- 1スレ主24/10/05(土) 19:55:51
- 2スレ主24/10/05(土) 20:02:17
- 3スレ主24/10/05(土) 20:05:46
ワートリの魅力を個人的に言語化してみたウホ。
これをなんとか自分の作品に落とし込みたいウホ。
バトル方面
スポーツものをバトルに落とし込む+異能力バトルめいたオンリーワンのチカラの融合。
ボーダーの規格化されたトリガーによって、スポーツものみたいに共通のルールで戦うみたいに共通のアイテムに対してどのように向き合うかといった部分で個性を出している。
また、ランク戦のように共通のアイテム同士で戦うことによって、競技性を担保しつつ、読者間の理解を深め、自分だったらどのようにトリガー構成を構築するかといった創造の余地を残している。
上記に加えて、ネイバー側の少数精鋭のワンオフトリガーや、黒トリガーなどのオンリーワンのチカラを出すことによって異能力バトルものの側面も取り入れ入れている。
このことによって群対個の戦闘が非常に映える仕組みになっている - 4スレ主24/10/05(土) 20:06:46
キャラクター方面
個々のキャラクターの思考のベクトルの違いによって、異なる種類の頭の良さを魅せている。
また非常に地に足のついた成長が描かれている。
またキャラクター同士のかかわりを詳細に設定することによって言動の端々に、両者の関係性をにおわせるなど、二次創作の余地を残している。
シナリオ方面
キャラの個々の思考がビリヤードのように連鎖していくことによって、スムーズかつ自然な展開が構成されている。
結果として非常に納得できる展開構成が作られている。
その上熱い展開も完備している。 - 5スレ主24/10/05(土) 20:07:29
どうかお力を貸していただきたいウホ。
- 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:12:52
- 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:44
- 8スレ主24/10/05(土) 20:15:51
スレ主ウホ
- 96ゴリラ24/10/05(土) 20:28:38
素晴らしい覚悟ウホ感服するウホ
もちろん人格攻撃的な話をするつもりではないのでそこら辺は安心して欲しいウホ
ワートリの強みを言語化してる点に関してなんだウホけど、指摘してる点を間違っているわけではないウホが、滅茶苦茶一部だけを切り取ってるだけウホ
それもSNSやネットの掲示板などでどこかの誰かがずっと言っているような一見判り辛いから言い出すと頭良く見えるけど、作品を作るという観点からすると視野が狭い意見ウホ
実際これを自力で発見できる人間は観察眼があるかもしれないウホが、どこかで見た意見をまるで自分の意見であるかのように感じてしまう現象がどうしても起こってしまうことがあるウホ
その現象にあったゴリラがこの美味しい部分に影響を受けて作品を作ろうとすると継ぎはぎだらけの表面だけ取り繕った作品になることが非常に多いウホ
ワールドトリガーが凄いところはスレ主ゴリラの挙げた点も間違いなくそうウホが、その魅力が読者に伝わるまで支え続けた作品としての下地部分ウホ
カジュアルな戦争要素やキャラ同士の関係性など、序盤ではまだ伝わり切っていない時はジャンプ本誌でも低調な人気であったウホ。それでもコアなファンを獲得し続けた要素は何なのか、そこまで自分で見つけられないと「ワートリのような作品を作る」というのは難しいと感じるウホ - 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:30:25
- 11スレ主24/10/05(土) 20:32:51
- 126ゴリラ24/10/05(土) 20:37:55
- 1310ゴリラ24/10/05(土) 20:47:23
- 14スレ主24/10/05(土) 21:11:31
- 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:00:49
小説でやるなら三人称のいわゆる神様視点というやつがいいウホね
主人公を基本視点としながらも場面に応じて登場人物全員の思考や心情まで自由に描写出来るので難しいけど不可能ではないウホ
ただ小説という媒体の弱点として同じシーンに絡む人数が増える程どんどん読者が状況を理解しづらくなるウホ
特に登場キャラを一人でも覚えてなかった場合、一気に話についていけなくなって脱落するリスクがあるウホ
小説は文字情報から情景を想像して楽しむ媒体ウホから、本来的に脳にかかる負担が漫画や映画より大きいウホ
だから如何にわかりやすく、そしてキャラクターを印象的に描けるかが鍵になるウホ
しかしそうは言っても全てのキャラの動きと心理と全体の状況を文字だけで把握させるというのはどんなにわかりやすく描写しても相当な負担なので、各キャラが魅力的で、それぞれの活躍ぶりを見たいという強烈な動機が既に確立されていることが前提になってくるウホ
薄っぺらい描写では読者の頭にキャラが擦り込まれず、かつそんなキャラが大立ち回りしても面白いと感じないので、使い捨てじゃないキャラというのはきっちりコンテンツとして読者が読む動機になるキャラ立てを考える必要があるウホ
結局小難しくても面白ければ読んで貰えるのが物語ウホから、作家は読者が読んでいる時の心理をトレースして先回りする努力をしないといけないウホ
読者が読みたいであろうシーンをしっかり描写しつつ、興味を持たれないであろうシーンは大胆に削る描写量の匙加減が娯楽性に直結するウホ
露悪的な言い方ウホが、最初は主人公とその仲間の魅力で引き込み、読者が主人公とその仲間の初実践の活躍を知りたくて重い描写に耐えて読んでみたら、敵チームのキャラも凄く魅力的だったので今度はその敵チームのその後の戦いも読みたくなった、というように、キャラの魅力を餌に芋蔓式に読者を作品に引きずり込むのが理想ウホ
ワートリに限らず多くのヒット作というのは大抵それが成功しているウホし、多くの作家がキャラの魅力が最重要と言ってるのも読者は世界じゃなく好きなキャラのその後が知りたくて読んでるからウホ - 16スレ主24/10/05(土) 22:12:01
- 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:55:35
普段生活している仮想空間はどんなイメージになるウホ?
現実では不可欠な一次産業等をデータでポチっと生み出すのか、労働形態はどう変わっているのか
現実を写し取った地理そのままなのか、プログラム一つで環境を変えられて必要に応じた貿易をしているのか
戦争ゲームの勝敗で領土と国民の割譲併呑があるならそれに振り回される人もいるだろうとか、国はそんな浮遊国民をどう扱うかとか、ゲームを繰り返しているなら消滅した弱小国家もたくさんありそうだとか
キャラのメンタリティが独特になりそうウホ
それを読者に、受け入れられる差異とリアリティを感じさせる共感とを両立する必要がありそうウホね
とはいえ舞台が気になるのはワートリ知らないSF脳だからかもしれないので、どこまで作りこむかはスレ主次第ウホ - 18スレ主24/10/06(日) 09:32:43
- 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:59:43
良くも悪くもこれからの肉付け次第ウホねえ
これは持論ウホけど読者が魅せられるのは設定だけじゃなくて、台詞とか展開とかキャラクターたちの行動とか「動き」のほうが主と思うウホ。眉毛をつなげただけでは両津勘吉になれないように……ウホ
なのである程度練ったら1エピソード書いてみるのがいいんじゃないウホか?面白くなりそうな下地はすでにスレ主さんが用意しておられるので、キャラクターを動かしてみると必要or不要な設定、シナリオがより輝く設定などが見えてくるのではと考えますウホ - 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:35
電脳世界が舞台の戦争がメインテーマって受け取ったけど、
そうなると真っ当に戦争するよりもウイルスとかクラッシュとかのいわゆるハッカー的な攻撃しろよって言われると思ってしまウホけど、その辺りはどう考えてるウホ?
健全なスポーツ大会じゃあるまいし国家の命運がかかってるから参加プレイヤーのチート付与も各国やりまくりだと思うウホが… - 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:16
- 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:20:57
その可能性も考えたウホが現実世界のスパコンみたいなのお出ししたら直接それがテロに狙われるとか
面倒な要素増えるからそこには触れん方がいいかなと思ったウホよ
それこそそのスパコンの物理的管理権で揉めるわけウホし…
- 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:26:27
現実の南極みたいにガチで誰のものでもない(持ち主的な意味で手が入ってない)みたいな場所とするにはウホか〜
共同開発にしても何割出資した(だからこれだけの発言権があるよ)だのリアル世界での政争がくい込んでくるから下手に扱うよりはリアル無視してばっさりカットした方がいいと思うウホねぇ… - 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:34:48
SF世界を描きたいなら現実とどの程度違うのか?の前提は意識した方がいいかもウホねえ
変えちゃダメって訳じゃないウホ ものっすごくとんでもない世界設定にしていいと思うウホ ただその中でスジを通す…ために世界を丸ごと考える必要があるウホね
そのためには結局のところ現実でどんなものがあるか(政治や経済などなど)行われてるか?調べる必要が出てくるウホね
例えばそこ調べたくない描くつもりない、なら自然と物語で扱う視野が狭くなるウホ 知らなければ扱えない 不自然な理屈になるからウホ
ただこれも悪いことではないウホ 1ゴリラ氏の書きたいもの(ワートリみたいな集団戦 各キャラを立たせたい)は決まってるからウホ あくまで読者にそこまで読んでもらうための道路整備の話ウホ - 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:54:22
何となくの推測でしかないウホが1さんは今まで小説やSSというものを書いたことがないウホ?
1さんの作品そのものへのアドバイスではないウホが全く何も書いたことがないのなら初めから自分で設定を考えて…破綻がないように…キャラはこうして展開はこうで…
って沢山考えるより(沢山考えること自体はとても大事ウホ)
「書く」ってどういうこと?どんな作業をするものなの?
というのを知るのも大事かなと思った次第ウホ
ちょうど手元に(参考にしたい)ワートリがある事だし試しに
「ワールドトリガー1話を自分の文章で小説化してみる」というのが「ものを書く」ということの練習になるかと思いましたウホ
設定も大事だけど作品にするなら、読まれるなら何に気をつけてるのか?を調べるきっかけになるかと思いますウホ - 26スレ主24/10/06(日) 20:13:05
みなさま様々なアドバイスありがとうございますウホ。
戦争のルールに関しては、現実での戦争を憂いた超天才の作った人工超知能が管理している設定ウホ。
なのでハッキングとかはできない設定ウホ。
一応小説は書いたことあるウホ。
ここでアドバイスもらった作品がおかげさまでカクヨムの週間ランキングに入ったこともあるウホ。
ありがたいことウホ。
ただ、ワートリの一話を小説化してみるというのはやってみるといいかもしれないウホ。
アドバイスありがとうございますウホ
- 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:04:33
現実世界がどうなっているのかが気になっちゃうウホ
でもそういうのは野暮ウホか?
電脳空間に潜っている人を人質に現実世界で色々できそうな気がしちゃうし、それこそゲームに関係なく攻めればよいみたいなのが出てきそうウホ - 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:50
の「物資の枯渇」と「人口増加」→「人類が電脳世界へ移住」(意識のみ?肉体は現世にある?)という流れがあるってのを見ると現実世界で電力とかインフラ諸々の供給元の国、団体がやっぱ強え(物理的に現実側の供給止めちゃうのが1番強い)ってなりそうだな〜など過ぎったウホ
それやったら胸糞寄りだしジャンル変わっちゃう(から無いと思われるが)ウホ
- 29スレ主24/10/06(日) 21:20:26
- 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:22:30
異能バトルの面よりもSF部分の要素(整合性 面白さ)が大きくなりそうウホ
あくまで「そういうこと考えるんだ」という点を参考にできそうなのが窓口基 氏の漫画じゃないかなウホ
サイバネ飯の電脳街関連の話がおすすめウホ
x.comTwitter.com - 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:38:27
- 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:46:31
ワートリよく知らないゴリラですまんウホがあれって人間同士で戦ってるけどあくまで訓練的なものじゃないウホ?間違ってたらごめんなさいウホ
んで 何のための訓練か?→人類共通の敵がいるから、その対策(防衛?遠征調査?)のためにやってる…という因果じゃないかウホ?
だから「本当の舞台は別にある」「実戦までにリアル損害出さないため」の仮想空間で色んな想定で戦闘を行い、キャラも出して組み合わせで広がりを見せて…ってしてるんじゃないかウホ?
マジでワートリ知らないゴリラの聞きかじり知識なので見当はずれかと思うウホが 何となく設定同士の因果が分からないというか 「電脳世界"外"の話が必要になってしまう」作りな気はするウホ - 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:57:32
- 34スレ主24/10/06(日) 21:57:37
- 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:58
身も蓋もない考えウホが
これ現実世界の要素要らねぇんじゃねえかなウホ 世界がもう完全に電子の世界でなんでもできるよ、ただし条件は当然あるよ のがリアルが入り込む余地なくて書きたいものに集中できるのでは?ウホ
もしくは惑星規模の巨大サーバーの中の電子生命達が戦争してるよを「彼らはあくまで電脳空間内のゴーストにすぎない」ってのを伏せて異能バトルものとしてお出ししてどんでん返しとして後から世界の真実(今までのは仮想空間でしかなかったのだ!本体は別にある!)を出すとか - 36スレ主24/10/06(日) 22:06:25
仮の設定ウホが、答えていくウホ。
①死ぬとどうなるか。
現実で死ぬと、当然死ぬウホ。けどよっぽどのことがない限り死なないようにログイン中の肉体は保護されてるウホ。
仮想世界で死ぬと、いくつかのデスペナルティが与えられるウホ。その内容に関しては考え中ウホ。
②反対派の存在。
いないウホ。正確にいうと、いたけど全員人工超知能との戦争《スカイネットみたいな感じ》で捕虜になって強制的に仮想空間に移住させられたウホ。
そこから何世代かたって、仮想空間に人類は囚われているウホ。
③寿命に関して
基本的に百年で終了ウホ。
けれど特定のアイテムを仮想空間内で手に入れれば、伸ばすことも、精神を電子化して不老不死になることも可能ウホ。
- 37スレ主24/10/06(日) 22:07:46
- 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:18:34
ん?移住と言うからてっきり常に電脳世界に滞在してるのかと思ってたウホ
あくまで行きたい時にログインしてるだけウホ? - 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:27
(電脳化の理由にもなってる)人口増加が忌避される世界なら現実世界で新たな生命が産まれてくることがなくても気にしない(むしろ人口抑制のための施策?)
今まで生きていたとしても(敗戦国民になるなどで)演算装置として終わる可能性がある
作中人物の倫理観とか人生観が独特なものになりそうウホ - 40スレ主24/10/06(日) 22:23:24
これも仮の設定になるウホが、いくつかの特権が仮想通貨で購入できるウホ。
その中の一つに現実世界に行くというものがあるウホ。
他にも生殖権限とかもあるウホ。
基本的にはログインしっぱなしですウホ。
今日はこの時間で寝るウホ。
質問の返答は明日になるウホ。
いろいろ聞いてくださりありがとうございますウホ。
- 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:34
あくまで触りだから細かく書いてないだろうけど、現実と仮想の在り方がもやもやするウホ
人間には手を加えられない人工知能が管理している、反対派は人工知能に粛清されている、という時点でSFにありがちな「愚かな人類を我々AIが管理します」世界観になってるウホし
現実の戦争を憂いた天才が人工知能を作ったのと仮想世界にルール厳守の戦争が移行するのが繋がらないウホ
その流れなら普通どうやっても争えない仕様になるんじゃないウホか?
物理的には死なないからセーフ(けど負ければ現実に死に絶える人、物がある)という思考ならそいつは天才の後にマッドとかつくタイプウホ
1からディストピア的SF世界観を構築するのは滅茶苦茶難しいので電脳スポーツとかのにした方がいいのではないウホか? - 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:57:37
たぶん本当に触りというか草案の段階で相談してるから…1ゴリラ氏の脳内でもごちゃってそうウホ
それっぽいやりたい事を優先で考えてるから仮の答えでしかなく、だから矛盾もあると思うウホ
作中のどこに焦点を当てるか?で描写の調整はできるだろうけど、世界の根幹部分の仕様がハッキリしない以上つつかれるしその度に矛盾が見つかるかと思うウホ(書きたいところじゃなさそうだから)
ワートリ部分に行くまでに世界説明が難しそうな題材ウホ 世界が2つ同時に存在するから - 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:17
- 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:24:52
正直ワートリもそこまで世界設定が魅力の作品でもないしハードSFみたいなテーマ性重視というわけでないのなら舞台設定はわかりやすさ重視の方がいいと思うウホ
風呂敷が広がって舞台の解像度も上げないといけなくなってから先のストーリーに最適化した設定を考えた方が無駄がないと思うウホ - 45スレ主24/10/07(月) 03:31:00
起きたウホ。
色々な意見ありがとうございますウホ。
そもそも世界観構造に問題ありって感じウホか。
皆様に相談しておいてよかったウホ。 - 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:17:06
設定上「メインとは別にある現実世界」がどうしても存在するからカメラが電脳世界内をずっと映してようが「これ現実世界はどうなってるんだろ」が常にうっすらと付きまとっちゃうとは思うウホ
何せ自由な行き来ができない、電脳世界側から現実へミクロなアクション(個人の、自身による自身のコントロール)ができない(しかしマクロな影響(戦争の戦果)はある)、現実でトラブル(機器的なもの)が起きてたとして知覚する方法がない(一方的な死のリスク(消滅やバグ))、辺りからウホ
ただ描写する範囲を絞って「そういうものです大丈夫です現実世界では問題起きません」ってゴリ押しもできなくはないのも事実ウホ - 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:39:43
本編の質問ウホ
主人公の登場によりゲームが変わるのだと思うウホが
まずはどのようなゲームだったウホか?
そして主人公の活躍以降はどのように変化したウホ? - 48スレ主24/10/07(月) 12:40:01
質問ありがとうございますウホ。
これも朧げな回答になってしまうウホだけど、主人公が現れる前は各国の分断が深刻化しており、戦争の絶えない仮想空間だったウホ。
それが主人公の活躍によって徐々に団結していく形だと朧げに考えてるウホ。
- 49スレ主24/10/07(月) 12:41:17
ちょっと世界観に関して本格的に練り直してみるウホ。
草案が出来上がったら、皆さんにまたアドバイスをいただきたいウホ。 - 50スレ主24/10/07(月) 13:00:10
ちょっと草案を考えたウホ。
なので皆さんにアドバイスをいただきたいウホ。
『ゲームチェンジャー 〜INT極振り呪剣士のVRMMWar攻略記〜』
演算魔力という、演算能力に起因した超常的エネルギーが突如として顕れた近未来。
その恩恵に預かったのは人類だけでなく、極めて高度な演算能力を持ったコンピュータたちもだった。
その演算魔力によって仮想世界を具現化したVRMMOサーバーたち。
現実化したのはその中に存在するあらゆるモノだった。
現実世界に侵攻を仕掛けるかつてAIと呼ばれていた者たち。
そんな彼らに対抗するため、現実に生きる人類もまた、ゲームのアバターを現実化して、彼らとの戦争に挑む。
ーーー
平たくいうとトリオン=演算魔力で、現実化した仮想空間=近界ですウホ。
これが考えた草案ウホ。 - 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:07:23
- 52スレ主24/10/07(月) 13:16:58
- 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:52:50
横からですまないがどれに対するレスウホ?
- 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:07:31
- 55スレ主24/10/08(火) 05:33:24
考え直しウホね。
- 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:23:30
現実世界に仮想概念を被せることでケガや死を排除するっていうのは刀使ノ巫女も残機性みたいにしてうまく描いてたウホね
普段はバトルをスポーツライクに描いて安全装置がなくなると殺し合いになるっていうのはバトルの舞台としてはめちゃくちゃ都合がいいウホ
自ゴリラも以前似たような設定を考えたことがあったウホが、安全面を担保してる機能をがどういう状況で破綻するのかというのが思いつかなかったウホ
簡単に破綻する安全装置じゃスポーツとして純粋に楽しむシーンを描けなくなるウホし、運営のような組織が必要な事態に際して解除するというのが妥当ウホが、これをやると世界の本質は殺伐とした現実世界で、仮想世界の平和は所詮作り物に過ぎないっていうシリアスな面がモロに出てしまって仮想でのスポーツライクな真剣なバトルもおままごとのように見えて陳腐化するんじゃないかという懸念があったウホ
メインで描きたかったのは殺伐としていない平和な青春だったから結局ボツにしたウホが、現実と仮想の世界観のギャップを活かすか殺すかというのがとても難しいと感じたウホ - 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:12:00
設定とかじゃなくてすまないウホ
文章で群像劇書くならまずそういうのが得意な作家の作品を読んでおくといいウホ
ラノベ方面なら成田良悟とか有名ウホね
漫画と違って文章は視点コロコロ変わると疲れちゃうし訳分からなくなる率が高いので、自分の引き出し増やす意味でも先人の作品に目を通すと良いウホ - 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:12:43
- 59スレ主24/10/08(火) 15:14:09
- 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:32:08
- 61スレ主24/10/08(火) 15:38:41
- 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:02:46
- 63スレ主24/10/08(火) 20:05:01
- 64スレ主24/10/08(火) 22:13:02
皆様相談に乗っていただき、ありがとうございましたウホ。
作品が書き上がり次第、ここでまたアドバイスを頂こうと考えておりますので、その時はよろしくお願いしますウホ。
重ねてお礼申し上げるウホ。
ありがとうございましたウホ。 - 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:10:57
がんばるウホ
少し気になったのはスレ主は「キャラを書きたい」人なのウホね?
スレ主に限った話ではなく、そういうパターンでは書き手の中にはすごい魅力的な主人公がもういると思うウホが、我々は完全にはじめましてウホ
ここのギャップを埋められず作中の扱いと読者の印象がどんどん解離するケースをよくみるウホ
そこらへんは気を付けるウホ - 66スレ主24/10/09(水) 08:39:07