同人ぼっちが辛い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:48:31

    新しいジャンル、カプにハマって2ヶ月たつがぼっち
    フォロワーも全く増えない
    最初の1ヶ月程は気楽にやってたけど書いても書いても閲覧数ゼロでさすがに心が折れ始めた
    一人で良い、せめて誰かが見てくれてると思えば、エネルギーが湧いてくるんだけどどうせ誰も見ないならアウトプットしなくてよくない?みたいな気持ちになってる
    ジャンルに参入したての頃ってどうやってFF増やしましたか?
    二次創作が自分のためだし実力がないっていうのはそうなんだけど、せめて誰か一人位みてほしい気持ちがある

    元々ジャンル人口が少なくて創作活動をしてる人はオールキャラや箱推しが多い傾向にあるから色々難しいと思うんだけど一人で良いのでみてほしい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:32

    ファンが欲しいのか友達が欲しいかどっちなんや
    ファンが欲しいなら上手くならないと見向きされないけど友達が欲しいだけなら自分から話しかけろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:54:54

    カプを表現するためにやってるのかフォロワーを増やすためにやってるのか
    手段と目的が入れ替わってるのかそもそも目的に対して手段が間違えてるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:57:53

    まあ誰にも見て貰えなかったら一人で頭の中で妄想してる時と何も変わらないのは分かる
    自分以外の他人に観測されて初めて作品になるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:59:18

    ここにでも貼れば
    良くも悪くも悪くも悪くも閲覧数だけは増えるんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:01:02

    まあ頑張りな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:08:31

    質がわからないから何とも
    自分は支部で評価数1の作品読んだけど面白かったから評価した
    そしたら数カ月後には50超えてたよ
    ちゃんとした画力とか文才とかあるなら評価貰えると思う 

    …え?マイナー過ぎて色んな支部見ても100件超えてないから人気出ない?
    それは…頑張ってもろて…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:10:35

    むしろ平穏でええやんけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:12:09

    そのジャンルが今でも供給多めならワンチャンある……もう供給がないなら、うん……

  • 11124/10/06(日) 10:26:33

    >>2

    話し合うような友達ができたら最高&最高

    でもそこら辺は難しそうなのは分かるので若干諦め気味


    カプを表現したい、作りたいけどモチベーションがあがらずアウトプットまで行かない

    カプが好きだから何か作りたくてたまらないのに結局誰も見てないなら作っても意味なくない?ってふと考えちゃうんだけど、でもめちゃくちゃカプは好きなんだ…

    一人で壁打ちできるメンタリティの作り方とモチベーションの保ち方の方でも良いのでご教示下さい…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:33:16

    自分から話しかけたり感想送ったりしてんのかな?
    それしたらお返しに感想くれる人多いと思うけど
    義理やお世辞は要らんっていうならアレだけど自分から交流のきっかけ作るくらいはしないとマイナージャンルの字書きは厳しいかも

  • 13124/10/06(日) 10:35:56

    >>5

    正にそんな感じ

    楽しいけど自分の時間削って書き出して、でも結局誰にも見てもらえないならこの時間全部無駄じゃないか?結局アウトプットしても自分の中で妄想してるのと同じじゃんとか考えてしまう

    閲覧数がせめて1になって誰か見てるかもしれない位の気持ちがほしくて…


    ジャンル自体は完結はしてないものの公式の供給は乏しい

    あと正直推しカプ民も少ない

    観測できる範囲で呟いてる人は片手の指以下、メインで取り扱ってるor呟いてる人はもっと少ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:36:53

    単に絵が下手なのに自己評価が高すぎるだけでは
    自分も昔なんで評価されないの!って思ってたけど
    今その時期の絵見ると下手すぎていや適正評価だったよって分かる

    それかジャンル内でウケるネタと方向性が違うとか?

  • 15124/10/06(日) 10:38:56

    >>12

    過去になんか色々あったらしくFF外は通知切ってて、リプされても気付かないからやめてねって表明してたり、リプ制限してそもそもリプ飛ばせない

    匿名メッセージツールは置いてあるのでそこに感想は送ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:39:32

    壁打ちで評価されたいならpixivの方がいいよ

  • 17124/10/06(日) 10:41:41

    >>14

    評価されないならもう諦めもつくんだけど、そもそもの閲覧数がゼロなんだ…

    自分はカプ推しでそういうものを書くけど、カプ民とカプ作品が少な過ぎてなにがウケてるとかがそもそも分からない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:02

    >>15

    皆が皆そうなの…?半ナマとか取り扱い注意なジャンルだったりする…?

    うーんジャンル関係ない元々のオタク友達とかが居ればその人に見てもらうとか あとはデカいジャンルでも並行して書いて承認欲求満たすのはそっち、って割り切るとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:45:07

    閲覧ゼロならシャドバンくらってるんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:34

    >>16

    タグ工夫すれば見てはもらえるからねそうそう埋もれないし

  • 21124/10/06(日) 10:52:34

    >>16

    やっぱり支部か…

    他のジャンルでは気楽に書けるって理由でSNSでいくつか書いて、それをまとめって感じで支部にあげてたからその感覚で行こうかと思ってた…


    >>18

    そもそもカプ民が極少、以前に揉めたとか喧嘩があったとかではなく、悪気ない外国勢がテンション高く自国語でリプ飛ばしまくって無断転載のイラスト貼って絡むようなことがあったからそうなってるっぽい

    半生や生モノとかではないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:57:25

    オタクでもXしてない人はいるからそういう人向けにpixivにも上げてくれると助かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:58:00

    まあpixivだと見てもらえるのはそうだろうけど、
    今回はSNSの話でスレたってるんだからSNSの話でええんでない
    良いアドバイスがなくて申し訳ないけど気持ちはめちゃくちゃ分かるので頑張ってくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:50

    スレ主の実力が知りたいけどどんなもんなんだろう
    そもそも閲覧数がないのなら無意味か

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:05:37

    今やってるのX?
    アカウント作りたてならシャドウバン食らってるんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:23

    >>17

    分かるよ超マイナーな海外ゲームジャンルで同じことやった

    絵も小説もかくけど絵は海外の人が見てくれるものの小説は言語違うから閲覧自体されなかった

    本人の実力が〜とか見せ方が〜って言われてるけどそういうの関係ない場合もある 割り切るしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:22

    何がウケるか分からないなら自分にウケるものを目一杯魅力的に書いてお出しするしかない
    2ヶ月じゃまだまだ認知されなくて当たり前
    カップリングのどちらかでも好きなキャラがいるなら単体絵を上げるのもいい

    ただ、今は少しでも見てほしいって気持ちなんだろうけど、数字が増えるようになったら今度はなんでいいねが増えないのって不満は出てくると思うよ
    どこまでいっても不満というのは形を変えてつきまとうもんだ
    時間と余裕のある時に自分の元気を保てる方法を見つけておいたほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:34

    シャドバンされてるとフォローやいいねつけて回ったり呟いてるせいでなかなか解除されないとかあるらしいね
    インプレゾンビが暴れてるからそういうのだと思われるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:08:44

    男性向けならジャンルやCP関係なくプレイ内容で閲覧されたりするけど女性向けはそういうの少ないしな
    あと本人がゴリゴリのエロにあんまり興味無かったらそもそも無理だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:10:03

    >楽しいけど自分の時間削って書き出して、でも結局誰にも見てもらえないならこの時間全部無駄じゃないか?結局アウトプットしても自分の中で妄想してるのと同じじゃんとか考えてしまう

    この認識は絶対に間違ってると思う

    作品にしたっていうのはただの妄想とは一線を画してるよ

    何か形にしたんならそれが未来の自分を慰めることもあるんだし誰かに見てもらえないからってそんな卑下する必要ないんじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:11:05

    ずっと“書く”って表記してるから小説じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:17:17

    慰めになるか分からないけど投稿数年後にブクマと感想をもらえることもある
    特にマイナージャンルは新規が数年入らないこともあるし気長に待つのもいいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:48

    小説ならXで戦うのキツいわ
    Xはサクッと見られるものが求められるからせいぜい画像小説4枚ぐらいじゃないと無理
    そこで興味持った人がpixivポイピクべったーあたりに誘導すれば読んでくれるかも程度

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:10

    サイトによって読む側の求める傾向は違うのだ
    二次小説ならpixivかハーメルンじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:20

    まず閲覧数を稼ぎたいならイラストはSNS、小説はハーメルンとか支部みたいな投稿サイトってイメージ
    このご時世、好き好んで絵じゃなくて文字見る奴はそういうのがいっぱいあるところ行った方が捕まえやすいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:34:29

    二次小説ここでSS書くか支部に上げるかでXやってない文字専門のしがない二次創作民なんだけどさ、実際Xで小説って伸びるの?
    経験者いたら聞いてみたいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:36:41

    >>34

    カプ小説ならpixivが強いんじゃない?

    ハーメンルの二次はオリ主や原作沿いが多い印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:49:49

    人気ジャンルで短めのssを画像にまとめたやつなら伸びてるのを見かけたことはある…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:02:58

    閲覧側の立場からするとXでの二次小説なんてpixivでよほど好きな作家さんを個別フォローして追っかける程度でわざわざ最初からXでは探さないかなぁ
    カプなり女性向けなりは特殊な伏せ字も多いしXの検索はクソだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:08:27

    女性向けのカプ小説ならpixivが強い
    まともな作品あげつつたまにワンライ企画みたいなのがあれば参加したらするのが良いかも
    あとは同人イベント出てる?
    文体的に1が女性と思ってるんだが女性向けにいるなら同人イベントで本出してるか
    字書きの存在アピールには手っ取り早いぞ

    字書きは自分から相手作品褒めたり絡みに行かない限り作品パワーやジャンルブーストかけても限度あるので壁打ちでフォロワー数増やせるのは上手い絵描きくらいだと思った方が良い
    人と絡みたいのか褒められなくても壁打ちでいたいのかどっちか選ばないと厳しいぞ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:15:17

    壁打ちで評価されたいならXやめてpixivに絞った方がいいよ
    Xだと絵描きやフォロワーついてる人の評価ばっかり気になってくる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:07

    Xで閲覧数(インプレッション?)0ってすごいな
    似た趣味の人を沢山フォローしててそれならシャドウバンされてるとかなのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:33:24

    pixivからの誘導なしかつ語りとか何もない、作品投稿用のアカウントでべったーURL貼るタイプの投稿でも同CP者に見つかったので作りたてのアカウントならシャドウバン食らってる可能性のほうが高い
    今すぐ反応欲しいならpixivがいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:35:29

    同人活動←まちがい
    承認欲求←せいかい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:40

    >>1

    ここで愚痴吐くより推しカプの怪文書吐いた方が人口が増えるぞ

    オタクは愛故に様子がおかしい奴大好きだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:45

    シャドウバン以外で可能性考えるなら閲覧数0で見られてさえいないって他人の検索に引っかかってもいないってことだよね
    作品名とかキャラ名とか引っかかりそうなのちゃんと入れてる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:23

    あくまで自分の例だけどpixivに小説上げてホームの部分にTwitter垢のリンク貼っていたらフォローされたよ
    pixivならスコッパーもいるしよほど読む気が失せるキャプションやタイトルでもない限り読んでくれる人はいるんじゃないかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:08:51

    他人に見て欲しいなら支部、Xで壁打ちするなら他人に見て欲しいという願望は捨てて未来の自分の為に!って割り切るとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:13:28

    >>37

    pixivも成り代わりとかオリ主の方が隆盛であんまりCPのViewはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:21:56

    >>15

    こういう事書く人って粘着を嫌ってるだけで空リプ感想は見に来てるからバンバン感想呟け

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:24:47

    承認して欲しいなら需要を満たさないと

  • 52124/10/06(日) 13:46:21

    過去3ジャンル程やってて、どれもXで作品あげてたら運良くカプ推しに発見される→拡散→フォロワーつく→Xまとめを支部に半年に1回ほどあげる(支部であげたら増えたと言う実感はなし)だったので、評価はともかく閲覧数はあったから今回みたいなのは初めてでめちゃくちゃ困ってた…
    普通は支部→Xの流れのが多いのかな

    インプレッションは自分も見てるのでゼロじゃないけど、リンク先に飛んだのがゼロって感じで…

  • 53124/10/06(日) 13:49:12

    シャドウバンツールみたいなので調べたときはひっかからなかったのと、過去に作るだけつくって一切呟かずに放置してた垢を再利用してるので作りたての垢ってわけじゃないからシャドウバンの確率は低そう
    作品名は書いてないけどカプ名は記載してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:01:30

    >>30

    その気持ちも分かるんだけどやっぱ見てもらえない作品は自分のうちにある妄想と何も変わらんのよね

    アウトプットするにも時間がいるので無駄に感じる気持ちはよ~~く分かる

    昔マイナージャンルでやってて数ヵ月に5~10人程度に見てもらってたことあったがあれも描いてる意味あんのかと感じるときがあった

    カプは好きだけどアウトプットをする一押しが必要でそれが人の目だったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:05:57

    フォローするかどうかはその人が何してるか見てから決めるんだからアウトプットしなかったらフォロワー増えないのは当然じゃん
    何してるかわからないんだし
    SNSのアウトプットはイラストや小説だけじゃなくて「推しのこういうところみたいな〜」って妄想呟くのでも十分アウトプットになるよまずは楽しく呟いてみたら?いいねくれた人のホーム画面行って話し合いそうだったら自分から感想言いに行ったりさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:08:49

    >>55

    >>1を見る限りアウトプットをしても反応どころか閲覧数がなく勿論いいねもないってことだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:17

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:14:47

    オンリーイベントとかウェブイベントはないの?
    他の人の作品の反応の動きとか観察してみたら?そのカプ界隈の中で上手い方の絵描きがいいね数三桁前半が限界くらいなら字書き閲覧数一桁とかザラだぞ
    キャラ数膨大な斜陽ジャンルにいた時はいいねどころか閲覧数も悲惨だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:29

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:48

    >>56

    それは難しいね。

    でもすごく上手いとかじゃなければ新規ジャンルで安定して反応や閲覧数がつくようになるのは活動始めて3ヶ月以上経ってからのが多いよ(自分の経験上だけど)

    あと本気の作品だけ投稿すると疲れるからたまに息抜きで作ったの上げるとか

  • 61124/10/06(日) 14:16:19

    >>55

    ふせったーとかぷらいべったーとか使って、3000~10000文字程度の作品を4つ位あげた

    日々の呟きはせずに萌え語り的なのを2日に1回位あげてる(これはカプ名は記載してない、伏せ字検索避けあり)

    呟きの方は分からないけどリンク繋げる系のはリンククリック数がゼロで念のためツールの閲覧数見てもゼロ

    勿論反応はない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:19:09

    >>61

    めっちゃやってたね、ごめんね。

    気が滅入ったら美味しいもの食べてゆっくりしてね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:19:27

    >>61

    BLGLの場合それリバとか逆カプ好きなのかもって思われてブロックされてない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:11

    >>61

    萌え語り増やしてCP名も明記した方がいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:29:52

    マイナーで年季入ったジャンルとかCPだと新規が入って来る事なんて滅多に無いからパブサしなくなってて発見が遅れるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:30:06

    1のレス見てるとコミュニケーションで一線引いた冷め気味な人な印象を感じる
    掲示板だからそうしてるのかもしれんから責めてるわけじゃないよ
    ただTwitterは萌え語りとか普段のツイートとっつきやすい文体にしてる?上でも数レス上がってるけどオタクは気が狂ってる人が好きなので明るい印象で楽しそうなTLにしてるかは壁打ちでも大事

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:33:22

    >>52

    それでフォロワーつくってすごいな…

    過去が特殊すぎるんじゃ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:35:48

    あとマジのマイナージャンルならCP創作だから普通のジャンル民に見つからないように…とかあんまり気にしなくていいかも
    とにかくジャンル人口が少ないため皆とりあえず同じ作品好きならOK!ってスタンスだったりするから

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:05

    >>67

    それなりに人が居て若めのジャンルなら普通にあると思うよ

    そういう文化?みたいなのが出来てる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:52

    >>66

    でも無理して明るくしてるのもしんどいからそのままで良いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:08

    >>67

    高いジャンルならあるけど評価やブクマ多かったわけじゃないなら順当にジャンルの規模やその界隈の人の雰囲気で閲覧減ってるだけなような気がする

    今のジャンルで今までみたいに運良く見つけてもらうの待ってても無理そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:40:36

    >>71

    ごめん高いじゃなくてでかいジャンル 誤字

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:42:38

    >>70

    まあそれはそうだけど1の悩みは閲覧してくれてあわよくば仲良くなれる人が欲しいんだからある程度のTLの雰囲気に愛想は多少必要だと思うぞ

    壁打ちに徹して閲覧数だけなんとか増やしたいだけで良いならそれでも良いと思ってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:45:56

    もしかしてこっちが想定してるよりも遥かにマイナーなジャンル?カプ?なのかな
    大まかで良いんでカプ民やサークル数教えてほしいかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:46:46

    壁打ち楽しんでる身としては見てもらえない作品は意味がないって考え方に共感できなかった
    1の悩みはとにかく仲間ができないと満たされないんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:52:17

    ジャンルそのものがマイナーなら何食わぬ顔で「■■■って作品を語りたい」みたいなスレ建ててみたら?
    知ってる人がいるならよし、知らん人が来たなら布教になりそうなフックに、誰も来なければハニワットする感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:00:52

    >>75

    同じく壁打ち民だけどスレ主の悩みは分かる

    閲覧数0と1の間はでかい

    私の場合数名でも見てくれてる人がいるのが支えになってるがこれが0なら辞めてるかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:02:43

    >>69

    イラストなら大いに分かるけど、1は文字書きなんだよね?

    じゃあ正直かなり特殊だと思う

    そんな状況滅多にない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:34

    >>49

    界隈やジャンルによるかもね

    自ジャンルだとBLはカプが多く、次点で友情やオールキャラ

    原作名(NL)の方だとクロスオーバーの踏み台にされてる頻度が高く、次点でモブオジやカプやオールキャラが混在

    ふたなりもそこそこあって、オリ主は稀、夢は見かけないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:36

    自分は好きなCP名検索して作品見つけてるからまったくの閲覧ゼロってそうとう人口が少ないのか…?
    萌え語りにしてもCP名は入れたほうがいいと思うなあ
    ふせったーとかぷらいべったー飛ぶのダルい人もいるだろうし画像とかでXに載せたほうがいいかも?

  • 81124/10/06(日) 15:18:57

    同人イベントはあるけど何せカプを扱ってるサークル自体が少なくて、各カプに1~2サークルあるかどうか
    そしてカプ自体も少ない
    圧倒的に箱推しとオールキャラが多くてあとはカプじゃなくて+みたいな感じ

    呟きがとっつきにくいは言われたことあるな…
    日常がなくて、黙々と萌え語りしてるから話し掛けていいか分からなかったって言われたことある
    もっと柔らかい感じにした方が見てもらいやすいのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:50

    >>78

    観測範囲の違いかも

    文庫メーカーで使ってコンスタントにアップしてる人とかだと壁打ちでも普通にフォロワーついてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:27

    >>81

    直球で人と萌え語りしたいって呟いてみたら?

  • 84124/10/06(日) 15:24:14

    あと過去ジャンルについては大きくなくて寧ろマイナー気味だったので、逆にカプ名検索が盛んで餓えてるから拡散されやすい環境にあったんだと思う
    そんな流れしか知らないから、今回のジャンルもそんな感じかと楽観視して一人くらいには見てもらえるだろうと呑気に考えてた

    文庫メーカーとか画像を使ったことはないんだけど、リンク飛ぶのもしんどい場合もあるのか
    画像のが見やすいのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:50

    FF以外通知切りされてんの痛いなー
    これフォローしても気付かれないしいいね、RPしても通知いかないってことだよね?
    落ち着いたカプならカプ名検索なんてしないだろうし気付きようがないんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:58

    外部リンクに飛ばしたりしてタップ数増やすのは基本的にアクセス数減らす行為だから
    まず見て欲しいならSS画像メーカーとか使って1つの投稿でサクッと見れるようにするの大事

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:31:10

    >>54

    そもそも二次創作って自分のただの妄想を形にするのが根源的欲求であって他人が見ることは単なる副産物だと思ってたわ

    ネット使えば全世界に公開して他人に見てもらうこともできるってだけのことかと

    他人に見てもらうために創作する感覚じゃないな自分は

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:41:15

    >>81

    2ジャンルほど全く同じ規模と傾向の経験ある

    オールキャラ多いジャンルは表紙買いしてくれること多いからオフの方がチャンスあったなぁ

    オンラインが閉鎖空間のジャンルはオフの方が風通し良かったりするよ


    あと呟きはこの人なんかいつも楽しそうに語ってるけどこの2人そんないいんかって思わせた方が手っ取り早いと思う

    壁打ちでも呟きを人に読ませる前提かそうでないかの呟きは結構でかいよ

    ぱっと見で面白そうな人じゃなかったらスルーするし作品見に行くまでに到達しない…

    カプに興味持ってもらうより自分に興味持ってもらう方が早いこともある

    カプ界隈割と人柄で避けられることあるしすぐに数字に直結するかはともかくあと一押しを確実に助ける

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:43:56

    なんか黙々と自己完結で萌え語りしてる感じだととっつきにくいかもしれない
    〇〇してる〇〇最高~~~!!みたいなテンション高い呟きの方が話しかけやすいかも
    テンション高いの苦手な人もいるだろうから一概には言えないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:37

    >>81

    話しかけてほしいなら話しかけてもらいやすい空気作るのは大事だね

    それこそ壁打ちの方が気楽であんまり話しかけられたくはないって思う人も世の中には大勢いるしそういう人だと思われてる可能性がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:53

    字書きだけど同じような文字数でも(もちろん上げるタイミングや内容の問題はあるけど)文庫メーカーとpixivやプライベッターとかのリンク飛びじゃ全然インプレッション数違うよ
    これは他の人のリポストいいねを見ていてもそう感じる
    フォロワーがいない状態でまずは人に見てもらいたい!っていうなら年齢指定がつくような作品じゃない限り文庫メーカーの方がいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:55

    pixivTwitter同時運用した結果そこそこフォロワーいる字書きだけどTwitter伸ばしたいならTwitterならではの良さ作ることかな
    萌え語りツイートしてるならそれはクリアしてるかな?って思うけど、小説にするほどでは無い長めのネタをこまめに投稿するとか。あと好きな作品RTして空リプで「○○さんの作品大好き」とか軽い感想言うだけでも大分絡みやすくなると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:19

    文庫メーカーの画像とぷらいべったーなら断然文庫メーカーのが読まれる
    リンク踏んでワンクッションのやつと直接読めるやつは雲泥の差がある気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:22:27

    コンスタントに作品あげて媒体はTwitterもpixivも両方あげてるわ
    Twitterは途中経過で今こんなの書いてる〜ってしたり書き終えた直後だけど一旦あげちゃう、清書したらpixivに出しますってかたち
    別に片方にこだわる必要ないんで両方使おうぜ

スレッドは10/7 04:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。