なろうの伝統芸 人間化

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:27:51

    5つ見たら1個は何か人間化してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:36:15

    人型の方が人気出やすいから仕方ないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:40:52

    人から獣になったまま戻れなくなる悪役の末路は嫌いですか?
    その獣を狩り続けていたら自分がその獣になってしまった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:45:06

    >>3

    そういうのは好きだが

    人外転生で人間化するのとは別問題だな

    ぶっちゃけ大半は人間化を望んでると思うし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:50:35

    そもそもなろうよりもはるか前からある奴じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:51:37

    むしろ4つも人間化してないならよーやっとる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:52:26

    人外の不便さで苦労するパートなんか序盤だけでいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:00:04

    誰だって見た目人間の方が好きなんだよ
    こっちでよく見るずっと畜生のままでいろなんて意見の方が圧倒的とは言わんでも少数

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:00:11

    逆もいいよね そこから部分変身できるように成長する展開もベネ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:03:45

    5つ見たら4つはしているものと思ったほうがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:04:22

    ただ気持ちは分かる
    俺だって化け物とか獣になったら出来るもんなら人間になりたいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:15:11

    転生主人公は絶対に人化するべき
    例えそういう能力がなかったとしても擬似的にでも実現するべき
    特に終盤ではなく最序盤に
    元人が人の形にこだわらないなんて人間味ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:28

    ペットやマスコット枠のサブキャラが人間化して喋りだすとこれ違う…ってなるのはあるある
    だが主人公の場合は幻影とかでもいいから見た目だけでも人間化出来ないと話作りの難易度がものすごく上がってしまう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:12:58

    分かりました
    化け物が人間になりなくて人間の臓物をたくさん食べて人間化を目指します

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:50:33

    >>2

    これよく考えたら謎よね

    漫画とかならともかく挿絵もないのに人間化させるメリットってあるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:52:23

    >>15

    人間社会に潜入とかで一時的な人化とかならまぁストーリ上あってもいいよね

    一回人間になるとずっとそうなるのは確かに謎だね

    作画カロリーとは無縁の小説媒体だからなおさら

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:53:15

    >>5

    鶴の恩返しとかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:58:28

    元来は人間。あるいはそう変わらない容姿だけど
    種族間で受け継ぐような能力で(幻)獣に変身してるだけなので
    主人公たちと出会ってからは人間化=能力解除して戻っただけってのはアリ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:58:37

    transfurしてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:38

    自販機転生とかいう異端児
    言葉喋れる機会を自販機の機能拡充でいいやとして
    人間になれるとなっても エピローグ担ってようやっとかつ1日30分とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:14:54

    上手く言語化できないが魔物キャラが好きだけどケモナーではないんだ
    だから好きなキャラほど早く人化してほしい
    人化したからって魔物要素が無駄になったと思ったことは一度もない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:26

    >>20

    最初に出会ったラッミスが自我があるのに気づいて

    「はい=いらっしゃいませ/いいえ=ざんねん」で応答できるようにルールを提案、共有した上で

    推理(洞察)力の高いヒュールミとか周りの理解も合わさって

    意思疎通より能力の拡充に回して窮地を乗り越えられる事多いよね


    あとは

    「あたりがでたらもういっぽん」「またのごりようをおまちしています」「ざんねん」を連続で流す事で

    『あた ま ざんねん』と煽り文に

    「いらっしゃいませ」「こうかをとうにゅうしてください」から

    『"い こうか"をとうにゅうしてください』と前へ進むよう背中を押す文言を発したりと

    無理矢理ながら合成音声じみた会話の努力もすき

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:31

    >>16

    シャンフロのエムルは漫画とアニメで人間化モードの割合が増えてたな

    まあモンスターだからそのままじゃ街に入れないし毎度マフラーのフリするのもきついだろうからしょうがないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:54:16

    >>15

    >>16

    あんまり言語化してクローズアップされることってないけど、自然界において人間、人型・人体ってのはかなりフィジカル強者である

    哺乳類の中でも視覚に優れてて、特に色彩を認識できるのでトラやシマウマのように本来保護色・迷彩になってるものも容易に見つけられる、直立してるので視点が高く遠くまで見通せる、立体視が得意で標的との距離を正確に測れる

    持久力は地上移動カテゴリではトップ、あわせて長距離移動能力や重量物の荷役能力も高い

    両手が常に使えて道具がつかえるのはわかりやすいが、特に投擲はすべての動物で最も優れていると言うか実用的につかえる唯一の動物なので、ファンタジーものだと人間の特性になって他の種族だと出来ない・人間に劣ることがある

    それに単純に体格が動物の中で大型の部類で力が強い

    逆に言えばこれらの点は人外形態だと主人公が取れない行動になる

    人間の感覚で書いてる作者にとってこれらが全部留意点としてずっと付きまとうし、人間の感覚で読んでる読者からしても自分の感覚との齟齬が大きくなると没入感や感情移入を阻害する要因になる

    結論すると、よっぽどそれで表現したい何かがないなら、主人公は人間にしたほうが創作難易度は低い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:56:42

    創作難易度もそうだが
    読者のウケも人間のほうが圧倒的に良いからな
    工夫して戦ったりするのは好きでも不便で苦労する話がずっと見たいわけじゃないというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:57:08

    可愛くてたどたどしい喋り方が特徴的だったマスコットが人間の美少女になって流暢に喋り出すとかはちょっと無理

    元から主人公に対して恋愛感情とかクソでか感謝の念とか抱いてたら有り(鶴の恩返し的なの)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:01:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:05:10

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:50:02

    >>28

    普通に気になるので人外のまま進める商業作品を教えて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:51:25

    こういうの見るたび亜人(=人に及ばないもの)って言い方
    無茶苦茶差別的なのによく作中世界で許されてるなーって不思議に思ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:52:55

    >>15

    異形のままだと言葉が通じないと思われて敵性存在認定されてそのまま狩られる可能性もあるから人に近い姿は取った方が得だしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:14:23

    どっかの一次創作小説で人間の姿になって人間を部下にしてる変わり者の竜が
    なんで人の真似なんかするの?って同族に聞かれて
    「娯楽も贅沢も観光も美食も財宝鑑賞も人型ほどエンジョイできる形態は他にないから」
    って答えてたのが印象に残ってるなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:17:52

    >>30

    許されてないのもちょくちょくある エルフがその呼び方にキレてたりとか

    あとは(日本語への)翻訳の都合でそうなってるだけで現地語ではそういう意味がないとかが実態じゃないかな

    (なんかのあとがきでそう説明されてた作品があったはず)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:21:33

    >>28

    素人の小説投稿サイトでプロと比較して三流にも劣るって言われてもそりゃそうよとしか

    だから実力が無いだけっていうのは思考停止に過ぎると思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:31:50

    27と28は連投の荒らしだろ
    別のなろうスレにも27と同じコメント見たぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:34:03

    人間化できても原神のパ○モンみたいにチマいとかの変化球は…もうありそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:13:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:16:28

    ドラゴン養ってくださいの主人公がそういうの絶許キャラだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:16:54

    >>2

    じゃあ逆にヒト型以外で始める利点てなんだろう・・・?。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:19:00

    >>15

    某自販機転生とか見ればわかるように、人型じゃないデメリットは相当なもんよ

    社会は人間様の姿を前提に構築されているからな


    最初から最後まで山にこもって終わる動物主人公とか見たことがない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:23:05

    >>39

    インパクト

    スライムだの自販機だのなかったら


    異世界に転生した件で埋もれた可能性もあるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:26:21

    1巻の表紙でもふもふの獣キャラが書かれ
    数巻もしない内に人間化して以降は人間のままなのは…うん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:20:16

    >>39

    自販機愛

    あれは人間化すると使えない珍しい自販機紹介や商品紹介が肝だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:25:51

    >>43

    やろうと思えばできるよ


    ブラウザを出す、金をもらう、商品召喚で実行できる

    ただのイメージでしかない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:49:58

    >>23

    必要だから仕方なく人化してるってパターンで、兎が本体って認識は変わらないのは好印象

    最近の変身もクソガキ(善)を背負って巨大竜宮の使いから逃げるっていう必要に迫られた状況だったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:05:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:23

    >>39

    人間社会で活動しないある種の意思表示になる

    あるいは人間社会で活動する場合に人間になることそのものを物語の目標に出来る、とか

    人間になることよりも優先するものがある状況だと主人公にとっての重要度の基準に出来る、っていうのもあるか……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:16:02

    >>24

    フィジカル強者ではないやろ

    力は同体格の生物に比べれば貧弱だし

    頭デカくて重心高いってのは個体生物としてはデメリットだし

    直立二足よりナックルウォーク出来たほうが身体能力は高いんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:20:49

    コミカライズしか読んでないけどドラゴンの卵の奴は本人が人間化を強く望んでるのに出来たのがコレってんだから可哀想だった
    しかも時間制限有りかつ激痛付き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:08

    しゃべらず人化せずでも限られた親しい人とは仕草や目線で意思疎通できるぐらいがいいわね!
    いいわね!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:17:23

    ただの人間化まで行くのではなく
    個人的には変身ヒーロー的な感じのさらなる変身も欲しいところ
    (イメージとしてはウォーグレイモンとかその辺)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:23

    ヒトは集団戦特化だから個体としては弱いよね
    直立二足歩行は隠密を捨てて索敵に振ったようなもん
    視野が狭いが立体視に優れてるのは警戒捨てて追跡・命中スキルだけ取ってるようなもの
    集団でボコボコにする前提のステ振りだから単独で異世界転生したときに人型になるかどうかは慎重に考えた方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:59

    人化にデメリットあるとか本人があまりやりたがらなくてちょっとした奥の手扱いみたいなものは無いんか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:33:26

    >>52

    現実だと頭の大きさと発声機能に大きく影響あるから二足歩行のメリットはでかいんだが、ファンタジーだとそこぶん投げられるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:35:12
  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:45:26

    >>24

    榊一郎のラノベでロボットを人間型にした理由の一つが「人間用のインフラをそっくりそのまま使えるから」だったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:47:35

    >>33

    エルフの人間に対する呼び方が「耳みじか」な作品はたまにあるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:50:18

    人化に肯定的なコメントがハート伸びてるの悲しい
    結局なろうはそういう場所なんだなぁ
    いや、いっそ好きでもいいけどせめて棲み分けや注意文義務化してくれたらいいのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:02:14

    人型がフィジカル強者って言われるけどファンタジーだとその能力大して活かしてないよね(最適はマンモス狩りスタイル)
    物が持てると複雑な発声器官があるくらいかな
    まぁ発声器官の方はテレパシー使ったり原理不明に喋ってたりするのいるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:11:00

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:23:33

    >>58

    なろうは、じゃなくて人間相手の娯楽商売としての創作はそういうもんだよ

    一般文芸だって殆どの登場キャラは人間もしくは人同様の価値観と思考回路で描かれてる

    創作を享受する我々が人間である以上、キャラクターは人または人に極めて近しい存在でないと感情移入とか共感ができないけど、感情移入せずに物語を楽しむのって相当に読書筋鍛えてないと難しいこと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:31:50

    >>61

    そう考えると動物ものの小説(冒険者たち、帰らざる渡り鳥、等)はやっぱり凄いよなぁ…。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:42:51

    そんなに非人型がいいなら真面目に絵本とかになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:45:24

    人から虎になったらバッドエンドというか文明社会からさよならだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:45:57

    動物作品も結局考え方は人間と同じだし見た目のみ動物にしただけだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:01

    >>58

    「ぼくのきらいなじゃんるをいっしょにたたかないとかやーなの」まで読んだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:53:22

    >>1

    もっと割合高くないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:58:13

    人化しないタイプの主人公もバディ的な第二主人公みたいなやつ配置するのが殆どだし結局そいつだけじゃ話回せないって事だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:19

    まあ異形主人公やキャラはそこが個性で魅力の一つなわけだから、あっさり人間形態になるならじゃあその設定要らねえだろって言いたくなるのは正直わかる
    個人的にもどいつもこいつも人間化したり、男は異形で女だけ人間に近いとかは嫌い

    ただその方がミーハーなファンは作りやすいし人気でやすいからな
    設定にしっかり拘ってもそれを評価してくれる人よりも、異形なんかよりも普通にイケメンや可愛いビジュアルが良いキャラの方が好まれるの現実なのよね

    異形はせいぜいマスコット枠かたまに主人公やヒロインが変身してマスコット人気も取るみたいな目的の方がいい

    まあだからこそ
    ガッツリ異形の主人公やメインキャラ多目でも人気でる作品はすごいんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:04:05

    コアファンだけじゃ作品が盛り上がらないし商業化しても支えきれないからな
    コアファンの熱意だけがあっても最終的には内にこもるだけだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:14:17

    商業化してないけど、ドラゴンに転生して
    ドラゴンに馴染めず人化した主人公だけど
    人化したドラゴンを人として扱うのは失礼に当たる社会が完成してるせいで
    人間扱いされずに、結局カルチャーギャップからは抜け出せず
    他のドラゴンに主人公のような、人間的な振る舞いを求める人が出てきて
    軋轢の元になるっていう
    人化が逆に異種族に転生した事を際立てる作品もあった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:32:58

    >>58

    被害者面して他者をディスるのは何事においても嫌われるから覚えとき

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:34:05

    >>69

    男女差ありすぎる動物系は

    「女子は毛深くなりすぎると嫌だから全身剃りを欠かしてないのか?」と冗談めかして考えたことがある

    個人的には異色肌程度のもふ感でいいから女性側ももふ感は欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:37:06

    >>65

    書いてるヤツが人間故に仕方ないのだ

    まあ頑張れば野性的なシニカルさを出すことは出来るだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:38:59

    >>53

    美意識

    人間の姿は美しくないからなりたくないなー、ってのも割とある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:24

    >>63

    でもゾロリやぐりとぐらみたいに結局は人間的行動が多い

    浦島太郎の亀で騎乗、幸せの王子のツバメで金の運搬みたいな人間じゃ難しいでようやくだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:05

    ダーウィンが来たでも見てろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:03:57

    相棒キャラで動物として出て来たなら人化はしないで欲しい
    用務員さんは勇者じゃありませんので の雪白とか
    蛮族娘の異大陸漂流記 のレヴィンぐらいが好み

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:10:19

    そのまんま美女と野獣のノリで、愚かな父王のせいで森に住まう恐ろしい獣の嫁にされてしまった美少女の姫
    なんか獣と仲良くなって、獣とキスすることになってキスしたら実は国の世継ぎであるイケメン王子が呪いをかけられた姿だったことが判明
    人間に戻れて大喜びする元獣の王子を見た姫の反応
    「嫌――ッ!! ヤダ――――――!!」
    「嘘ォ、なんで!? 信じらんない!! ふざけんなよ、なにコレどうしたの!? うっそ、ヤッパ、ない、うそ、うそ、髭は? 毛並みは? 鼻は? 肉球は? 牙は?」
    っていう実はカクヨムで作者による令和最新版が読めちゃうラノベ

    でもスレ主みたいなのが読むには一切適してないゾ☆

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:33

    獣が人の知恵を得た結果、どちらにも所属できない孤独な存在になったとかなら
    やる意義はあるんだろうがそんな深い意味はなくて
    結局ご都合でしかないもんなコレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:17:36

    元が人間で転生して魔物や無機物になったってなら人間になりたがるのはわかるやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:19:01

    いにしへの時代から「早く人間になりたーい!」という言葉もあるってのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:23:02

    俺の好きな人外→人間化
    「何故、人の姿になったのかだと? 貴様らが小さく脆弱で、妾が合わせてやらんとすぐ踏み潰してしまうからじゃ」
    みたいなやつ
    あくまでも人外であることがメイン思考で、人間に合わせて「あげている」感
    ただなんとなく人間になってヒロインしてるだけなやつはあんまり好きじゃないな

    でも別に人間化のことは嫌いじゃないぞ
    本人が理由はどうあれ人間の姿になることを望んでなってるのならそれは本人の望みを重視するべき
    美女と野獣で野獣が元の姿になったのケチつける奴は、それこそ外見でしか判断出来ない性癖の押し付け野郎だなと思ってる
    あれは外見ではなく中身で好きになる話だったのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:50:48

    >>80

    だいたいチョッパーだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:35

    >>83

    ほんこれ。


    結局、ツンデレをチョロい&暴力要素で

    簡略化させた時みたいな雑さが目立つ作品が

    嫌がられ、作者自身の解釈の基、作品に落とし込めば大小評価・擁護されるのよね。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:11:06

    >>83

    それって>>79の作品のヒロインが当てはまるじゃないですかね・・・?。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:40

    インパクト狙いで最初に人間どころか生物かこれ?ってもんに転生しちゃうと
    人間化しないと話作れないわな
    スケルトンくらいなら鎧とかでごまかしたまま話進めてるケースも多そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:22

    >>86

    読んだら分かる、としか

    色々言ってるけど、結局のところ自分のこと真摯に愛してくれる王子の人間姿も性格もゾッコンだぞ

    ただ性癖と初恋がそっち系なだけで、目の前に超好みな二足歩行人狼系が現れても王子しか見てないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:16:07

    転スラとかこのスレに名前出したらファン様が大暴れしそうだが
    何言ってても人間姿になってる印象が強いからそういう理屈で叩かれてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:22:25

    人化しないなら言語も人間に通じないか発せる言葉に制限があるって感じじゃないと設定が死ぬしな
    自由に人の言葉を喋りだしたら結局見た目が人間じゃないだけの人間だし姿を異形のままにしておく意味がなくなっちゃうしで話を続けにくくなる要素なんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:36:06

    >>89

    予防線貼ってイチャモン付けるのカッコ悪い

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:39:55

    >>87

    やっぱり自販機転生はすごかったんだな…。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:16

    >>89

    別に叩かれてないけどな

    少数派が声デカいだけでただの逆張りだし

スレッドは10/7 07:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。