【TRPG】ダブルクロス総合スレ6th

  • 1◆IuyKAr.cq5Xt24/10/05(土) 17:10:33
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:22:27

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:30:24

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:47:02

    たて乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:17:13

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:22:40

    最近リプレイ色々読んでるけど過去の事件として語られてたりNPCになってるのええな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:19:11

    立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:06

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:41

    前スレの話題の続きだけど、登場侵蝕率1d10はシナリオ考える側としても重すぎてネックだったし、CRCの登場侵蝕率1固定は普通にアリだと思ったから、シナリオ構造に手が加わるなら通常ステージでその辺のルールが使えるといいな。
    登場侵蝕率に関わるアイテム類の効果がどうなるかは分からんけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:01

    アカデミアのドリンクが出てもおかしくないかもですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:56:22

    アウトランドは読んでて面白い
    UFOの運転256のSF作家のおじさんが未来世界っぽいコロニーで普通に暮らしてる描写見た時はプランナーの大量発生より変な声出た

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:52:28

    >>6

    それがダブクロの良い所なんだよね

    版を重ねる度にストーリーを無かった事にせず、初代から繋がった1つのストーリーで魅せてくれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:16:15

    >>12

    エクソダス読んだ後に3rdのルルブ読むとあれってそれだったのかってなったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:36:31

    ステージ集はもうちょいなんとかしてくれんかなと思う
    DRだけだと一部のステージは設定少なすぎてPLだけならともかくGMなんて出来んよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:52:51

    でも設定多いと把握しきるのが大変でぇ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:42:48

    実際通常以外のステージってどれくらいやったことある?
    自分はクロウリングケイオスくらいなんだが。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:30:03

    アカデミアとレネゲイドヴォーぐらいかな
    観測範囲内ではバッドシティやクロウリングケイオスもやっているところを見たことがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:22:25

    エンドラインと陽炎の戦場とアカデミア
    バッドシティと同人のオリジナルをいくつかだなあ
    多分OCとTRは一生やるチャンスない...高い金出して買ったけど...

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:09:12

    敵が使う装甲値無視はハウスルールで装甲値半減にした方が構成の自由度が増えそうかなと思ってるけど、それだと強くなりすぎるのかな…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:27:50

    ウロボロス初めて組むんだけど
    「一度当てたら〜」系のエフェクトってどう組み合わせればいいの?
    馬鹿正直に2ターン目から動くのはこのゲームだと遅いだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:51:33

    >>20

    ・尾を喰らう蛇(セットアップ自傷)やレネゲイドアブソーブ(ダメージ受けた時)で起動するとか再行動・2回攻撃をコピーしておくとか


    係数自体は高いから上手く使いたいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:03:19

    >>19

    このゲーム装甲値のバランスは特におかしいので(係数10の竜鱗、搭乗物の装甲値、きぐるみなど…)

    無いものとして考えるのが手っ取り早いがギミックとして使うこともできるよ

    都市を破壊する大怪獣ビーム(装甲値有効)を装甲車を盾に接近するシーンとか

    ゾンビの群れの猛攻をバリケード君が耐え抜くシーンとか、有効な場面を演出できんこともない


    ビルドとして組み込むのは相性がモロでリスキーだがミドルで有効な敵が出る予告をして

    クライマックスに備えて購入するのも有り的な、PCの選択肢を増やしてシチュエーション盛るのに使えるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:54:33

    >>19

    装甲ガード関連は難しいよね。どれだけ有効かって部分がGMの性格が出るから

    (タイタスによる疑似残機性なので攻撃回数さえ盛らなければ攻撃力100でもバランス的には破綻しない)


    長期戦になればなるほどPCにとって不利なバランスだから

    防御にリソース振るよりじゃあ火力盛った方がいいやんとなる、カバーリングが強すぎるのもあるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:00:39

    >>22

    >>23

    竜鱗かっこいいから気軽に取って欲しいなーと思ってたけどやっぱり工夫は必要か

    ありがとうございます

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:10

    ウロボロスはサプリが出るたびに使い勝手がドンドン良くなっていくから出来ればHRまでは欲しいところだよなあ
    極限暴走が使いやす過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:56:30

    柔術家を再現するならどんなシンドロームがいいかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:12:19

    >>26

    自分で作ったことあるので言うとバロールで暗黒螺旋使い。

    殴ってきた相手の腕を絡め取って極めたりしてた。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:59:02

    >>26

    「柔よく剛を制す」というコンセプトなら、イメージとしてはエグザイルかなぁとは思いますが

    エグザイル白兵はおおむね行動値が低くてデバフやバステ型と相性は良くないので、どう表現するか悩ましいところですね

    《エンタングル》とか《スプリングフィールド》《がらんどうの肉体》といったそれらしいデータはあるんですけどね


    素直に組むのであればガード役兼中程度の白兵アタッカーでしょうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:16:17

    エグザイル/バロールもそれっぽいと思うし、エグザイルピュアでも悪くないと思うし
    一応DX3rdで格闘家なんかはノイマンが相当するんだよね、ノイマン混ぜてもいい気がする
    2ndのウィアードエイジにいた書文先生はエグザイル/ブラムだった気がするけど、当時と今は違うしな...

スレッドは10/21 12:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。