【レイド】テラレイド攻略スレ69

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:44:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:45:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:45:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:46:02

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン。
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい。
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ。

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある。

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:46:23

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択。
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み。
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:46:46

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度に威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る。
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力。
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい。
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格闘も強いのでピースが足りないならこちらも強力。
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:47:08

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー。ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み。
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり。
    鉄壁を使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる。
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:47:35

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン。

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる。

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術。

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく。

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある。

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい。

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパンの成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:こだわりメガネ等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る。

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは任意。

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう。


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:47:58

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切。

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ。

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ。

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に。

    【防塵ゴーグル】:キノコの胞子等を防げる。多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない。

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい。


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック。

    相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり。

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:48:22

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関しての解説

    https://w.atwiki.jp/animanpokemon/pages/19.html


    レイド初心者向けページ

    https://w.atwiki.jp/animanpokemon/pages/50.html


    用語集

    https://w.atwiki.jp/animanpokemon/pages/30.html


    敵レイドポケモン集

    https://w.atwiki.jp/animanpokemon/pages/18.html

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:57:22

    最強ゴウカザルの開催期間
    2024年10月4日(金)9:00~10月7日(月)8:59
    2024年10月11日(金)9:00~10月14日(月)8:59

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:09:16

    ジャラ一択なのは間違いないのに技とか努力値とか持ち物とかどれが最適なのかイマイチ分からんなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:35:59

    カイナで一応クリアしたけど防御応援バグ込みでもあまり安定しないわね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:01:16

    マント持ちステラジャラとかどうなんだろ
    なんか草結びの急所連打が即死らしいから耐性活かせるステラもアリなんかなって
    火力落ちるからやっぱ微妙?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:11:19

    >>13

    応援ありならタイレーツは?

    岩石封じですばやさ1下げ(先制確定)且つテラスタルできる状態で応援→ダウン→はいすい→てっぺきで勝利確定 途中でもう一回てっぺきしても良いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:18:49

    マルチやってるとコライドンそこそこ見るけどキツいね
    晴れ+剣舞乗ったフレアドライブが止められなくて中盤でどうにもならなくなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:19:51

    >>14

    マント安定はするけど火力低すぎてメトロノームの方が楽っちゃ楽

    挑発とか雨とかワイブレとか一切使わずドレパン連打だから案外格闘テラスと同じぐらいの早さで倒せる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:29:46

    >>17

    ワイブレ2回は使わないと急所2連フレドラで落ちちゃうからステラ運用するなら安定性重視でいいような気はする

    まあ立ち回りでどうにかなる範囲か

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:42

    >>18

    格闘にするよりステラの方がいいのかもしれんなぁ。あまごい使ってから切れる前に仕留めきれるかは不明だし、雨の切れ目の時に2回行動が来るとフレドラ急所で即死の可能性があるし、なんだったらくさむすびも危ない。

    メトロノーム持たせてワイブレで火力下げた後はドレパン連打か?やけどは応援でなんとか・・・。

    火力低そうな気もしないでもない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:05:31

    よく考えたら火傷メトロノーム最大出力とおんみつマント持ちって火力が同等になるし、火傷ダメージ込でも急所2連耐えるからステラならメトロノーム一択にならんか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:00

    火傷もらうタイミング次第でズレが大きくなるから
    安定してるマントの方が良い気がするなぁ
    メトロノームの火力考えると遅いのも事実だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:37:03

    >>18

    ステラならワイブレ1回でフレドラ2連急所と火傷ダメも耐えるのでは

    ゴウカザル抜き調整とかしてるなら2回必要だけど

スレッドは10/6 12:37頃に落ちます

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