プラモデル総合スレPart63

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:10:12

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう

    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ

    初心者の方や質問も気兼ねなく

    次スレは>>190辺りでお願いします



    折角あちこち回って買ってきたんだから全部作ってやりますよクククク

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:16:20

    30MFの致命的な弱点……それはアーマーの数だけ本体が欲しくなってしまうことだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:18:20

    素体2体セットとか欲しいね30MF
    1体だけでもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:26:12

    >>1

    こんな買えてて羨ましいぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:50

    立て乙
    プラモデルってガンプラみたいに一つ辺りの単価が安くても色々買ってる内にどんどん出費が増えてくよね
    おかしいなあ いつの間にかカゴに目当て以外も入ってるの不思議だなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:29:30

    単純に「来たか……30MSのガタイのいいボディ!」としても優秀な奴

    x.comx.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:35:20

    久しぶりにルミティア取り出したら関節ユルユルになってて自立もままならなくなってたぜ!
    羽すら広げると自然と垂れる!
    胸部関節もユルユルだから調整するにも全部バラさなきゃだなあ…じ、次回やるから…今はまだ眠っていておくれ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:49:38

    >>6

    オーバーロードのガガーランとか作れそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:03:37

    質問です
    高いハンドピースと安いハンドピースって何が違うんでしょうか?
    買うとしたらどのくらいの価格帯が良いのかを教えて欲しいです

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:05:03

    行きつけの店でプラネットアーマーのユニット部分だけでなくウェポン、さらにはコアガン付き製品も見かけるようになってなんか安心した

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:08:10

    コアガンダムⅡのカラバリ展開、もっと欲しかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:25:28

    MGガンダムAGE-1ノーマルが売ってたから作ってみたけどかなり満足感高かった
    ドッズライフルがめっちゃかっこいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:29:30

    自分のルミティア、ウィライズ時の膝上パーツがどれだけ力入れても嵌り切らないのが気になる……何か加工した方がいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:46:57

    ララネルの股関節ジョイントが折れた……
    今は取り敢えずオプションボディのあまり股関節使ってるけど型式が違うし……
    というかなんでリリララツキルナレプレロの型番ボディ全然ないの…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:01:05

    その4人でバリエ出してるからですかねぇ…
    他ボディも大体カラバリや流用で3.4個は出るし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:30

    太ももが固すぎるせいで股関節ジョイント折りがち
    太ももの方のボールジョイント緩くして改善しました はい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:48

    >>9

    高いものほど安定した良い精度のモノになる。塗料を綺麗な霧状にして吹き付けられて、塗料詰まりとか起きにくい。国内生産したものは精度高くてお値段も高い。3000円くらいの大陸産のヤツだと半年くらいで調子悪くなったりするから最低でも7000円くらいのモノをオススメしたい。


    ハンドピース自体がデリケートな製品で、内部の空気の流れがちょっと悪くなるだけで吹かなかったりエアが逆流したりする。

    精度の如何にかかわらずパーツの締め付けがゆるい、ニードルに塗料が固着するなどの原因で調子が悪くなったりするのだが、精度が悪いモノはこれらのことがわずかに起きただけでもすぐに調子が悪くなってしまう。

    じゃあ、マメに分解して掃除すればいいんじゃない?となるが、精度が悪いやつは分解して元に戻しただけで塗料を吹かなくなったりする。分解しただけで人間では気づかないような僅かなパーツの歪みがおき、それが原因で塗料を吹けなくなる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:53

    メイドボディだけでなく丁度よく頭部だけのも売ってたので組み合わせちゃえーみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:34

    色々プラモ作ってきて筆塗り全塗装も挑戦したんでそろそろスケールモデルに手を出してみたい
    ということで新しめで組みやすそうなF-35を作ってみたいんだけど皆のオススメが聞かせてほしい
    今は安いハセガワの1/72のF-35Bを検討してるんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:52:49

    >>17

    なるほど

    ありがとうございます、初めは1万前後のを買ってその後ステップアップしようと思います

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:27:09

    >>19

    F-35なら安心と信頼のタミヤ製もいいんじゃないか?

    まあ国産なら基本精度も良いし大丈夫よ

    海外製は…覚悟して臨む事をオススメするよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:30:30

    >>21

    調子に乗って買ったウクライナ製の1/72 LaGG-3なんて箱には35シリーズとか66シリーズってあるけど、実際は一桁台のモールドが掘られているらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:19:28

    今ガンダムレギルス作ってたら足がボールジョイントであぐらかけない構造になっててショックだった
    いや、なんでだよ。昔AGE-2作ったときあぐらかける可動範囲に感動したのになんで劣化したんだ
    なぜだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:22:02

    >>23

    ヴェイガン系は設計が違うからね。連邦系は差し込み型の関節なんだが、ヴェイガン系は挟み込み型なので

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:42

    >>24

    そうだったのか

    設定上AGE-3からデータとったんだから同じにすりゃよかったのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:33:56

    >>21

    ご意見ありがとうございます

    Amazon見てたらタミヤのF-35Aが値引きされてるな…

    同じ1/72スケールでもこっちの造形の方が好みだしやっぱタミヤにしよう

    やはりライトニングIIの流線型ボディは良い…にしても膨大な量のデカールで笑っちゃった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:49:06

    メイドボディのカラー違いも欲しいがしばらく先になりそうだな
    水着ボディ系はどれも1色ずつ欠けがあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:05:06

    ダメージ装甲を別にする

スレッドは10/6 16:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。