指揮官とエースが別々の方が隊としては強いのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:57:35

    隊長兼エースの場合、隊員が1人でも十分動ける優秀なやつじゃないときついよな
    昔那須隊が那須が隊長とエースを兼ねてるのがきついって言われてるの思い出した
    香取隊も香取を引き立てる指示が出せるやつ(それこそ修とか)いた方が強いんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:59:45

    生駒隊とかその類だよね
    エースで隊長はイコさんだけど4人部隊を指揮して動かすために水上がいる感じで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:02:11

    嵐山隊は木虎加入で指揮官・エースの役を分割できたって迅さん言ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:35

    チームによる
    極端だけど二宮隊とか風間隊とかは隊長で指揮官でエースだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:44

    若村と修入れ替えたほうが強いと言われている以上は若村個人のチーム戦力の話抜きにしてもそうだと思う
    今の話で最終的に香取隊の指揮を若村にやらせる方向性に持っていくんだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:56

    A級1位部隊太刀川隊の隊長兼エース太刀川

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:56

    兼ねてることによるメリットもあると思うんだよね
    エースの方が最前線にいること多いから状況みてそのまま指示できるとワンクッション挟まない分だけ早く指示できるし
    多分太刀川とかこれが上手い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:52

    二宮隊は二宮エースで指揮官だが、指揮方面では犬飼が下駄預けて任せられるから負担軽めなのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:06:39

    二宮隊は隊長兼エースだけど他2人もめちゃくちゃ優秀
    影浦隊は誰が指示出すとかあんまり偏ってない強いていうなら光?
    生駒隊は隊長兼エースだけど実質指示出してるのは水上
    王子隊は蔵内もある程度指揮が取れる
    東隊は多くは言わず2人にある程度まかせる
    上位はこんな感じか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:07:00

    玉狛もそうだしね
    あと明確なエースがいるとこは鈴鳴くらいだけどここはみんなで戦術考えてくるせんが指示出してるような感じか
    二宮は別格だし影浦隊は戦術あんま考えずに駒の力でゴリ押してる感じだし(強いて言えばゾエさんが全体見る役目か)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:44

    A級レベルまで行くと個々人の戦力や判断力が高くなってて、細かい指示は少なめで行動できるから隊長の意向に従うために再度隊長側に指揮を戻す感じになるんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:10:44

    >>11

    あとチーム毎に尖った戦術だしB級より複雑になりそうだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:11:29

    >>11

    それこそ多少雑な指示と目的で全員が対応するのは景浦隊とかもあるしな


    「〇〇を抑えこめ」でキッチリ抑え込める実力がある隊員がいれば強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:12:32

    三輪隊は各隊員の総合力が高いから、明確なエースが誰って言われると難しいな
    ポイント的には奈良坂が一番上っぽそうではあるけど
    指揮官は三輪か月見さんかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:10

    >>4

    二宮と風間は経験も積んでいることもあるが、戦闘と同時に指揮をこなしても処理能力に余裕があるのでスペックが落ちない特異な例だと思う

    普通はいっぱいいっぱいになって処理能力が落ちると思うんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:14:27

    >>6

    太刀川は指揮能力7のバケモンだからな(戦闘能力のバケモン)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:16:42

    >>16

    さすが生まれる時代をギリギリ間違えなかった男だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:16:56

    >>4

    その二チームは隊員全員が自分で考えられて十分以上の実力持ってるから…


    それが隊として理想なんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:17:03

    >>6

    >>7

    太刀川の場合、太刀川が苦手な相手は出水が対処するでも大丈夫なのはデカそう

    唯我のフォローも出水がするし、最初にある程度の対応さえ考えれば出水が動いてくれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:19:13

    ニノさんは戦闘スタイルと実力が知れ渡って基本相手が警戒してる状態からスタートするのと隊員がサポートも遊撃もこなせるから比較的負担少なく両立できてる
    両立がキツいって言われてた那須さんの場合は那須さんが積極的に動き回って狩りに行くのと平行してオペの次にチームに指示出しもするからそら負担がでかい。だからこそ熊ちゃんや茜ちゃんが単独でも点を狙いに行ける選択肢を自分で選べるようになったから那須さんの負担が軽くなるわけよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:19:57

    一番最悪なのは隊長とエースと作戦立案の役割をすべて同じ人がやるパターン
    ・隊長:最終的な意思決定
    ・エース:戦闘して点を取ることがノルマ
    ・作戦立案:チームの戦術決定
    これを同一人物がやるのはよほどの処理能力をもってないと厳しいけど、できる人もいる
    隊長が作戦参謀役に案を出させてそれを採用するか決めて、エースは作戦決まったら点を取りに行くって感じが良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:21:51

    神田がいなくなってオビニャン育成中の弓場隊はモロに弊害出まくったからな
    弓場ちゃんがいちいちオビニャンに「今消えたのはどいつだ?」とか「ほんとにそれだけでいいのか?」とか聞かなくてよくなればまた上行けるはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:29

    >>21

    そう考えると玉狛第二でチーム結成した時、修が隊長じゃないなら入らんしたユーマは慧眼だったんだな

    ユーマはエースと隊長の役割分担とかより純粋に修の能力を買って発言してそうではあるけれども

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:21

    ぶっちゃけ隊員が強ければ指揮が多少あれでもそれなりに結果は出る
    特に影浦隊は舵取りをする人はいないしエースも割と好きに動くけど、ユズルもゾエも適切に動くからちゃんとチームとして成り立っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:34:20

    >>21

    これ面白いことに鈴鳴が全部別々に分担できてるんだよな

    ほかのメンバーが穏やかだったり実直な面々の中で真の悪が作戦立案で一際輝く

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:35:16

    二宮が「元の部隊の環境に依存している」として問題に挙げた人、香取隊では若村と三浦だったけど、影浦隊ではカゲだったんだよな
    香取も香取でリーダーとしては問題があるんだろうけど、それ以上に隊員二人のほうが深刻という話

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:36:15

    その場のことに集中できるって楽だからね
    二宮ですらエースに専念できるなら大なり小なり今より強くなると思う
    ただまぁ二宮のところは辻犬飼すら指揮5(諏訪那須香取荒船と同値)ある上にマスタークラスの実力者だから指揮もそこまでやる必要がなくさほど負担になってなさそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:39:53

    >>21

    今まさに指摘されれる香取隊の欠点や……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:42:18

    >>27

    エース兼任でもある程度隊員に任せても大丈夫ってなれば負担はかなり減るだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:46:24

    犬飼そっちの盤面は任せたで、きっちり仕事出来るレベルだし、弓場ちゃんとタイマンしてエースの仕事に全力しても任せられる二人だから二宮はエース兼隊長しても問題ないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:47:32

    >>24

    すんごい雑な言い方すると各ポジションにトップクラスの点取り屋を3人満遍なくぶち込んだよ!強い!!みたいなチームだからな影浦隊

    それに一人一人が数的に不利な状況でもそれなりに応戦したり粘れるからサクリファイスも成功させやすいという

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:51:59

    ユズルはround7で単独2点取れるスナイパーなのが強すぎる。下手したら二枚抜きで+1だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:49

    サッカーに例えたら分かりやすいかも
    攻撃だけに専念できるエースと、守備も参加しないといけないエースならどっちの方が点取れるか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:02:39

    チームの作戦っていうのは事前の作戦立案の他にも戦闘中に状況に応じて作戦の変更になることも多いから、これを考えつつ戦闘や指揮をするのも辛いんよね
    ワートリでは少ないかもだけど作戦参謀みたいな役割があってもいいんじゃないかな
    隊長が「状況が変化したけどどうすればいい」と思うって作戦参謀に聞いてその意見を採用するかどうかを隊長がきめるって感じで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:41:01

    >>34

    今の諏訪隊の修が参謀っぽいポジションしてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:42:19

    >>34

    まさに水上のポジションだね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:17:53

    >>21

    いうて王子隊は隊長が全部兼任してるけど上手く回ってるからなあ

    隊長にこなせるキャパシティがあり、部下もそれを支えられるなら普通にアリな選択肢かも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:19:41

    ユズルはこれまで意識したり言語化をしてなかっただけで戦略自体は結構ちゃんと考えてたっぽいよね


    >>32

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:34:27

    >>37

    隊員の能力の違いはあるけど風間さんやニノも同じだよね

    そういうキャパが大きい人で何でもできる人ならなんの問題もないし、兼任した方が上手く行くまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:35:55

    >>38

    言語化できないから特別課題の点数低かったのかな?

    いや戦術以外の大きな視野がまだ備わってないだけかもしれないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:38:26

    >>37

    王子隊はバランス型っぽいから王子がエース兼指揮官でも負担は少なめなのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:39:22

    >>32

    前にスレがあったけど、影浦隊が各ポジションエース3人みたいなチームなんでな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:42:54

    >>39

    風間隊はコンセプトチームだから少し話が変わりそう

    相手に対応するんじゃなくて自分の強みを押し付けるA級側の対応だろうし

    あと二宮隊みたいにある程度隊員が自分で動けるなら東側任せたとかの指示でも良さそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:50:01

    >>41

    今も機動力揃えてるのも王子が指揮でやりやすいからと考えると

    自分の処理能力とコンセプトをしっかり立てた上で隊長やってる安定感がすごいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:13:54

    >>34

    オペレーターがそれを兼任してる隊もあるな

    パッと思い付く限りでは月見さん、マキリサ、草壁

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:01:50

    エースが強すぎて「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」ジャクソンだが、他の隊は?
    B級ランク戦でエースは、二宮・影浦・東・王子・生駒・弓場・村上・香取・那須・空閑あたりか
     東・二宮・空閑     :例外すぎるから除外
     那須          :病弱&鳥籠習得までがあるから除外
     村上          :学習する前は弱かったはずだから除外
     王子・弓場       :戦闘スタイル的に最初から強かったわけじゃなさそうなので除外
    最初から強そうな影浦・生駒の隊の隊員たちは「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」経験をしたのだろうか、どう思う?
    ちなみに千佳ちゃんはゴリラに基礎を教えてもらってたのでセーフだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:24:03

    >>22

    逆にいうとまた上に行くために今はあえて確認して考えさせてるっぽいしな

    何も言わず熟練と同じ思考を求めていたらもっと下まで落ちていたかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:57:31

    >>46

    生駒隊は水上が将棋やっててその指示に従うから問題なかったんだろう(海が突っ走ることはあるが)

    イコさんも好きなものがサッカーだからチームプレーの経験はあるだろうし

    影浦隊は単純に個々の能力が高いので各個で戦っても強いのに加え、仁礼(パワー型軍師)の指示が影浦隊に合ってたのと、ゾエさんが性格的に他人のフォローに回るタイプであること、ユズルの師匠が鳩原(サポートしかできない)だったのが功を奏したんではないかと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:16:16

    >>46

    影浦隊については


    影浦…カトリーヌと同じで才能だけでチーム戦に貢献出来てしまうタイプ

    ゾエさん…ランク戦の細やかなフォローを見るにチーム戦に対する理解はある程度持ってそう

    ユズル…やる気になった途端戦術についてあそこまで語れるあたり以前からチーム戦の基礎は理解してそう。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:48

    >>48

    >>49

    意見を参考にすると影浦隊も生駒隊も「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」けど、個人の賢さを含む資質があって経験を応用したり勉強したりして、自分で学んだのでチーム戦の動きもできたってことなのかな

    そう考えると影浦も生駒も良い隊員に恵まれてよかったよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:37

    影浦隊は即断即決で状況報告ととりあえずの方針を出せるハルニレの存在もデカいんじゃないかな、カゲもゾエさんも強襲向けだし。状況判断と決断が早いってのはそれだけでも得難い資質だし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:39

    >>49

    >>51

    ポジションの違う戦闘員3人を同時に捌いて指示出せるだけの能力あるからね オペ含めて全員雑に強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:45:43

    >>2

    イコさん単体はそこまで無法ではないけど

    大駒が微妙な割には強い隊

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:18:09

    こう見ると各々が好き勝手動くだけでA級まで行けた影浦隊マジで異質なんだな
    好き勝手というか「それぞれがある程度戦術を理解して連携していた」になるのか
    光ちゃん含めて強駒揃いだからできる芸当

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:22:43

    結果的にエースの負担がメチャメチャ軽い隊になってるんだよね影浦隊
    ゾエさんもユズルも長射程で割とどこからでもカゲに援護飛ばせるし、二宮さんレベルに追っかけ回されでもしない限り自分1人で相手に対処できるからカゲがフォローに回る必要もない
    作戦だってヒカルちゃんが明快な指示を出してくれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:45

    一人当たりの負担が偏りすぎてキャパオーバーするあるいは実質的な人数が減ると明確に弱点になるって感じよね
    香取隊がジャクソンの持つべき負担を香取が持ってるから実質二人どころかマイナスになってたり以前の那須隊が那須の負担が大きすぎて那須のパフォーマンスが下がってたりって感じで

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:17

    影浦隊はガンナーのゾエですら一人で点取れるから勝手に暴れさせるだけで形になるのが偉過ぎる
    対極にいるのが誰かのピンチに誰かが必ずフォローに入るチームで一心同体の嵐山隊

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:04

    拠点分かれてる方が本体が分からんくてめんどいやん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:24

    >>9

    王子隊は決まった点取り屋がいないから王子の駒として負担は他二人とそこまで変わらないイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:36:42

    >>21

    那須隊もそうだけど今期は目標ができてコミュニケーションがちゃんと取れたから調子は良かったみたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:28

    >>57

    嵐山隊は嵐山隊でまとまってるのがすごいよね 場合によっては嵐山、木虎をエースにして動けるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:35

    指揮官とエース兼任してるチームって、兼任してる人物が倒されたらほぼ積みだからな
    ただある程度自分で指揮して戦況掌握しながら点取りたいって人はいると思う
    二宮と風間がそんな感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:23

    太刀川隊のヤベーのはさ、エースの太刀川が攻撃しか頭に無いように見えて対ガトリン見るに味方に取らせるのも上手いんだよ
    味方に取らせるのが上手い出水は無法のトリオンでエースになれる出力あるんだよ
    その二人に挟まれてるんだから唯我ですら得点源として働けてる可能性があるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:37

    エースと指揮官は分けた方がいい云々は
    ぶっちゃけ低パラメーターの修が指揮専でも活躍できる理由づくりだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:21:18

    指揮官とエース兼任てやること滅茶苦茶多いからね
    そりゃ無理な人も出てくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:28:59

    >>64

    ガンガン手を取らせるために戦うエースって必然的に落とされる機会も多いし自分が戦ってる途中に指示が必要な状況になったらどうする?ってこともあるでしょ

    エース兼指揮官をやるならそのデメリットを飲み込むかそれをやっても問題がほぼないくらいじゃないと

    連携前提の柿崎隊や圧倒的な耐久力のある二宮隊、個人で割と好きにやる影浦隊とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:32

    >>64

    ・エースが戦闘に100%を相手に向けれるチーム

    ・エースが戦闘に80%、戦略に20%するチーム

    戦闘時にどっちが強いって話しよ


    大きく差があるならともかく拮抗してるなら明確に変わると思うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:27:58

    指示に完全に従うタイプのエース(というか自分と同等以上に指揮できるレベルの人間がいる)ならそうだけど、こういうことやりたいんだけどって自分から物申す手間がなくなるから、エースの戦術のレベルが高いもしくは自分の考えで動きたいってタイプなら兼任のほうがいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:43:44

    >>61

    嵐山隊って嵐山と木虎の役割を逆にしても機能しそうなのがすごいよな

    なんなら嵐山・木虎・時枝の誰でも指揮官として指示をだせそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:46:41

    >>68

    オッサムとヒュースみたいに作戦の概要を伝えて、どうしても作戦行動とは別で動きたいって言うなら独自行動許せば終わりじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:49:18

    >>68

    自由に動くエースがいたとしても、それならそのエースを活かすような方法を考えるのがチーム戦術ってやつだぞ

    香取とかそのタイプでチームとしては壁に当たっているし…自由に動きたいエースを支えるチーム戦術が必要なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:00:14

    >>71

    別にそれはエースと隊長が兼任でもできるだろ、影浦隊がそうなんだし

    隊長をカゲからゾエに変えたとしてそれで影浦隊の成績が上がる気はあまりしないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:54

    >>72

    隊長=指揮官では無いからな

    生駒隊なんてどう考えても指揮官は水上じゃん


    エースと隊長が同じだとダメなんじゃなくて、エースと指揮官兼任がダメってこと

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:14

    エースと隊長の兼任が絶対ダメなんじゃなくて、エースと隊長兼任は負担が大きいけど、それを補って余るほど隊長が優れているor隊員たちが役割は負担できるならそれでもいいんじゃないか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:18:44

    >>74

    そこら辺は風間隊だよな

    風間隊は風間がエース兼指揮官だけど、戦闘中のエースの負担軽減するために菊池原が聴き分けて所々指示してるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:42

    >>1

    香取隊は次点どころか最良案な華さんが指揮るのが並列処理(と友達に厳しいこと言わないポリシー?)でできてなさげなのがね…

    事前の作戦会議は香取が求めてないからしない(理由は疑惑)、3人部隊で砂もいないのに混戦になったら一言ポイントみたいなのもできなくなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:53

    >>64

    スポーツでもエースとキャラプテン兼業はキツイってリアルで言われてるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:38

    じゃあ二宮隊や太刀川隊も隊長変わったほうが強くなるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:52:34

    >>78

    隊長≠指揮官

    隊長が指揮官になる必要は無いからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:51

    >>79

    太刀川も二宮も指示出してね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:24

    >>79

    二宮隊も太刀川隊もなんなら風間隊も隊長=指揮官では

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:10:53

    >>80

    >>81

    そのチームだと隊長が指揮もしてるってだけで別に隊長が指揮してないチームなんて普通にいるし隊長以上の優秀な指揮官が入れば隊長を変えるってのはおかしいだろ

    生駒隊は生駒が指揮してるのか?

    三輪隊だって指揮はオペレーターだしな


    指揮官が別にいた方が負担が減りやすいって話とチームをまとめる隊長を変えるって話は別問題

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:20:22

    隊長:チームを取りまとめる役。チーム自体の目標方針を固めたり判断する役
    指揮官:ランク戦における戦術考案役。参謀とも言える、戦闘面での頭脳労働役
    エース:ランク戦における点取り屋。チームトップの戦闘力をもってチームを勝たせる役
    混合しやすい三つの役割に解説入れてみたけどこんな感じか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:24:42

    絶対「指揮官とエースは別々」じゃなきゃいけないってことはないんじゃないの?ってことがいいたかっただけだよ
    太刀川隊や二宮隊は今の形(エースと指揮官が同じ)がベストなんだろうから

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:44:17

    別に指揮官とエースが兼任でもいいよ、ただそうなるとエースの負担が増えて戦闘に集中する割合が減るからよくないよねって話
    別に強い人は兼任でも強い、もしくはある程度他の隊員が個別で動けるとこは兼任でも負担は少ないかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:49

    エースって点取り屋だから、敵と近接戦闘するアタッカーが多いのよな
    つまり目の前の敵に視野塞がれやすい
    瞬殺するか一撃離脱か旋空で距離取るかできないと、指揮官に必要な場の観察が難しくなる

    そういう意味でもエースと指揮官の兼任はキツそう
    逆に言えばシューターやガンナーでエース兼指揮官やってるタイプは多少はマシかも知らん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:35:45

    読み返してたけど、弓場隊も神田が抜けて隊長=指揮官になってたんだな
    4人チームの弓場隊も見てみたかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:39:05

    エース同士が戦ってる時に相手だけ見てれば良い方とチームメンバーも見なきゃいけない方実力同じならどっちが勝ちますかって話だよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:49:54

    別に明確な指揮官が絶対必要ってわけじゃないんだよ
    影浦隊とか特別指揮官はいないけど全員が自分の仕事と他がどう動くか理解してるからちゃんと連携して動けてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:04:31

    >>86

    那須さんがそのタイプかと思ったけどどうだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:10:53

    A級なんて強くて戦術もできるやつだらけなんだから一番実力あるやつが行動決定して後は阿吽の呼吸みたいなもんやろ
    俺はこっち、お前とお前があっちという指揮、ああしろこうしろなんていうレベルじゃないんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:26:48

    経験が長くて各隊員の戦術レベルが十分に高いなら、阿吽の呼吸でもいいと思う
    でも香取隊や那須隊とかが代表的だけど、それでは指揮官に負担がかかりすぎる場合は役割分担しなければならないよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:22:13

    >>83

    ちなみに太刀川隊の参謀役は出水だったりする

    太刀川も色々出来るけど出水が知識担当で敵に対する対応策考えたりしてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:46:50

    >>89

    正確には(チーム内での)自分の仕事と他(のチームメイトが)どう動くかを理解してる、だけどな

    対戦相手の研究や対策はランク戦のログさえ見てなくて全くやる気が無かったし

    香取隊と違って全員が駒としての性能高い上に関係性も良好だから綿密な作戦立案や細かい指揮が無くても好成績だったが、それでもやはり残当、個戦力チーム戦術共に完成度が高いA級上位陣には及ばない(これと言って期限も目標も復讐とも無縁なエンジョイ勢だからそれで問題無かった)

    最近はそこに心境の変化があってユズルとカゲが足踏みしてるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:47:35

    >>93

    そんな描写あったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:48:02

    >>95

    BBFで書かれてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:45:19

    二宮と太刀川は指揮7かつ個人戦力もトップランクだから隊長とエース兼任してもいけたのかもしれん
    指揮8ある嵐山でも指揮官と隊長分けて上にいけるようになったくらいだから、同等クラスの戦力と戦いながらチーム戦理解度C級に通る指示出すのは香取の指揮5じゃ厳しそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:02:49

    >>48

    サッカーでちょっと思ったけど今の香取ってエースストライカーが中盤まで降りないと試合が成り立たないような編成だからな…。同じエース兼指揮官でも二宮さんとかは中距離メインなサッカーで例えるならトップ下とかボランチなわけでバリバリ近接戦の香取よりは戦闘中に指示出すことの負担がマシだし。風間さんはそもそもコンセプト舞台+全員アタッカーの特殊例。太刀川さんは…まぁ多少の無茶はファンタジスタ出水が何とかするから…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:20

    ニノさんの言う「戦術と戦闘どっちもいける奴には勝てない」の通りに指揮も戦闘もどっちもハイレベルな指揮官やれるエースが一つの理想ではある(+それを活かして立ち回れる戦術・戦闘レベルの隊員もいれば)

    けど指揮分のリソースを他者に任せてエースに集中できるなら”そのエース個人の立ち回りは良くなる”と思う 
    それこそ草壁隊なんかは指揮官役をオペに変えたら戦績が良くなったらしいし(細かい所はまだ不明だが)
    大規模侵攻の太刀川さんが指揮官役やらずに本部長オーダーでとにかくぶった切って回ってたのも該当ケースかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:55

    >>86

    その目線でいってもやっぱり東さんが戦場指揮官としてほんとに理想的だな...

    俯瞰した視点から局面を見て指揮が取れる上に単体の駒としても上澄みの狙撃手

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:36:05

    >>95

    BBFの出水のページに「頭の回転が早く、参謀としても優秀だ」とは書かれてるけど太刀川隊で参謀やってるとは書かれてないな

    引用のコマも「アレクトールがトリオン以外に効かない」のところだし

    まあそもそも「太刀川と出水が揃って戦うなら」の公式情報が殆ど無いような気がする

    太刀川vs忍田さんとか出水vs二宮とか個人レベルの話はQAであるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:47:38

    二宮さんも指揮取れて指示出してるけど
    隊員が優秀だから軽めの指示で意図を理解してくれて各々成果もばっちり出してくれそうなのが助かってそう
    最終戦でもあっちの盤面抑えてと犬飼に伝えたらしっかりやり遂げて合流まで耐えてくれるとかやってたし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:49:37

    >>90

    那須さんはシューターだけど機動力が高くてアタッカーみたいにバンバン動くからなあ

    リアルタイムで複雑な弾道引いてるのもあってリソースを指揮にも割くのは負担が大きくなると思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:39:31

    アタッカーが指揮役するのも難しそうだよな
    孤月とかで切り合いつつ敵味方の位置把握して指示なんてできる気し無え

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:18:28

    >>63

    弾バカのメテオラでシールド広げた所を唯我がアステロイド銃でズガガガやってシールド割って落とす

    的な流れも有り得そう

    落とされた側絶対に死ぬほど悔しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:03:57

    那須隊絡みでエースと指揮を兼ねるのはキツいという話が出たのは那須さんが点の取りにくいシューターだからなのもあるのかなって思ってた
    二宮はシューターかつエースかつ指揮もしてるけどあれは色々と例外すぎる

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