ガンダムで最も文明力や科学技術力が高いのはどの世界線?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:06:08

    気になったから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:06:54

    技術はGレコじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:10:32

    全部把握してる人はそこまで多くないと思うから知っているなかで順位つけてみて欲しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:13:38

    パッと思いつくのは00、Gレコ、クロスボーン時代の宇宙世紀かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:15:59

    Gレコはどの辺で科学技術が他と比べて高いんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:17:07

    Gガンもフィジカルが注目されがちだが火星をテラフォーミングしてたりかなり科学技術が発達してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:19:00

    Gガンの技術レベルはハッキリ言ってメチャクチャ高いで。
    コロニーの造形とか感情をエネルギーに変換するシステムとか。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:19:23

    CEとか言う他の分野はともかく大量破壊兵器部門だと上位に来そうな世界

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:20:50

    >>5

    フォトントルピードかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:23:12

    00は軌道エレベーター3本あるから技術力高いように見えるけどコロニー進出はそこまで発展してないから平均値くらい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:24:08

    逆に低いのはどこだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:25:19

    黒歴史末期を除くならGガンじゃないのかなやっぱり
    アルティメットガンダムで使われてるナノテクは勿論、MFの耐久性も異次元レベル
    2000倍の重力がかかっても自壊しない機体ってどうやったら作れるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:25:40

    ∀かGレコかGガンの三択
    一般的に膾炙される意味での文明や技術力ならGガンかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:27:15

    >>12

    あのリング上という極小地域のみに2000倍の重力かけられる装置も地味に凄い。

    ギャグみたいな造形なのにw

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:27:52

    AGEはさり気なくシドみたいなMSが居るから侮れない
    後はどれだけヤバい技術が眠ってるかだな

    小説版は性格もだいぶ違う上に技術面がヤバすぎるので除外で良いと思うけどそれでも十分ヤバい技術は持ってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:28:09

    >>11

    ガンダムXのAWじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:28:41

    >>11

    見た目だけなら∀の地球

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:28:56

    Gガンはその辺の乗り物にも反重力使われてて
    一部の限られた技術でもないのが凄い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:29:09

    GガンかGレコだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:29:37

    >>11

    まぁオルフェンズじゃない?

    他が高いから+厄祭戦よりも下がってるってだけだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:30:40

    技術トップ層が突き抜けてるけど平均が世紀末な奴と
    概ね高水準の技術が普及してる世界があるから割と悩むな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:30:55

    >>16

    ガンダムXは世界の人口の99%が死滅した後の世界なので、もう文明とか言ってられないレベルだからな⋯

    人類社会の存続がヤバいというかw

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:34:13

    >>22

    いや、X世界って前半の北米のイメージ強いけど、あそこが集中的に落ちて崩壊しただけで、一部の地域はしっかり文明保ってるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:34:16

    まあ1億もいれば増えるのはなんとかなる
    増えた後の人口を荒廃した地球で支えられるかは、うん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:35:00

    Gガンとかふざけた形のコロニーを成立させてる辺り滅茶苦茶技術力高いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:35:33

    もはやファンタジーに膝辺りまで浸かってるGと医療技術やエネルギー問題の解決等チラホラ高水準な描写あって最終的に外宇宙探索まで漕ぎ着けた00が個人的に2強かなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:35:51

    Gガンの感情をエネルギーに変換する技術を理解して運用されてるのがやばい
    「我々にも分からんのです」を克服してるっていう
    そのうちターンAとかイデとか作りかねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:37:08

    黒歴史末期は描写が少ないけど、スペースコロニーで外宇宙に航海に出たとは明言されてるわけだし、「月の風」曰く亜空間ゲートで銀河間をスムーズに移動してたみたいな描写もあるから流石に技術力は頭抜けてる
    作品の舞台になった主な時代って括りだとGガンじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:55:56

    00はGN粒子とヴェーダがやたらブレイクスルー起こしまくってるのが特徴かね
    開始時点じゃソレビ以外はそれほどでもない印象だし。イオリアが何百年も先を行き過ぎている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:57:56

    >>28

    コロニーで、出てったのか

    ジュピトリス君が真ん中コロニーになって、マクロス気分なんかな


    基本的に工業系は劣りそうなCEだけど

    ニュータイプじゃないけど、アコードさんを人工的に量産して

    安定した高性能、精神状態(性格はともかく)、精神介入能力は結構スゴイ方かな?

    他世界の人工ニュータイプとか、強化人間さんとかって色々問題抱えてばっかなイメージだから…

    後、消費無しでビーム完全無効のフェムテク装甲とかヤタノカガミはかなり珍しい気がする

    コートとかIフィールドは減衰とかのイメージやからなー

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:06:42

    ガンダムXのD.O.M.E.って他の世界でも実用化できそうな世界ってある?
    意思を持ったAIじゃなくて人間を特殊能力ごと意識含めて機械に組み込んでシステム化してそうなの

    ナラティブを意図的に作った?みたいなやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:16:03

    ガンダムEXAは他より高くもないけど低くはないって感じかな
    人類絶滅して再生中ENDになったけどどうなるんだか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:52:46

    >>31

    デビルガンダムがレイン取り込んでるのはソレっぽく感じるかなぁ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:40

    >>31

    OOのヴェーダとイノベイド周りは近いんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:51

    Gガン、Gレコ、00かな?
    Gガンは良くも悪くもスパロボ系のトンデモ科学でドラえもんとかに近い
    GレコはMSに関しては過去の技術の遺産だけど太陽系の星や宇宙への進出が他作品より進んでる
    00は再生医療や生体用ナノマシンが一般にも普及して完全な人造人間を作れるのも00の特徴
    最終的にはほとんどの作品が不可能な外宇宙への進出も可能としてるしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:57:57

    厄際戦手前か最中のPD(鉄オル作中世界)も候補に行ける?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:47

    ロステク系(ターンAの黒歴史とか鉄血の厄際戦前とか)はなかなかこの手の俎上に上げにくい感はあるなぁ
    でも失われちゃったんでしょ?的な

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:05:20

    ∀世界はムーンレイスの技術がどれ程のものなのか…
    スモーの新造は出来ないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:36

    Gガンダムのコロニー技術は群を抜いて無茶苦茶だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:51

    鉄血は低く見られがちだが完全なテラフォーミングされてるのはポイントにならないか?
    それともテラフォーミングはロストテクノロジーだっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:46:42

    C.E.は技術の発展速度がヤバい たった10年程度で初のMS開発〜マイティストフリ製造だから殺意の方向に技術ツリーが振り切れてやがる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:47:15

    >>8

    映画のせいで初期状態はともかく進歩スピードと最終到達点はヤバそうみたいな認識になったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:48:16

    >>26

    それぞれスーパー系とリアル系の技術力

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:58

    >>30

    CEはフェイズシフトとかニュートロン〜とか微細構造・素粒子制御系がヤバいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:51:53

    >>8

    CEは成長速度やろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:58

    >>25

    重力制御技術があるからこそできることだよなあれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:33:37

    >>37

    ∀にしろ鉄血にしろ作中で出されてるMS等以外の文明技術が他と比べて進んでるかと言われたらそうでもないからね

    鉄血とか火星をテラフォーミングしてるのは凄いけど一方で食料、医療、建築等の技術に至っては他より劣ってる面も多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:35:18

    コロニー幾つも作れてる宇宙世紀がなんやかんやで一番技術力高そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:38:45

    >>48

    残念ながらコロニー製造はガンダムシリーズでは必須の技術だし、宇宙世紀は技術衰退が決まってるので

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:10:31

    サイコミュ関係で事故みたいなシンギュラリティが度々発生してるがそれを十全に制御できてると言い難いしなー宇宙世紀

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:29:21

    やっぱりGガンが最高だろうな
    精神エネルギー解析済み、重力制御可能、あの無茶な形のコロニーが普通に建造可能
    地球周りのリングもOPの演出じゃなくてちゃんと実態がある
    DG細胞も謎技術じゃなくて技術的積み上げのもとに作られてる
    他と比べたら頭3つぐらいは抜けてる

スレッドは10/7 00:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。