龍が如く8ってストーリー中々難しい問題持ってきたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:33:41

    散々人を傷つけて食い物にした挙句僕達全うに生きます!助けてください?ふざけてんじゃねーよ!って気持ちは分かるというかまあ、そうよねとしか言えないというか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:35:18

    それでも生きていかないと罪も償えねぇ…
    謝り続けるから許してくれ…ってのが桐生のスタンスだったからね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:36:26

    だからこそ7外伝の桐生が言った毎日を必死に生きてる人間に比べたら俺らヤクザが抱く夢なんざゴミみたいなもん…って言葉が効いてくるのよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:47

    ヤクザ(の一部)をヒーローのように描いてきたツケを自ら払ったかようなストーリーだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:42:31

    >>3

    7外伝でも任侠の善玉云々と、龍が如くで描いてきたかっこよさをある種否定するような発言があったりしたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:38

    じゃあ悪事続けるしかねえじゃんってなるから許しって難しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:29

    荒療治だが組織を解体してヤクザを更生させて行くしかねぇんだ

  • 8二次元の好きの匿名さん24/10/05(土) 21:14:13

    言ってることはその通りだけど感動した7のラストの諸々を否定されてる感じがしてモヤモヤはしたかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:47:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:48:22

    >>3

    ここで「カタギ」ではなく「毎日を必死に生きている人たち」という言葉のチョイスが8をやった後だと重い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:52:12

    現実でもかなり難しい問題だからな…
    ヤクザじゃなくても一度でもやらかした人の社会復帰って難しいから生活費や家賃稼ぐために犯罪だと分かった上で闇バイトに応募する人もいるくらいだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:52:14

    三田村は許していい一線超えてるわ
    ヤクザにしか迷惑かけてませんとか言うならまだしも
    氏ねとまでは言わないけど、あの春日の甘々対応には違和感しかない
    若とは積み上げてきた関係の重みが違うでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:02:48

    >>12

    許すってなかったことになるって思ってる?

    それに荒川の組員としての贖罪の意味合いもあるんだから一番の行動としてはあの対応で当然だと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:06:22

    甘々対応って言うけど普通に警察に突き出してるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:44

    >>12

    7でも馬淵は半殺しにして警察に突き出すのが理想って言ってたし違和感はなかったなぁ

    英二は足が不自由になるほどボロボロだったし言葉こそ優しいけどしっかり警察には出頭させてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:38

    >>8

    ぶっちゃけ解散を決意した当人達はスッキリ爽やかになっているだけで、居場所を無くした二大組織の構成員は大部分が納得してねぇから禍根残しまくりよ

    8無かった事にして一から話を作り直すとしても、大解散で被害を受けたヤクザ達が一番達に復讐する話になっちまうよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:04

    罪を償うという概念が日本人にあまり馴染みないからやらかしたら基本死刑みたいなノリなんだよね
    社会復帰も許さないから出てきてから間接的な死刑みたいな感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:14:00

    >>15

    あれ薬の影響もありそうだよな。行き過ぎた復讐や八つ当たりの代償として一生後遺症を背負うハメにはなるのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:25

    7に限らずラスボス戦の後はとりあえず他の問題は一旦置いといてハッピーエンド感を出してきたシリーズだからね
    (現実の社会情勢にある程度合わせてる以上次回作で致命的な矛盾が生まれかねない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:16

    >>6

    そもそも国家による裏社会の支配と私物化という最悪のシナリオに動き始めていたから手を打った部分も大きいからな。それが部分的にとはいえ成された結果の7の近江連合やジャッジシリーズのRKを見る限り、大解散は必要ではあったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:54

    狂犬演じながら治安維持の為に身体張ってきたような真島の兄さんが異端なだけでヤクザって結局ただの暴力装置でしかないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:28

    プレイヤーは桐生ちゃんたちみたいな例外ばっかり見てるから認識歪むけど
    世間から見ればヤクザとか恐怖でしかないし海老名の言い分だって何も間違ってないからね
    だからこそ桐生ちゃんも申し訳なかったチャンスをくれと頼むしかなかったわけなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:02

    >>17

    現実でも元犯罪者の更生は大きな課題だしな…

    日本はこの分野に関しては明確に遅れてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:32:56

    百歩譲って東城会・近江連合解散後も悪事を続けてるような奴らを対象にするならともかく
    解散後は足を洗って真っ当に生きようとしてる奴らを無理矢理引きずり込もうとしてるのがね
    ただ散々カタギに迷惑掛けてきたクズがノウノウの生きてる姿に苛立ちを感じる気持ちも分からなくはないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:09:36

    三田村や海老名の最後のシーンが顕著だけど8は本当に「許し」の物語だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:13:35

    罪への罰を重くし過ぎるとそれはそれで治安悪くなるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:34:44

    最終的な桐生ちゃんの結論を踏まえると根っこは変わってないとはいえ初期は本当にケツの青いガキだったなぁ

スレッドは10/6 15:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。