香取隊に一番必要な人材

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:06:07

    そう思っていた時期が私にもありました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:06:58

    こいつはこいつで問題児

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:09:35

    このブロッコリー植えるくらいなら今の優柔不断ブロッコリーの方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:09:53

    >>2

    良くも悪くも細かい事気にしない緩い生駒隊だからこそ問題起きないタイプだよね


    これがこういう理由でとか全部説明して欲しいタイプとは相性そこまで良くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:10:19

    ブロッコリーが指揮したら香取隊が効率いいけど揉める、でもそれぞれがギリギリ我慢せざるをえない
    くらいのことやりそうな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:12:50

    オサムみたいに唯我ぶつけてみたらどうだろ
    実戦でカトリーヌがもってくこと考えたら、香取隊って単純に実践経験値もカトリーヌ以外低い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:15:52

    >>6

    さすがにそれはなめすぎやで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:15:58

    >>6

    個人の実戦経験は本部所属の香取隊の方が普通にいいんだよね


    オサムは個人の実戦経験ほぼないからこそ唯我との戦いが良かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:16:09

    ブロッコリーは射手としての盤面操作とかが凄いから実際香取隊に必要な要素は持ってるけどな…性格とかもあるから結局噛み合わなさそう 逆に言えば生駒隊だからこそあそこまで好きにやれてるってことでもあるんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:17:22

    香取隊っていうより、香取と相性の良い人間なんて存在するのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:06

    >>10

    諏訪さんとかオッサムとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:33

    >>10

    先輩を売るか先輩本人を…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:07

    >>10

    それこそ試験の臨時部隊は相性良いぞ

    まぁ、相性いいと言うより誰とでも相性悪くない人間が固まってるだけだって言われたらそうだけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:44

    信用構築ができないと思うから無理
    正しくて合理的でも嘘つく奴はちょっと…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:47

    >>10

    諏訪さんみたいな人は香取がもぎゃっても上手いこと受け流せると思うから良さそう


    …これ水上は絶対相性悪いな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:21
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:38

    >>10

    それこそ臨時部隊は相性いいな

    とはいえ、それもカトリーヌ側はベストマッチでも向こうから見るともっと相性いい仲間がいるというか

    うまく言えないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:21:03

    ぶっちゃけ香取隊のメンバーが香取と相性悪いとすら言えてしまうから……
    精神的に安定してて戦術レベルも一定以上のとこならそこまで拗らせないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:23:46

    必要な人材にするために若村が育成されている

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:25:23

    >>18

    若村問題だってB下位から上がっていくなら本来問題になるものじゃないからな

    三浦だってエース付きっ切りで成立したのは香取が居たからで居なきゃ別の戦い方だったろうし対人能力に問題はないのはこの試験でもわかる

    そしてカトリンは才能のせいで超えるべき壁が常に高くなりすぎて乗り越える経験が積みづらいっていう


    本当に香取の才能があらゆる意味で全部壊してるのよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:32

    オッサムが作戦立てて、香取が色々オッサムに文句言うだろうけどオッサムは姉でストレス耐性はあるから問題無いし、宇井と隠岐がなだめて諏訪さんが最終的にまとめてくれるから大喧嘩みたいなのが起きるイメージ無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:56

    スナイパーいたらどうなるんだろうな
    香取のグラホ機動に着いていける隠岐とか良さげじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:28:11

    >>18

    香取の性格と才能の塊っぷりを思うと香取とC級で1から部隊組める人間身内以外にいないだろ、て感じがするわ

    ソロで大暴れしてから誰か上の部隊からスカウト受けて入るくらいしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:22

    迅さんがやる傭兵式システム構築がいいんじゃないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:45

    香取が自分の隊大好きな結果から見るに
    香取と若村の相性は悪くないと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:33:09

    >>25

    人間的な相性はいいけど、成長を阻害するっていう意味では相性が悪い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:37:33

    香取を伸ばすか、香取オンリーワンを崩すかによっても変わってくるし難しい
    今の諏訪隊から選出するのは明らかな安牌を選んでるみたいだから避けたいところだけど
    香取と必要以上にモメないことを前提にすると前者はあまりにも修が適任すぎる
    後者は香取と同じくらい強い駒ってだけでモメそうだから本当に難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:37:42

    >>22

    戦術立てるのでも人によっては相性でもぎゃりそうだし俺もこれ推す

    香取を活かさない手はないし、香取主軸で近接と後衛で香取守れる戦略とるしかないかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:40:31

    香取と同い年のネームドB級隊員
    那須、隠岐、辻、熊谷……駄目だ。この二人ぶっちぎりで能力が低い
    もう育成枠でB級上位に入る年ではないし、出直す時期に来ているんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:41:24

    現実性とか無視して個人的好みでいうなら那須隊に香取混ぜたい
    理由は個人的好みだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:45:06

    >>27

    オンリーワン崩すなら空閑ぐらいか?

    それ以外エース級で相性悪くなりにくいっての居ない気がする

    東さんは相性悪くないけどダブルエースって感じには不向き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:47:52

    確実に香取の居心地悪くなるけどわりと木虎
    両方スパイダー使いで戦闘スタイルも似てる前衛の二枚看板が
    見えてたり見えてなかったりしながら高速で寄ってくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:51:08

    華がオペ引退して職員になるなら、浮いた香取が今回の試験で一皮むけてA級入りするかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:52:21

    >>31

    遊真は気に入らないとズケズケ核心ついてくるから香取との相性はどうだろう

    最適解は確実にとりまるなんだけど劇薬過ぎて烏丸隊になってしまうしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:55:11

    >>25

    そこら辺難しいところよね

    だから今みたいな試験で分離させて個別でレベル上げさせるのが丁度良いのかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:57:02

    >>30

    那須、香取、熊……熊の成長次第だけどスゲー強そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:59:14

    >>34

    気に入らないとズケズケ言うけど口悪くても内心心配してるとかは分かるからウルティマと喋ってる時みたいにニヤニヤしてそうな気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:59:30

    若村も個人技術はBの中位はあると評されているからな
    個人技術はB中堅なのに戦略思考やその手の動きがCクラスと言われているだけで……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:01:54

    >>36

    くまちゃんが那須さん守りつつ

    射手のエースである那須さんの援護を受けながら

    オールラウンダーのエースである香取が暴れるわけで

    ガッツリ連携するようになったらメチャクチャ強いのは間違いないんだよね


    ただ香取って那須さん絶対嫌いだろうなあって問題はあるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:31

    >>38

    実際、チーム内に軍師がいて従って動いているだけ

    ・・・をC級レベルというなら千佳を代表例として他にもいそうだけどね

    千佳は遠征のことがなかったら積極的に上目指したい訳じゃないから

    若村と同じ問題にはならないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:08:36

    そもそも香取隊は玉狛みたいに絶対的な目標を定めてる訳じゃないし、別にメンバーは今のままでいいんじゃないの?
    隊長である香取自身がこのチームを愛してるんだし、仮に優秀なメンバーを集めたとしても香取のモチベーションが下がって長続きするとは思えないし…
    それに今回ジャクソンが成長と変化のきっかけをやっと掴めたんだし、チーム香取はこれから「香取隊」になっていくんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:10:07

    >>41

    別にいいよ

    ジャクソンが「自分は強くなるにはどうすればいいんだ」っていうから

    ヒュースも「ロクロウ、お前香取隊抜けろ」って案を出しただけで別に他の手段でも良いわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:11:38

    若村はチーム戦における基本的な敵と味方の配置、行動の優先順位を分かってないということだけど
    そういうの含めて『防御・援護』なんだと思ってました
    若村は7もあるよ……援護とは一体…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:11:50

    >>10

    香取のキツイ言動やテキトー発言を軽く受け流せる人や気にしない人ならOKじゃないかな

    選抜試験内だったら…隠岐・修・村上・蔵内・来馬・北添・外岡・柿崎あたりかな

    更に上手く制御してくれそうなのは…諏訪・小寺・東・歌川・王子かな

    生駒はよくわからんかった、他に誰かいる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:12:31

    >>10

    香取を受け入れてくれる相手は割といるんだけどそれを相性が良いと呼べるか?って話だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:15:56

    喧嘩しても本音をぶつけ合えるタイプの方が好きなワートリには珍しいキャラかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:26

    >>23

    C級隊員で香取や他のメンバーを尊敬して「隊のためなら私はなんでもやります」っていう素直な子なら役割与えてやれば隊への貢献はできそう

    でもまあ成長にはある程度時間かかるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:17:58

    若村が香取隊に残った上でイチから出直させてくれっていうのは
    出直したい若村に合わせて香取が足踏みすることになるのに等しいから
    仮に香取も含めて本人達が納得していても周りから見ると若村のイメージがクソ悪いのが問題

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:18:26

    メンバーを増やすのか入れ替えるのかでも違ってくる
    増やしたら華さんの負担が

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:18:37

    >>30

    個人の欲望が強すぎてて逆に清々しい+2

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:08

    >>40

    ただまあチカは個人戦力が強すぎるんだよね

    テキトーに戦ってるだけでもそれだけで相手が注意を払わざるをえない

    香取隊にチカがいたら、それだけで香取がだいぶ動きやすくなるだろう


    後、チカは真面目に言われたことを黙々とこなすタイプだから

    下手に反発して時間の浪費をするようなことがないってのも大きそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:16

    >>41

    香取隊としては問題ないけどボーダーとしては問題あるかもね

    ボーダーは防衛任務でも命がかかってる職場だし組織と隊員両方のボーダー全体のレベルアップは必要だと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:39

    >>47

    『今の実績のある香取隊』ならそれもありだけど『1から部隊を結成したタイミングの香取隊』においているかって話よ

    >>29で上がるようなメンツも結局は『然るべきタイミングで然るべき壁にぶつかって部隊全員で壁を超えてきた』から今の実力な訳で、それを香取の強さで超えちゃってたから経験がなくて苦労してますねな若村、三浦と比べても意味ないし

    香取は華と一緒にいたがるだろうから別の部隊にスカウトされる、てのも選択しに上がらないから詰んでるんだよなそういう意味では

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:40

    チームへの貢献度がC級はもはや守られてるレベルになってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:24:34

    チーム貢献度がCってのは代案が出せないとか指示が出せないであって個人戦力はB級中位だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:26:43

    >>43

    ポケモンでいうダブルバトルみたいなもんじゃない?

    お互いがっぷり四つで組合う戦いならただ戦う事だけに集中出来る

    ただそこまで行く過程がサバゲーだから出来ないみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:26:53

    >>55

    個人戦力込みでのチームでの貢献度評価じゃないのアレ

    香取の戦術やら何やらが修と同等だとヒュースから評価されてるってことはないだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:27:13

    >>38

    千佳がジャクソンと同じようにチームでの動きはC級レベルだっただろうけどチームで手厚いフォローとしてかなり細かい指示や注意点を言われてた描写があるから、ジャクソンにも同じように手厚いフォローをすると華ちゃんの並列処理が追い付かなくなりそうで怖いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:28:19

    >>55

    自分がチームのメンバーとしてどう動くべきかもわかってないから、戦略組んだり指示したりする以前で止まってるのが若村よ

    指揮ができないだけでチーム戦力としてC級評価な訳じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:30:59

    >>40

    >>51

    >>58

    千佳は指示だけに見えて自己判断も出来るから…

    チーム全体としての動きはオッサム指示だけど、個人としてどうするべきかに関してはわかった動きしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:31:23

    >>57

    個人戦力込みだと修はもっと下だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:32:08

    指揮はちょっと違うんじゃない?それでいうなら香取だってC

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:32:37

    従ってるだけでも千佳みたいに地形破壊や鉛弾狙撃で味方に点を取らせる動きが出来てればC級とは言われないと思うな
    ジャクソンというか香取隊は味方に点を取らせるための動きが下手なんじゃないのか
    香取がチーム戦でも評価されてるのは点を取るのが役目だからってだけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:33:02

    修はもう個人戦力込みでA相当なんじゃないかな
    指揮6と指揮7の壁は大きい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:33:26

    >>51

    千佳はC級レベルの動きしかできなくて自分で考える能力もなかった上に敵を撃てないっていう制約がある上で動かさないとダメなので、指揮官やオペとしてはかなり難しいユニットだと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:33:39

    個人戦闘力をチームの結果に生かせてない
    それどころかどうしたらチームに生かせるかを考える土台もないから、C級(というか上がり立てでランク戦未体験のB級)レベルなのが若村なんだと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:37:08

    >>60

    当真のバトル向きの性格って言う通り、随所に光る物があるよねチカちゃん

    ただ、経験不足や控えめな性格だからリーダーのオペに追従してる

    もう少し経験積んだら自分の意見出せるといいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:38:19

    >>64

    それだともうちょっとドラフトの順位良いと思う

    最下位の太一もスナイパーは2人いらないから選ばれなかっただけだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:39:50

    >>68

    長時間戦闘あるからトリオン貧者はいらんって事でしょあの順位は

    しかもトリオンでシューターだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:41:09

    チカはまっさらな状態からレイジさんに一から教われたのも大きい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:43:01

    >>70

    あと修にも他人から全部教わらないで自分で調べることも教えてるならな

    ゆりさん以外弱点ないゴリラだよ本当

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:43:22

    >>61

    それだと香取が修と同レベルの指揮してきたってことになるぞ

    さすがにそれは無理がある

    単にヒュースにとって、他のコマを生かす修の貢献度がA級ってだけだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:43:44

    指揮7は修、太刀川、迅、ランバネイン、ウェン・ソーしかいないのだ
    指揮専にエース兼任に対する優位性があることまで考えると、指揮7に個人戦闘力はそこまで求められないはず
    これでA級上位になれないの逆にすごくないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:44:00

    >>68

    修が悪知恵働くのを仮に知っていたとしても

    隊を離れた修個人を評価するのはかなり難しいと思う

    だって個人戦力A~S級意外とチーム組んだことないからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:50:17

    若村がでも能力不足に気付けなかったのソロでの実力はBあったからこそだよな しかし
    チーム戦での立ち回りの悪さとかは気づきにくいしCランって作中見るに

    ソロでBクラスの力さえあれば(他メンバーも弱くなきゃ)
    余裕で抜けられるのは初期のオッサム隊の描写見ると分かるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:00:58

    >>68

    ドラフト順位は修個人のトリオン量と戦闘力が反映された結果だから仕方ないね

    修の作戦立案能力は笹森半崎も全く知らなかったから、その能力が皆に知られていたら少しは違ったかもしれない

    長時間戦闘訓練がある以上あまり大きくは変らなかったと思うが・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:01:58

    若村の問題ってランク戦で顕著に出るだけで
    防衛戦なんかだと指揮れる奴がああしろこうしろ言えばいいから
    わざわざ指摘してランク戦の相手強くすることもないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:05:35

    >>77

    ぶっちゃけ一隊員なら別に問題ない

    作戦をしっかり伝えられたら理解する頭はあるし

    ただ若村が目指すのは指揮官だからお話にならないってだけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:06:50

    香取ってもぎゃるけど味方の能力不足は指摘しないって凄い性格してる…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:07:05

    >>77

    指揮があっても細かな場面で個人の裁量で判断しなければならないことは多いだろうから自分で判断できる能力があることは必要じゃないかな

    極端に言うと自分が高校生を率いて何かをやる場合と小学生を率いる場合の違いを想像したら分かり易い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:10:25

    >>75

    加えてトリオンも別に少なくないからな

    オッサムはトリオンっていう数値で出されるもので最初に「自分はここ才能ないんだな」って無理矢理にでも気付かされたけど、ジャクソンの場合は思考や工夫の仕方っていう数値で計れるものではない分野だから自分で気付きづらいし余計難しいんよな…

    ここら辺はカトリーヌも同じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:13:59

    >>78

    いやー問題ありまくりだろだからこそ臨時隊長にさせて自覚させようとして節があるんじゃない?B級上位に位置する隊員に指示出すのとC級に指示出すのじゃ隊長にとっても負担はまるで違うだろうにそのB級隊員がC級相当動きしか出来なかったら下手したら命取り

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:16:06

    >>79

    「この隊の弱点はお前が何もわかってないクソザコナメクジすぎることだ」なんて友達相手なら言えないよねえ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:19:48

    ただの隊員って話なら指揮官やオペレーターの指示通り動けるなら及第点
    チカちゃんだってそうだし、そういうタイプだって多いだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:20:26

    >>79

    もぎゃもぎゃしてたけど、本質的にあの敗北ってジャクソンたちの足らずだったことには気づいてもなんも言わず、自分の敗北として受け止めてた

    ってぇ、考えるとなんだろう。カトリーヌの言動全部色々味がしてくるな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:21:25

    >>83

    香取もその能力不足に気づけるかって言うならちょっと微妙だし

    これまで上手くいってから尚更

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:24:32

    >>84

    でもチカちゃんは割とやるべきことは理解して行動できっからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:26:08

    >>84

    ただの隊員って話じゃなくね?文字通り命かかってんのに下手したら隊長が死んで自分が指揮を取らないといけない場面もあるでしょそれにチカはそこが指摘されて最終的に自分で判断する成長も見せたじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:26:17

    >>83

    実力がない訳ではなく、向上心はあるんだ

    クソ真面目すぎて踏み込みと評価軸の指標化が足りなくて若村隊組んでやっとわかったんだ

    香取隊は友達や親戚関係に頼りすぎてたからコミュ力鍛えるのもいると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:46

    >>79

    オッサムには割と文句言ってる気がする…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:31:33

    >>88

    その理論だと隊員全員が指揮官出来るくらいじゃなきゃ駄目レベルのハードルじゃね?

    それは流石に難しいし、オペレーターだっているし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:32:14

    >>90

    閉鎖訓練の途中で、ジャクソンが低空飛行してた時にガッツリ落ち込んでたりするところをみるに

    カトリーヌにとってこの状況でもチームは香取隊なんやろな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:33:15

    >>87

    ちゃんと厳しい言葉言ってくれる人や慮かってくれる人がいるのが大きかったよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:38:03

    >>91

    指揮官レベルじゃなくても緊急時に自身より下の人間に指示する能力は必要でしょ肩書きって自身が思ってるよりも周りから見たら重いもんなんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:44:24

    さすがに全員指揮官レベルを求めはしないけど

    「俺が行く! 援護を頼む!」で済むやつと
    「俺が前で戦うから、あっちの奴を射撃で適宜足止めして近づけないようにしてくれ!」まで言わなきゃいけないやつでは
    評価に圧倒的に差が出るのはわかる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:45:42

    >>94

    だからそれが全員出来るかって話でしょ

    そりゃあ全員ある程度指示出来るほうがいいけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:47:04

    それ以前に単純な戦闘能力が先だろうしな
    弱っちい指揮官ばっかいてもね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:49:12

    >>97

    まあそんな隊長が戦死するような状況でB級中位の若手一隊員が指揮するようなこともないだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:51:16

    >>13

    あれはあれで限られた期間だからやれてるというか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:54:29

    香取が指摘しても若村はうまく吸収しないから下手に言葉にすると更にドツボるだろうしなー
    それこそ長年知ってるから言えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:06:20

    選抜試験みるとジャクソンって結構A級に評価されていたイメージなんだけど、どこが評価されていたのかな?
    ジャクソンがちょっと可哀想なんで性格以外でもやっぱり光るところがあったりするんじゃないかと思いたいんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:16

    これ前フリかあ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:11:54

    >>101

    逆説的に性格しかないんじゃねーかな

    やることなすこと全部普通だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:44:35

    >>103

    ジャクソンには自分の問題点に気づく勘の良さがあるのかもしれない、ただしその解決策はわからない…というか間違った解決策を選んでしまう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:46

    いうて素直さはあるし戦闘の腕前自体はあるから部下として使うなら何ら問題ない人材
    香取に突っかかってるのは香取の性格にも問題あるから

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:32

    指揮3もあるのに敵味方の配置わからないんだな
    パラメーターなんの意味もないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:06:47

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:11:34

    >>29

    香取って16歳じゃなかったっけ

    と思ったけどこれ若村と三浦を同い年のメンツで比較してるってことか?

    いうても三浦も7000ポイント超えだし実戦ではフォローに徹してるだけで実力がそんな極端に低いとは思わないけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:50

    >>101

    A級隊員の立場だと「若村に指揮をとらせる」ってことが無いから、今問題になってる点は顕在化しない。

    そんで部隊員として見るなら、義理堅くて性格がいい「命令に真面目に従う個人ランクB級中位のガンナー」って使いやすい。

    チーム戦の能力の話も、「チーム戦の経験が積めてない」ってだけの話なので、具体的な指示を出して動かしてやって、チーム戦の経験を積ませればそこも成長していく。


    むしろわざわざ酷評する理由がない。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:18:49

    絶対的な指揮能力がなく各個の判断が重要になる隊なのに、状況判断能力がなさ過ぎるのが問題だから
    逆に欠点が隠れる隊ならヒラの兵隊としては使えるんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:19:09

    実際香取隊で居続けるならカンダタや水上みたいに好き勝手できるエース補佐しながら現場であれこれ指示出す中距離ポジションが理想系なんだよな麓郎は

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:22:25

    やっぱお友達サークルじゃなくて、弓場ちゃんみたいな年上の隊長の部隊に入るのが正解だったのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:25:54

    別にお友達チームでも同じくらいの力量なら一緒に悩んで成長したと思うぞ
    なお香取がすべての壁をぶち破った模様

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:54

    香取を好き放題にやらせるならそれに特化した隊になれば良いのに中途半端に常識にしがみついてブレーキ掛けてるだけだから今んとこ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:48:38

    若村は柿崎隊なら……と思ったけど柿崎隊の構成でもほぼオールラウンダーなのに一人だけ銃手なのが足を引っ張るんだよな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:00:00

    正確な描写がないから確かなことは言えないけど、今季入るまでずっとB級上位キープしてたわけで
    香取が乗れないからとか上に負けるのはまあ仕方ないみたいな思考があるなら反省に活きるはずもないし
    香取隊の問題が表面化したのは下位の玉狛第二に負けたのが切っ掛けであると考えるとマジで反省の機会が無かったんじゃないかと思っちゃうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:04:16

    >>116

    ある意味ランク戦もマンネリ化してたところもありそうなのよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:04

    こうなってくるとC級の3バカがチームとしてどう成長してくるか気になる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:49

    >>83

    ヘボいとかは普通に言ってるし単純に言語化できてなかっただけじゃねえかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:14:22

    >>102

    まさかスキップしてたとは…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:37

    >>109

    「命令に真面目に従う個人ランクB級中位のガンナーって使いやすい。」ってその通りだと思うけど、B級上位の時は香取の指示で動いてたんだよね。

    そのログを見てカナダ人がチームとしての役割はC級レベルって評価しているんだよな。この試験の模擬戦ではランク戦でC級の動きしかできなかった点は反映されてないのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:35

    ていうかエースのワンマンチームって勝敗の責任をエースに引っ被せるって事だから難しいよな
    トントン拍子でB級上位まで駆け上がってそっから落ちることもなく試合の勝ち負けは香取次第
    負けたら香取が不貞腐れてどうやって個人の反省に繋げんだよみたいな環境に居たのが若村

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:16

    いっそ漆間入れて好き勝手させるのは駄目か?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:59

    香取隊は勝手に香取がガンナー覚えて新しい手札持ってきては勝ち札増やしていったっぽいんだよな……最終ラウンドでスパイダー使いまくって点とったあたりからそう読み取れる
    スランプは香取の覚えられる事が減っていったせいで手札を読まれて対策されたと考えるなら当然でチームとして強くならなきゃこれからも勝てないんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:34

    まあスポーツとかではよくある話
    シュートが上手いとかボールキープ力はあってもポジショニング悪くてこいつにパス回しても仕方ねえな
    というかパスしようにも相手が大抵割って入ってるからできねえみたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:07

    >>121

    まあ多数の単なる駒として使われる状況での評価と

    小隊単位で動く状況での評価では違うからね……


    前者なら射撃上手い駒Aでいいことも多いだろうけど

    後者なら自分でとっさに判断して行動しなきゃいけないことも多い

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:47

    >>121

    その質問は「香取の指示が妥当なものだった」という前提がないと意味がないんだよね。


    そんで、R5では香取の指示に対して若村が素直に従うシーンと反発するシーンの両方があった。

    ああいうのが過去にもあったとして、その積み重ねの結果として『義理堅くて正確のいい隊員』が「不用意に突っ込むな」と文句を言うのだとしたら、香取の過去の指示内容はなんとなく察せられるものがある。

    本人も「工夫とか苦手」(R4戦闘後)とか「何が『適当』で何が『適当じゃない』かわからない」(R8中の回想)と言っているしね。


    ちなみにヒュースも今期のログは見たと言ってるけど、ログには音声が載らないはずだから「香取の命令内容」はわからない。

    まぁそれでも個の動きは見えるから、チーム戦の動きができてないってのは事実なんだと思う。

    俺の若村評は「命令があれば動ける」≒「命令がないと動けない」だから、香取からの指示がないならヒュースの「チーム戦の動きができない」という評価は納得しかない。

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:26

    実際どんな動きしてたんかは結局わからないが
    なんかの拍子にタイイチバトル繰り返して勝率高い→個人技能は高いところを見せて
    しかし実際には香取が関係ないところでドンドンポイント稼いでるなら
    強いは強いが役に立ってないってことにはなりうる
    それどころかお前実質足止めされてないか?ってなったら実力差とは裏腹に相手の評価が上がるところにすらなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:16

    >>128

    ポイント割合考えるとそんな動き出来ていた可能性は無いです

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:26

    >>129

    実際のところは格上喰いの対象にされてたって方が妥当っすね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:50:10

    ログを見て「こいつ自分や味方の動くべきこと考えられてねえな」って判断されるのはどんな動きしてるのかマジで気になる
    上取って射撃できるのにわざわざ香取や三浦のとこへ降りて行ったとかそういうレベルのことでもしてたんだろか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:56:06

    >>131

    例えば、弓場と香取のタイマンとかだと弓場の方が優位のように思うのだけど、その場合に若村と三浦は香取を落とされないように支援に回る必要がある。

    そこで帯島と外岡に抑えられて援護に回れず香取を落とされてしまったとしたら、仮に若村の援護で三浦が帯島を落としたとしても、チームとしては負けになる。


    そういうのじゃないかな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:57:13

    所々のシーン拾うと
    状況に流されすぎてやられちゃいないが何もしてないみたいな場面が多いのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:02:57

    クーガーがすぐそこに居るのにオッサム相手にチームでこの動きする時点でそれが全てじゃね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:08:14

    >>134

    まあこれはいい例だと思う

    小学生のサッカーバスケあるある

    みんなでゴール目指してるけど点に絡むの大抵一人二人で他の奴は機能してない

    特にこの場合香取が包囲されるのを妨害しないといけないのに自分がアタッカーみたいなことしてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:09:37

    シューターなんだから合流せずに射程取って嫌な角度から牽制する方が効果的な場面でも合流優先とかの動きはしょっちゅうしてそう感はある

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:10:52

    自分から仕掛ける、という行動は一切してないのがファイナル見ればわかる
    そのやり方すら知らない、考えたことがない
    全部それを香取が受け持っていたから

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:12:41

    >>135

    ミューラー「三雲くん狙いだ(近い僕がアシストに行くから空閑君の妨害よろしく)」


    ってなるのがチームプレイのハズなんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:15:09

    まぁこの動きを誰も制止する訳でもないからチームとしてもうこの動きが正解なんよ
    全員この意識レベル

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:16:00

    >>138

    若村「(香取がそいつをタゲった?)よしみんなで潰すぞ」

    になってんだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:17:15

    ブロッコリーは短期的なチームだからあんな奇策撮ったんだと思うyo

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:20:28

    >>134

    いやでもこれ見ると明らかに香取のポジション悪いな。

    後ろに空閑を背負ってて、正面にオッサム。

    相手にはスナイパーがいるのに、香取の右側はがっつり射線が開いてる。


    若村と三浦も三雲に集中しちゃってて香取の位置がヤバいこと、対戦チームへの意識がまるでない。

    >>135がいう小学生のサッカーとはよく言ったもんだ。

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:21:45

    >>140

    ノンアクティブのリンクモンスターみたい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:26:17

    >>142

    香取が遊真に突っかかる

    遊真がオッサムがワイヤー陣作った場所に誘い込んで、オッサムが挟み撃ち

    挟み撃ちを嫌った香取はささっとオッサムを狩る選択

    香取が挟まれること、スナイパーに狙われてることを警戒した華さんの指示で、ジャクソンミューラーがカバーに入る

    んで>>134


    うん、ヤケクソになってる香取はともかく、ジャクソンミューラーがおかしいなこれ

    直前の華さんの指示の意味がわかってねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:41:23

    >>39

    妄想の世界に入るけど別に嫌いじゃないと思う

    最初は那須さんが上品すぎて対応に戸惑うだろうけど那須さんに嫌う要素ないし、段々仲良くなっていって「もう!体を温めてしっかり寝ないとダメじゃない!」って文句言いながら世話焼いてそう

    那須さんもそんな香取の仲間想いのところを好きそうだし、熊ちゃんが後ろでほほ笑みながらその光景を見てそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:44:31

    防御・援護が7評価の理由をマジで教えてくれ…
    指揮も特筆するほど低くないし
    団体戦がクソ下手なのはわかったが、そこからどう見積もってこの数値をボーダーは出したんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:48:11

    >>146

    自分から包囲網に入ってくアホさは致命的でも

    包囲網の中での防御力や支援力があるみたいな

    自分から窮地に飛び込んで自力で帰還できればそら凄いには凄いが根本的に何も考えてませんよねっていうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:48:45

    これだけヘタクソな動きしてセルフ不利状況作る割には持ちこたえるからそっちは鍛えられてる説

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:52:40

    >>148

    カトリにも当てはまるよな

    自分たちで窮地を作って自分たちで乗り越えるから

    技能だけ伸びて連携ができないまま

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:55:43

    >>144

    香取使うのももったいない修相手にフルアタックなんて動きしてる時点でC級言われるの納得しかないのよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:59:51

    >>146

    その辺の巻持ってないから流石に細かい描写覚えてないけど

    グラスホッパー使って敵と接近戦する香取を

    アステロイド突撃銃で誤射なく援護出来ているのであれば援護高い扱いになるんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:02:40

    見え見えの策やトラップ全踏みしてなお踏み越えるから(コイツらそういう作戦なのか…?)と誤解されてたりしたら笑う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:04:49

    >>134

    この位置取りだけを見ると香取が久我相手に時間稼ぎして、その間に若村三浦で修を落とすべきなように思える

    まあ香取の指示が悪かったのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:06:36

    >>153

    俺もそう思う。


    ちなみに香取は指示出してないね。

    オッサムをタゲって突っ込んで、ばいーんした。


    直前に華から「近い方からカバー」「砂に警戒」と指示は飛んでる。

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:07:13

    >>140

    結局誰も文句言ってないからそれで行けちゃってるというか

    「香取が狙ってる相手をさっさと落とすが一番早い」になってるんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:07:26

    何も考えず指示待ちあるいは無軌道に動くだけで到達できる指揮ラインが2、パニックとかで指示にすら従えない従わないのが1かなって思ってる
    指揮が同値の出水並みの援護10を手に入れるか、援護が同値の犬飼ってないさん並みの指揮5を手に入れるかを期待されてる状況だから…
    というかミューラーのほうが香取より諸々の指示系数値低いのに、香取の言葉よりそっちに頷いちゃう癖?も良くない
    なんなら自分のが高いのに

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:08:33

    >>146

    実戦の中の初撃とはいえ、空閑のワイヤー殺法を軽傷で済ませている。

    その後ワイヤー地帯抜けるところも、若村がけん制しつつ殿ポジションで、致命傷を受けずになんとかしのいでる。


    なので、やることがはっきりしてる時の動きは悪くないように見える。

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:11:23

    >>156

    他人に答えを求める癖も、自分が無能だとわかるのが怖いから『他人の指示』で行動決めようとしてたのかもね(結果を他人のせいにできてしまうから)

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:14:23

    >>153

    この状況は人の話聞かない香取が突っ込んでるんだからサポートに回らなきゃいけない状況だよ。なんも考えずにエース危険に晒したまま無駄に手数掛けに行ってるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:17:01

    >>154

    香取は指示だしてなかったのね、香取は雑魚から潰すって判断で他の2人は深く考えずに香取の行動に釣られたわけだから、これはもうチームの責任かな

    欲を言えば若村三浦が自分の判断で久我の足止めをすべきだったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:02:39

    >>160

    まあこのシーンで誰が悪いかっていう話じゃなくて、各々の判断能力はどうなのかって話だからね

    香取は独断で動いてるのは×だが、調子最悪でメンタルやられてたのが描写されてるからフォローきくけど

    そうじゃない二人が辛い

    こういうとこなんだろうね、ヒュースが言ってたのは

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:17:04

    >>136

    若村はガンナーだよ

    まあ烏丸先輩からの動きはどちらも援護や盤面整理と言われてるからこだわるポイントでもないけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:19:43

    >>10

    諏訪、隠岐、ういが揃って不和になる方が難しいというか……

    オッサムも香取が意識的に嫌ってただけでよっぽどのことがなけりゃ隊列を乱すようなことはしないし……

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:21:53

    >>33

    あ、そうか。

    ジャクソンが抜けるんじゃなくて、香取をA級にって考えたらちょうど受け入れ先があるんだ。

    うわ怖っ!!香取イニシャルKじゃん!!

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:26:23

    >>163

    逆に言うなら、諏訪、隠岐、宇井を揃えてペンチぐらいペンチメンタル完備してないと

    機嫌崩した香取はヤベエというか

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:26:32

    >>164

    でも加古さんの趣味じゃないから多分呼ばれないと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:40:36

    >>166

    今回の試験を見て可愛いとこあるじゃない。ってなる可能性はある。諏訪さんで御せてファントムばばあに御さないようには見えないんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:02:06

    >>166

    しかも香取は今のチームを大事に思ってるからスカウトされても抜けないだろうしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:19:14

    >>157

    まぁこれなのよな

    突き詰めると1+1=2というチームの基本的な動きが出来てないのが香取隊の問題なのであって個人に1求められるだけの状況ならB級相応の実力はあるのよな

    嫌な言い方だがタイマンなら普通に相応の実力出すと思う まぁ作中でも個人点数としてその事はそのまま出てるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:35:09

    >>101

    来馬「常識的で努力家だから」

    by 24巻の遠征に一緒に行きたい人リスト

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:58:27

    >>147

    自分で危険に突っ込んだのは事実なんだが同時に

    ・香取が新技でこけた瞬間スナイパーの射線に入って集中シールドと体を両方差し込んで防御成功させてる三浦

    ・修の追撃にとらわれず久我が奇襲することを見抜いてる香取

    ・スパイダー付きユーマの奇襲攻撃をちゃんと躱してる若村


    とここで見ると個々のスペックは普通にあるなってなるのよなあの攻防

    完全に新技で奇襲に成功したのに凌がれてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:10:47

    >>171

    玉狛の初見新技三連打(スパイダー鉛ワイヤー殺法)食らってエースが無傷かつ誰も落ちないのは普通に優秀な流れだよね


    柿崎隊はレッドバレッドが上手く決まったとはいえ虎太郎が落とされてるし

スレッドは10/6 16:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。