こしあんと呼ばれる彼を応援したいので

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:00:20

    推し馬をモチーフにしたお菓子を作ってみることにしました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:02:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:04:30

    リュージへのお見舞いに持ってかなきゃ…

  • 4124/10/05(土) 20:05:15

    このスレは1が明日の京都大賞典に出走予定のディープボンドを応援するために馬をモチーフとしたお菓子を作った(過去形)スレになります。

    素人なので出来栄えはアレですが温かい目で見ていただければ幸いです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:06:29

    明日京都に応援に行くぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:07:40

    楽しみ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:08:52

    >>2

    はえーよおどう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:46

    >>2

    先輩を食おうとすな

  • 9124/10/05(土) 20:10:26
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:11:20

    自分のプボ君はこしあん多めの水まんじゅうのイメージ

  • 11124/10/05(土) 20:14:02

    というわけでお饅頭をつくります……
    が、その前にまずやるべきことがあります。

    そう、あんこ作りですね!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:45

    あんこから作るんか
    生あん機でもあるん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:59

    >>2

    やめるプボ!

    プボはご飯じゃないプボぉ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:16:30

    流石に小豆は既製品だよな?
    生の小豆からなら一晩水に浸けて一晩煮るんだよな?たしか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:16:31

    あんこ作りは気をつけろよ
    下手すると殺されるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:18:35

    このレスは削除されています

  • 17124/10/05(土) 20:19:18

    >>12

    レシピを見ていると取り敢えず鍋があればなんとかなるみたいなのでご家庭にある調理器具の範疇でやっております!


    >>14

    昔は実家で作ってたんですけどね…

    流石に豆は買いました


    >>15

    なにそれこわい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:21:03

    あんこの砂糖って何がいいんだろうね
    甘さ優しくしたいならきび砂糖とかになるんかな

  • 19124/10/05(土) 20:22:45

    と言うわけで豆を煮ていきます
    本当はお湯を沸かしてから豆を入れるのですが、水から茹でました(最初から凡ミス)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:24:56

    でも公式は粒あんで出してるんだよね

  • 21124/10/05(土) 20:27:39

    沸騰したら少し時間をおいて差し水をして、その後直ぐに差し水を入れた分だけ取り除く作業を繰り返します。

    1回目はまだ水が透明ですが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:28:44

    あんこ作り大変そうだなぁ

  • 23124/10/05(土) 20:28:59

    8回くらい作業を繰り返すと小豆の色がだいぶん出て来ました

  • 24124/10/05(土) 20:30:28

    ざるにあげるとこんな感じでしっかり膨らみました!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:31:41

    プボ味がだんだん出てきた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:32:04

    豆から作るのか、本格的だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:32:55

    >>15

    おどうのお父さんの一口馬主の師匠の狂気

  • 28124/10/05(土) 20:33:16

    茹でたら新しく水と重曹を入れて落とし蓋をして30分煮ます

  • 29124/10/05(土) 20:35:52

    煮たら小豆をザルで濾していきます

  • 30124/10/05(土) 20:38:28

    漉したあと、ザルを水を張ったボウルに入れて濯ぎます

  • 31124/10/05(土) 20:42:34

    煮た小豆を濾したもの、濾したあと水ですすいだもの、小豆の皮に分けました

    このあと小豆の皮は捨てて残りの二つ合わせてもう一度ざるでこします。

  • 32124/10/05(土) 20:44:26

    こした後ですが結構細かい皮が残ってます。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:10

    こしあんになっていく…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:57

    プボ味が出てきた

  • 35124/10/05(土) 20:49:34

    あにまんは新規の画像を複数貼れないのが面倒ですね……。

    こしたあんに水を加えてしばらく置いてあんを下に沈めたあと上の水を捨てる作業を水の透明度が出るまで続けます。

    最初はこんな感じでしたが

  • 36124/10/05(土) 20:52:27

    繰り返すとこんな感じです。
    (ちょっとわかりにくいですが下に沈んだあんが見えるようになります)

    これを本当はさらしでこして行くのですがそんな物は無いのでキッチンペーパー(繰り返し使えるような上部なタイプ)でこしていきます。

  • 37124/10/05(土) 20:56:35

    さらした後水気を切ったものがこちらです
    比較対象にアイドルホースを置いてみましたがもうこの時点でこしあんと呼ばれる理由がわかりますねー。

  • 38124/10/05(土) 21:00:18

    ここから仕上げに入ります。
    まず砂糖を入れます。今回はきび砂糖を使用しました。

    ………分かってはいましたけどあんこっておぞましい量の砂糖が入るんですね。(これでも元レシピより少し控えてます)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:01:16

    製菓で使われる砂糖とバターの量を前に正気になってはいけない、いいね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:01:33

    もうプボい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:02

    怖くなって砂糖控えめにするの分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:28

    砂糖をぶち込むことで自由水を少なくしてカビたり腐ったりしにくくするという効果もあるから、ケチっちゃダメだぞ!

  • 43第89代ダービー馬24/10/05(土) 21:04:51

    >>13

    ご飯じゃないですよ?


    おやつですよ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:06:03

    >>43

    結局喰うんじゃねえかよエーッ!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:06:18

    砂糖を恐れちゃいけないってタキオンも言ってた

  • 46124/10/05(土) 21:08:19

    お菓子において砂糖は正義(震え)
    保存の他にも焼き色をつける効果もあるし下手に控えすぎると某マ◯ィンのようになりかねませんから本当に気持ち程度の減量にとどめてます……

    これにあんの1/3量と水を加えて砂糖を溶かし沸騰させた後、残りのあんを2回に分けて練って行きます

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:09:53

    こしあんだ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:11:12

    >>43

    …もっと駄目プボ

  • 49124/10/05(土) 21:11:16

    バッドに開けて保冷剤を充てつつ冷ましたらようやくこし餡の完成です!長かった………。

    砂糖による照りも出てよりそれらしくなった気がします!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:12:09

    大量に砂糖を突っ込まないと健康な悪いから
    そして美味しそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:12:27

    これはプボ味のある良いこしあん

  • 52124/10/05(土) 21:15:19

    ここからは饅頭の皮を作っていきます。

  • 53124/10/05(土) 21:20:09

    あんこ作りが長かった分、これはあっという間です。まず材料を用意します。

  • 54124/10/05(土) 21:23:03

    黒糖と水を溶かして重曹を入れて小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜて油を加えて混ぜたら完成です!

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:25:19

    こうしてプボが産まれた…

  • 56124/10/05(土) 21:26:46

    そうして出来上がった生地を切り分けて事前に丸めておいたあんこを包みます(両手が塞がってたので写真撮れず)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:40

    まだ食べちゃ駄目?

  • 58124/10/05(土) 21:30:07

    包んだ後に耳をつけて蒸します
    この時水滴がつかないようにさらしを蓋に巻く必要があるのですが厚手のキッチンペーパーで代用しました。

    これが悲劇の始まりでした……

  • 59124/10/05(土) 21:34:51

    さぁ蒸しあがったかな〜(蓋を開ける)

    ………水滴避けのキッチンペーパーが生地に張り付いて薄皮が剥がれてしまっていました。これはひどい。
    (因みに蒸す前より数が減ってる分は1が味見で食べました。おいしかったです(こなみ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:35:55

    おお

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:38:29

    饅頭だ!

  • 62124/10/05(土) 21:41:12

    と、いうわけで再走です!

    実は包む際もうまく包めず何個も没になったので今回は包む皮の量を多めにして、水滴よけのキッチンペーパーは蓋にマスキングテープを貼って固定しました。

    さぁ今度こそ……!

  • 63124/10/05(土) 21:43:00

    ………1回目よりはましですが若干蒸しすぎたのか表面が割れてしまいました。

    まぁリカバリーできそうな範疇なのでこのまま作業続行です!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:43:11
  • 65124/10/05(土) 21:47:44

    このままだと色味が浅いのでかりんとう饅頭にしてそれっぽくしていきます

  • 66124/10/05(土) 21:49:55

    良い感じにあがりました!

    ここからチョコレートでパーツを描いて完成です。

  • 67124/10/05(土) 21:55:36

    星の表現がうまく行きませんでしたがこれで完成と言い張ります!

    ついでなのでおどうも作ってみました。
    無事に秋古馬3冠走り切ってね……。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:57:37

    すげぇ!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:59:27

    やったねおどう!君の分もあるよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:02:13

    おいしそうですー
    「がんばるー」

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:03:40

    かわいいし美味しそう~

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:28

    かわいい!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:36

    プボが行けるならキズナパパも作れるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:05

    >>46

    不衛生なキッチンで(1アウト)

    お砂糖控えめ(2アウト)

    保存料不使用(3アウト)

    室温放置(ゲームセット)

    数日後に売る(ゲームセットだって言ってるだろ!?)


    というすさまじい代物でしたからね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:16

    可愛いね...可愛いね...食べちゃおうね...

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:26

    黒っぽい子はかりんとう饅頭だとすごくそれっぽい。
    かわいい

  • 77124/10/05(土) 22:27:51

    今更ですが参考レシピ

    https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20190908212457

    https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20240322153044


    味は蒸しただけだと黒糖の癖があるんですが、その独特の癖が揚げる事によってマイルドになり餡子と絶妙に合っています。砂糖も正義ですが油も正義!そして揚げたことによるカリサクの食感がたまりません!出来立てを食べられるのは手作りの特権ですね。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:30:33

    いや手間も出来栄えもすごいな
    よくかりんとう饅頭って言われてるの見るがここまで言い得て妙とは…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:48

    商品企画としてどっかに持ち込まれてもおかしくないコンセプトだと思う。
    クソデカ流星はエクレアやマリトッツォなのはあるけど、黒鹿毛や青鹿毛はかりんとう饅頭で売り出す。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:18

    >>7

    なんならこれをやるためにスレ作ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:09

    >>2

    よっ道草部!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:01

    食用竹炭(セリアとかにあったはず)使えば普通のお饅頭でも黒さは出せるかな
    でも、かりんとう饅頭にしたことでピカピカの毛ヅヤを表現できるのはナイスアイデア

  • 83124/10/05(土) 22:47:47

    ※出来上がった饅頭はスタッフ(道草部)で美味しくいただいてもらいました。

    改めまして自己満足なスレではありますが夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:48:34

    おいしそうですねぇ
    お疲れ様でした!

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:01:15

    お疲れ様でした!
    プボもおどうも可愛いね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:07:41

    おつかれさまでしたー!

    ピッカピカなのがすごくそれっぽい


    >>70

    お料理イクイおどうもいらっしゃってた…?

スレッドは10/6 11:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。