金田一初めて中古で買って読んだんだけど初っ端から重くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:00:29

    犯人たちの事件簿でゲラゲラ笑ってたの申し訳ない気分になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:02:05

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:02:27

    アニメだと改変多い話

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:03:05

    犯人たちの事件簿はマジで茶化せねえところは書いてないからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:04:17

    「俺はこんな所にいられるか、帰らせてもらう!」で最後まで生き残れた布施凄くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:13:15

    >>5

    金田一だと犯人は明確なターゲットを狙うケースが多いから本人に心当たりがないなら部屋に閉じこもるムーブしてめ死ぬ確率はかなり低い

    何か重要なものを目撃して口封じされる可能性はどうしても残るが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:14:36

    >>4

    緒方先生やっちまった時は犯人達の事件簿だと「これは無理め・・・」とか能天気な事言ってたけど本編時空だととてもそんなメンタルじゃないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:43

    犯人たちでも掲載できなかった異人館村

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:53

    >>6

    余計なものを目撃しないように努める意味でも引きこもるのは有効なんよね

    ただSKみたいに本人に心当たりなくとも狙われる場合にはどうにもならんが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:22:30

    >>8

    殺人マシーンになるための人生とか流石に茶化せねぇよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:24:21

    >>10

    それ以前に盗作騒動がね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:29:21

    短編は女医とか本家が描いた犯人たちの事件簿っぽいエピソードあってオススメだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:33:19

    勘違いされがちだが金田一は割と重いぞ
    序盤だけじゃなく新しいのも結構動機に関わるエピソードがエグいのあるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:28:49

    >>11

    なんかトリックが推理小説そのまんまだったんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:39:31

    >>14

    メイントリックのこれがモロパクリだったはず


    そのせいでドラマも封印作品になってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:49:21

    初期の犯人が復讐!復讐!復讐!で
    どいつもこいつも重い動機抱えててその顛末も哀しい
    生き残った綾辻さんも「復讐したけど悪夢続きだわ…」になってるの見てるから金田一が復讐否定すんの当たり前なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:52:41

    全員元は善良な一般人だから、復讐というゴールに向けて復讐心燃料にして走り続けてるだけだからね
    ゴールして燃料切れた後に残るのは、大切な物は戻って来ないって事実と殺人を犯した罪悪感だけし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:56:23

    >>17

    いうて別に言うほど全員じゃない

    1作目だけでも学園七不思議、金田一少年の殺人、蝋人形、仏蘭西銀貨は犯人も元から犯罪者みたいなもんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:56:44

    あの高遠でさえ初登場の事件の動機は母殺された復讐だからな
    アイツの性格的にスキンケアになってたことも否定はできないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:01:07

    コナンだと「人はささいなきっかけでも人を殺す」って感じだけど金田一だと「殺人を決意させるだけの悪行・悪意」をめっちゃ描いててミステリ漫画としても殺意に関するスタンスの違いあっておもろい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:04:59

    復讐の是非はいろいろ考え方あるけど金田一の場合、ほとんどのケースで
    ・無関係な人を巻き込んでしまう
    ・犯人が殺人して気が晴れるような性格じゃない
    ・死んだ大切な人は本当に復讐を望んでない
    のどれかが発生するので確かにやんない方がいいかもしんない…と作風で訴えかけてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:09:47

    金田一の犯人は元は被害者の被害者の善人だからね
    金田一は悲劇なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:12:27

    >>19

    犯罪は常習性があってエスカレートするからね 麻薬と同じ 例えば、万引きをする人も中毒でしてて自分ではどうにもならないんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:41:21

    犯人たちの事件簿はあれでも薄氷のバランスだからねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:54

    >>18

    金田一少年の殺人の犯人もまぁそうなんだけど

    一応事情はわかるからなぁ・・・

スレッドは10/7 04:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。