星間文明

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:42:26

    ニコライ・カルダシェフの定義した宇宙文明の段階。
    第一段階:一つの惑星上で得られる全エネルギーを利用する文明
    第二段階:一つの恒星系で得られる全エネルギーを利用する文明
    第三段階:一つの銀河で得られる全エネルギーを利用する文明

    これ第一段階が人理焼却で、第二段階がカオスで、第三段階が空想樹ってこと認識であってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:43:41

    カルダシェフスケール語れるスレ待ってたぜ

    だいたいそんな感じ

    もっと上もあるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:49:33

    >>2

    やっぱ空想樹くんは理論値上はハイスペックなんだな。

    これより上ってことは銀河団とか138億光年かな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:51:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:53:59

    カオスは天球だからもっと規模デカいと聞いたが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:57:32

    >>5

    まぁ、天球型時空要塞と銘打っている通りカオス本体の規模はまだまだ計り知れないな

    FGO宇宙とはまた別の時空と完全に一体化しているから鑑みても名前負けしてない

    本人の規模は兎も角、従わなければならない条例または規則がその規模なんだろうよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:57:54

    永久機関開発してる文明はさらに凄いのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:58:46

    ゆうてホームズが恒星が相手か!的なこと言ってたから恒星規模ってのは間違いないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:05:31

    ちなみに現実世界はレベル1にもなってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:42

    >>8

    まぁぶっちゃけ恒星ってマジでピンキリだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:09:22

    >>10

    太陽からそれの二千倍の大きさまであるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:09:48

    ムーンドバイ人類は別の宇宙や時空に行けるゲート作ってるし、人工天体作ってるし、並行世界を観測して干渉してるし、AIに魂を生み出してるし、相当やばいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:12:55

    >>12

    >>4の動画を信じるならエネルギー源が核融合じゃたりねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:15:34

    核融合炉はできて当たり前みたいな感じにはなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:09

    星を利用するんじゃなくて生み出してのがヤバいよムーンドバイは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:17:09

    天球型時空要塞カオスの動力源は恐らくダイソン球だろうし、ホームズの言ってる事は強ち間違いでは無い

    因みに、

    98SFquasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp

    ダイソン球についてはこれを参照してくれ

    恒星が発するエネルギーの殆どは宇宙空間で無効化されてしまっていて、恒星に近いからと言って全ての恩恵を受けられているとは言えない

    そんな無駄になってしまうエネルギーを余す事無く使い切る手法がダイソン球だ

    上手くいけば理論上100億年以上の寿命を持つ恒星が放つエネルギーを余す事無く全て手に入れられる凄まじい技術だ

    科学的に可能なら人工太陽を作り出してダイソン球化なんてのもありだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:23:42

    >>16

    宇宙には10兆℃以上の熱量を放つ恒星が発見されているからひとえに恒星級と言ってもその恩恵を一緒くたに出来ないのがダイソン球の面白い所

    科学技術が高度に発達した文明なら10兆℃の人工太陽を用いたダイソン球を製作する事も可能なんかなって時々思ったりしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:23:53

    …動く核融合炉なORTってかなりヤバヤバ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:24:02

    >>12

    ヴェルバーも倒してるっぽいしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:31:46

    ムーンドバイは色々とおかしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:32:33

    >>7

    不老不死、死者蘇生に並ぶ人類の夢だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:35:22

    >>18

    そりゃヤバいに決まってる

    まあ宇宙怪獣だからそのくらいできないと話にならないというのもそうなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:36:18

    >>20

    そりゃこんなの知ってるならゼルレッチも100年あればORTに対応できるかもと考える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:53:14

    >>12

    型月全体で見てもトップ3に入るぐらいには技術力高いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:09:38

    ゼルレッチの発言あるし普通にムーンドバイならORTもどうこうできそうなんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:31:59

    因みに太陽系散歩する程度の性能のロケットですらそれこそ大陸一つ吹っ飛ばすほどの出力を要求されるし
    それだけの出力に対する熱処理を考えると第二種永久機関じみた機構が欲しくなってくるのが宇宙です。
    ついでに言うと燃料とかを考えると現行人類では不可能とまで言われている軽水素同士の核融合を
    考慮に入れる必要がある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:58:21

    >>7

    つまり第三魔法は………

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:40

    星間文明はどっちかというと永久機関よりも瞬間火力が大事みたいね。
    その時に使わないとエントロピーで勝手に拡散しちゃうからダイソン天球が考えられたのだけど。

スレッドは10/6 08:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。