毎日朝礼して社訓唱和する企業って大抵クソだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:52:31

    みんなで社訓言う時に滅茶苦茶タイミングズレてる奴って仕事出来ないよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:08:07

    日本赤軍思い出す

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:58:11

    そりゃ毎日やってる事も満足にできなきゃね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:59:48

    そういう環境にいたことがないからわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:02:04

    こういうのって毎日代表者選んで1人が唱和するもんじゃないの?
    少なくともウチはそんな感じなんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:02:12

    正直マスクしてた頃は楽で良かった(コロナ禍で社訓を大声で読まされる?🧐)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:03:51

    謎の定例作業…糞
    不必要なんや
    そんなことより早く仕事を片付けたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:04:18

    営業とか窓口とか声出す仕事なら事前に声出すリハーサルみたいなもんだからやっておくのは悪くない
    少なくとも始業後なら文句なし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:07:52

    言うなれば洗脳教育だ
    経営者としてはとても大事な事だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:23:26

    職場の教養を朗読しようね
    感想も言おうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:55:26

    デニーズでバイトしてる時やらされたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:59:18

    倫理的な問題を抜きにすれば極めて合理的なんだよね
    人間は結局言ったことが本心になるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:30:48

    >>5

    隣のフロアの会社はその日の代表一人が最初に言って

    続いて全員が唱和してた


    聞いてるだけでも頭おかしくなりそうで

    給与待遇がどれだけ良くてもあっちの会社じゃなくてよかったと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:17:01

    前の会社で会社五訓いわされてたが声がでるかでないかで体調確認してたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:25:08

    月一で社歌歌うってのはあった
    あと全員で社訓読み上げるのもあった

    工場だけど現場事務所行ってれば避けれたから事務職以外はほぼ避けてたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:43:52

    そういう奴だからそういう会社にしか入れなかったんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:50

    最初に就いたスーパーではパートのおばちゃんにも社訓を暗唱出来なきゃダメって厳しくしてたな
    暗唱出来たからって一体何が変わったんだろうか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:25:13

    安全十訓ならやってるところ多そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:13

    ただのオンオフの切り替えだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:17

    >>19

    社内の倫理は守れても

    社会の倫理は守れませんでした

    そや!それで

    いやちょっと待てよ

    ワシの将来は守ってくれないのん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:48

    >>20

    自分の将来は自分で守るしかないぞ

    だからみんな手を抜いてヤバイ橋は他人に渡らせてみないふりして


    おれじゃない

    あいつがやった

    しらない

    すんだこと


    ってやるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:59

    >>12

    言い方変えれば洗脳に過ぎないんだけどな

    洗脳に拒否感感じる人間と、洗脳されたいは人間に種類が分かれるから、入社前の情報としてあらかじめ告知はしてほしいところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:51:19

    自分ミッション校で信じてない神様にお祈りするのが嫌すぎて不登校になったから
    社訓唱和ある会社行ったら終わるかもしれん……不安になってきた……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:57:41

    社訓を唱えるような会社じゃそういう人は超無能だろうな
    いかに感情を殺せるかだけが有能無能の指針だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:58

    >>9

    合わないタイプの一部の被雇用者としては出社後真っ先に人格殺してくる地獄だけどな

    会社紹介でも隠さず適性高い人間を集める為にも早めに開示してほしい

    ああいうのに憧れて会社選ぶ人間もいるんだから、互いに得だろう

スレッドは10/6 23:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。