初期装備が納得出来る主人公第一位

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:15:14

    ただの漁師の息子だもんな
    そりゃ武器なんて持ってねぇよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:19:32

    魔物がいるわけでも人類同士戦争してるわけでもないしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:21:35

    納得できない主人公ランキング第一位はコイツな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:22:30

    全てが終わった後も志は変わらず親を継いで漁師の道を選ぶのも実に高ポイント

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:25:30

    7は鬱ストーリーめっちゃ多いけど、主人公自身にはあんまり不幸は振りかからないよね
    強いていえば急に親友が永久離脱するくらいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:34:47

    >>5

    出生のあれこれは間違いなく重いんだけど本人が知る機会なかったのとあっちの両親も再会できてるから終わりよければ全て良しって感じだよね

    というかシャークアイの子供って設定最近まで気づいてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:36:47

    >>5

    その親友も死別ではなくあっちはあっちで元気に生きれる別れ方(EDで元気でやってるのも伝えられる)なのでずっと心配し続けることになるとかそういう問題もないし、家族仲は新旧ともに良好になってるし、親友以外では死別もなければ生き別れもないしで主人公本人には直接の不幸問題はまるでないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:46:08

    >>5

    育ての親も本当の親もどっちも物凄く関係良好な上でそのどちらにもこれ以上の不幸が降りかからない男

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:48:00

    個人的には6主人公の初期装備、初期ステが秀逸だと思う
    本来ゲームスタート前に冒険してるからステータスは強いはずなんだけど、それらの経験がおそらく本体側に行ってるせいで精神体側は貧弱なステータス、装備になっているってことなんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:37:06

    5主人公も子供だから初期装備は自然だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:51:19

    8は不審に思われないためと旅しやすい格好として防具はわかる。武器も兵士の剣なんだから当たり前といえば当たり前なんだが、市販品の銅の剣以下のその攻撃力はどうしちまったんだ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:56:44

    >>11

    魔王関係なしに普通に魔物がはびこってる世界でアレだから不思議なんだよな

    兵士の訓練用の模擬剣とかなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:21:21

    >>3

    まぁあの辺りは装備品の調達先がリリザだと思えば・・・

    いやそれにしてももっとマシなもんあるだろって?それはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:21:05

    イレブンもわかるんだよな 最低限の護身用だし村の周りから城までの敵の強さ考えたらまあ十分だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:52:00

    まぁゲーム的な数字と世界観設定を同一視しちゃうと訳わからなくなるのは当然だろう

    そもそもゲーム開始時、レベル1時点のステータスからして、よくそのステータスで魔王倒すとか大言壮語吐けたなお前ってなるし、多分普段から魔物退治してレベル上がってるそこら辺のモブ兵士とかの方が強い
    50ゴールド(5000円)〜 120ゴールド(12000円)しかくれないのも残当

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:56:48

    メタルマックス3の主人公の焦げたジャンパーと焼けた靴
    あと生き返った状態でスタートするから初期状態で死亡回数である傷跡のステータスが1ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:59:17

    >>15

    他は分かるよ、他は

    跡取り王子にその待遇な2はなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:30:58

    装備はともかくとして本人のスペックはストーリー上ではレベル15ぐらいからスタートしてそうな作品はゲームの都合と割りきってる
    エイトヤンガスは多分そのぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:31:44

    >>13

    城の兵士の装備より貧弱だろこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:44:31

    田舎出身とか庶民~貧困層出身とか何らかの理由で丸腰から仕方なく現地調達した結果なら貧弱なのも分かる
    スタート地点で身分高かったり都市部の戦闘専門職だと「何でだよ」ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:19:52

    ドラクエ9もどうだろうか
    無一文で落っこちてきたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:23:14

    完全な丸腰かつ素寒貧の1主人公はどうなんだ
    最近は竹槍もってるらしいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:25:34

    >>20

    FF4はうまくやったな

    最初からプロの軍人なのでレベルは10だし装備も一式揃っている

    ただし暗黒騎士専用の装備なので使い回しは効かない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:27:14

    >>22

    全裸で現れた自称ロトの子孫(ロトの印も持ってない)とか

    小銭渡してご退場願う王様の対応は妥当なので一周回って納得できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:28:21

    >>24

    そういうのが積もり積もってこうなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:30:42

    >>9

    背負ってるのは城から持ち出したけどしばらくまともに扱えなかった鋼の剣っていう漫画版の設定好きだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:33:23

    >>9

    初期装備に関しては「王子でもなんでもない、ただの村人であるターニアのお兄ちゃんでいたい」って願いが反映されてそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:56

    >>24

    つーかあの頃は他にも大勢の戦士が旅立っては死んでいってる設定なので王様からしてもまた来たか上手くいけば儲けもんだなくらいにしか考えてないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:06:01

    主人公じゃないけどビアンカのくだものナイフとおなべのふたはお化け退治のために台所からくすねてきたのかな感があってかわいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:15:52

    イースⅧのアドルは錬金術の結晶であるイシオスブレード装備だぞ!
    なお開始20分もせず

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:26:15

    >>14

    本当だったらデルカダールの王様が支援してくれるはずだったからね

    なお悪魔の子扱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:51

    >>29

    ちなみにSFC版では青年期ビアンカの初期装備は

    いばらのむち、かわのドレス、うろこのたて、ヘアバンドと

    幼年期時代のビアンカの最強装備になっている

    おそらくビアンカはずっと主人公との冒険の思い出の品を大事にしてたよっていう演出

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:45

    >>25

    そもそもが設定として「別の作品になるぐらいのパラレル事象」なの無視しちゃアカンよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:44:03

    IVの主人公の初期装備
    【どうのつるぎ】【ぬののふく】【かわのぼうし】

    初めから勇者として育成され、ライデインの教え請えるレベルまで実力は付けてたんだが、ピサロの襲撃せいか、この貧弱装備で出る羽目になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:27:41

    こういう話をするとやっぱりぶっちぎりで2のソスさを感じる

    ……けどドラクエ主人公の中では意外と悪くない装備でもあるのが反応に困る。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:30:11

    >>35

    とはいえ鍵を手に入れてからローレシアを漁っても

    すぐに使い道のないロトの印くらいしかめぼしいものないから

    どうのつるぎ&かわのよろいは、ローレシアですぐに用意できる装備としては割と普通なんだよね


    なおロトの盾を王子に渡さず大切にしまってあるサマルトリア

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:21:43

    3の王様の支給武器関連無しか…
    バスタードソードくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:42:59

    >>36

    サマル王子は装備できないからセーフ

    え?一応持ってはおけって?

    それはそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:45:11

    >>35

    実際1に続けてやると、装備の充実度合いに感動するレベル

    後は皮の盾さえ買えばサマル加入までは余裕で行けるレベル

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:47

    普段着のふくにナイフを握りしめて探検に出てきた感じのFF3のイタズラ四人組
    冒険に旅立つと決まったら村の倉庫から惜しみなくアイテムと回復魔法を提供してくれるのでサポートは手厚い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:51

    >>11

    ヤンガスは元々鉄の斧持ってたけど、冒険前に落としたって言うのはいい塩梅だと思った

    どう考えても元々そこそこ強いはずなのに装備弱いのなんでやって言うのにしっかり理由ついてて良いね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:53

    >>38

    小説版だと信用の証明として渡してくれるようになってたけど要は装備できないもん持ち歩くくらいならって帳尻合わせなんだろうなw

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:18:01

    >>37

    父親は確かに稀に見る勇士だったけど君はただのその子供でしかないよね

    ステータスアップの種は沢山持ってるからその父親に免じて餞別でいくらか分けてあげるけど一つしかないこの剣をあげるほどの信用はどこにもないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:10

    >>43

    バラモス倒して父親以上ってことを証明しても「それ以上の脅威がいるぞ!」と宣言されただけで「ワシは疲れた…」って弱音吐くだけの暗君が何か仰っております

スレッドは10/7 11:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。