【調べてみた】アイルランド大使特別賞を受賞した騎手

  • 1124/10/05(土) 20:30:07

    競馬学校にはアイルランド大使特別賞というものがある。Wikipedia曰く、「競馬学校卒業時に、特に騎乗技術が優秀だった者に対してアイルランド大使より贈られる」ものらしい。

    ということで今回はこの賞を獲得した騎手達の成績を調べてみた。受賞者はWikipediaに書いてあるものを参照する。また、成績はJRAの騎手名鑑を参照する。

  • 2124/10/05(土) 20:41:08

    成績は全て中央開催のもののみ記載(例えば吉田豊は海外GIを2勝しているが、これは含まない)

    アイルランド大使特別賞の授与が始まったのは1994年度(10期)から

    10期 吉田豊(1994~)
    通算1321勝 重賞36勝(GI9勝)

    初代受賞者は吉田豊。間違いなく大成したといえる。
    ところでいつ結婚するんですか…?

  • 3124/10/05(土) 20:44:19

    11期 野元昭嘉(1995~2012)
    通算238勝 重賞3勝

    11期は野元元騎手が受賞。
    現在は調教助手をしているもよう。
    ちなみに同期には西谷誠がいる。

  • 4124/10/05(土) 20:47:46

    12期 増沢由貴子(1996~2013)
    通算34勝 重賞勝利なし

    12期は福永や和田ではなく女性騎手の増沢元騎手が受賞。ただ藤田菜七子以前の女性騎手は目立った成績を残せなかった。時代かなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:50:42

    >>4

    おお増沢の息子の嫁

  • 6124/10/05(土) 20:52:30

    13期 武幸四郎(1997~2017)
    通算693勝 重賞28勝(GI6勝)

    ご存知武豊の全弟。減量苦もあり兄ほどの成績を残すことは出来なかったが、それでもGI6勝はすごい。身長があと10、いや5cmでも短ければ…

  • 7124/10/05(土) 20:56:03

    14期 池添謙一(1998~)
    通算1393勝 重賞97勝(GI27勝)

    勝利数の割に重賞勝利が多いことで有名なikzeが受賞。やっぱりGI勝利数がおかしい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:57:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:57:46

    >>2

    初っ端からぶちかましてて草

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:58:43

    >>2

    結婚は成績には関係ないだろ!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:58:51

    >>9

    初代だからな 箔付けんと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:59:18

    >>2

    結婚だけが人生じゃないからね、仕方ないね

  • 13124/10/05(土) 20:59:55

    15期 北村宏司(1999~)
    通算1463勝 重賞37勝(GI4勝)

    15期はイケメン北村が受賞。ヴィクトリアマイルの初代勝利騎手だったりキタサンブラックの菊花賞の鞍上だったりする。

  • 14124/10/05(土) 21:06:30

    16期 鈴来直人(2000~2012)
    通算92勝 重賞1勝

    16期は鈴来元騎手が受賞。
    現在は調教助手をしているそうだ。
    ちなみにこの辺の世代は障害騎手が多い。(20期あたりから急減する。多分竹本元騎手の影響)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:34

    >>14

    田辺裕信との物語性がある・・・。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:10:28

    >>13

    通算勝利数は田豊に100勝以上差をつけてるのに重賞は一勝差だったりGIはダブルスコアつけられてたりでこう言うのはほんとに巡り合わせなんだろうなあ キタサンブラックのとき怪我さえなければ…

  • 17124/10/05(土) 21:11:18

    17期 難波剛健(2001~)
    通算126勝 重賞2勝

    これでよしやすと読むらしい。ちょっと無理があると思う。
    同期に石神や小坂、蓑島など障害騎手がズラリ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:26

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:28

    >>16

    田豊が騎手3年目でG1を5勝できる馬に出会ったのはバグみたいな運命や

    宏司さんはかつて大成してた馬の復活G1or後に大成する馬の初G1のイメージ強いね…ほんとキタサンのときに怪我してなかったらどうなってたんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:15:10

    >>2

    ドーベルがいるから

  • 21124/10/05(土) 21:15:54

    18期 柴原央明(2002~2012)
    通算120勝 重賞勝利なし

    時代背景的にしょうがない部分も多かった女性騎手を除いては初の重賞勝利なし。身長171cmとのことなので減量に苦労したのかもしれない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:17:33

    >>18

    卒業後は語弊があったな

    とりま厩舎ガチャSSR引いたのは確かだな


    ヤの字と間違われてたらしいが

  • 23124/10/05(土) 21:20:22

    19期 長谷川浩大(2003~2012)
    通算213勝 重賞3勝

    早いこと騎手をやめて調教助手に転向、現在は調教師をしている。
    ちなみに主な管理馬はナムラクレア。

  • 24124/10/05(土) 21:22:37

    20期 津村明秀(2004~)
    通算672勝 重賞18勝(GI1勝)

    みんな大好きGIIIコレクターのツムツム。今年はGIを勝った。
    この勢いに乗ってGII初制覇だ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:23:54

    >>23

    ナムラクレアの調教師元騎手なのね

    エポカドーロ母の主戦騎手だったとは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:31:07

    >>23

    騎手引退後に師匠の所に戻って師匠の引退の年に厩舎開業して

    師匠から受け継いだヤマニンアンプリメで重賞初制覇ってのも良いストーリーよね

  • 27124/10/05(土) 21:31:25

    やっと3分の1だ… 毎年いるから人数が多い

    21期 塚田祥雄(2005~2011)
    通算71勝 重賞勝利なし

    2007年の落馬負傷で引退を余儀なくされたようだ。
    2006年には44勝をあげていたので、怪我がなければもっと勝利をあげられただろう。

  • 28124/10/05(土) 21:36:38

    22期 田中克典(2006~2012)
    通算41勝 重賞勝利なし

    矢作先生の義理の息子。現在は調教師をしている。
    今年リカンカブールで重賞初勝利をあげた。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:41:20

    このレスは削除されています

  • 30124/10/05(土) 21:45:26

    23期 田中健(2007~)
    通算157勝 重賞3勝

    23期にはGIジョッキーが3人いるが、その誰でもなかった。最多勝利新人騎手と比較するとその後の成績に相関はないのかもしれない。

  • 31124/10/05(土) 21:47:22

    24期 三浦皇成(2008~)
    通算1062勝 重賞22勝

    通算1000勝以上で中央GI勝利がないのは三浦皇成ただ1人。そろそろエボリューションしてもらいたいものだ。

  • 32124/10/05(土) 21:51:12

    25期 国分優作(2009~)
    通算241勝 重賞4勝

    国分兄弟の兄。ちなみに弟も重賞4勝だ。
    私は未だに国分兄弟の見分けがつかない。見分け方があればぜひ教えてください。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:53:54

    >>14

    >>17

    軽く説明させてもらうゾ

    ・当時は竹本の事故の前

    (数鞍で断念しても「とりあえず乗ってみる」な文化)

    ・来日するのがペリエや若デムーロなど錚々たるメンツ

    ・武豊全盛期

    ・アンカツ本格参戦

    ・棟梁とリンダリンダも参戦

    ・エージェント制が定着しだし良い馬は良い騎手へ


    など色々あって、平地でやっていくにしても、関係者にアピールできる見習期間(2〜4年目くらい)にアピールもクソもない状態の若手が溢れてたんや

    その後竹本の事故に伴う若手のチャレンジ減少、競馬学校の路線変更(卒業者数を絞る)、卒業者数が減ったことで「若手は障害に乗らない」が常態化…となって今や

  • 34124/10/05(土) 21:55:28

    26期 高倉稜(2010~)
    通算251勝 重賞4勝

    デビューしたての頃は30勝近くしていたのだが、最近は伸び悩んでいる。同期の川須がかしわ記念を制したんだからまだやれるはずだ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:56:03

    >>33

    「へぇ〜」ボタン押させてもらうわ

  • 36124/10/05(土) 21:59:26

    27期 嶋田純次(2011~)
    通算99勝 重賞勝利なし

    同期に横山和生や森一馬などがいるが、彼自身は伸び悩んでいるようだ。まずはあと1つ勝って100勝にのせてほしいところ

  • 37124/10/05(土) 22:04:27

    28期 長岡禎仁(2012~)
    通算98勝 重賞1勝

    最近ガイアフォースに乗っていることで話題になった。どっかでシェケナベイベーできるといいなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:06:13

    >>36

    しまじゅんも3年目までは順調だったんだけど、怪我とかあったからか4年目からはパッとしなくなっちゃったね

    アサマ引退したけど良さげな相棒ゲットしたし100勝と重賞待ってる

  • 39124/10/05(土) 22:08:14

    29期 伴啓太(2013~)
    通算71勝 重賞勝利なし

    障害レースは29勝だが、そのうち6勝が今年。
    障害ジョッキーとしての実力が付きつつあるように思われる。重賞勝利もそう遠くはないかもしれない。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:03

    長岡と言えばフェブラリーS2着2回

  • 41124/10/05(土) 22:11:46

    30期 木幡初也(2014~)
    通算90勝 重賞1勝

    先日シンリョクカと共に重賞初制覇を飾った。
    30期3人目のGIジョッキーになれるか注目だ。
    脱ぐとすごい筋肉をしている。

  • 42124/10/05(土) 22:14:37

    31期 鮫島克駿(2015~)
    通算506勝 重賞10勝

    現在リーディング7位と順調に勝ちを積み重ねている。あとはGIを勝つだけだ。

  • 43124/10/05(土) 22:18:32

    32期 木幡巧也(2016~)
    通算229勝 重賞2勝

    先述した初也の弟。ちなみに育也は受賞していない。
    同期には既にGIジョッキーが2人いる。追いつけるよう頑張ってもらいたい

  • 44124/10/05(土) 22:21:40

    33期 川又賢治(2017~)
    通算115勝 重賞勝利なし

    同期に横山武史がいる。
    2年目に44勝をあげたが、ここ数年は10勝にも届いていない。

  • 45124/10/05(土) 22:24:03

    34期 西村敦也
    通算385勝 重賞9勝(GI1勝)

    34期最後の生き残り。
    先日ルガルとともにスプリンターズSを制した。
    カナダの木村ともども大舞台で活躍してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:47

    >>45

    淳也なんじゃ…

  • 47124/10/05(土) 22:26:08

    35期 斎藤新(2019~)
    通算197勝 重賞6勝

    黄金世代と名高い35期。
    GI勝利1番乗りは菅原だったが、彼もポテンシャルはあるはずだ。

  • 48124/10/05(土) 22:26:28

    >>46

    ホントや申し訳ない…

  • 49124/10/05(土) 22:29:24

    36期 泉谷楓真(2020~)
    通算94勝 重賞1勝

    5年目だが既に重賞勝ちがある。同期の中では最速
    まだまだ伸びていくと思うので期待しよう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:55

    >>47

    g1一番乗りは団野や

  • 51124/10/05(土) 22:30:44

    >>50

    あっファストフォース…!

  • 52124/10/05(土) 22:33:28

    37期 松本大輝(2021~)
    通算66勝 重賞勝利なし

    同期と並ぶと一際長身が目立つ。幸四郎と違って減量には苦労していないと聞くが…
    同期に永島まなみや永野猛蔵などがいる期待の世代

  • 53124/10/05(土) 22:36:49

    38期 角田大河(2022~2024)
    通算90勝 重賞1勝

    なんであんなことしたかなあ…
    2年目で重賞を勝つなどセンスは見せていただけに本当に悔やまれる

  • 54124/10/05(土) 22:38:39

    39期 小林勝太(2023~)
    通算37勝 重賞勝利なし

    既に去年の勝利数を上回っている。39期といえばカンタの印象が強いが、彼もかなり頑張っている

  • 55124/10/05(土) 22:40:49

    40期 高杉吏麒(2024~)
    通算26勝 重賞勝利なし

    今年の受賞者は高杉くん
    30勝に届きそうな勢いであり、最多勝利新人騎手とのダブル受賞もあるかもしれない

  • 56124/10/05(土) 22:45:35

    アイルランド大使特別賞をとったからといって、その後も順調とは限らないようだ。

    ただし、最多勝利新人騎手もとった騎手はその後も活躍する例が多い。
    (武幸四郎、池添謙一、北村宏司、三浦皇成、高倉稜、鮫島克駿、木幡巧也、斎藤新)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:36

    多数の騎手の説明お疲れ様です 言っちゃなんだが割と玉石混交なんだな とりあえず若手の子達は田豊や池添、イケメンの方の北村クラスを目指して頑張って欲しい

  • 58124/10/05(土) 22:47:40

    >>57

    言い方が悪いですがどんなにレベルが低い世代でも1人は受賞しますからね…

    最多勝利新人騎手は30勝以上が条件なのでよりその後の活躍が見込めるのかもしれません

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:59:39

    ・重賞に届いたのが21人
    ・GIを制したのが6人
    ・海外G1まで手が届いたのは1人か
    田豊は大久保先生のところじゃなきゃ大成できたかどうか分からないし騎手も凄いギャンブルをしてるんだねえ 

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:12:48

    池添は目指す子マジで出てきて欲しい
    癖馬乗りの後継者が必要だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:14:43

    >>60

    武士沢の教え子達に期待や

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:29:59

    嶋田に何があったのかは平松さんのコラムで色々書かれてたな
    デビュー直後に東日本大震災が起きたことでコネが全くないのに関西中心で乗らざるを得ず鞍集めに苦労し2年目には内臓を傷める大怪我をしてその数年後にはタイミング悪く怪我したせいで復帰した頃には減量特典が消滅してておかげで成績も乗鞍も激減したりととにかくついてないというか何というか
    この期で初騎乗初勝利を上げてるのは嶋田だけだから技術自体はそれなりにあったんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:05:48

    >>60

    癖馬というか口が繊細だが脚がキレる馬に適した柔らかい乗り方をするのが池添や福永だったけど

    今はガシガシ動かすジョッキーばかりでそういう騎手が少ないので、特に女性ジョッキーはそこを目指せと福永は言ってるけどなかなか出来る子はいないそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:46:05

    >>63

    横山和生がそれ系統だと思うんだけど美浦だったり現在エージェント無しだったりで全盛期の池添や福永先生みたいな乗りこなせば強い馬中々回ってこないし一瞬回ってきてもすぐ他の有力ジョッキーに行っちゃうね


    現在現役で継続してる主な重賞級癖馬はレッドモンレーヴだがこの馬は「乗りこなせば」の難易度がなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:23:43

    >>27

    ギランバレー症候群の漫画家が書いた闘病漫画に出てきてた落馬事故に遭った騎手のT君だ

    優秀な人だったんだなあ


    漫画の内容からかなり重い障害を負ってしまったことが伺えるが今も今の彼なりに元気だと良いな

スレッドは10/6 20:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。