最近は二次創作者が公式のイラストを描くのがちょくちょくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:47:15

    ポケモンのデザインを二次創作者の人がやった例ってあったっけ?
    イラストを描くだけじゃなくて新ポケのデザインをいちから作るやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:53:27

    公式が二次絵師と距離が近すぎるの好きじゃないんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:57:28

    >>2

    リスクがあることではあるよね

    今はイラストレーターがXとかで自由に発言やリポストができるしなおさら

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:58:19

    >>2

    突然の自分語りどうした?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:17

    単なる一枚絵なら二次創作者に描いてもらう例が多いほど
    仮に1人が何かやらかしても埋もれるが
    原作として残り続けるポケモンやキャラクターだとどうだろう

    とはいえゲフリのデザイナーではなく外部のクリエイターに
    ポケモンや人間のデザインしてもらうのも全く珍しくなくなったし
    退職後のデザイナーが自由に発信してたりするし リスクは二次創作者と似たようなものでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:57

    ポケモンはトレパク問題とかあったしもうちょい慎重にやってほしいとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:47

    ちびっ子向けなんかでよくある
    新ポケモンデザインコンテスト!入賞者は公式に採用されます!
    みたいな企画ってやったことないんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:07:22

    >>1

    まだないのでは

    これからある可能性も充分あると思うけど


    キャラデザでかなり関係してる竹さんも

    まだポケモンのデザインをしたという話はないんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:09:24

    >>7

    あれ権利の問題とか出てきそう

    初代金銀あたりでもやらなかったから昔から慎重だったのか

    単にそれどころではなかったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:10:57

    ありがひとしは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:12:36

    映画名探偵ピカチュウの3Dモデルデザイナーってポケモンの断面図とか描いてた人じゃないっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:13:28

    ありがひとし、島崎麻里が浮かんだけど別に二次創作者ではない
    どちらもゲーム業界出身なはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:16:36

    今の時代二次創作者が公式ポケデザインしたらそのポケモンの画像の横に二次創作絵貼りまくったりするしちょっとしたポケモンの生態とか描いてようもんならこれが公式設定で〜とか荒れる予感しかしないからなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:19:58

    ポケモンの二次創作全くやったことのない人を探すのが大変そうな時代だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:55

    二次創作と一口に言っても何かでポケモン絵一枚描いたことあるとかの人とCPエロ絵ゴリゴリの人とで相当違うよな
    後者だとすごいことになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:43

    >>13

    そのあたりは契約で取り決めたり制限するんじゃないか

    デザインを担当したと発言するのも自発的にはできない様子だし


    ただ自デザインのポケモンのファンアートまでも禁じられるのかは分からない

    裏設定かのように色々描かれても「ファンアートです」と言えば止めようがない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:23:34

    採用とかはない、あくまでアイデアコンテストならある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:28:07

    そもそもデザイン者が判明してるポケモンって結構少ない印象がある
    だいたいは秘匿されるんじゃないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:32:28

    Nの人みたいなことになると厄介だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:43:50

    ポケマスではTwitter用のイベントイラスト関係であったような

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:51:01

    >>19

    Nのデザイナーは強烈だったな…キズナアイだったか忘れたけど喧嘩売ってたし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:45

    名前公表されてないし本人も主張しないだけでもういるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:56:09

    公式に採用されるって話でも外注でパッとできるイラストとかならまだしもポケモンのデザインとなるとゲームシステムや3Dモデルとの兼ね合いや今後の商品展開も見据えた各種連携が必要になってくるし守秘義務も厳守になるからちょっと気に入った二次創作者にお願いしちゃお〜みたいなことは難しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:56:55

    >>21

    知らなくてググったけどランクルスのデザインの可能性あるのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:58:55

    ポケモンのデザインって
    リテイクなしで1から10まで全て1人がデザインってどのくらいあるんだろうな
    一応程度の差はあれチーム内で共同制作の形になるのが大半なのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:32:50

    キャラデザはともかく、プロモーションやグッズ用のイラストは二次創作者にも任せる形で良さそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:52:34

    ポケモンじゃなくて技だけどりゅうせいぐんとてっていこうせんぐらいじゃなかったっけ?その手のやつって

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:04:19

    二次創作者ではないかもしれないけどポケモン自体が歴史が長くなってきたから元々ポケモンファンって人が制作に増えてきてるとは思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:12:09

    >>3

    実際にポケマスで依頼取り下げ食らった創作者が腹いせに該当キャラをXでリークするといかうやらかしがあったしな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:25:10

    網先生とか参加前も参加後もtumblrにポケモン絵たくさん上げてるぞ

スレッドは10/6 08:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。