マンスリーマッチって復活するのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:02:42

    色んなキャラを使って欲しいってコンセプトはわかるし本腰据えて育成しなくても結構な報酬は貰えてたよね
    リニューアルするにしても複数のキャラを使うってところは変わらなさそうだけどどうなるんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:04:02

    むしろどうやったらまともになるか教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:05:29

    名誉を求めるユーザーの多さを甘く見ていた感はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:10

    マジでマンスリーの期間は阿鼻叫喚だった記憶がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:16

    >>3

    チャンミの時点でそうだったのに気づけと思った

    プラチナ称号って案外使わないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:38

    オープンβテストって、順調にいけば1〜2ヶ月程度の微細な修正でリリースできる段階まで作り込んでる状況なんですよ
    あくまでも自分が働いてる環境の話だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:07:48

    批判する人の言い分もわかるが、自分は正直結構好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:20

    多分有能班が本気出せばちゃんと良イベに改良できるとは思う
    ただ、そうだとしてもβの時の嫌な記憶が蘇るからもうやらないでほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:25

    βってほぼ完成品だよね
    これはα版とすら言えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:26

    別にシステムとか難易度は嫌いじゃないけどポチポチ面倒くさいからやりたくないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:32

    マッチングとレートの上がり方改善してランク7?がマックスならいいんじゃない
    そのマンスリーマッチ面白いかって聞かれたらううん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:40

    もうどんな内容だったか覚えてないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:07

    1人出しである限り遊びの余地が少なく最強の環境キャラ1人で勝負するしかないから蠱毒化する一方だし
    かといって複数人出しするには「レギュが毎週変わります」が足枷すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:08

    単純に面白くないからいらん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:11

    ウマ娘でランクマッチやろうって発想は悪くない
    ポイントのレートがアホらしすぎたのとそもそものレースシステムが欠陥だらけなのがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:44

    レート戦の試みは悪くなかったけど肝心のバトルが運ゲーなのがダメだったな
    プレイングでどうにかできる他ゲーと違いすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:09:53

    >>8

    多分それ跡形も無くなるレベルで別物になってるぞ

    このシステムの何もかもが強いキャラ以外お断り状態だったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:05

    このスレは伸びる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:14

    ポイントを減らされるのがストレスでしかない
    もらえない、ぐらいまではいい
    減らすのが行動経済学的にストレス

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:20

    思い出の中でじっとしていてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:37

    ちゃんと荼毘に伏してて草生える

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:41

    >>20

    しかもリソースを費やされる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:10:43

    LoHのベータ版はやってすぐに正式版になったけどマンスリーは音沙汰無し
    よっぽどクレーム入ったんやろな…ほぼ作り直しレベルじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:19

    マンマンスリスリ!
    マンマンスリスリじゃないか!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:23

    遊戯王のレート戦すら先攻後攻の運ゲーでうげってなるのにウマ娘の仕様だとね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:26

    プラチナ取れなくてしょうがないって人はいるけどクラス10いけないのは悔しいと思う人が多いという人間心理

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:30

    何度でも同じこと言うが
    これの面白い部分はルムマで間に合ってるんだわ
    わざわざ公式で報酬とコスト絡めて調整失敗されたらクソなのは当然

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:37

    1人1キャラとか距離適性に拘らずカジュアルに出させたいって意図は分かるけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:56

    開発の資源ってロハじゃないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:57

    記憶の奥底で眠っててくれや

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:08

    汎用キャラがどこでもほぼ最強のクソ調整も相まっての地獄絵図だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:12

    しっかり強い逃げ作って試行回数稼げば、運ゲーってほど運ゲーじゃ無かったよ

    逃げ以外人権無いのが悪いのはそうだけど、それだけならlohもたいして変わらん、グレード7までなら推しキャラでもいけるのもlohと似てるか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:14

    キャラゲなんだから自分とこの子が負ける姿見せられるのはまずストレスでしかないんだよ
    チャンミやLOHもそれが嫌な人多いのに、こっちは溜めたポイントが負けてガンガン削られるからストレスが更に溜まる
    その上でレース回数が多いから更に更にストレスマシマシ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:30

    複数出しのレースにすると劣化リグヒになるから差別化がめちゃくちゃ難しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:36

    とにかく試みは評価するけどウマ娘には合ってないとしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:12:55

    マッチングがみんなで足の引っ張りあいしてるだけやもんなぁ……他所のソシャゲの対人コンテンツでよくある防衛成功報酬とかも無いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:03

    実質的に開発チーム何にもしてませんって空白期間作ってしまったようなもんだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:35

    似たようなのをやるとしても名前を変えてシステムもほぼ練り直しになるんじゃない?
    情報が出た時点で「あの悪名高いクソイベントが帰ってくるぞおおおお!」って騒ぐ奴がいるのも
    目に見えてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:40

    >>33

    7までなら強い逃げすらいらん

    それ以降目指すなら途端に求められる完成度と育成環境がいるってだけだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:43

    >>33

    多分認識がズレてる

    君は育成部分をプレイングとして捉えてるかもしれないけど多分ほとんどのユーザーはそうではない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:50

    個人的には得したからまたやるならおおええやん参加するでとはなるけど10になってからもうやることないのがね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:51

    レースメンバーの半分が運営側が用意したモブとかなら足切りラインって意味でまだマシだったかも?
    あの仕様だとほぼ同格と当たり続ける上に1着でも大してポイント増えないのに事故って二桁着順に沈もうもんならごっそり減らされてとにかくバランス悪かったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:14:18

    ここまで仕様そのものが駄目な内容を見たのはACVの領地戦以来

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:14:32

    好きな人は普通に楽しめるイベントだとは思うんだ、ただあまりにもライト層とか推しウマ勢にストレスが溜まる仕様なのがよくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:03

    減点制度を無くせば幾らかは振り翳した拳を収めてくれただろうになんでそのシステムだけは意気地になって変えようとしなかったのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:06

    俺は嫌いじゃなかったけどまあ多分戦闘民族よりなんだろうなってのは自覚してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:18

    理想形はマスターズチャレンジなんじゃねえかって思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:32

    >>39

    てか完全別イベ作った方が早そう マンスリーはポイーでいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:48

    ライト勢は7まで稼いどけばいいと思ってたけど何か我慢できてないの多かったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:15:52

    ランク10まではポイントダウン無しで誰でも割れば到達出来てランク10に到達したらダウンありのレート戦やればいいと思う
    レートでイキりたい人はゼリーとジュエル砕いてくれるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:07

    ヘリオスで埋め尽くして
    リッキーで埋め尽くして
    ラストランは……リッキーもヘリオスも居らんやん……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:17

    とにかくポイントを減らすのを止めろ
    感覚的にはPUが全く出ないまま2天井目回しているときの気分になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:35

    >>48

    あれは大当たりイベントだわ、期間が長いお陰でインフレによって難度が徐々に下がるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:41

    ラストランだけ接待されてて苦笑いすら出てこなかったなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:16:44

    >>45

    ただ緩すぎると課金圧なくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:17:22

    >>46

    数多の不評要素を放置してる運営に何を期待してるんだ

    目標格差とかトレーニング制限とかも意固地なレベルでノータッチだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:17:56

    >>52

    いろんなキャラ使って貰うためのコンセプトだったのにコレな時点でいかに大失敗クソイベだったかが分かる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:08

    もしまたやるとしたら去年と同じ3月頃になると思う
    ぶっちゃけ諸々考えてちょっと特殊なイベント挟むのに丁度いいタイミングではあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:18

    当時のが出てきた
    なんかもう途中から同じ顔しか見かけなくて10はいると気付けばここにさらにネオユニやら夏タキオンやらラモスやらがたまに顔を出すって感じだったなあ
    マジでキャラの新鮮味がなくてこれ楽しいのか?てなってたなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:21

    一か月の間毎週レースが変わるってお題自体がぶっちゃけ微妙なんだよな
    LOHもチャンミもここまでに仕上げる、って最初から期日決まってるけど使いまわせればいいがその域に達してないなら毎週頑張って育成続けなきゃならんもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:31

    一体この頃現場で何があったのか事細かく話す講演があったら仕事の教材にしたいから見に行くわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:34

    俺グラブルで似たようなコンテンツ知ってるんだよね
    ユーザーから不評すぎて闇に消えたディフェンドオーダーって言うんですけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:51

    >>58

    好きな距離走れるってだけでいろんなキャラ使って貰うためのコンセプトでは絶対ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:52

    ヘリオスやリッキーとか一強キャラでメンバーが埋まるのはウマ娘のゲームバランス上の問題だからマンスリーでそれがモロに出た形ではあるんだよな
    チャンミやリグヒでの3人出しで誤魔化せてた部分が誤魔化しきれなくなったというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:11

    本来はライト層にはランク7で満足してもらって、特にランク9以降とかのそれ以上はそれこそlohガチ勢くらいのコア層の遊びのつもりだったと思うんだよな

    予想以上にみんなランク10目指したから阿鼻叫喚になったんだろうが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:23

    >>64

    おもっきりいってるんだよ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:30

    当時無理やり擁護してたのが強いキャラ育成できてれば勝てる!って連呼してたけど論点そこじゃねーよって総ツッコミ食らってたな
    廃人含めた大半のユーザーにとって根本的に面白くない仕様なのが問題だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:42

    >>61

    使い回しで毎週10いったんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:43

    というかやりたいことはマスターズチャレンジで出来てるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:53

    対戦相手とのレース内容でptにボーナスが付きます←ええやん
    ボーナス無いとポイント1桁です←うーん…
    掲示板外だとレース内容でptマイナスします←は?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:10

    >>66

    7で満足するには報酬差が大きすぎた

    Lohの32000程度のおまけでいいんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:16

    距離別育成、育成ストーリーの頻度増加の考えも完全にマンスリーありきで進めてたんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:20:26

    >>66

    報酬つけてる時点でそれ成り立たないってなんでいつまで経っても理解出来ないんだろうなぁ

    線引きしたいなら称号だけにしなきゃいけないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:20

    1週間ごとにレース場が変わるのも特攻キャラがいることと1週間くらいで仕上げられる人がいることを考慮してたと思う
    実際のところ汎用性の高いマンスリー特攻キャラを1体仕上げたらそれで終わってしまったのは現場を読めてなかったのか……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:25

    >>67

    どこで言ってたっけ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:29

    正直俺はランク9以降の一撃くらうと一気にポイントが減るひりつき感と、lohと違って再挑戦ができるバランスが好きだったから密かにまたやって欲しいと思ってる

    ただ不満が出るのもそれはそれでわかるので、お蔵入りになっても文句は言わない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:35

    正直マスターズチャレンジを増やして欲しい
    あれで普段育てないキャラとか距離育てさせればええやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:35

    マスターズは完全無欠なようでどこかしら弱点突ける相手側の強さが絶妙でこれ有能班じゃないと出来ない技だよなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:44

    >>48

    というかアレがマンスリーマッチじゃねえか?感しかないのも批判の的なんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:21:54

    まあ下がらないんじゃ緊張感ないよねって判断はわかるよ?アタックしてりゃ最高ランク確実なんて虚無って言われるだろうし
    でもレース内容とか言うふんわりマイナス采配は流石にもう少しどうにかならんかったのかと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:22:39

    報酬はいいけど運ゲーすぎてトータルとしては何も面白くないク ソゲーでしかなかったのが残念

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:23:19

    >>72

    運がいい(悪い)と途中まではポイント稼げるからワンチャンある……?って希望を持ってしまってゼリー突っ込んでしまう

    そしてサイゲの河原を繰り返す

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:23:28

    定期的にマンスリーマッチスレ立つけどお前らもう1周回って好きだろ
    嫌いなものなんてわざわざ思い出そうともしなくない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:23:31

    まぁマンマチは運営的にも黒歴史なんだろう
    ダイナミックカメラの説明の時、チャンミやLOHの名前が挙がってたけどマンマチ無かったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:02

    マスターズは普通にやりこみ要素としても優秀だったな
    どうしても春天キタが攻略できなかったけどここのスレで「スタミナが良馬場でギリギリだから雨降らせると沈むぞ」って書き込み見て実践したら本当に倒せたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:27

    >>66

    まず妥協点をランク7とかいうキリが悪い数値にしたのが間違いだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:33

    なんか知らんけどめっちゃにんじんゼリーミニ貰えちゃったから感謝してます

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:34

    対人やるにあたり勝つ人に対して負ける人の割合が多いのがウマ娘の欠点よね
    個人戦だと限界があるからチーム戦やってみたいわ
    競技場みたいに5vs5で距離とダートで分けるとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:38

    >>84

    完全に死んでるならいいけどベータ版の上にベータ版の抜けたロゴがインストール自体はされてるみたいだし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:43

    >>84

    大豊食祭や3.5周年から入ってきたトレーナーもいるだろ?

    忌まわしき記憶は語り継がないとなるまいて(老人)

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:49

    >>82

    面白い面白くないは別として、そこまで運ゲーでは無かったくない?


    少なくとも強いウマとそこそこの試行回数でなんとかなる範囲ではあった


    まぁ推しウマ勢とかなら話は変わるんだろうが

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:24:56

    >>84

    あのゴミを何をどうして弄って本格的にお出しするのかは気になるし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:00

    >>84

    正直なこと言うがコンセプトそのものは好きだし適当にやってもそれなりに報酬貰えるのはよかった

    1ヶ月かけてやるもんじゃねえわってのは否定しない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:05

    >>84

    話題のネタとして好きなのとイベントとして実際にやるのが好きなのとは違うだろうけどもな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:13

    マンズリはどうしたら良かったのかと言われるとやらなきゃよかったで終わるのほんとひで

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:16

    >>74

    Lohもチャンミも格差あるんだけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:40

    >>84

    そこはほらワンチャンなんらかの改善点が見出だせるかもしれんし…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:41

    >>93

    プロジェクトやってるワイ、シンプルに失敗事例としては気になりすぎて話聞きたいレベルでマンスリーマッチを評価している

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:46

    >>84

    入れ食い🎣

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:25:51

    クラス10到達スレはめちゃくちゃ平和に進行してたよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:08

    最後の接待すら勝てなかったチンカスwwwwwwww
    文句あるかよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:22

    Cyの河原ってワードが頭から離れない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:29

    >>82

    実力ないやつが到達できないだけで運のブレは試行回数長引くだけだし運ゲーではない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:36

    >>101

    早起きRTAほんとすき

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:50

    マスチャレをどんどん増やしてくれ
    クソ強女神と戦いたいんじゃー

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:50

    >>68

    その廃人すらゼリー三桁溶かしてたあたりも語るに落ちてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:51

    介入要素がない上に出遅れやらの運ゲー強いられて取り返すために何回も上位にならないといけない欠損強いられるのが糞すぎる
    多少はイベント中にマシになっていったけど
    てかそもそもユーザーにβテストさせるのにアイテム消費させるのやめろよ使った分全部補填しろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:51

    >>99

    三女神の件といい真面目に気になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:57

    >>98

    もう出た時に散々出て要望も送られたのに7ヶ月後に今更改善点出すような真面目なやつはあにまんにはいねーよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:58

    なんかまぁ月日かけてじんわり進むから爽快感というのもなかったなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:26:59

    >>104

    ああそういうのは結構です

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:18

    マンスリーマッチはいくらでも愚弄してええからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:22

    >>101

    もはや解脱してそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:35

    >>101

    まあその辺はいやー行けてよかったよかったで済むからね

    ワイも9辺りでもーっ🐂てなってたけど10行ったらなんかもうどうでもよくなってなんだかんだで骨のあるイベントやったわ(事後諸葛亮)みたいなこと言うてたわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:55

    >>105

    早起きしてコース変わったから有効スキル抜けてたりスタミナ足りないやつを狩るスタイル

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:56

    これのせいで期待が持たないクソ運営になっちゃったね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:27:58

    最終的に安定的に10まで上げる方法が

    わざとクソ弱いキャラ放り込んで負けまくる
    →そうすると減点で持ってかれていく量の絶対値が減る
    →そこから仕上げたキャラを持ってくる
    →以上の作業をAM5時に行う

    だっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:27

    チャンミリグヒを差し置いて開催すると、本腰入れて取り組まないといけないイベントになって育成が大変なんだよな

    かといってサブイベみたいな難易度になると競技場の流用とかでよくなってこのイベントの良さが出ないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:36

    >>82

    チャンミ決勝一発勝負の方が運ゲーだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:36

    開催期間中になんか適当にストイベなり免許試験なり併設してそっちの為に育成した奴流用してね!距離Sはこっちで付けとくわ!くらいのテキトー加減だったら良かったんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:28:37

    >>104

    その長引くのが糞なんだよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:03

    >>109

    成功事例より失敗事例の方が勉強になるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:27

    アニバの一大イベントがクソイベの大失敗
    もうサ終したら?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:29

    10まで行けたけどやっぱポイント減少がとにかくイライラした記憶しかない
    というか増減のバランスなんであんなアホそのものの仕様にしたんだか…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:37

    >>117

    キャラ調整面も汎用に負ける自称特化キャラが増えてきたタイミングだから余計に悪印象抱いたわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:29:49

    >>120

    運ゲーではあるけど3枠あってそいつらが全員運悪い展開になるとかは殆ど無いからマンチより理不尽感はないわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:30:28

    報酬が良ければなんでもいい俺からしたら負けると報酬減るチャンミよりは気分は楽だよ
    楽しいかどうかで言えば楽しくはないけど負けて落ち込むこともなかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:09

    強いキャラ持ってないと話になりません
    レース自体が運ゲーです
    勝ってもそんなにポイント貰えません
    負けたら大幅減点です

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:21

    >>128

    まあユーザーはお前以外だったってことだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:26

    身の丈にあったランクまでなら割とスイスイ行くし、ランク上がらなくなったらさらに強いウマを作り直して出直す

    このサイクル自体は結構好きなんだけど、無理矢理特攻してもそこそこ行けそうになるから、結果アイテム浪費して運ゲーっぽく見えちゃうんだよな

    しっかり強いウマならそんなにリソース消費しないはずなんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:31

    >>125

    コツコツ貯めたポイントを一度の敗北でほぼ全損するのはヤバいギャンブル感あるよね(白目)

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:40

    当時もレスしたけどアニバの目玉にβ版イベントやらせるんじゃないよw
    別に4月5月で良かったでしょって思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:45

    勝利時増加量が30あたりなのに対して減少量100は本当にアホなんじゃないか?
    勝率50%キープしてると減っていくんだぞ
    シャドバでもそんなのやらねぇよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:31:54

    >>127

    一強ゲーだとその一枠死ぬと終わりだからしそうとも言えないがね

    クリオグリゲーの時にやられたよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:32:23

    >>127

    その分は試行回数で補えるっていう趣旨でしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:32:30

    lohの感想調べてもマンスリーマッチよりマシって皆言っててワロタ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:32:45

    UAFの完走しにくさもストレスを倍増させた

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:32:48

    >>76

    ぱかライブ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:32:59

    β版表記のないロゴがあるとは聞くけど露骨なまでに大失敗したコンテンツに対して誰が開発リソース割り当て許可するんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:09

    あの頃は心にナカヤマフェスタを飼ってたから何とかなった

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:30

    >>131

    いやポイントの不釣り合いさと強いキャラしかいなくなる都合上そうとは言えなかったよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:45

    >>140

    社内貧乏くじじゃんそんなの…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:33:48

    お空のアーカルムくらいの別物感と間隔で帰ってきそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:34:49

    LoHの良さに気付かせてくれたのが一番の功績

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:35:11

    >>137

    マンスリーマッチの後は全ての対人がマシ扱いだったからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:35:14

    >>78

    あれ初回と別のキャラで勝ったら報酬おかわり(流石に虹結晶までは求めないけどそこそこいいもの)くれたら育成モチベ上がるんだけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:35:55

    >>145

    良さと言うより「多少不具合連発したがまだ遊べるレベルだった」のを再確認したというか…

    無限ジュエルとか3990pt問題とか色々あったけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:28

    運ゲー度でいえば、一撃欠損が致命的なリグヒとか予選なんぼあっても本番一回勝負で消し飛ぶチャンミよりよっぽどましでしょ

    別にマンスリーマッチがおもろいとは思わないけど、ウマ娘比で運ゲー要素は極限まで排除されたイベントじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:36:33

    >>136

    試行回数補ったところでマイナスがでかいんだから意味ないぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:01

    いい加減マジで性能問わず色々なウマ娘が活躍できるイベント作って欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:21

    何と言うかマンズリはウマ娘のゲーム性がいかにアレかを示した試みだったと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:29

    >>151

    マンスリーマッチやったやん

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:49

    むしろマンスリーマッチの問題点は試行回数が無限なせいで運ゲー要素が減りすぎて、真剣勝負のひりつきみたいなものが無くなったことじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:51

    「勝って負けてが続くor負けが多い」=自分の実力的な天井
    って考えてたから皆との温度差を感じたイベントだった。
    とはいえ報酬がもっと美味かったら幸運という細い道を目指してゼリーを貪り続ける亡者になってたかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:54

    ベータテストなのに要望を出すフォームもなければ期間終了後のフィードバックもなかったし最初から見えている地雷扱いだったのでは

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:38:04

    マンスリーマッチは愚弄してもええんか
    まあええか

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:38:45

    このスレ見るまで存在すら忘れてた
    そういやそんなのもあったな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:11

    これやってた時意見投稿フォームが閉鎖してたという噂があったが本当なのだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:23

    あれを知らない新人にわかりやすく説明すると
    少しでも不満言ったら繊細民が愚痴禁止愚痴禁止!って言って潰しに来るあにまんでも抑えきれないくらいの不満でスレが埋まる、それがマンスリーマッチ
    これ以外だと三女神事件くらいじゃないか

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:24

    >>158

    定期的にマンスリーマッチスレ立ててくれるあにまんという優しい存在

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:31

    >>149

    上目指すとなればルムマで全戦全勝するのを求められるんだぞ

    それなら同格〜格下相手に当たることを願う一発勝負の方がまだ精神衛生上楽だわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:43

    >>158

    公式からあれ以降マンスリーのマの字も出されていないからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:53

    フィナーレレースとかいう事態を重く見た運営が急遽接待レースにした疑惑のあるコンテンツ
    1着報酬美味しかったです(小並感)

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:39:59

    補正で距離Sつけてくれるのは良かった
    これはこれで他人と差を付けたいプレイヤーからは評判悪いだろうけど
    距離Sつかない≒育成失敗なシステムにはもうウンザリしてる
    チャンミやLOHでも導入して欲しいくらい

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:00

    性能の種類強弱問わず活躍できるゲームってないからその辺はもう仕方ないだろと割り切ってるわ
    ただせめて格差は調整で埋めるか2、3着目で上手くバランス取れよと思う。もしくはイベスト・シナリオでの出番を極力均等にするとか
    一部が何着も強いですイベストシナリオリンクでまくりますってなんなんだと

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:05

    >>153

    逃げリッキーが15出てくるような環境で逃げが4以上出てきた時点で木偶になる旧タルマエとかどう活躍させりゃ良かったんですかね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:10

    >>160

    ライス三着目も似たような感じになってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:15

    >>84

    たまにやる愚痴の言い合いって楽しいのよね、なんだかんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:16

    >>151

    FGOの塔イベみたいな感じで一度走らせたらしばらく出走不可のイベントとかかなぁ

    ただ対人じゃなくて強いNPCと戦う感じがベストだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:40:48

    >>164

    最初は都度都度ゲームシステムを何とか調整しようとした証跡はあった(マッチング調整など)がそこから2週間沈黙してフィナーレで忖度モードだからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:21

    まず3→1人しか出せない都合上チャンミリグヒ以上に環境トップのキャラ以外を使う余裕が無い
    これは3人出しであればまだ誤魔化せる範囲なんだけど1人だと如実に現れる
    本来ならチャンミは勿論リグヒの96傑の時点で想定できていないとおかしい話で「色々なキャラを使ってほしい」がコンセプトであればより蠱毒化させる仕様にしたのは想定が甘すぎるという他ない
    そして環境キャラで飛び抜けた性能のキャラがいればそのキャラ一色になるのは必然でそうなると作戦もほぼ同じで全員逃げみたいなレース内容になる悪循環(途中で作戦偏りは改善したけど焼石に水レベルだった)
    本当に色々なキャラをつかって欲しかったのなら同キャラマッチングを廃止してシステム的に強制で別キャラ同士で走るようにするしかない
    対戦要素である以上キャラ同士の格差があるのはもう仕方の無いと諦めるとしてもここをユーザーの意識だけでバラけさせようなんて土台無理な話なんだからここは運営が介入してマスターズチャレンジみたいな仕様でやるのがベストだと思う
    というかそうしないならチャンミリグヒと対して変わらなくなってその二つで充分間に合ってるんだからそもそもいらない

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:22

    まぁ作り直しはサイゲの得意分野やろ
    そのうちいい感じのイベントになって帰ってくるでしょ(適当)

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:39

    試行回数重ねれば上がれるっていうのは勝率50前後で勝ったり負けたりを繰り返しても総合レートはプラスになるって前提の話で
    マンスリーは勝利時獲得Pt<<<敗北時減少Ptな時点で完全に破綻してるんだわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:43

    >>172

    長い 3行で

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:41:47

    >>165

    補正でS着いたので馬場適性と脚質適性で差をつけるという考えたらわかるだろ案件……

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:42:10

    >>175

    マンスリー

    マッチ

    いらない

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:42:53

    中山2000でちゃんと水着タキオンの本領発揮できたのでそれだけで嬉しいワイモルモット
    ハロクリスは……マンスリーのシステムと合わなかったね……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:42:58

    対戦システムやバランスがガッタガタなのが大勢にバレたイベントだったと思う
    もしやるなら大規模なバランス調整してからにしてくれ
    月1の進化スキル実装や豊食祭、ハフバ時ようなの調整だけじゃどうにもならんぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:42:59

    作り直したところでマンスリーマッチってワードはもう既にネガティブなイメージしかないからなんか適当に別の名前考えてくれ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:09

    >>174

    勝利回数と敗北回数がトントンになってる時点で、そのランクの器じゃないっていうイベントなんじゃない?


    それがおもろいかは知らんけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:14

    チャンミの運ゲーは一発勝負ならではジャイキリもあり得るからまだ受け入れられてる感ある
    マンスリーは逆に安定して1着〜入着繰り返してもポイントは少しずつしか増えなくて数こなさないといけないのに事故ったら大幅に減らされるとか理不尽感が凄い

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:36

    >>174

    いつもの無理矢理擁護する逆張りくんが一人いるだけでみんなわかってるから大丈夫やで

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:55

    >>176

    それでも距離Sよりはマシだろその2つは

    特に馬場

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:43:57

    マンスリーマッチの1番の思い出は阪神2600は王手で加速できるんやなぁくらいだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:03

    引換券付きジュエルは半年毎に買ってたけどこれのお陰で買う決断を踏みとどまった

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:04

    >>182

    チャンミの運ゲーはどちらかというとマッチング面なのが問題だけどね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:23

    いろんなウマ娘が活躍するなんて性能違うから不可能なんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:26

    TierUS9 5時起き早朝アタック
    越えられない壁
    TierUD 環境逃げキャラ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:44:54

    >>188

    まず一人しか自前で出せないからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:09

    一撃食らったら終わりなのはlohも同じだから問題ない

    問題なのは下手に巻き返せる手段があるせいでただストレスを溜める要員にしかならないこと

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:18

    色んなウマ娘が活躍するコンテンツ?
    簡単だ まず対人を捨てます(マスチャレ)

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:18

    >>149

    リグヒは96傑とプラ4狙いとプラチナ称号狙いで全く別ゲーなんで

    96傑に関しては嫌なら辞めてもいいじゃよな究極のエンドコンテンツ案件で、プラ4までなら好みでやっても頑張れば不可能ではなく、メタれば難易度は下がり、プラチナ称号なら完全趣味エンジョイでも余裕って代物

    ある意味すごくバランス取れてる

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:20

    >>188

    性能が理不尽に強いのがいるのが問題なんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:35

    そもそも推し出すなら3体出せるチャンミLOHの方がやりやすいっていう

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:45:40

    全く下世話なことだが、こういう大規模やらかしって大体社内の全く関係ない部門ですら噂に流れて来るんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:08

    >>193

    ランク7までとランク10まででさらに階層化したかったんだろうなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:16

    結論:やるならやるで前と同じもんだけは勘弁してくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:31

    >>200ならマンスリー復活

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:34

    以上カレシコスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています