが多くて
    落ち着いた作業時間が取れなかったんや
    残業時間になってようやく集中してデスクに向かえるようになった
    今は直接会わなくても会議や書類のやり取りが簡単になった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:28

    >>10

    人による

    課長はもっと残業しろっていうが代理は早く帰れって言う 

    部長は帰れるなら帰って良いけど若いうちなんて残業しないと金足んねーだろ?って感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:34:17

    ワイは総勤務時間の基準超過分で残業代清算x基準時間は毎月同じとかいうクソシステムのせいで
    祝日あるだけでごっそり残業代削られるからやる気皆無

    2月5月8月に残業代出た例が…いや何回かカスみてぇな額出たな……空しくなってきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:35:15

    昔はみんな自分の机でタバコ吸いながら仕事してたと聞く

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:36:07

    残業代払いたくないからさっさと帰ってくれって思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:36:26

    >>14

    ヤニで真っ黄色になったPCとか山ほどあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:37:36

    うちの職場だと色んな所がうるさいし残業代嵩むと本社に怒られるから定時の15分以内に帰って!
    タイムカード打刻した後に残ってるとサービス残業扱いでこれまた色んな所がうるさいから打刻したら15分以内に退社して!って感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:38:01

    残業する価値もない無能なんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:38:22

    仕事あるならともかく仕事もなく残業はしねえだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:40:23

    今の時代残業にうまみが無いとこが多いしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:41:29

    ❌残業しても残業代は出ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:43:20

    ワシらが若い頃は電話は若手が取るものだったが
    最近の若いもんは電話が鳴ってても応対しようとしねえのはけしからんな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:51:12

    そもそも最近は残業減らそうと躍起になってる企業の方が多くないですかね

  • 24二次元大好き匿名さん24/10/05(土) 16:55:35

    苦労は買ってでもしろと言うが苦労はしない方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:21

    >>24それ言ってるのは苦労が報われた奴だけ定期。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:29

    >>25

    俺は売る側だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:23:19

    >>14

    昔は普通にタバコ吸ってんの!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:24:27

    というか今の会社って逆に残業多いと評価されなくないか
    うちの会社めっちゃ残業時間見られて、こなした仕事量に対して残業時間多いと「効率的に仕事ができているか」みたいな項目で低い評価つけられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:13

    何もせずに残業代発生するなら一日二日くらいだったら会社の給湯室なりを寝床にして残業代出してもらうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:47

    >>22

    結局上に繋ぐんだから最初から自分で取れや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:28:19

    >>23

    そらそうよ

    残業代を払わないで動かせる奴隷がいた時と


    法律でガチガチに縛られて残業されるたびに金が減る今じゃ前提が違いすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:30:10

    >>22

    まあ携帯持つようになったから社用電話にかかってくる件数は減ったよね

    コロナ禍以降は特に

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:21

    >>5

    東京都の10月からの最低賃金1163円なんだが

    1,163×週40時間×4週=186,980

    で地域差はあるとしてももしフルタイムで働いて残業して手取り?15万はおそらく何かがおかしいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:50

    >>16

    流石に喫煙が一般的だった時代はpc普及してない時代じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:36:15

    サビ残はだいぶ無くなったと感じるが
    サービス早業はまだまだ多い
    というか単に早く出社してるだけみたいだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:40:00

    去年までは上の伝達ミスや無茶振りで残業が確定したらあえてゆっくり働いて残業代を増やしてたんだが
    どうやら時間超過が労基法に触れて上司が怒られたらしくそれからは早く帰れとむしろ頼まれるようになったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:13:28

    >>34

    業種による

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:51

    >>31

    ・昔は残業でバリバリ稼いでいた

    ・昔はサビ残当たり前


    両方とも聞くけどこれは業種によるのか、残業で稼いだ上でさらにサビ残もあったのかどっちなんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:18:51

    うちの近所の学校の先生なんかは残業ダメになったけど業務量は増えてて業務時間内じゃ期限までに終わらせられないから仕事を家に持ち込んでやってるって聞いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:34

    >>33

    東京じゃないんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:55

    >>38

    時代だろ

    バブルの時は働けば働くだけ相応のリターンもあった言うし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:26:22

    規定の残業代が出るとしても
    若者は進んで残業はしないという趣旨じゃないの
    お金の問題じゃなくて仕事へのスタンス変化

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:28:35

    >>39

    まぁ企業側としても残業させなくて済むし先生側も学校で残業しなくて済むしwinwinではあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:31:35

    >>43

    ウィンウィンかな…?

スレッドは10/6 06:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。