期限を決めるはひとつの手段

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:16:49

    期限ではなく、ポイントという成果を区切りにしてる荒船メソッド

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:17:43

    いつまでに完成させなくちゃいけないとかはないから、本人の理論構築に試行錯誤を仕込める余裕がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:26:50

    成果は分かりやすい
    玉狛第二も"B級1位"という目に見えて分かる成果のために行動してた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:36:23

    これは「余裕を持たせること」で生まれた才能だよね
    日々の防衛に精一杯だとこういった余裕は生まれない訳だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:58:17

    弧月使いが多い、とボーダーのトリガー自体が汎用的だからこそ
    実際に効力があると納得させられる目標

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:16:32

    ランク戦のシーズンと個人スコアは別だから
    完成に近づいてガンナースタイルになっていてもおかしくはない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:39:46

    ヒュースが言うところの"本当にそれはあるのか?"も
    既に前例がいたから可能のはずと追い風吹きまくり

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:57:06

    逆に筋肉はどうしてそれをやろうと思ったのか?

    同盟国にオリジナルが別にいたとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:27:00

    >>8

    単純に「できそうなことは全部やる」気質じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:32:19

    過去の内容で説得力を補強できる作者の強み

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:14:09

    期限はあくまで手段であってそれより大事なのは目標設定よね
    荒船はやりたいことと実現する手段が明確だから(現状は)期限を区切る必要がない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:56:50

    >>11

    凄い勝手なイメージなんだけど、荒船はわざわざ意識していないだけで細かい期限設定はしていそう

    このやり方で試してみる→ある程度時間をかけた段階で手法の評価・改善点の洗い出しを行うみたいな感じのやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:37:18

    >>12

    理論を完成させるために、それぞれの訓練方法を同一の時間で比較して、

    どれが一番効率よく学べたかみたいな検証とかはしてそうだよね

    でないと、正しい訓練方法ってのが作れないわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:12:39

    これやるうえで一度はゴリラに師事したと思うんだけどどうなんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:20:49

    荒船なら今シーズン中にマスター行くとか期限考えてそうでもあるけどなぁ
    理論とか言ってるから期限内に行けなかったらアプローチ変えるとか色々試行錯誤してるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:23:14

    >>8

    必要にかられてじゃね

    実戦で戦ってるとどうしても「アタッカーは余ってるけどスナイパーが足りてない」とかそういう場面はあるわけで

    器用な自分がやろうとして、全部できるようになっていったんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:56

    >>8

    同盟国を守る戦争の時に手数不足で周りが死んだとかはありそう

    普通の防衛任務もトリオン兵を送り込んでくるって手法が取られる以上数が多いのはあり得そうだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:48

    >>16

    あとは、フルアームズって枠を大量に増やすトリガーを作るから、じゃあ、その枠を生かすためには多種多様なトリガーが使えないと意味ないから、それらのトリガーを使えるようにならないとねってなったのかも?

    少なくとも、東がスナイパーを確立させるまでは、レイジはスナイパーの技術はなかったはずだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:14

    >>18

    あれはレイジさんの大量のトリガーを使えるって特性を活かすために作られたものだと思う

    普通に両手制限ですら持て余す隊員もいるってぐらいなのにあんな大量に枠使うトリガーをオーダーメイドでもないのに作るとは思えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:48

    >>12

    理論立てしてるからこそ今はこれを試す、次はこれ、みたいなステップはしっかり刻んでるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:08:18

    何なら一旦村上にやらせてみて成果が出なければ失敗と認識ありがたい。
    ほんと試作機として優秀すぎるで

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:09:26

    ものすごく単純化すると 期間×素質×作業の質=成果 なのよ
    素質はそう簡単には変わらないから、この式の主な変動要素は作業の質なわけ
    つまり期間内に想定した成果(=目標達成)が得られないときは作業の質が想定より悪い可能性が高い
    期間が長くなると成長とか作業の質以外にもブレが生じるから期間を短く区切った方がチェックの精度が高くなる
    まあ、ここで目標達成に必要な成果を低く見積もってたり、素質を過大評価した状態で期間決めるとデスマーチ発生するんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:59:13

    何巻までにこのエピに到達しなければ作品がだれる
    系の話ではなかったのか…

スレッドは10/7 10:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。