意外と忘れられがちな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:19:00

    士郎の神経と融合した魔術回路という異端な体質という設定。  

    ロード・エルメロイII世の冒険8巻p539の固有結界展開時の
    「神経と融合した彼の特殊な魔術回路は、彼の内側すべてを塗り替えていく。」
    って一文やUBWでの凛の「私の魔力と士郎の全魔術回路があって初めて、あの固有結界は実現できるんだから」からして、士郎の魔術を為す根幹の一つよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:20:10

    だから起動する時バチクソ痛えって聞いたことあるんだけどソースはないのでそうじゃないかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:22:14

    >>2 

    うむ。多分それはないな。

    強いて言うなら、UBW九日目みたいに回路の不調が現実の肉体にも表れるぐらい。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:22:33

    魔術回路そのものがあやふやなのだ、従来の回路は物質上では存在しない魂にくっ付いてる品なのに
    士郎みたく融合してたり、ソロモンの死骸の回路が神殿化したり、フィオレみたく足の神経圧迫て状態もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:25:02

    >>4

    つまり何が言いたいのだ?

    士郎の特異な魔術回路が彼の魔術に作用してるのと関係あるのです?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:11

    未だに神経と一体化している理由が分からない
    固有結界使いは神経と一体化しているのかな
    いつか冒険のマテリアルが見たい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:30

    エミヤが言うには回路が特殊だから切嗣が回路のスイッチ問題に気付かず放置されたという話だからSN時点だとそもそもあの狂気の訓練をする原因でもあるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:26:30

    なんか悪魔も神経と回路がどうとかでだから神経が回路の士郎も固有結界が使えるとか何とか
    (ソースなし)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:27:51

    生前の純人間の頃から固有結界使えるやつも希少だよね
    ロアぐらいか?後は

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:28:19

    魔眼とかはそれ自体が独立した魔術回路なんだっけ?
    身体の部位にくっついてると性能が上がるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:28:54

    >>9

    家系で習得したという意味なら衛宮家もそうじゃない?

    あとは神代の魔術師という点に目を瞑ればジズ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:29:08

    記載的に多分特別なんだろうけどそれがどう作用するのかはよう分からんのだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:29:19

    聖剣の鞘を使ったとはいえ切嗣が治療に一役買ったせいで魔術回路と肉体の神経が同一化するバグが起きたとかじゃないだろうな…という与太話

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:30:04

    魔術回路としては少なめ(一般人としては割と破格)だけど
    特殊体質的だから後の固有結界につながってもいるのだろうけど良く分からない
    埋め込まれたアヴァロンの影響もあるだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:30:23

    一応スヴィンも血管や神経が魔術回路と融合してる体質だけど、やっぱりアーチャーの言う通り、通常の魔術師が気づけない異端なんだろうな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:31:25

    得意な魔術が物理的に固まって出来た刻印は次代には拒絶反応含んで居たりとドナー移植してる様なもんだからシロウの場合は狂気鍛錬でスイッチ制作魔力通し強化解析投影と同じ事をし続けた産物なのかもな、メディアが杖シロウで回路だけ剥がさず生きたまま運用してるから刻印モドキに近いのかも、逆説的に1点特化した優れた魔術師ほど神経ないし肉体と魔術回路はシロウの融合に近い状態なのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:31:53

    >>14

    士郎の回路数27はむしろ並の魔術師の平均20より多いしとあるロードの3倍もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:31:56

    >>14

    実は士郎の魔術回路は割と多いんだ。橙子さんの魔術回路が平均の20なんでそれより多い。

    一般人どころか初代の魔術師にしては破格。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:32:33

    >>17

    何も間違ってないけど……何も間違ってないけど……!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:33:00

    >>14

    魔術特性と起源以外はアヴァロンの影響ないんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:33:08

    >>14

    少なめじゃなくない?

    むしろ多いくらい (平均20)

    質も高いし(回路2、3本で平均的な魔術師くらいの魔力量)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:34:35

    >>4

    魔術回路が魂にあるってのはHFトゥルーの第三魔法受けた後の士郎のシーンでしか言われてないからなぁ

    それ以外では挙げている通り、ソロモンの遺骸の回路を利用されるとかむしろ肉体に存在する様な描写しかない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:34:52

    将来的に固有結界も単独で使えるから質も結構高いのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:35:42

    >>2

    士郎特有のでなく魔術師一般ぽい話としてならプロローグ初日に凛が地文で言ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:36:58

    >>23

    うむ。

    本編の士郎の魔力は型月稿本によると25。本編での自己評価だと20〜30ね。

    で、アーチャーが固有結界を展開した時の消費MPはこの数倍。なんならアーチャーの魔力ステータスはB。

    なんで、概算で75〜100としても、そこに維持にかかる魔力もあるから全盛期の魔力量はかなりあると思うよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:40:37

    士郎の魔術回路の数を覚えていても比較はうろ覚えだった
    ごめん
    士郎が何で俺の魔術回路は少ないんだ…とか思っているシーンが強烈に印象に残っていたからだな
    状況最悪の戦闘ということと凛と比べて士郎自身の認識がおかしくなっていたのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:41:25

    というか比較対象の凛が爆盛りだから感覚狂っている

  • 28124/10/06(日) 00:41:39

    でもまあ、>>1で引用した地の文からして、士郎の神経と融合した魔術回路の場合、自身(内側)に働きかけることに特化してるということなんだろう。

    そう考えると、魔術の性質からして通常の魔術回路は大源と少源とを繋ぐ役割が主であるということなんだろうか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:42:47

    >>26

    凛は文字通り桁が違うのだ。

    メイン40、サブ30×2の合計100.

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:43:04

    そもそも本編だとなんか魔術回路一本とか二本とかの状態で戦ってるからなんか魔力量多いなってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:43:19

    アーチャーてセイバー√に近しい√だったんだよな?だとしたら魔力供給ついでに回路の一部もセイバーに取り込ませてるだろうし生前の全盛期でも万全な回路と言えないのでは、それで魔力Bだから本来の万全な回路で全盛期に至れるなら魔力Aも目指せるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:43:49

    魔術回路一本一本の質は多分凛より高いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:44:09

    >>30

    そうか自分の魔術回路が多く使えるようになったのがほんの少し前だから

    その感覚を掴みきれていなかったのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:44:55

    神経と融合した魔術回路ってツヴァイフォームと同じことできそう?魔術回路が神経と融合している=神経全ては魔術回路であるみたいに騙くらかせそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:45:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:45:40

    >>31

    レアルタ版ではなくPC版かもよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:46:44

    >>28

    通常のというか時計塔で一般的なのが大源と小源を繋ぐ形式、だからこそ土地と深く結び付くセカンドオーナーは本拠地ではバチクソ強化される

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:47:28

    単純な比較だとメインサブで生成量に違いがないとして凛は1本あたり最大で魔力5の生成に対して士郎は10〜15になるから明らかにおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:47:32

    fate 増えたと書く場面は無いがなんか強化時は一~四本使ってると言う
    UBW 双剣投影時に開通区間増えた・全通はUBW展開する時 魔力量自己評価は全通より前
    HF ナインライブズ時に二十七本動員

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:47:58

    >>37

    それと魔術基盤が刻まれた土地であるからだな。自分の魔術の効力を最大限にできるからこそ、魔術師は自分の土地を持つのが夢。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:49:48

    >>38

    一応凛も貯めるのに年単位かかるけど最大貯蓄は千に届く(500はあくまで常備)と言われているから回路一本あたり10には届くんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:51:04

    >>34

    多分もうしてると思う、シロウ自身UBWで無茶な投影した反動で麻痺起こしてたりするし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:53:28

    >>42

    あれは使われていなかった区画に全開で魔力を通した結果、回路が驚くという状態が、異端体質のせいで肉体の方にも出たってことなのでちょっと違う


    実際、アーチャーが回路を正常に戻しただけで体は軽くなってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:02:33

    >>34

    魔術全般の詠唱が、世界に対してこれはこうなんだ!て強くイメージするための補強でもあるから

    体は剣で出来ている て詠唱通りに真面目にそれをやってるのかもしれん、固有結界が体内で暴走すると

    剣が飛び出したり傷口を塞いだり、是、射殺す百頭でも筋肉を投影してるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:06:09

    士郎の才能が特異だからSNでちょくちょく触れられる切嗣指導の普通の魔術師らしい修行がイマイチ当てはまらないのちょっと面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:09:29

    >>45

    それはそれとして切嗣がわざと間違った指導してたのも事実だからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:12:14

    >>45

    なんせ切嗣の悪意ある間違いで毎日シコシコ自殺紛いしてたからこその異常な集中力と

    それを利用した弓の腕があったり咄嗟の度胸があったりなんで下手にそれを無くすと弱体化するかもしれない罠

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:21:55

    構造把握の才能に意味がないとか投影魔術は微妙だから強化が大事とかまあ確かに普通ならそう指導するようなという内容

スレッドは10/6 13:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。