宇宙世紀ガンダムのIフィールド

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:34:40

    MAで最初に搭載した機体とMSで最初に搭載した機体ド忘れした…なんだったっけMSだと最初に搭載したのはユニコーンかX3のどっちかだったかさらにその前に出てたか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:37:56

    覚えてるのはデンドロビウムとノイエジール、あとνガンダムもフィンファンネルで展開してたか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:37:56

    MAはビグザム、サイコガンダムはMSであってるっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:11

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:36

    >>3

    サイコガンダムは可変MAだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:43

    ビーム防御用でないならミノフスキー核融合炉を搭載した時点で搭載してるぞ、制御にIフィールド用いてるし
    ビームサーベルもライフルも全部Iフィールドで制御してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:39:54

    プロトタイプガンダム
    ビームサーベルはビーム刀身成型にIフィールドを利用しているため

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:40:25

    Ex-Sがコクピット周り限定で展開可能だったはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:40:47

    Ex-sが搭載してなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:44:16

    Iフィールドそのものの利用なら>>6

    炉の制御以外でってことなら>>7とグラブロ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:44:50

    防御するためのフィールド搭載MSはデンドロが初になるのか
    デンドロが認められないならEx-Sのコクピット周り数秒限定のそれになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:45:51

    敵のビーム射撃への対抗策としてのIフィールドを利用したMS携行/搭載装備ということならZガンダムのビームコンフューズ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:47:05

    >>11

    デンドロはMAではないのか?

    ステイメンにIフィールドジェネと砲だけむりくりつけた最近のアレならMSか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:37

    >>13

    一応分類はMS、オーキスがMSに付随する大型OP扱いなんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:50:17

    ちょっと前の時代のEX-Sが数秒、だいぶ先の時代のX3は数分間でさらに連続使用すると無防備になる隙もできるがそう考えたら特に時間制限の設定ないユニコーンの盾ヤバない?オーパーツやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:50:45

    TR-6ってどのタイミングだっけ?
    TR-6のコンポジットシールドブースターにIフィールドあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:51:19

    そう考えるとやっぱ防御としてのIフィールドをMS単騎で運用ってやっぱ難しいんだな
    X3ですら使用するとインターバル挟まなくちゃいけないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:16

    >>15

    盾についてるのと内臓だとやっぱ色々違うんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:35

    Iフィールドに時間制限なくなったのは結局V2アサルトになってからだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:57:14

    >>15

    ユニコーンのあれて制限無いように見えてシールド周り限定、NT-D起動した出力測定不可能な状態でも変わらない、クールダウンも明確なタイミング等は不明だけど必要とされてる、X字に展開してるサイコフレームが制御も兼ねてるからX字破損すると使えなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:24:41

    >>13

    デンドロはMSに拡張兵装盛りつけたみたいなもんだからね

    あんなんでも分類はMSだしIフィールド付きシールドを持たせてるようなものに近いは近いのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:32:00

    >>19

    V2アサルトでも貼りっぱなしには出来なかったんじゃないっけ?

    エネルギー消費との兼ね合いで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:03:28

    >>22

    できないとする資料はない

    ミノフスキードライブは余剰出力がかなりあるのもあるし出来てもおかしくない

    ただ張りっぱなしだとビームサーベルとメガビームライフルの運用に支障がでるはずなのである程度ONOFFしてはいるはず

スレッドは10/6 14:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。