華さんのスタンス

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:32

    聡明な彼女ならこのチームの問題点が、わかってたと思うけど、内心自分もいっぱいいっぱいだったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:37:37

    今月号見てるとチームの課題を理解している状態で若村が隊長に指名されているのを見たからこそ遠征試験の意味にたどり着けた感はある
    変化を望んでいない人間を変えるのは難しいって言っているから黙ってたけど若村が変化を望んだ今なら多少指摘してくれるようになるかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:41:20

    問題直すつもりあるなら指摘するんじゃねえかな
    今まではそんな雰囲気でもないと感じたんだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:46:19

    香取のやる気がなくなった時に修が相談しても悪口は言いたくないって断ったからなあ
    ある程度チームの問題は分かってたけど、批判を言うことになってしまうから自分の信念に基づいてあえていわなかったのかもしれないし、それが長い目で見るとチームのためになると思ってた可能性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:48:08

    彼女自身も何か変わったほうが良い気がするんだけど、けど他の3人と違って明確になんか失点とか未熟さがあるわけでもないからなんとも言えん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:49:19

    犬飼が言わなかったのにも近い理由ではあると思うけど
    指摘しない方が良い(指摘すると悪くなる)から黙ってた雰囲気はちょっと感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:51:41

    チカちゃんにとっての栞ちゃんみたいなポジションみたいなもんなのかもね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:53:22

    周りがそれぞれの頑張りをわかってたが故に首締めてたんやなって
    指導法として犬飼東塾方式の気づきより二宮カナダ式の直接的な物言いが向いてる隊だったのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:53:54

    どうなんだろね。有益かどうかとかじゃなくて他人の悪い所をあれこれ言いたくないって感じなんじゃない?
    親の言うことが外れた時に親のせいにしたくないとも言ってたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:56:40

    >>9

    友達サークルの悪い処が出ちゃったのかもね

    お互い思いやって悪い点を指摘出来なかったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:57:20

    華さんはよくわかんないんだよな
    頭も良いし判断力も低くないってのもわかるし
    本人の考え方・性格から、かなり強固な信念に基づいた自分の考えを押し付けたくないって人なんだろうなってのはわかるんだが
    なんなら香取がボーダー辞めたとしても、それが香取の決断なら香取は自由にやるのが向いてるからその方が良い
    とまで考えれちゃうのは
    本当に華さんにとっても全体にとっても、これで良いんだろかってのがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:02:13

    この子って並列処理低いからオペとしてはどん詰まりだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:05:19

    >>12

    真面目な話、沢村さんルートの現場そこそこで内勤の方が向いてると思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:07:44

    問題は理解してても、香取みたいに兄貴に部屋変わってもらって家の壁ぶっ壊して窓にしてくるみたいな謎の突破力は自分には持ってないから
    自分に出来る事を粛々とやる人って感じだと思う
    ある意味三雲と同じタイプなんだろうけど、三雲になるにはなんか足りない感はあるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:46

    そりゃペンチメンタルよ
    真面目な話、時には常識を度外視する精神

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:18:12

    >>12

    六田さんが登場するまで単独最下位だったしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:20:11

    よく言えば優しいからメンタルブレイクしかねないこと言って喧嘩はしても自分たちの居場所を壊したくない
    悪く言えば自分達の仲が拗れたり傷つけるのが嫌だから本人の為にならなくとも何も言わない
    深堀されるほど香取隊はまじで友達の集まりだし1番繋がりが遠いジャクソンも含めて全員が全員に対して大事に思ってんなってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:42:08

    >>17

    だからこそ香取隊は香取隊たりえてる気もするな

    互いに幼馴染みで親友な女性陣に、片想いと従兄弟として一緒にいる三浦は親戚とその友人としての繋がりだし

    一番繋がりが遠い若村にしても、色々言ってるけど香取の性格にあーだこーだいいながらずっと部隊組んでるんだし

    情で繋がってるから問題にぶち当たってるけどだからこそ香取は香取隊が大好きなんだろうなとも思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:49:21

    修も千佳の問題解決出来なかったし人を撃てない理由を聞かれても答えにくいだろうから華さんの判断がベターなのもわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:01:20

    >>12

    並列処理が低いからオペに向いてないけど発想力や作戦立案能力はある…だからそこを生かして戦闘前に作戦立案をしたり普段からチームの改善案を出せば、十分にチームの一員としては貢献できるはず

    ……あれ?玉狛第二に戦闘力が低いから隊員に向いてないけどチームに貢献してるメガネがいたような?

    メガネってある意味すげえな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:01:49

    なんというか足踏みしてしっかり熟考する修みたいなタイプよね
    十分に時間を使えるんなら華さんのほうが優秀だと思うけど、短期的に課題を次々にこなさないといけないなら修に軍配が上がるみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:02:00

    >>11

    華は「香取を自分に付き合わせてる」って思ってそうな気がしている。

    華は家族が死んだし、従兄家(三浦家)が無事とはいえいつまでも世話になれないからボーダー入る、ってのはわかるんだよ。

    でも香取は家族が生きてて、その家族は香取の我儘(華のための部屋の入れ替え、家の改造等)を許すほど香取を大切にしてる。


    そんな「家族に愛されてる娘さん」を「戦場に引っ張り出してる」んだ。本人たちの気持ちはともかく、事実としてはそうなんだよ。


    華は聡い子だからそこに気づいてて、それでも付き合ってくれる香取に感謝しつつ、「香取が他の道に進むなら引き止めたくない」くらいは思ってそうな気がしている。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:06:47

    >>19

    そう考えると外様のヒュースが言い辛い厳しい事を言及してくれたのが大きかった

    その限りではないけど、香取隊にも第三者が必要なのかもなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:07

    >>17

    仲が拗れたり傷つけるのが嫌だからっていうのは違うと思うよ

    華は自分の信念に従って自分なりに正しいことをやっているんだと思う、お友達感覚だけなら葉子が辞めたいならボーダーやめても良いとか言えないはず

    ある意味、自分の信念に基づいて正しいと思う行動をするって修と考え方は似ていると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:10:04

    トリオンで試験落ちて葉子ちゃんと並んで戦えないこと気にしてたりするのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:23:19

    >>22

    それならそれで言い方悪いけど『香取隊が強くなるために進言すること<香取を大事にする事』になっててそれに他の人間巻き込んでるのになんとも思わないみたいになってちょっと酷い気がする

    そう言う部分も飲み込んで若村に限らず三浦にしても隊を離れるならしょうがない、くらいまで考えていそうではあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:18

    ぶっちゃけ華ちゃんは能力的に香取隊に合ってない。
    華ちゃんは多才で優秀な子で視野が広く、色んなことをある程度のレベルまでこなせてしまうせいで自分のキャパシティ以上の仕事を仲間たちから要求されている。

    並列処理能力が低い人間をオペーレーターにしたのだから、香取隊は香取基準ではなく華ちゃんを中心としたチームにしないと行けなかった。

    だけど、華ちゃんがなまじ優秀なせいで今までいっぱいいっぱいながら隊の方針に合わせてやってこれたせいで欠点が目立たず、仲間たちから実際の実力以上に「できる人間」だと過大評価されてしまっている。

    事情は全然違うけど、華ちゃんの取り巻く環境は木虎が加入する前の嵐山隊や、草壁が隊長になる前の佐伯隊に似ているんだと思う。

    自らが割り振った仕事が多すぎてやり切ることが難しく細かい所を取りこぼしてしまう。

    華ちゃんは影浦隊のように隊員一人一人がある程度自分で動いて戦える隊や、諏訪隊や東隊のように隊の中に指導者がいる隊や、三雲隊のように指揮力が高いオペーレーターが作戦立案の時は別として実戦ではオペレーションに集中しているような隊が合ってるんだと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:43

    >>26

    個人的な印象だから他の人は違うかもしれないけど、割りと華の一番重要なのは香取個人に感じるわ

    香取の不調時も修からの相談を断ったり、辞めるっていい出した時もそれを尊重してるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:32:10

    >>22

    それだと、華にとっての外側(よそん家の娘さんを自分に付き合わせてる)がどうであれ、香取自身の考え方ややりたくてやってるって事を尊重して無くないかって感じはする

    香取自身にとってベストは、華や香取隊と一緒に強くなってボーダートップまで行ける、だろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:38:03

    正直華さんは対香取以外の描写が少なくて他二人のことどう思ってるのかが微妙に読み取れない
    若村とは他より距離を感じるけど幼馴染と従兄弟に比べたらそりゃあそうだとしか言えないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:17:24

    過去を見るにガリ勉なので問題が見つかっても「私が頑張ればいい」で他人に相談とかしないタイプなんじゃ…あと遠征に一番モチベーションあるのは香取隊だと彼女だろうから三人には付き合わせてる負い目とかもある気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:30

    >>31

    両親に対するスタンスを見るに良くも悪くも他者に期待せず色んなことを自分で背負うタイプなのかなと思った

    恐らくそこが翻って他のメンバーへの問題点の指摘が難しくなってて隊全体の成長を妨げてるところがあるんだろうな

    華さん自身が感じてる問題点を自主的に聞きにいけば答えてくれそうではあるけど、香取隊にそれを積極的にできるような人がいるかというと…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:52:50

    ぶっちゃけ華さんが並列処理能力が低いのは仕方ないんだから、それを踏まえた作戦をたてるべきよな
    あと試験での北添隊の結果を見ると、作戦立案能力は高いんだから戦闘前に華さんが作戦を戦闘中は敵の動きをみることに専念したらいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:53:56

    愛情からの見守るスタンスしても
    ポーカーフェイスも相まって
    問題を認識しながら
    何もしてないように見えちゃうので
    もっと、こう、ね!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:58:31

    というか大前提として別に今すぐ強くなる必要もなかったしね
    期限も無いくっそ緩い部活動みたいな物なんだからわざわざ雰囲気悪くしてまで強くなる必要もないんだ
    ただジャクソンは変革したかったからヒューストンに言ってもらって良い方向に向かった、近い人間だとプライドの問題とかもあるし難しかったと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:16:41

    急激に変革を強いられてるみたいになってるけど、もうちょっとゆっくり成長していこうと考えてたのかもね
    悔しいって思えるならまだ頑張れるよみたいなこと三浦も言ってたけどそういうチームとして壁にぶち当たるタイミングを待ってたのかも?
    その結果香取が折れてもそれはそれで誘ったのは自分だし無理してほしくないからしょうがない的な

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:21:57

    華さん色々と修と似てるところがあるけど
    いかに他者と繋がれるか、巻き込めるかって点で大きな違いがあるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:27:28

    >>36

    ぶっちゃけR8って試行錯誤始めたばっかだもんね。

    香取はわからない→じゃあ若村は?→一回目は何もできなかった、って結果が出たところ。

    香取はもう隊長として何回やっても何回言われても「わからない」だから、今度は若村を試してみるフェーズで、それがダメなら三浦がやって、とかもあったかもしれない。

    この試験で若村が隊長に選ばれたのって、香取隊の試行錯誤への助け舟な感じするわ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:29:29

    >>29

    むしろ家族は助からないと判断してカトリーヌを助けた結果、負い目を感じさせて巻き込んだうえに

    自分はトリオン量なくて戦闘員の適性がなく、オペレーターとしても並列処理低くて複数人が入り混じる戦闘での

    オペレーション能力低いの気にしてるから、カトリーヌの気持ちを優先してる説をあげたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:29:55

    >>34

    華さんって他人からの理解は求めてない感じするよね、自分がするべきことをするって感じ

    良いことか悪いことかは判断難しいけど、一皮むけて欲しい感じはする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:55:30

    香取隊は玉狛第二程急ぐ必要は無いし
    ゆっくり時間をかけた方が良いことだってあるって言うのはわかった上で
    それでも、ボーダーなんて組織に居る以上、いやボーダーじゃなかったとしてもワートリ世界だと
    こっちの都合なんかお構いなしにネイバーが襲ってくるっていう環境だから
    華が現状自分のスタンス優先してるように見えるのは、どうしても、そんな悠長でいいの?
    って思ってしまう

    実はそこまで自分の考え優先ってわけでも無くて
    どうしたらいいのかわからないっていう部分とかも混じってるのかもしれないけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:07:54

    華さんの並列処理が低いからこそ、雑に強い戦略として「香取が頑張る」から離れられないとこはありそう。
    いつもと違う戦略を取ってみようとしても慣れてない戦略は並列思考をより使うし終わった後、やっぱ「香取が頑張る」のが一番強いやってなる。

    あと割とメンバー全員麓郎が空回りすることはあっても無能だとは思ってないのが優しいけど辛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:59:36

    並列処理能力低いからそこを踏まえた作戦や行動をと考えても改めて思うと大変というかどうしたらいいのか難しいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:33:29

    >>41

    香取隊は既に、主力(B級)の部隊として、襲ってくるトリオン兵は問題なく排除できているんだ。

    遠征も香取が「チームでなら行く」とは言っているが、実情として遠征を目指す理由もない。


    何をもって「それは悠長すぎへん?」になるのか、具体的なリスクを教えてくれ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:06:28

    >>44

    ガロプラ戦ぐらいなら何とかなっても

    迅の予知を持ってしても第一次侵攻や大規模侵攻では被害が出たわけで

    この先またいつ同じような事がおこるかもわからないけど

    このまま自分のスタンス優先でいいんですか第一次侵攻の被害者さん的には、っていう話よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:52:23

    >>45

    言わんとすることはわかるけど、ちょっと待った、となる点が2つ。


    一つは「戦争の被害」は「ボーダーの組織の問題」なので、それを「一部隊の目的」とするのは筋違いなこと。

    ましてや黒トリとかもある世界で、ノマトリの香取隊が「戦争被害0」を掲げるのは分不相応。

    今回のヒュースの言葉を引用するなら「高すぎる壁」だ。しかも実現不可能レベルの。


    で、もう一つは、「華自身は戦えず、香取隊で前線を張るのは大切な親友たち」だということ。

    もし華が「被害0にしたい」と思ってたとしても、「戦争被害0にするまで親友たちを頑張らせる」のは、「自分の目的のために他者を利用する」ことに他ならない。

    作中の描写の範囲だと、華のスタンスは「葉子は葉子のやりたいことをやるべき」=「葉子自身の人生を優先」だと思うのだけど、それは自身が戦えない華の立場としてはとても真っ当な人間的判断だと思うよ。


    もちろん、防衛部隊の意識として「人々の被害を0にするために頑張ろう!」は悪いことではないのだけどね。

    「第一次侵攻の被害者さん的には」って話にしちゃうと、言い方は悪いが被害者であること(初期三輪ルート)を押し付けているように見えちゃうかな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:51:03

    >>43

    結局華さんの並列処理の低さ、香取隊長の負担が大きすぎる、ジャクソンのチーム戦の能力が低いっていう点をすべて解決できる方法が必要なんだけど、難しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:11:08

    >>47

    手っ取り早いのはウルティマ隊を真似る事なんだがアレはかなり特殊っぽいからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:32:09

    並列処理の低さはカトリーヌのその場のアドリブである程度補えてはいるんだがな

スレッドは10/6 20:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。