マーリンと同類のろくでなしらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:48:47

    正直全然そんなふうに感じない普通にめっちゃ良い人に見えるのはイベントでの献身があったからなのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:49:48

    なんやかんやで義理堅いし、ツッコミ役やってくれるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:50:59

    軍師なんてものは使われてる側からしたら人でなしに見えるもんだろ
    それ抜きにしても天地人のうち人はどうにかなるんだから限界まで使うわみたいなこと言ってたからナチュラルに人を人扱いしてないだけかもしれんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:51:53

    マーリンもこいつもやってることは味方だけど内心は...ってタイプだから
    仕事だけ見たら普通にいいやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:52:57

    本質的には相当な自惚れ上から目線って意味で同質なんだけど根本に人間臭さが染みついてるのが無茶苦茶デカい差だし別にここで悪く言ってるマーリンも心の底から世のために動いてくれる奴ではあるので

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:53:02

    その話どこにあったっけ
    記憶が飛んでるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:53:19

    ド汚いというか「それってどうなん…?」みたいな面はあんま率先して描写はしないもんじゃないかな
    設定とか片鱗だすぐらいで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:08

    マーリンはフォウくん放逐したりパーシヴァルの水着を勝手にハレンチ仕様にしてたり、身内に対してろくでもない事を意図的にやらかすタイプ

    太公望はうっかりや勘違いで意図せず多方面にやらかしちゃうタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:16

    マーリンもカルデア(というかぐだ)には良いことしかしてないからな
    誰に対してもいい人なんて人はいない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:46

    とりあえず女性の趣味はあまりよくないのは確かだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:03

    マーリンと違ってきちんと人の心が有るし分かってるタイプだからその点が違くない?

    それはそれ、これはこれでかなりギリギリまで使ってくるしわりとポカもしがちだから味方にいると頼もしいけど嬉しくはない…くらいの塩梅のやつ>太公望


    マーリンは一応アルトリアのことで反省してこちらを慮ってはくれるけど、それはそれとして素が人外だから人の心自体は無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:57

    マーリンも太公望も頼りになるしいなきゃ困る人材だし根っからのクズでもないけどそれはそれとして純粋にいいやつとは言い難いんじゃないか?
    他作品で申し訳ないが五条先生みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:56:50

    元々人外なのと人間から仙人になったのとの違いかもね
    人間の感覚をその身で理解してるか否か

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:57:07

    マーリンで「お…?」ってなったのが妖精國でのキャストリアとの邂逅時のノリだったかな
    それまではアレなところはあったとしてもそんな感じなかったというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:02:41

    >>8

    待て

    パーシヴァルの水着がハレンチ仕様なのはむしろマーリンの大事な功績だろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:03:51

    キャストリアに対しては酷なことだったけどだったらどうしろって言うんだよってことなんだよな
    対抗策も何もなくそれはダメとか考えなしのわがままでしかない
    本人も罪悪感あったから全部夢です時間戻しますなんて無茶してくれた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:04:48

    流石にマーリンと同レベルじゃないやろ…
    本来はビースト幼体みたいなもんだぞマーリン

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:06:39

    「マーリンとは違い自覚のないロクデナシ」というコンセプトだったと思うので信憑性に欠けるビジュアルがよいと思ったと紙マテの方には書かれてる
    じっさい糸目は裏切るだの散々な言われようだった太公望くん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:08:49

    >>10

    失礼な

    マーリンも美しいと思ってるから女じゃなくて生物の趣味が悪いんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:01:09

    ニキチッチからのコメントでは「太公望は本気で敵を欺くが、マーリンは趣味で誑かすタイプ」らしい

    2022年の周年フェス描き下ろしについてたボイスだからちょっと設定わやついてるかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:57

    >>18

    裏切る裏切る言われて、裏切らなかったら「裏切るという期待を裏切った男」とか言われてたの見たな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:18:46

    マーリンは世俗に関わりつつも浮世離れしている存在だけど、太公望は政治面が無茶苦茶絡んでくる人物だしだいぶ違うんだよな。
    周りは聖人ばかりなわけだし、その中でろくでなしなことなんて許される立場に無いし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:21:48

    太公望ってたしかオベロン、高杉社長の流れで出てきたよな?
    胡散臭さと裏切りそう感はここで更に上がってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:23:10

    >>23

    2022年実装(と顔出し)の胡散臭いトリオ

    ツングースカの登場シーンで「イケメンに騙されたとか?」って言ってきたのは笑ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:23:11

    >>23

    まぁあと爺さんは裏切るっていうのもあったからな…太公望は老人になってからスカウトされた人物の代表例でもあるので。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:29:09

    文王の面目潰すような真似はしないとは思う。
    とはいえ文王との関係が型月においてどんなものかは断言できないのはあるんだが。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:34:16

    本当にやばいのはこの人では…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:36:32

    自覚がなく特にろくでなしらしい行動もしないろくでなしとは一体…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:36:59

    >>6

    ツングースカ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:37:52

    >>27

    ぶっちゃけ

    生態としてはこっちのほうが正しそうなのもね…

    マーリンがバグってるまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:28

    ベディ曰く「ホームズはマーリンと同じ匂い」
    ぐだ曰く「太公望はマーリンと同じ空気」
    金時曰く「晴明とホームズは似た気配」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:41:52

    >>27

    てへぺろ⭐︎

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:43:35

    あれよ、太公望はマーリンと違って亡国の王を育ててないからな(言い方

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:46:21

    太公望は周において君主除けばナンバー3かナンバー4くらいの位置だし、その上で東の果ての国を任されてるし、王の傅育も担当しなきゃならんから政治面でも軍事面でも働きっぱなしになるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:53:47

    言うて男マーリンもこれまでのストーリーだとそこまでろくでなし感はない印象
    ただしLA、テメーはビジュアルがめちゃくちゃ良いだけで駄目だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:56:11

    >>35

    正直メインストとかイベントだけ見てるとマーリンがなんでろくでなし扱いなのかちょっと解らない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:00:05

    >>29

    これだけで1の話になったら拡大解釈がすぎるだろ

    >>18の初期コンセプトの方ならソースになりうると思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:02:37

    >>34

    孔明といい太公望といい中華の名臣は過労になりがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:12

    >>31

    ホームズ≒マーリン

    太公望≒マーリン

    晴明≒ホームズ よって太公望≒晴明が成立するんだな


    紙マテで太公望から晴明は「……つかみ所がないなァ!ずッるいなー!」なんだけど、これブーメラン?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:32:13

    >>36

    妖精國のマーリンはなんかこう人でなし感あった

    水着剣豪の時もそこはかとなくこう…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:47:15

    >>40

    グリムと一緒に最悪アルトリア・キャスター死んでもいいやしてたり村正がキャスターのために命を投げ出したのを見て勝手に士剣重ねてたりサーヴァントの役演じてないと人でなし感出るよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:02:27

    >>36

    去年のクリスマス、ネモサンタ止めに来たのまでは分かるけどその止め方や言葉への出力が、じ、人外~~ってなった

    あの本人は良かれと思っての人外ムーヴで出力された諸々を受け止めてた円卓達の生前、そら苦労させられただろうなと

    円卓達の生前は反省する前だったから興味のおもむくままにいろいろやってただろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:04

    太公望も苛烈なことを言う伝承はあるけど、ろくでなしだからというよりは非常に徹するとかそっちのタイプだしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:24

    >>40

    エレちゃんのクリスマスイベの時もなかなか人でなし感あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:31

    >>41

    寿命が長すぎるのもあって意味のある死を悲劇と捉えないのかもな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:49

    まぁ作中だと革命終わったら仙人になるかー、とか言ってたけど、伝承上は殷周革命終わったあとも武王の息子を補佐したってこと考えると責任感はある人なんだとは思うよ。

    次代をきっちり見届けてから世を去ったということなのだろうから。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:18

    太公望の本質は軍師だけど、マーリンの本質は魔術師ってことじゃないかなぁと思う
    それぞれのベクトルでのろくでなしってことで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:03

    >>29

    思ったがマーリンのスタンスを認め難いような感性と火のついた爆弾のような特性が同居しているって中々にキツいな、フォウくん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:34:12

    太公望、あんま自覚無しのタイプではないよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:17

    >>47

    フェスのボイスでマーリンも言ってた

    「見るからに信用できない!というのが軍師の迫力になるんじゃないかな」「今は誠心誠意マスターに仕える魔術師だ、そういうのは太公望君に譲るとしよう」とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:49:20

    >>10

    たしかに女性の趣味がかなり悪いよね…

    妲己とはこしあんと粒あんくらいには違うらしい玉藻はどう思う?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:31:14

    >>51

    玉藻!こらこっち見なさい!知らん顔すな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:56:06

    雀の涙程度の心だからこそええんじゃろうが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:09:37

    >>51

    うん…まぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:16:32

    >>51

    「妲己といえばアレじゃないですか、毒婦悪女の域を超えてしまっているというか……なんと言いますか、私も流石にそこまでは」って言ってるから妲己は違う

    こっちは玉藻がやった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:21:02

    ライターの未公開の設定メモ帳に尤もらしいろくでなしエピソードが書かれてるんじゃね
    まだプレイヤーに見える形でお出しされてないだけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:28:56

    太公望はマーリンに「気分を悪くしたら済まないのだけど…君、もしかしなくても結構悪人ですよね?違う?」って聞いてるからマーリンはろくでなしというより悪人?またはトラブルメーカー?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:34:51

    晴明も玉藻やなぎこさんが認める年取らない美形だけど玉藻によれば金時に迷惑掛けてたし、なぎこさんが言葉を濁すくらい性格があんまりだったらしいな

    >>31

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:05:48

    >>57

    太公望って全体で見たら善性側というか、自分の意思よりも世界のために割り切れるって方だけど

    マーリンってアルトリア周りの後悔込みで気持ちハッピーな物語見てぇやってなってるだけで、あくまで自分の好きなものが見たい=今は善性寄りの行動が必要みたいなとこあるというか………

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:20:00

    絶対に正しい事をする人=人の心を酌量しない(ろくでなし)って事なのかと。
    実際に太公望は美しいと魅了された自分の心さえ無視して妲己を討てた。でも鉄心で正義を為せる人が私情でいつか救えたらなぁって術式をずっと温めてたあたり…この沼深いな…(ズブズブ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:49:05

    マーリンも最初は正直ろくでなしか?と思っていたが
    2部6章のエクスカリバー製造で(村正が一緒に付いてくればキャストリアの代わりに犠牲になってくれる)とわかっていたのはおぉう…ってなったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:55:11

    どっちも視座が常人のソレじゃないタイプだけど、職業もちょっと違う上に種族も違うからな……夢魔と、太公望は人間であってるよね?
    それはそうとバビロニアから積み重ねてきた正負どっちもの信頼は分厚いと思う、マーリンは遊び人をメイン職にしてもやっていけるようなフリーダムを今も感じるから
    キャストリア回りのあの態度はどシリアスでもちょっとズレてるのとズレてるなりに心を寄せてくれてるのがわかって脳がバグりそうになったが……アルトリアの一件で凄いことになってると聞いてはいたけども
    太公望は……フリーにしたらずっと釣りしてそう?

スレッドは10/6 15:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。