日本医師会ってそんなに強いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:35:01

    医者は金持ちだけど、その医者の報酬を決めてるのは国じゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:55:38

    医者が「あんま舐めたこと言ってると仕事しないよ?いいの?」って言ったら医療崩壊するから強いんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:14:02

    >>2

    韓国が今そうなってるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:15:28

    医療器具に金注ぎ込んでたならお金持ちでは無いかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:21:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:23:42

    報酬を決めてるのは国なので団結の必要があるんですねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:24:17

    文字通り他人の命を握ってるんだ
    金より大きな力があることに説得力しかないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:29:06

    >>7

    それなのにほとんど行使することなく国の言い分に従ってる医師会とその下の医者たちを誇りに思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:31:01

    >>8

    めっちゃ行使してるよ

    国に対してガンガン陳情してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:32:10

    ここのロゴマーク初めて見たわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:34:02

    日本で1番金持ってる集団である開業医全体の9割以上が加入しとるからね
    マネーイズパワー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:35:56

    なんだけどお上からの命令が庁ごとに違うからあべこべなことやらかしたりする
    医者と看護士のみ給料上げろって命令に他の従事者はどうすんだよって医師会は従わなかったり

    かと思えば施術はするな、患者の意志無視して大病院に寄越せ
    で医院では施術させず経営難なところ多くなっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:40:18

    大体は医師会が点数決めるんだけど得点高いのが内科医や歯科医だから、結果歯医者の数が多くなってしまった
    エリア毎の患者の数は決まって来るし、通院するからパイの奪い合いになり、結局保たない開業医は多い
    逆に皮膚科なんかは半分しか点数ないからやりたがる医者がおらず、腕良くても数で稼ぐしかなく負担がかかっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:05:36

    ぶっちゃけ国が医療について無知すぎるから専門家に唯々諾々と従ってくれとしか
    薬の欠品も国の施策せいだしそろそろデカい騒ぎが起きるぞ
    いつまで昔の習わしを思考停止で続けてるのか知らんが死人が二桁出なきゃ変える気ねえのかお上は
    また医師会や製薬会社が叩かれるんだからいい加減にしてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:31:07

    人命を盾にクソクソクソクソブラック業界で仕事だけぶん投げて俺たちだけ矢面に立たせやがってそのくせ給料はしょうもねえのにもっと減らせとかいう馬鹿は湧いてくるしほーーーんまアホらし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:20:40

    >>15

    貴様…もしや現役医師だな…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:47:23

    コロナで医者って専門以外は素人同然なのに真に受けて右往左往してた民衆とか覚えてる
    医療ではいろいろお世話になってるほうで医療関係者はありがとうって思ってるよ
    しかしネット民の医療関係は信用してない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:06:06

    県とか市とかの医師会は地域ごとに強さに差があるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:08:18

    元々圧力団体ってのは印象いいもんじゃないけど(そもそも好感度稼ぎのために存在してるもんじゃない)

    コロナでの町田のこの騒ぎ以降最悪クラスになってしまった


    https://www.j-cast.com/2021/08/30419221.html?p=all

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:09:23

    医師会で団結して国会にも議員送り込んでるからね
    議席取れるくらいの団体ってそりゃ強いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:17:22

    >>14薬価下げまくったせいで製薬会社が「儲け出ない薬なんか作らねーよ」ってなってるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:18:59

    徳洲会とのバトルあったなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:32:03

    大きな病院は給料が高く無いから腕に自信あれば開業医の方が単価高い
    ただし多くの医者は専門外の経営センスを持ち合わせてないから、上手い税理士や会計士がいないとキツい(それでも理解していなかったりするけど)
    そして腕が良いと当然患者はその医者目当てに通院する

    ところが国は大きな病院に患者は通うべきでなんだ、ズルしていない?でも開業医は儲けるな大人しくしていろって偏見が未だ強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:45:55

    保険証が今年の12月頭から発行停止になる
    発行から一年間有効ではあるから、人によって最大でも来年の12/1までにマイナンバーカードに統一しろってこと

    ところがマイナンバーカードは申請から届くまで1ヶ月くらいかかる
    だからその間保険が無い人が出ると思われるが、保険無いなら10割負担のところ、可哀想だから患者は3割のままにしろってお達し、つまり7割は病院が負担しろってこと
    困ったことに今でも保険証が切れているのに出す患者はいて、後から無効だと判明しても病院が代わりに払っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:39

    >>19

    国民は軟禁とそう変わらん状態にしといて自分はパーティー出てたりとかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:25

    全国に組織がある、組織が組織として行動出来る、陳情を真面目にする
    医師に限らず真っ当な全国組織は、普通に政治的に強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:17

    まあそもそも医師自体が政治家や官僚に匹敵するしうるぐらいエリートで学閥の地盤とかあるし
    地域への影響力もデカいからそら国も下手に扱えんわな
    当たり前やけど自分達の近隣に新しく病院建てるか医者増やすかどうかだけでも地方の選挙の得票数に影響しうるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:57:59

    >>9

    なんか2021年以降で色んな病院が増築したり改築したりしまくってるのは…うっ

スレッドは10/6 23:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。