百合小説書いてるんだけど めちゃくちゃムズイジャンルだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:50:49

    友情から恋愛に発展されるのが難しい
    俺の作品はいつも友情で終わっちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:51:20

    読む側が勝手に解釈するからそれでもええんやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:52:51

    >>2

    俺は例えば『まほあこ』みたいなのが書きたいんだけどどうしても整合性を取ろうとすると友情路線になっちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:58

    門外漢だから失礼を承知で聞くんだけど恋愛ものって普通にドギマギさせればいいんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:58:27

    >>4

    やっぱり最初は友情の関係から入っていってそこから恋愛になるのが百合の良さだと思うんだよね

    マリ見てとか古典もそうだし

    友情からドキドキに移行させるのができない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:11:57

    そこでえっちな要素をひとつまみ(作風による)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:13:24

    まほあこ路線からそんな綺麗な百合路線にいけるのか……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:13:35

    当て馬キャラを作って嫉妬を芽生えさせるとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:15:26

    GLって昔は「女同士なのにこんな感情持つのはおかしい」みたいな描写多かったけど、最近無くなったよな
    時代を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:16:09

    どっちかを感情素直に言えるキャラにすればオッケー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:17:20

    自分も百合書いてるし直接的な恋愛・性愛描写入れるの苦手だけど、別にまあ……いいか!!で開き直ってきた
    百合です!って銘打っておけばそれは百合なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:20:13

    百合は懐が深いからな
    百合厨は友情だろうが恋慕だろうが嫉妬だろうが復讐だろうが女同士の関係性があれば百合と解釈しがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:20:42

    ただ単に結ばれた後が書けねーんじゃねーの?(暴論)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:23:02

    >>7

    キャラクターが女性を性的な目で見るシーンはちょくちょく入れてるんだけど、そこから恋愛に発展できない

    というか俺は喧嘩ップルが大好きだから襲われようと思ったけどキャラクターがそもそも相手を性的に襲うような姿が想像できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:28:08

    綺麗な感じで友情から恋愛になる百合が描きたいなら
    ベタな少女漫画によくある
    うっかり事故で押し倒すみたいなハプニング入れて
    それ以来意識するように…とか
    横顔を眺めてたらまつ毛長いな〜綺麗だな〜トゥンクとか
    そういうのから繋げられるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:43:32

    取材や調べ物が足りないんじゃない?

    書き手本人が同性愛者でもなければ同性愛者となにか関わりがある訳でもない人が書ける訳ないじゃん
    たいていの百合を名乗る作品って片方が女の子のガワ被っただけの男だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:56:56

    >>16

    あのすいません、両方が女だったらそれは百合なんです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:04:20

    >>16

    さすがにたいていの作品と言うのは主語がデカすぎるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:34

    カタルシスがしっかりしてれば事の導入は雑でもいいんだよ
    何ならお付き合い前が一番美味しいまである
    それはそれとしてドログチャセッも読みたいが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:48

    週クラとかうばわれとかとか最近の傾向的には
    体の関係→恋愛の芽生えが多い気もするな
    古典的な友情→恋愛をやるなら、やっぱりハプニングとか当て馬の告白とかで動かすのが王道か

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:04

    喧嘩ップルなら「ふん!あんたなんか手を出す勇気もないくせに!」みたいな煽りから意地になって…みたいな導入はどうだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:11

    なんとなくだけど、スレ主は友情と恋愛の間として位置づけされがちな(相手の子が)一番大事/代え難い/家族同然/家族以上っていう状況を重視していない気がする
    この段階の前後でアレコレさせてフラグを立てさせればよいのでは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:29:08

    友情から恋愛に発展されるのが難しいのは百合に限らずノーマルもblも恋愛物全部じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:53

    友情からの恋愛だとちょっとした触れ合いとかでドキッとしてしまってあれ…?っていうのがベタでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:31:34

    周囲に「あっ、ほら恋人さん来たよ!」とか言わせて友人関係のその先を意識させればいいんでは??

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:32:41

    出られない部屋のような舞台装置を用意してとにかくヤらせてみる事から始めてもいいんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:34:07

    関係を変えられない場合は意識してしまうようなハプニングを起こすのが定石
    1の小説は淡々としてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:37:32

    月並みだがもう一人当て馬を出して三角関係にしてみるとか

スレッドは10/6 09:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。