ゲームのジョブ・キャラ・武器種の性能差とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:11

    場合によっては差別やら何やらで見るに堪えないレスバになるやつ
    特にオンライン要素が強いとありがち


    スレ画はFF14の白魔道士(左)と占星術師(右)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:23:58

    強さに逆行する嗜好(マイナー使ったり強いものを嫌う風習)があるのがややこしいというか多分想定していないバグみたいな現象

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:46:06

    >>2

    自分が最適解を追求するのはいいんだけど他人にも最適解である事を求める風潮の方が異常だと思う

    しかもこのタイプの人って最適解がないゲームを嫌うんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:49

    >>3

    それはTPOによるかな

    高難度エンドコンテンツの敵相手に不向きな武器や職で来て

    他のメンツでフォローすることになったら

    直接口には出さなくてもうんざりする人はかなりいると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:18:13

    ヴァルキリープロファイルの大剣使いはアリューゼが使いやすすぎて他二人が可哀想な事になってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:18

    >>5

    名前忘れたけどアリューゼに憧れて大剣使ってるキャラ

    無理に使ってるだけあってすごい攻撃が当てにくかった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:36

    オンゲはアプデでどうとでもなるからまぁ
    最近思うのは全部ぶっ壊れにすれば案外バランスとれるんじゃないかなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:28:54

    >>7

    それやるとゲームそのものが秒で消費し尽くされて廃れるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:39:42

    モンハンは単にクエストクリアするだけならチキンプレイや勇者様を避ければ大丈夫だけど一部高難易度クエストをひたすら周回する場合はそんな事言ってられなくなるからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:40:52

    ナイトにこだわってて忍者嫌う奴とかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:59:25

    集え、英雄
    散れ、非英雄

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:01:51

    >>7

    モンハンFとか本家よりも遙かにバランス酷かったけど

    特にガンスと双剣(G以降)のいじめられっぷりが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:11:30

    最悪PVEなら趣味であってもそれで何とか勝てるよう模索する趣味の集いがあるからまだリカバーは出来る

    PVPは立ち回りでトレンド出来るとそれに対抗するために鉄板構成ができるから
    それに反する構成だと参考データが少なくて苦労するから結局合わせた方が色々マシとならざるを得ないので
    趣味人が異物化せざるをえなくなってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:21:07

    棲み分けって大事よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:22:06

    差別化があまりなくて叩かれたFF12無印が実は好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:22:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:34:43

    スレ画は同じ役割なのに得意な状況が大分違うからコンテンツごとの相性が極端だったりしたからな

    ジャンル問わず役割内で性能が複数存在する場合ある程度特色がないと無味乾燥もしくは要らないコ扱いされるからしゃーないんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:41:30

    キャラ設計見る限りちゃんと強いんだけど運営のコンテンツ設計方針とあってない場合もあるのが
    DQ10のパラディンはこれで長年不遇だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:10

    >>13

    MTGみたいにプレイヤー人口が多いなら一つのビルドに収束するなんて普通はないんだけどな(過去に何回かやらかして開発者が社長室に呼ばれたりもしたが)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:28:20

    >>18

    Ver.3の頃はめちゃくちゃ輝いてたけど

    もしかしてその後ずっと不遇だったんか

    (大分前に休止した勢)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:33:54

    >>20

    あんまり脱線するのもアレだがDQXは環境を露骨にメタって新要素を優遇する敵が出すってのが慣例化してる


    新しい奴作るより古い奴のメンツ保つ方がすごい難しいんだろうなと色んなMMOとかソシャゲで感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:52:53

    DQ10エンドは聖守護者初期は何度かパラディン構成に変速要素入れようとしたけど失敗して開き直って以後しばらくはAOE避けって感じだな


    >>20

    エンドコンテンツだと最新のウィリーデでやっと数年ぶりに再度テンプレ入りって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:01:58

    >>10

    そいつは忍者>>[超えられない壁]>>ナイトという明らかな格差がある背景から生まれた被差別者側のモンスターなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:31

    ぶっちゃけスレ絵は細かいこと言われるがバランスはだいぶ良い部類
    余所のゲームだと人権無いジョブはガチで使えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:43

    FF14は正直、レイドレース参加とか初週クリアじゃなかったら誤差だよ
    ギミック理解してこなせる技能のがジョブ性能より100倍大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:22

    FE聖戦の系譜の親世代カップリングという、子世代の性能やキャラへの愛着諸々がこんがらがって28年間ずっとギスギスしているヤベェやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:19

    スレ画は明確に占>白の構図がここ数年変わらないのはどうかと思うよ

    クソ強シナジー持ちでPH化しても軽減強い占に勝つビジョンが見えないのはそうなんだが…

スレッドは10/6 10:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。