おかしいな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:42:14

    テレビのニュース見てるんだけど凱旋門賞について報じてくれるのを見かけないんだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:42:52

    毎年そうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:43:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:44:03

    テレビ的に競馬は今や車椅子テニスより扱いが下だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:44:28

    競馬民でもなければなんとなく知ってるかどうかも怪しい程度の知名度だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:44:39

    競馬がTVニュースに出るのって夕方じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:46:59

    三冠馬が出るならともかく世代トップでもない3歳馬にメディアが食いつくわけないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:15

    ろくすっぽテレビ見てないやつが言うのも何だけどキタサンブラック以来一般ニュースで競馬の話題見たことないぞ(悲報、訃報は除く)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:49:07

    ぶっちゃけこの手の書き出しのスレって
    他のスポーツでもそうだがここから大谷ハラスメントハラスメントに持ってく前振りとしか思えん
    元からそんな知名度に固執してなかったろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:09

    少なくともこの一年内で一般のニュースで自称藤田逮捕と漢藤田結婚と大河死んだの以外で報じられたのあったっけ?ってレベルだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:05

    勝ったら報じてくれるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:52:06

    >>10

    康太の時ってどうだったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:52:21

    >>11

    ちらっと1分くらいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:54:38

    >>12

    なかったね、落馬も報じてないし。というか落馬で病院担ぎ込まれた時点でニュースになったのって過去振り返ってもヨーイチパパくらいじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:10

    >>12

    スキャンダルや事件性がないからスルー

    危険なスポーツで怪我してしにましたってわざわざニュースにする必要性があんまり無いからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:07:36

    >>15

    むしろしない方が「こんな危険なスポーツやめればいい」論者が食いつく隙を無くせるからいいかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:10:37

    正午以降のニュースまで待て・・・。(必ず流れるとは言わんが)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:17:04

    NBAファイナルや欧州CL決勝ですらニュースなんかないのに競馬が出るわけないやん
    オグリブライアン時代なら別だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:18:04

    競馬がやる前にニュースになってるのなんて見たことないわ
    結果はスポーツコーナーとかでさらっとやってることもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:19:04

    まあ仮に勝っても競馬民以外にはそんなに凄いの?で終わる話だしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:19:21

    康太のは報道されてたと思うぞ
    ちょうど同時期に元横綱の曙が亡くなったから著名なスポーツ選手の訃報としてまとめて報道されてた記憶

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:21:47

    ソダシはニュースになってるの見たがそれ以外は見ないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:23:34

    そもそも競馬関連のニュースなんてG1開催日の夕方のニュース番組か、凱旋門賞やってる時間に放送されてるニュース番組ぐらいしかないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:23:48

    勝ったらスポーツコーナーとかで報道されるやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:57

    競走馬で一般ニュースで報道されたのなんてオグリディープハルウララくらいでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:42:26

    >>15

    NHKで普通にやってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:25

    ニュースじゃないけど、22年は確かNHKで特集的なのは放送されてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:46:15

    >>25

    クラシックは普通に報道されるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:46:21

    当時は子どもでも知っていたオグリって本当にすごかったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:53

    正直今競馬関連でちゃんとした枠作って報道してくれるの武豊引退ぐらいだろうし仮に凱旋門勝ったとしてもニュースの今週の出来事的コーナーで一言触れられる程度じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:56:07

    ダービー有馬天皇賞JCあたりは1分くらいとはいえ結果流れるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:57:42

    >>3

    一昨年なかったけど違う時間軸なんかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:00:51

    最近一般ニュースでめちゃくちゃ報道された馬はアドマイヤジャパンくらいかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:09

    オグリからブライアンまでの時期は競馬が報道されるのが普通のことだったけど、それ以降は競馬がニュースになることが凄い扱いだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:36

    >>25

    この話見るたびに思うけどテレビっ子だったはずなのにハルウララの話題をテレビで見たことなかったからウマで初めて知ったんだよね

    夕方のワイドショーとかも見とったけどそんなに有名なら見ててもおかしくないはずなんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:56

    ネットで色々見られるようになってからマスコミには触れなくなったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:03:11

    >>35

    興味のないものは見えてても認識してないことがよくある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:04:53

    >>35

    忘れてるだけなんじゃないのか

    当時小学生だったけどハルウララは学校の雑談で話題になるレベルだったぞ

    というかワイはウマ娘入るまでオグリもキタサンも知らずにハルウララとディープだけは知ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:08:23

    凱旋門をやる前に触れてるのは見たことないなぁ
    夜のニュースでちらっと触れられたのを見たことあるぐらいだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:09:17

    ハルウララは聞いた事なかったな
    ディープインパクトとあとはタケユタカという謎の用語しか知らなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:09:50

    ハルウララオグリディープはテレビのプッシュ凄かったから興味なくても知ってたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:12:06

    >>38

    いやまったくならんかった

    ディープはなんかすごく強い馬がいるってニュースで見たけどやっぱり小学校で話題になるわけでもないからそんなのがいるんだな程度だった

    むしろウララって名前を最初に知ったのは貧困少女の方だったくらいには知らんかったからそんな有名だったのかって不思議に思ってな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:14:01

    1つのニュースとして報道されるレベルならまあされる(というか知らないだけで多分前からされてる)し、勝てばもしかしたらアドジャみたいに1コーナーくらいは貰えるかもしれないだろうが、年がら年中一般ニュースに出るのはもうウララディープが最後だろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:16:33

    >>43

    そもそもN冠馬とかでも取り上げられたのある程度勝ってからの該当レース前後みたいなとこあるしな

    その辺でもハルウララの売り方は上手かったんかな?ってなる

    出てくる数字も文字通り桁が違うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:18:20

    ウララブームは2003〜4年、ディープは2005〜6で微妙に時代が違うからまあ知らない人もいるのかな
    さすがにオグリ大谷みたいに日本中誰でも知ってるレベルよりは一歩下だったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:00

    >>3

    一昨年も取り上げてるニュース見なかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:40

    っぱ日本最強マカヒキよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:30

    キタサンは馬主関係で芸能コーナーとかで取り上げられたりしてた記憶あるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:50

    タイホとプボが行ってた時は夜9時のNHKで報道されてた記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:23:53

    そもそも世間的に凱旋門なんて知らない
    報道されてもよく知らんレースを走っただけの扱いになるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:17

    土日深夜のスポーツニュースくらいでしか見かけんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:28:36

    NHKは毎年やってるからな
    NHKマイルもやるし競馬関連は繋がりある
    まぁ、そんぐらいでしょう
    テレビの中継は毎年宮根さんのやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:25:28

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:27:44

    >>51

    そこまで行くとちょっと

    毎年見やすい時間に生中継されてるから普段競馬見なくてもこれだけは見てるって人もいるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:30:22

    >>55

    ニュースの中で放送されるしな

    うちも普段見てる番組のついでになんとなく見てたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:03:21

    >>45

    正直オグリキャップを今の高校生に言っても伝わらないんじゃないか

    ソースはちょっと前のワイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:09:22

    ウマに比べればモタスポはまだマシな方だと安心する自分がいる
    大谷で大騒ぎする前は佐藤琢磨とトヨタで話題になったし
    バイク…あ~大昔になっちゃうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:20:32

    >>51

    流石に凱旋門とダービーは別格だぞあと有馬

    この三つは普段競馬やらない人でも観たり賭けたりする人は多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:16

    >>12

    一番しっかりやってたのがNHK

    多分NHKマイル勝ったから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:56

    いつもめざまし見てるから海外レース勝った次の日とか毎日MVP期待してるけどほんとに何もない
    去年の有馬くらいは何かあってもいいんじゃないかと思ったのに(武豊だし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:28:09

    競馬がニュースになるのは大体不祥事がニュースぶってるワイドショー番組で引退馬絡みの取材だけ
    なんやろなぁ一般層に浸透してると思い込むと痛い目見るってこういうことやね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:28:58

    ダービー、天皇賞、有馬記念とかは当日のNHKニュース7でやってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:31:45

    普通に地上波で毎週競馬中継はやってるし凱旋門賞も実況してるので比較的恵まれてるとは思う
    その結果がGTのニュースになることは少ないが
    野球サッカー辺りと比べてはいけない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:34:51

    (誰が痛い目見てるんだろ……?)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:35:50

    昔からの競馬民は別として、ここにはウマ娘から競馬入った人も多くいるだろうが
    自分らがウマ娘以前に凱旋門賞知ってたか?三冠馬とか知ってたか?どれだけ競馬知ってたか?がそのまま答えだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:37:18

    >>25

    古いの入れていいんならハイセイコーがいるしテンポイントの訃報とかもトップ級だったはず

    近年でもキタサンはわりとやってたしオルフェも震災あっても三冠とか凱旋門とかは一応やってたぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:46

    ウマ娘世界なら世界的なスポーツエンターテイメントとして発展普及してるからともかく
    此方の世界じゃあくまで一般人の認識はギャンブルでしかないしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:05

    >>66

    普段テレビ見るかどうかもあるんじゃない?

    そりゃディープウララは聞いたことあるけど凱旋門はニュースで見てたからオルフェも知ってたわ

    毎年のように過去の振り返りもやってるしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:41

    普通にニュースになるスポーツ>地上波で実況してるスポーツ(競馬はここ)>BSとかでわざわざ契約しないと見れないスポーツ>実況すらされないスポーツ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:43:27

    >>66

    知ってましたが…って答えられるとお前終わりじゃん

    そう答えられるとお前はそうだけど世間はそうじゃないんだって言うだろうけど

    そりゃそうじゃんお前は俺の知識を聞いてるんだから俺の知識しか答えられんよ

    レスバでそれは少し弱い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:51:27

    >>71

    ?

    知ってるなら世間でも知ってる人が多いんだろうから良い事じゃない?

    ワイも凱旋門の名前は知ってたから世間も凱旋門賞は知ってる人は多いと思うし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:54:30

    報道されるのは最低でもディープインパクトレベルの知名度の馬でしょ。
    それ以下はまず報道されないよ。
    勝てば報道されるとは思うよ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:59:03

    キタサンブラックは結構特集されたたよな
    逆にイクイノックスでもあまり特集されてなかったから難しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:04:48

    >>71

    レスバが目的じゃねえよレスバカ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:05:51

    20代なら多分ディープくらいしか知らん
    30くらいならディープウララは知ってると思う
    なぜか自分はナリタブライアンも知ってはいた

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:07:32

    >>74

    キタサンは北島三郎の馬で強かったから報道されてた側面が強いから

    強いだけでは話題性ないと報道なんてあんまりされないよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:10:24

    このディープウララの話はまったく同じ流れを定期的に見るけど何かのコピペなのだろうか
    それとも全く同じ人間が全く同じやり取りを繰り返しているのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:19

    大谷ハラスメントやね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:55

    もうすぐ三十路だけどウマ娘で競馬見始める前はディープって聞いたことあるなくらいだったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:25

    海外遠征の結果はだいたい次の日の朝のニュースで軽く触れるぐらいじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:55

    まあまあ競馬やる前に唯一知ってた馬がカレンミロティックな俺みたいなやつもいるから

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:30:38

    ディープの時代に高校生だったけどニュースで凱旋門賞は知ったよ
    あと旧Twitterのトレンドでやたらキタサンブラック(+サトノダイヤモンド)が出てきて「はえー強い馬なんか」ってなってwikiでオグリとウララを覚えた

スレッドは10/7 13:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。