バカとアホの使い分けってどんなものがある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:17:46

    どちらも似た様な意味だと思うけど
    自分的にはアホの方が突き放した言い方、関西弁だと突き放すという意味でなくてもアホがよく使われるかなあというイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:19:40

    バカは侮辱だけどアホは余程のことがない限りユーモア含めているイメージ
    アホの坂田が代表的だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:23:09

    馬鹿は知能が愚か
    アホは行動が愚か
    あくまでイメージだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:28:18

    前者漢字で書くと馬と鹿で如何にも活動的
    後者は阿(曲がり角)で呆けてるのでぼーっと突っ立ってるイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:31:15

    関西だとアホはまだ愛嬌や救いがある
    馬鹿は侮蔑や「コイツはもうあかん」って諦め・心理的な切り捨てが入るイメージ
    関東だと馬鹿のほうがマシなのになあ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:33:10

    お笑い番組の影響でアホに嫌なイメージは無い、バカは罵り

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:36:12

    バカとアホどっちの方がって昨今は少なくなってると思うわ
    と言うのも本当に侮辱される時はもっとヒデエ罵倒が飛んでくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:38:56

    間抜けな状況だとアホ
    それ以外はバカ
    よく考えてみるとアホはあんまり他人に向けて使わないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:46:45

    おふざけのノリで言う時は「アホ」もしくは「おバカ」
    ガチ目のトーンの時は「バカ」になる

    習慣もあるけど語感的にもアホの方が柔らかくてバカの方がキツい感じしない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:48:40

    「アホの子」は好意的だけど、「バカな子」は悪意ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:28

    間違った事をやり続けるのが馬鹿
    いろんな事を少しずつ間違えるのがアホ

    こんなイメージを勝手に持ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:15:12

    アホは、漫才のボケへのツッコミのように、冗談やギャグであることを理解し合った上での応答
    バカは、素の無知や愚かな言動に対する完全な侮蔑

    敢えて使い分けしろと言われたらこんな定義で使う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:35:20

    昔探偵ナイトスクープ!でアホとバカの違いと言うか境界線を調べていたぞ
    結果アホの外にバカが円心状に広がっているそうだ
    アホが一番新しい罵倒語で京都より遠くに行くに従って古い言葉になっているらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:49:03

    野原しんのすけはオバカとは言われるけど、アホとは言われないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:50:26

    文字からの感覚で語るけど
    阿呆は呆れちゃうようなやつで馬鹿はINTが足りてないやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:22:06

    アホ→行動のレベルが低い
    バカ→頭のレベルが低い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:19

    >>13

    アホ・バカ分布図 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ナイトスクープの中でも屈指の名作エピソードでウィキペディアに記事までできてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:28

    >>13

    京都は罵倒語の最先端……ってこと⁉


    ……何か情けねえな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:06

    バカは後天的に獲得した性質にも使えるけどアホは基本天然な気がする
    野球バカとか馬鹿になれとか馬鹿にするとかは言うけど対応するアホ使った表現はないような…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:18:28

    >>16

    基本的にデカい口のネズミ頭がバカと呼ばれるけどたまにその姉も勉強できるだけの愚か者になることも多い漫画があるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:28:15

    個人的に使う時はバカの方が軽いというかツッコミ要素入れて本気じゃない
    心底侮蔑込めるときはアホって言うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:59:56

    >>1

    ドラえもんの罵倒は容赦なくて味わい深くて面白い

    左下はコラで元ネタはのび太の進化は〜

スレッドは10/7 02:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。