部活に美大目指してるヤツがいるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:10:36

    高校一年生の今から予備校に通って絵の勉強しとるんだと
    自分も趣味でデッサン高校入学から半年たまにデッサンやってたんだが馬鹿らしくなってきたわ 
    多分絵を描いてる人なら周りに自分より全然上手い人が居て何か自信なくしたって経験あると思うんだが
    どうやってモチベとか保ってるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:22:13

    自分の成長だけみてればいいのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:24:26

    それ多分親が金持ちでお前とは住む世界が違う相手だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:25:22

    モチベーションはそりゃ…「美大に入る」でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:26:37

    楽しいから…?
    あと上は上で素直にすげ〜と見上げつつ比較するのは半年前の自分的な

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:28:11

    趣味でデッサン高校入学から半年たまにデッサン
    これだけでかなり笑える

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:28:34

    今何年か知らないけどそりゃ1年の頃から塾に行って描き続けている人と
    たまに描いてただけのスレ主が同等なわけないでしょ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:34:15

    たぶんその美大目指してる子も予備校とかで自分より上手い人に同じように自信無くしたりしながら折り合いつけつつやってるんだろう
    趣味なら何か趣味なりに目標作ってみたらどう?この日までにこのテーマで連作とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:34:52

    桃太

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:38:13

    おそらく美大にはそいつより更に上手い奴らがゴロゴロいるわけで、自分より上の奴を見る度モチベを無くすタイプは競争に向いてない
    そして表現の世界は如何に技術が人並外れてても最終的には技術じゃなく自己プロデュース力と感受性の勝負に行き着く
    競争の世界で上にいく人間は自身の才能をある早い段階で自覚してる場合が殆どで、自分より上手い奴を見てもそいつを超えた自分の姿を明瞭にイメージ出来る
    そしてそれがプロ相手だったりすると本気でプロを目指すきっかけになったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:39:32

    何故相手がつぎ込んでる時間や労力を無視するのか
    上手い人は食っちゃ寝してるだけで上手くなってるんじゃなく相応の努力してるんだよ
    その友人が必死に努力してる時間をネットで潰してるような奴が同じ目線にいると思わない方がいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:49:46

    美大行くのが目標なんじゃなくてなんかの目標のために美大目指してるんやろ
    イッチだって人と比べるのは他人様がこれから死ぬほどやってくれんだから自分とだけ向き合ってりゃええやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:50:41

    >>6

    それは高校入学から半年間デッサンやってるって意味

    わかりにくい文章ですまんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:00:56

    そいつが美大目指してることとお前が馬鹿らしくなってきたわの繋がりが見えねんだけど何を気にしてるの
    気にしてる暇あったら練習しろよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:03:35

    上手かろうが同じ題材で描いてようが他人は他人なので腕は食うけどやる気なくなりはしない
    俺の絵は俺の絵だから俺が描かないと存在しない
    そういうものを描く

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:41:55

    >>15

    俺が描かないと存在しないは強靭な内的動機だよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:48:37

    描かなくなった奴から消えていく世界だからモチベを保つもクソもないと思う
    描く人は他人と比較して落ち込んでもまあ描くか…って手を動かすよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:04:54

    自分が描きたい理想が他人の手によって形になっているというのは幸せなことだよ
    徹底的にその人の真似をするっていう最短ルートを見つけたんだから
    上手いんだけど俺が求めてる上手さとは違うってなるのが普通
    ただ部内で一番絵が上手いとチヤホヤされたいみたいな動機じゃなければだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:07:37

    そのご友人は高1の段階で美大対策で画塾に通ってるのか
    親御さんの理解があってがっちりサポートして貰えてるんだね
    絵の上手さだけで高校に入れたレベルでめちゃくちゃ絵が達者な友人は
    両親からの「画家なんて食えるわけないだろう」って全否定で
    高卒で就職して給料ずっと家に入れてたし、もう何年も描いてないってさ
    自分のためだけにリソース使って、あまつさえコストかけてもらえる時期を大切に過ごしてな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:25:33

    >>1

    世界的に成功した芸術家や科学者にはド田舎産まれで地元では一番だったみたいなケースが結構あるらしい

    都会でレベルの高い環境で切磋琢磨した方が良さそうなものだが、やはり1と同じく未熟な段階で自分より出来る存在とエンカウントしてやる着なくして早い段階で挫折するのだとか


    『井の中の蛙』になって実力と自信を蓄える期間を確保すのが大事で、何ならTwitterに絵を上げるとかもしばらくは止めておきなさい(ライバルが美大目指してる高校生どころではないから)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:32:07

    >>20

    あるアメリカ人数学者は幼少期の数年間インドで育ってインドの授業はアメリカより進みが早いのでアメリカにかえってきた後、まるで数学の天才みたいにチヤホヤされたとか(本人もその気になった)

    要するに、自分は出来る存在だ才能があるこの中で一番だ、という自信を育める小さい揺り篭のような環境を確保出来たら理想的である

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:11:39

    学生レベルのデッサンとか基本そこまで凄くないので無視して上達することだけ考えたほうがいい
    気になるのはすげー分かるけど、気になるようなレベルの人間は自分の努力次第ですぐ追い越せる
    そんなん気にするなら高校の美術教師に泣きついて絵見てもらって徹底的にしごかれて泣かされろ

    一番上手くなる人間は「描く試行」「考える試行」「見る試行」の全部をやりまくった人間だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:58:00

    >>20

    偏見だけどこのタイプ、人に教えてるのドチャクソ下手なイメージ

    無意識のうちにPCDA回してきてるから自分がなんで上手くなれたのか言語化できてない感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:01

    1が絵を描く息抜きに落描きするタイプならどうとでもなると思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:06

    1のコテハンは偽物なので触れないでね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:21

    じゃあもうやめといた方がいいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:26:10

    皆で連日桃太の誇大妄想に付き合ってやるとか優しいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:26:58

    どっちかが偽物だろうけど本物の方はレスを消せるだろうからレスが消えたほうが偽物ってことで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:27:00

    絵を描く以前に人間として終わってて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:27:44

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:34:44

    知らんうちに俺の偽物がでてきてて草
    よっぽど暇な奴がいるんだな 

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:41:38

    1のコテハンは偽物だったか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:38

    将来絵で食っていきたいならこれからずーっと実力で競争し続けるから同級生相手に折れてるメンタルじゃ話にならんし
    そこまで考えてなく趣味だけど誰にも負けたくねえ~!!という気持ちならその気持ちをモチベーションにしたらいいんじゃないの?
    馬鹿らしくなってる時間に手を動かせ

    もし美大を目指せる環境そのものに対する差があって、という悩みなら残念ながら今の段階じゃ諦めるしかない
    金のかかることなんだから親が否定的になるのはしょうがないし、どうしてもっていうなら自分で稼いで準備してから行くしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:37

    もう1飽きて見てないからマジレスしても無意味 そもそも桃太だし(あいつ自認が高校生なので)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:54

    自分が作ってての話じゃない自他境界崩壊お悩み相談
    評価してくれ!or自分で考えたオリジナルなんだけど…
    平成初期くらいの寒いノリSS(変な名前のキャラ スカッと系)
    唐突な呪術 ウマ娘 電車の話題
    自age他sage
    立て逃げ
    最近の桃太のトレンドや覚えておこうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:45

    >>38

    あと自分のことをイッチor僕って表現する

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:58:39

    1時間前に桃太らしきなりすましが暴言吐いてるのを消して管理してたからスレは見てるじゃねえの?

スレッドは10/7 05:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。