今思うと2022年の凱旋門賞って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:46:06

    かなりボロボロだったなやっぱり雨降るとダメか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:47:52

    今思うまでもなく当時から言われてたと思うが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:48:44

    ありし日のモスターダフもおる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:49:20

    レース中はタイホ以外名前呼ばれたかも怪しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:13

    横山兄が調子に乗り過ぎた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:27

    雨予報なのに水をまくフンギャロ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:35

    モスター君ドベだったのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:43

    田んぼと言われるが田んぼは均一に整備されてるから重のロンシャンよりは万倍走りやすいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:50:51

    経験値の低い騎手には馬場なりのペースで走らせるのは難しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:45

    モスターダフ算なんてものが生まれた原因

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:46

    この時のロンシャンは田んぼ通り越して沼やったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:01

    レース始まる直前に大雨降り出して終わった途端に腫れるの笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:02

    >>10

    このレースが何か関係してたっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:04

    >>7

    あそこからG1を2つ勝って種牡馬入り出来たからすげーわ、カルティエ賞最優秀古馬にもなったしな


    あとこいつも勝ったネオムターフカップは地味に出世レースだからそのうち昇格しそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:54:52

    アルピニスタ綺麗な馬だったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:55

    >>15

    可愛かったよね、そして強かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:57:15

    アルピニスタがJC来ようとしていた事実
    結局怪我でおじゃんになったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:58:36

    ???「本気で勝てると思ってたんすか?」

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:59:00

    >>10

    とち狂ったモスターダフ算嫌いじゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:02

    >>5

    まあ陣営も一丸なっていてイケイケな雰囲気で

    そうなるぐらいあの時のタイホは調子良かったし…

    レース前に吹いてた牧雄は知らない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:23

    >>17

    当時の無敵すぎる戦績見てると案外好走したんかなとも思うし、日本で走ったら走ったで沈みそうな気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:28

    モスターダフ算とその考え方はネタで扱う分なら無問題だけど時たま本気で唱える奴がいる(いた)から困る

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:02:01

    モスターダフ算ってアルピニスタが最強になるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:02:15

    >>13

    >>19

    モスターダフ算は合田さんのインターナショナルステークスの時の発言が原因

    「7馬身差先にイクイノックスがいる」なんて言ったもんで、凱旋門賞最下位のモスターダフがネタになった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:03:17

    ドウデュースは前哨戦の時点でまあ無理だろうなと思っていたけどタイトルホルダーもあそこまで沈むとは思っていなかったな
    せめて半分より上に来るかと思っていたが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:35

    7着まで一桁枠順なのに1頭だけ大外18番から3着まで食い込むトルカータータッソがヤバすぎる

    もう少し内枠だったら連覇できたであろう説得力

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:05:33

    >>20

    反動で今めちゃくちゃ慎重になってるの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:06:32

    >>26

    あいつとアルピニスタは多分水かきついてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:07:40

    >>25

    重めの馬場行けるタイホであんだけ沈むならそりゃ他はもちろん沈むわなって感じ

    改めて見返したけど雨やべーな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:27

    結局馬が血尿出るくらいボロボロになったから牧雄もベコベコや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:13:05

    現地行った人の写真で歩いた所から芝がベロンと禿げてたのが印象的だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:14:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:22:37

    そういやステフってステゴ産駒か
    あんまり重馬場も苦手じゃなかっただろうし長距離こなせるスタミナもあるから当社比やれたって感じか
    ドウデュースは馬場も雨も無理なのは分かる
    ディープボンドは分からん、前年フォワ賞勝ってるのが一番分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:22:45

    直前に嫌がらせかってくらい土砂降りだったしな…
    何もかも向かなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:24:30

    >>33

    もうちょい若いうちなら好走したんか、はたまた7歳時が1番強かったんかはわからぬ

    ただハットマンが初めて凱旋門賞に出そうと決意した馬って考えると、やっぱり相応の期待値はこもってたんかなと

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:42

    振り返れば歴代で一番惨敗だったな
    現役古馬最強と3歳ダービー馬含めて4頭出しで全員2桁は

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:30:15

    馬場よりまず斤量じゃねって毎回思う
    アメリカ血統は斤量増えるのに弱いって聞くし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:39

    >>35

    海外勝ってたしね

    ただ結果的に行くならメルボルンカップの方が良かったかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:15

    他の3頭が前哨戦見せ場なし、去年惨敗、G1好走なしだからタイホがワンチャンあるかも、そうでなきゃ全滅の心持ちだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:39:13

    >>37

    馬場が緩すぎて斤量や馬体重がモロに影響出る感じ

    沼地で重り背負って走る状況だしな

    アメリカ血統はスピード競馬に適応するために重馬場の考慮はあんまりだし

    欧州血統は逆に重馬場に適応した血統がずっと残ってるわけだからそうなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:39:46

    横殴りのスコールではなぁ
    タイホは走法もおかしくなっちゃったし最悪

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:32

    >>20

    凱旋門賞に興味なんてないけどオーナーの希望だからね案外こういう私みたいなのが最初に勝つのかもねはカッコつけすぎだったよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:50:52

    >>42

    しかも凱旋門直行だからね

    牧雄様はアメリカ競馬目指してるならBCに行くよう説得すべきだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:54:48

    >>33

    ディープボンドは洋芝でも良ならやれるけど重くなるともうダメなんじゃね

    そもそもストライド見ても重馬場巧者というより重でもパフォーマンスが落ちにくいくらいだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:54:56

    まぁ結果出た後ならみんな事後孔明であーだこーだ言えるわなって言う話

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:58:00

    日本馬が欧州競馬に工夫するのは多頭数による位置取り争いが激しいというのもあるらしい

    それこそディープボンドは小頭数のフォワ賞から勝てたが、多頭数の凱旋門賞では…という話
    マカヒキも同じだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:04:19

    実はペネトロメータ3.9だから不良じゃなくて重馬場なのよね
    ソットサスが勝ったときの4.5が不良
    去年の高速馬場でも3.3だから扱いとしては稍重

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:14

    外からトルカータータッソ!!が未だに頭に残ってる
    前年王者の意地を見た

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:23:32

    >>42

    あの時期の牧雄氏ちょっとタイホが強すぎたせいで色々軽くなってたよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:29:53

    >>47

    その後発走直前にスコール降ったから計測値以上に重かったって話だと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:23

    雨関係なく単純に凱旋門があってないだけ
    タイホとか重馬場でも元気満々に走ってたんだから雨は関係ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:37:42

    雨降らなきゃもうちょいマシだった
    勝てたとは言わん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:39:08

    >>51

    いやー逃げ馬に横殴りの雨はキツイでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:43:38

    そもそもタイホ自体凱旋門に合ってない
    あのオルフェですら最後差されてるんだから、ずっと逃げて最後オルフェ以上の末脚が残ってるとは一切思わない
    日本馬が凱旋門で負けるパターンって最後差されて終わるから切れる脚は絶対残さないと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:50:00

    好位差しタイプの馬がハナ切るのは問題ないけど逃げ粘るタイプはロンシャン2400だとキツ過ぎる
    ブルームあたりの粘着も予想はできたし
    11着も充分ようやっとるし馬場良くてもキツかっただろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:50:50

    去年好走したスルセが切れる脚だったから良馬場なら尚更タイホは厳しいだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:52:16

    結果論だけでタイホからすれば引退まで引きずるデバフ負わされるレース
    走法変わっちゃったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:53:44

    合う合わないの舞台にも立ててない
    過去一最悪な馬場なんだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:54:25

    >>58

    走り方の話し

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:54:47

    >>57

    日経賞は不良馬場で59キロ背負って元気そうに走ってたけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:55:38

    沢山連れてけばワンチャンスある理論がやや萎んだ印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:55:53

    >>60

    右にもたれる癖がついてるって言われてたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:57:08

    >>61

    この年フルゲートだったし

    12頭とかの年に8頭くらい出せばまた違うんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:59:25

    凱旋門なんて帰ってきた後走らなくなる可能性あることぐらい誰でも理解してるからな
    それ分かった上で陣営が行かせたんだからデバフ負わされるって言い方はなんだかな
    単純に陣営の責任でしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:00:55

    良馬場だった年も惨敗してるし
    馬場関係なく単純に凱旋門賞の難易度が高いだけだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:01:17

    2022春最強馬・タイトルホルダー、ダービー馬ドウデュース、ロンシャン経験有ディープボンド、海外巧者ステイフーリッシュ
    面子だけで滅茶苦茶ワクワクしてたのは俺

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:02:38

    ともに見る夢って掲げるくらいだからドウデュースは凱旋門に再挑戦するもんだと思ってたけど今年の馬場でも夢以前の問題だっただろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:05:30

    >>67

    夢は代わりにアルリファーが見てくれるし…

    そう考えるとドウデュースと豊のヒーロー列伝というより松島オーナーと豊のヒーロー列伝みたいだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:05:39

    三馬鹿を超える四馬鹿だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:07:40

    >>67

    ヒーロー列伝も引退した後に作ればいいのになぁとは思う

    たぶんJRAも行くと思って作ったんだろうけど、今年はアルリファーに託すしか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:08:55

    グランドグローリー姉貴、元気にしてるだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:10:58

    >>58

    エルの年が圧倒的に最悪やろ、ペネトロ5.1の10段階中10段階目やし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:28:16

    >>71

    今年の二月あたりに初仔の牝馬(父ブリックスアンドモルタル)が産まれて元気そうにしてる姿が公開されてたね

    www.instagram.com
  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:31:18

    >>73

    初年度ブリモルだったんだな、元気そうで安心した

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:34:47

    >>71

    日本で戦績ガタ落ちせんかった牝馬なので案外産駒も日本の馬場にしっかり適応するかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:10

    オルフェですら届かなかったただでさえ鬼門なのに天候も合間ればね…
    っつかオルフェ凱旋門見たら抜け出して一度はトップになってるし本当に池添が乗ってれば勝ってたってのは十分に論拠に足るわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:13:59

    出走した日本馬全頭のキャリアを狂わせた原因できらい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:14:46

    >>77

    ぶっちゃけ出た方が悪いとしか言えんし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:21:31

    タイホは後ろに突っつかれながら明らかにオーバーペースで走って最後力尽きてたし馬場云々もそうだけど鞍上の経験不足も出たと思うの

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:28:44

    見るからにタイトルホルダーが走りにくそうに走ってたからなあ
    もう凱旋門はこりごりかと思ってたのにマキオさんブローザホーンで行く気らしくてびっくりした

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:30:24

    >>28

    ドイツとかいう馬に水かきをつける国

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:47:44

    タイホで競馬応援するようになったから
    苦手なレース

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:35

    日本の馬で前走凱旋門賞から次走の国内レース勝ったのはスピードシンボリとディープとオルフェだけという事実
    やっぱダメージ半端ないんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:44

    >>24

    こんなんが世界の競馬事情通なんだもんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:45

    >>83

    レースのダメージじゃなくて検疫でしょ

    ドバイ帰りも滅多に勝てんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:44

    日経賞でわけわからん大勝したので国内での重馬場は得意なのは明らか
    中山の直線でぶっちぎったからな
    ロンシャンの魔界っぷりがわかってしまう
    なんだよ1000m61秒で走るのが自爆ペースのレースって

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:47

    トルカータータッソさん(重斤量、外枠)「降れ降れ降れ降れ降れ降れ降れ降れ降れ降れ」

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:47:45

    >>83

    そんだけ勝ってれば十分じゃね?

    そもそも論として連戦連勝の馬ってほとんど居ないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:49:14

    てかモスターダフいたのか…
    これでモスターダフ算したら面白い事出来そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:31

    >>83

    次走のレベルもその時々に依るんだから勝ち馬だけ見ても仕方ないよ

    次走好走馬なんかいくらでも居るし

    タイトルホルダーは単純に無理なレースをしただけとしか思わんな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:57:51

    >>86

    単純にレース前半はずっと上りだし、更にそっから直線まで下りだからな

    ペリエかムーアがロンシャン2400mのコツを話してた時、最初の数100mのポジション取りと最後の直線以外は全部我慢って言ってたのが印象的

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:05

    モスターダフ算ネタにされがちだけど、その3/4馬身前に残したドウデュース算しても面白そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:53

    >>89

    だからモスターダフ算がネタ扱いされるようになった

    「全く条件の違うレースで7馬身前とか言うなら最強はモスターダフに43馬身差のアルピニスタやん」って

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:09:46

    >>18

    でも俺ikzeキライなんだよね

    凱旋門乗せてもらえなかったのに上から目線はおかしいでしょう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:43

    >>89

    モスターダフ=凱旋門賞最下位の馬で知ったクチの人もそこそこいると思う

    戦績見ると多分得意なの2000mだし凱旋門賞は距離が合ってなかったのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:16:04

    >>83

    G1だとそんだけしかいなかったっけか

スレッドは10/7 08:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。