【閲覧注意】俺がライダーの顔を簡略化して描くスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:54:06

    電王のデザインが変と言われて違和感を感じたので、描いてみたら理由に気付くのではないかと思い立てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:54:54

    手始めに…クウガ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:58:27

    お次にアギトを簡略化して描いたけど、色で判別してたからクウガに似てると思ってたんだなぁ
    結構顔のパーツが違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:01:20

    >>3

    なんかムッ!てしてるみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:04:00

    龍騎は当時だと結構衝撃的で思い切りのあるデザインだったんだろうなぁ
    アギトまでは丸っぽい顔だけど、鎧をまとった騎士のようなデザインだからぱっと見て四角いもの

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:07:32

    ファイズはギリシャ文字のモチーフを落とし込んでいて描きやすいね
    それでいてカッコよくまとまっているのが人気の秘密かな
    それにしても目がデカい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:11:41

    ブレイドは顔文字の0w0もあってデフォルメしやすさがあるイメージ
    モチーフがスペードだから水滴みたいになっていて唯一無二のシルエット

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:15:58

    響鬼は簡略化が難しめ…
    描いてみて一番の特徴は鬼らしく角なんじゃないかと思いました。あと額の顔

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:22:42

    カブトは目がデカくて意外とファイズに似ているのかな?
    よく考えたらマスクドフォームは目が1つだったなぁ
    キャストオフしてツノが上がって目が2つあるように見える感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:25:23

    >>8

    なんか猫っぽい

    地味に特徴捉えてんな全部

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:34:36

    電王を描いてみたけど、もしかして電王が変というより全てのライダーがモチーフを軸にデザインされていてそれぞれ個性的になっているだけなのでは…?(電王の場合はおとぎ話がモチーフだからファンシーな感じが混ざって変だと言われていたのかもね)
    あと、クウガとビルドを足したようなデザインだと思いました

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:44:09

    キバはファイズやカブトとは別ベクトルに目がデカい
    ファイズやカブトは顔を覆いつくすような目だけどキバは顔からハミ出ている
    あと描いてると目がデカくて輪郭の線を消す作業が発生したから小さい子は描きにくかったりするのかな…
    一見目がデカいから描きやすいと思ったら形が意外と難しい(色があるなら判別しやすそうだけど)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:49:16

    今はどうかはちょっと分からないが
    555の頃のインタビューに「子供が書きやすいデザイン」を意識しているという話がある
    ただ「555は丸だから簡単だろうと思ったら半円ばかり(顔半分か横顔?)送られてきた」とのこと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:49:49

    ディケイドは一目でディケイドだと分かる
    バーコードみたいなデザインは線を足すだけなので描いた後に消す手間がかからない上に目もそれほでデカくなくてシンプルな形で描きやすい
    色を足せば完全にディケイドだよコレ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:50:23

    ディケイドわかりやすいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:53:35

    >>5

    ぱっと見クローズチャージとグリスの顔に見えるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:58:43

    ダブルは昔の仮面ライダーがモチーフだからなのか一目で仮面ライダーだと分かるし描きやすいね
    あとダブルを描くコツは顔を描いた後に中心線を描くことだ。それにツノをWみたいに描くことで色を付けなくても昔のライダーあたりと見分けがつきやすい
    しかしダブルも変だと言われてる事があるのは、デザインじゃなくてマキシマムドライブのせいなのでは…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:09:53

    オーズむっず…
    描いたけど、これでは簡略化できてないかもしれない
    消す手間を省きたいなら目→タカ→輪郭の順で描くしかないじゃんコレ…
    顔に堂々と鎮座するタカが結構厄介だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:15:24

    フォーゼはロケットモチーフなのでロケットを描くつもりで描くとすごい描きやすい(ただし顔なので下は丸めに)
    描いていて思った事だけど、フォーゼの最大の特徴はぱっと見の輪郭じゃなくて横の羽かも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:35:13

    ウィザードは顔がシンプルなので結構描きやすい
    描いてないけど横の耳を描く余裕まであった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:40:26

    鎧武はオーズよりは描きやすいけど頭の刀のバランスが難しいね
    あと兜要素(顔の左右下と左右横)も描かないと鎧武かどうか分からなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:46:47

    ドライブはウイング部分を三角形として見たら意外と描きやすかった
    ちなみに最大の特徴はエンブレム(もはや絵ではなく文字…)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:54:07

    ゴーストはフォーゼと同様に可愛くて描きやすい
    描いてる途中グリスっぽく見えてきて不安になったけど目あたりにあるやつを描くことで解消した
    あとフォーゼを描いてる時にも思ったことだけど、ライダーでキャラ弁作る時に比較的簡単に作れそう。色的にも青系がなくゴーストの場合はケチャップライスと海苔とスライスチーズで、フォーゼの場合は白飯と海苔とハムで材料も少なく済みそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:12:12

    あまりにも意外、エグゼイドが描きやすかった
    髪とゴーグルが特徴的で目も描きやすく、簡略化してもどのライダーなのか分かりやすい
    髪は「く」が3つ以上連なっているイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:17:13

    ビルドが電王と違うのは目の大きさとアンテナの角度。ビルドの方が目がデカくアンテナのなす角が鈍角気味
    あと描いてないけど斜め線を顔に描いたらもっと分かりやすいかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:19:59

    ジオウはもはや何も言うまい
    あとよく見るとアンテナが長針と短針のイメージで左右で長さが違うのが面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:24:53

    ゼロワンはなでしこに似ているけど、最大の違いは目の下にあるくぼみで描き分けられそう
    あとアンテナは顔の真ん中からのばした方がいいかも
    それにしても令和になってからデザインが急激にスタイリッシュかつ難しい感じになった気がする…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:33:47

    セイバーむっず…
    真ん中の剣とクロスした斬撃を描いてる時は意外と描きやすいかもと思っていたけど甘かった、左右非対称の炎が難しい
    画像と描いたやつを見比べると正直これで簡略化できているのかも微妙…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:44:04

    リバイスは目とアンテナから先に描いてから輪郭を描く方が分かりやすいかもしれない
    あとデカい口が特徴的で判別しやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:57:08

    ギーツって意外とシンプルな顔してるなぁ
    今のところ令和ライダーで一番簡略化して描きやすい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:14:13

    ガッチャードは装飾が多くて結構描きにくいかも?
    一番の特徴はゴーグルと矢印のような目

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:16:27

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:26:17

    ガヴは令和ライダーで一番シンプルな顔かもしれない
    デザインはアギトに似ていて、シンプル故に描き分けが難しそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:28:48

    少ない線で特徴を捉えられてる
    すごい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:31:30

    描いてみた感想
    ・平成で一番描きやすいのはウィザード、令和はギーツ
    ・平成で一番難しいのはオーズ、令和はセイバー
    ・顔に装飾が多いのはやっぱり簡略化しにくいけど、何のライダーを描いているのか分かりやすい
    ・令和はデザインが凝っている分描きにくいなぁ
    ・全体的に目がデカい、特にメカ系のライダー

スレッドは10/6 14:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。