【仮にね?】無限のエネルギーが開発されたらどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:06:39

    イメージは無限に使える電気

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:07:42

    無限のエネルギーによる事故とか起きたら一発で滅亡クラスだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:09:00

    発明した国が覇権を握る

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:09:01

    世界中の電力会社が一斉に猛批判して実用化されない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:09:56

    とりあえずタービンを回す

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:10:25

    エネルギーの価値下がらない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:10:45

    具体的にどういうプロセスで無限のエネルギーが取り出せるか次第だけど使うならがっちがちの安全対策は要るな
    あとエネルギーが充分にあってもそれで動かす機械とかの物理的な損耗問題は変わらないはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:10:57

    無限エネルギーの利権持ってる会社なんやかや理由つけてクソ高い費用取るだけ、そんなに今と変わらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:12:59

    宇宙開発が飛躍的に進みそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:13:01

    >>6

    価値は下がるけど、そこから生じる経済的な恩恵は莫大だからな

    ただ世界全体が共有するかは別問題だから厄介だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:13:40

    それ実は人知れず地球の大気を汚染してるんだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:15:06

    >>9

    これ

    太陽光が届かない場所にもエネルギー補強され続けるって夢が広がりすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:15:27

    正直想像つかないけど危険性とかコストとかどうなんだろうね?
    なんかシミュレーション世界のバグ技とかで実は無限エネルギー作る手段あったりしないのかなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:17:42

    最先端科学は凄い進歩しそうだけど民間人にはそんなには恩恵無さそう、結局災害とかで施設がぶっ壊れたら意味無いんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:18:02

    レアメタルとかの希少な資源の価値が相対的に爆上がりしそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:18:15

    そのエネルギーが本当に無限(一度生産を始めたら投下コストを上回るエネルギーが得られる)ってんなら
    極論すれば素粒子から原子を合成するのも無限エネルギーによって「コストゼロ」になるから
    この世に存在するあらゆる品々の生産コストがゼロになって値がつけられなくなり経済が崩壊するな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:18:16

    >>11

    オズマ止めろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:20:13

    >>16

    果たして無限の電気的エネルギーだけでプラスチック作れるだろうかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:21:02

    戦争で使って滅びるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:22:55

    >>18

    電磁加速器で素粒子ぶつけるのが低コストになるんだから行けるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:23:31

    >>16

    経済崩壊は逃れられんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:25:34

    そのエネルギーを開発したのがどの国かによって地球の運命は決まるだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:29:02

    とりあえず環境活動.家が大騒ぎする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:33:00

    どういう理屈でエネルギーが発生しているのかや、本当にそれは無限なのか
    そして、その無限に増え続けるエネルギーは宇宙に悪影響を与えるようなものではないか。みたいな研究は活発化しそう
    無限なんて大層なものをリスク無しに扱えるわけないでしょ、という世界の可能性に対する疑いで仮に本当に宇宙規模でリスク無しでも、それを疑い足を引っ張る勢力は出る気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:34:55

    極論言えば風力や水力も無限エネルギーじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:39:07

    >>25

    無限には程遠いで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:40:26

    >>26

    生産効率が悪いだけで実質無限じゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:41:05

    資源で争わなくなっても領土問題は解決しなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:42:49

    >>27

    クソ細い蛇口みたいなもんやな

    使えるように取り出せるのは少ないみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:43:32

    >>27

    地球なくなったら供給止まるなら無限じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:46:11

    規模によるんじゃね?
    初期投資に1000兆円必要です!
    一年で1Wしか発電できません!
    とかだったらだれも作らんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:46:28

    なんかすげえ超越した思想で人類を統べる存在がなかったら今の核と同等の扱われ方しそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:46:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:46:58

    無限エネルギーがあったとしても、そのエネルギーをどんな感じで使用するかってのは段階踏まないといけないしなぁ
    とりあえず電気にしていろんな分野にばらまくルートと、大気から有機物作り出していろんな分野にばらまくルートがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:48:21

    >>29

    だからそれは「蛇口のクソ細い無限エネルギー」って事なんじゃないですかね...

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:50:52

    ドラゴンボールのZ戦士の気をエネルギーにすれば地球中の電力賄うの楽勝だろと思ったことはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:57:12

    100年くらいかけてじっくり浸透させないとガチで戦争起こるレベルの摩擦になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:59:38

    どういう形で取り出せるかで話が変わりそう
    特定の場所でしか呼べないなら領土争いの種だし
    どこでも手軽なら破滅論者のテロがヤバい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:01:38

    マジレスすると風力も水力も地球の質量からエネルギーを得ているので明らかに有限なエネルギー
    本当に無限のエネルギーなら例えば

    ・エネルギーを作り出すための設備は全てエネルギーを利用した原子生成で作り出せば良い
    ・エネルギー出力が低かったら得られたエネルギーの一部を使って出力を向上させる仕組みを作れば良い

    みたいな感じで本当になんでもアリになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:06:50

    頭の良い>>39先生の言う通り無限エネルギーはありえないのでこのスレは予選敗退でーす

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:09:54

    >>40

    何と勝負してたの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:12:46

    仮に出来たらこの世の物理学とは異なる現象が起きている超常現象なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:13:14

    100%石油利権を持ってる中東が爆発する
    あそこな人たち石油意外なんもできないような人がたくさんいるから石油のためなら命かけるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:14:01

    >>41

    は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:16:48

    無限エネルギーで兵器作ったら地球なくなっちゃわない?
    と思ったけどそれは核兵器でも似たようなレベルのことができるか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:17:19

    理論上実現不可能だし仮にできても中東が全力で潰しにかかって完成しても実用化出来ない
    現在の再生可能エネルギーって邪魔されていない時点で話になってないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:18:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:19:04

    スレタイに【仮に】まで書いてるのにこの流れだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:21:55

    >>45

    地形とか生態系とか破壊されるだろうけど核兵器程度じゃ流石に地球がなくなるには足りないみたい


    ちょっと古いけど参考資料

    gigazine.net
  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:23:48

    一度にどれだけのエネルギーを放出できるかがカギだな
    大量に出せるならみんなハッピーだけど少しなら奪い合いが発生する

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:26:10

    GNドライブぐらいが丁度良さそう
    汎用性も限度も含めて

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:26:35

    潰れるとこは潰れるだろうけどそれより人類の発展が加速する
    AIロボットが肉体労働も可能になるし火星や月の開発も進むことになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:30:09

    でも政治家の汚職も年金問題も解決しないよね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:33:22

    >>53

    リソースを無限に生み出せるのと同義と考えれば年金問題のほうは解決されそうだが……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:42:03

    >>54

    へーじゃあ電気代が無料になるだけで高齢者の生活は安泰なわけだ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 02:52:06

    >>55

    年金問題は年金の運営状況が悪化してる問題だけど金が要るのは金と何かを換えるためだからね

    その何かが金と換える必要もなく生み出せるならその問題は解決する


    「電気代が無料になるだけ」は「無限のエネルギーで無限のリソースが生み出せる」とは違う話だし

    年金問題の解決と高齢者の生活が安泰かどうかも別の話だから二重に論点ずらしだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:01:35

    肉体的、精神的に進化して地球にこだわることなく開拓の精神で宇宙の全てに広がっていく

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:03:12

    >>57

    足りないものがあるから奪い合いが発生する


    学校の給食を全部自分が!って奪うやつがいるか?

    足りてるなら普通に大人しく食べるから戦争も起きない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:04:25

    物質の生成もエネルギーの問題で頓挫してるからなぁ
    無限なら補給問題も解決するからマジで問題のほぼすべてが消えていく

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:05:46

    結局、無限のエネルギーに関しての想像力が足りないよ、で終わってる

    無限にあるのに独占とか何の意味もないし、破壊なんて以ての外よ

スレッドは10/6 15:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。