kindleでマキバオーシリーズが50%還元なので読み返してたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:21:24

    当歳のときはオーナーですら「この体格じゃ競走馬になるのも無理だろうな……」って完全に諦められてたのをまずチュウ兵衛といっしょにひっくり返しに行かなきゃいけなかったりと思ってた以上にどん底のスタートでびっくりする

    スレ画それはそれとしてな戦績

    www.amazon.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:23:20

    戦績やばすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:24:50

    読み返してそうだったんだ……となったポイント
    ・実は、朝日杯ではカスケードを抑えて一番人気
    ・クラシックに繋がらないどころかその後活躍するかもけっこう微妙なことに定評のある函館3歳ステークス勝ち馬だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:25:59

    掲示板入りはしてるのよなこのたれ蔵

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:27:16

    マキバオーは最序盤から戦績はかなりエリート寄りだからね
    なんかたまに変なローテするが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:29:28

    「自分が応援すると負ける」みたいなジンクスあるよね・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:08

    マキバオー蹄弱いのに酷使ローテすぎるだろ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:48

    障 害 未 勝 利

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:31:44

    ダービー→障害未勝利戦

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:31:46

    地味にアンカルジアも未勝利戦からの縁なのいいよね
    障害未勝利戦も一緒に走ってるのは謎だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:41:45

    カスケードのローテーションも当時からすると不気味
    年明け初戦が皐月賞
    NHKマイル→ダービーの連戦
    二冠馬が菊花賞をパスしてフランス遠征

    最後はともかく、作劇の都合とはいえなかなか時代を先取りしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:43:45

    >>6

    俺の場合はラムジェットだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:44:14

    皐月2着ダービー1着菊花4着とかいう世代の代表

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:46:31

    マキバオーと若ぞうのやりとり見てるとオグリと生産者の人思い出す

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:48:54

    ダービー、史上初の同着優勝
    有馬、3歳時からのライバルと決着をつけてレコード勝ち


    勝ったG1どっちもドラマ性が強くてそりゃ十年後まで語られるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:49:24

    マキバオーのローテは障害出たのも事情があったからまだ分かる
    ピーターⅡはなんなの…?故障したの絶対カスケードとのマッチレースのせいじゃねえだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:51:56

    >>16

    マルゼンスキー直系のせいで脚が弱いってネタを後からワクチン含めてぶっこんでくるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:58:45

    凱旋門賞の時期になるとさ…
    たいようのマキバオーを一気読みしたくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:04:15

    血統も母親G1馬だし父トニービンだし普通にいいんだよね
    ぶっちゃけ身内にG1馬いなかったソダシより良血

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:42

    >>19

    本人は初年度産駒だけど兄弟も下2人がクラシック勝ってるから当人が生まれた時点で良血、後世から見たら超良血なんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:50

    >>19

    血統はほぼチケゾーだし借金のカタとして高く売るために狙って種付けしてるからな

    生まれたのが犬のようなナニカだったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:48

    >>20

    下マキバコ以外に勝ってたっけ?と思ってしまった

    ブリッツ続編でほぼ触れられなかったから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:30

    >>18

    文太の走りがダイナを引き上げてバトンを繋ぐ最後の直線の展開大好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:46

    続編のたいようだとマキバコの子供はマキバオーの再来期待でセリの値段そこそこ高いんだったかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:47

    ヒゲ、飫富弟がミドリコを返してくれんかと頼みに行った時に元々の借金以上の額を吹っかけたの後で思うと「そういう事なのね…」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:31

    >>24

    マキバコの04とワインドアンダーヘアの04

    どちらも同じ3/31生まれで同じセレクトセールで同じ4,000万円の値がついた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:23:24

    初期の文太はハルウララをモデルにしているから
    地方競馬で勝てなくても大人気のアイドル扱いだったの、白くて小さいだけでそんな扱いなるかー?と思っていたけど
    今実際に白毛の馬が地方移籍してもアイドルホースオーディション上位に食い込んでくるのを見てると漫画の設定でも納得してしまった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:23:58

    マキバコはシラユキヒメがG1勝ったみたいなもんだからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:46

    >>28

    しかも鞍上女性ジョッキーでのG1勝ち

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:56

    マキバオーって体格が小さくて犬だのロバだの言われるしボロい牧場出身のド根性戦法だから
    何となく血統も良くないんだと思い込むのはあるあるだと思う

    個人的に読み返してウソだろってなったのは初登場のベアナックルがすげえショボくれたテンションだった事
    青葉賞勝ってから調子乗った挙句に二足歩行始めるのなんなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:46

    >>27

    アオラキはマキバオーみたいにもっちりしてるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:59

    >>30

    あれは馬じゃねい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:30:18

    >>29

    リアルに白毛牝馬と女性ジョッキーのコンビでG1取ったらJRAがものすごくかかって大変なことになるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:30:22

    バーナコー(九州産)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:07

    一回読み終わってから血統確認するとけっこう驚くのは割とよくある
    モーリーアローお前サンデーサイレンス産駒だったんか…しかもああなったのバブル崩壊のせいとは思わんかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:18

    モブ騎手の名前
    竹永幹夫
    縦川典弘
    田中勝秋
    河外 広

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:42:15

    >>34

    父:カツラデエース

    …父よりダービー先着してると言うね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:50:09

    たいよう連載時とは地方の懐事情も随分変わったけど、
    たいようのマキバオーで地方競馬の基礎覚えた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:11:06

    >>18

    序盤ゴールデンバットが「鳥なき島のコウモリ」呼ばわりされていて

    最後に登場する馬の名前がワイルドグース(野生のガチョウ)なの気付いた時うますぎて膝を打った

    つの丸先生命を削って描いた作品うますぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:14:11

    マキバオーのトリビア
    ・あの世界にもシンボリ牧場はある

    ・最終話のアマゴワクチンの通算戦績はレース数の辻褄が合わない

    ・たいようではレックレスという馬が2頭登場する

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:15:02

    >>40

    >あの世界にもシンボリ牧場はある

    そーなの!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:16:43

    >>18

    僕は大丈夫…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:21:59

    たいようではきつつき戦法を教えるのがカスケードで地を這う走法を教えるのがマキバオーって言うのがめっちゃ熱かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:25:10

    >>41

    中山障害未勝利戦に「シンボリクレヨン」という馬が出てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:32:42

    >>40

    先に登場するレックレスは外国馬だから2頭いてもセーフ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:02:21

    >>20

    ミドリコの全産駒はわからんが、

    わかってる3頭全てG1取ってるから国際保護馬名になるのかな、この世界だと

スレッドは10/6 12:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。