奏章で正すべきエクストラクラスのそれぞれの歪みって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:51:13

    アルターエゴ→どうやって生まれるの?
    アヴェンジャー→召喚すると復讐の道になるから精神衛生的によくないのでは?
    ムーンキャンサー→本当にBBちゃん連れて行って大丈夫?
    ルーラー→カルデアに肩入れしていいのか?
    フォーリナー→外宇宙関連で色々厄いけど大丈夫?

    であってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:54:22

    最初に説明されたわけじゃないから分からん
    俺たちは雰囲気でエクストラクラスを学んでいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:43

    わからん…
    俺たちは無意識のうちに何かがわからんと思っていたらしいがわからんうちに解決した…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:50

    担当ライターがどう解釈したか、が見れる作品群じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:59

    アルエゴは「作ろうと思えばいくらでも分解して量産できるんじゃね?」とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:56

    ルーラーが肩入れ云々ってあれはアストライア神の立場であって、ルーラーってクラスに関する話ではないとは思う。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:57:14

    これがヒントなんじゃね 知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:58:05

    アルエゴ 補完
    アヴェ 訣別
    アルエゴ 依託
    だったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:58:08

    >>1

    ムーンキャンサーの結論そんな話だったっけ?奏章3はAIと人類の話しか記憶にねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:58:35

    歪みを正したら壁がなくなる
    いい感じにそれぞれのエクストラクラスに関わる特異点が出てきてぐだが解決したら人理定礎値が上がる

    で壁がなくなる歪みはなにかはダヴィンチちゃんが最初に挙げた熟語以外は分かってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:58:42

    そこは割と適当

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:59:17

    >>9

    この危機をサポートして乗り越えたBBちゃんが人類の味方なら安心だね→人理定礎値UPって流れだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:59:45

    アルエゴの結論って元の存在から分割された便利な霊基、ではなく、個人として成立している別個のサーヴァントって感じじゃなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:16

    BB≒ムーンキャンサーは人類の友っていう結論が出たのBBドバイの絆ボイスだしな…
    いや奏章3で第2世代AIは人類のパートナーとは描写されてたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:29

    >>8

    3番目ムンキャだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:00:50

    今年のファミ通

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:01:13

    アルエゴ→補完
    アヴェ→訣別
    ムンキャ→依託
    かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:01:32

    >>12

    まあ居なきゃ詰んでる場面も多いしその上でやらかしも多いから

    うさんくさいミニスカから友人に保証されたほうが安心ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:01:47

    アルエゴ回は「ラニがサーヴァントを分裂させて終章に備えた戦力増強のためのアルエゴ量産計画を考えてたので阻止しました」だから何が歪みだったのか記憶にないな

    奏章Ⅰだいぶ忘れてるから読み返すか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:02:19

    >>16

    カルデアの道はそうじゃない だからね

    第一部でもそうだったけど、ラスボス倒すのはあくまで過程というか 

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:08

    それぞれの奏章の締めでカルデアの者さんあたりが正された歪みの解説とかしてくれたら分かりやすかったかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:27

    アルターエゴとアヴェンジャーは分かる
    ムーンキャンサーはまじで分からん
    ムンキャに対する理解というよりAIに対する理解だったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:59

    アルエゴは「違法霊基でも関係ねえ!大量に作りまくって戦力増強すればカルデアスにも勝てるぜ!」→「あくまで本人の了承と同意を以てその霊基になってるんだから鯖の自由意志を無視して作り出すのはNG。ただの兵器ではなくれっきとした人格があるんだから」
    だった気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:05:06

    「アヴェンジャーが2部終章に着いていくことで発生するデメリット」が壁の除去以外現状不明だからまだ分からない部分も多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:05:59

    奏章で出てくる個々の話をクラス全体に適用できる話として受け取れるかどうかは、微妙なかんじに見えてしまうところはある。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:06:19

    BBちゃんのことを迷惑に思うことはあっても仕方ないなあで寄り添い続けて一緒にいられる限りずっとそうなんだろうって今までの積み重ねの友情こそが答えだったって感じかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:06:28

    >>24

    壁の除去関係ねえぞ

    だって巌窟王戦で終わってたし復讐の道ならついていくよ言うてたから

    行こうと思えば一緒にいける

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:06:38

    結局それぞれのいわゆる歪みはストーリーとあんまり関係ないから印象に残ってない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:07:21

    >>22

    クラスムーンキャンサーかつカルデアにおけるAI代表のBBが人類を友と認定したから

    ゴールデンBBのマイルームボイスなんだけど期間限定の星5ボイスだけじゃなくて絶対本編でいる気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:07:35

    自己を進化させるルートを選ばずに「濾過〇〇現象」を知らずに乗り越えた形になってるぐだたちが、次代に託せるのかの確認って感じがした(依託)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:26

    >>27

    ペパムンのアルエゴ量産計画がそもそも終章に向けた戦力増強が目的だったのにアヴェ回では結構な数船から降りたから戦力以上にぐだの戦いに向かう精神状況の方が大事ってことだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:36

    >>22

    ムンキャ全体というかBBちゃん個人との関係っぽく描かれてたからねぇ

    いちおうマスター、自分のサーヴァント、AI人類と良好な関係築いてた陣営はムンキャが死んでも残された奴らがその意志引き継いでたけど、マスターとも自分のサーヴァントともAI人類とも友達になれなかったムンキャは何もあとに残せず消えてるのはそうかなとは思う

    エジソンオルタとアストルフォ比べるとわかりやすいかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:11:07

    >>32

    白紙化地球では最後のマスターであるぐだのエクストラクラスへの理解が深まればカルデア職員関係なく人理定礎値が上がるからムーンキャンサーもあくまでBBちゃんが代表扱いになってる説

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:12:58

    依託…他人に任せるとか頼り切るみたいな感じ
    単なる異邦の枝由来のクラスの鯖ではなく、他のクラスと同じく何かを託せる同胞であると認識する…みたいな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:13:23

    仮にリリムハーロットでビースト許容したぐだがアヴェ連れて復讐も許容したまま終章に向かったらどんなヤバいことが起こるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:14:05

    カルデア職員「何か知らんけど待機してたら人理定礎値あがったわ…」←これすき

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:16:15

    >>32

    謎の挙動AI達とアストルフォという最大のノイズ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:16:49

    表明、補完、訣別、あるいは委託、宣誓
    も俺らが勝手にこの章のことじゃね?って考えてるだけだからその辺りは本当に雰囲気って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:17:40

    南極に壁が発生してからタイミングよくそれぞれのエクストラクラスを学べる特異点が発生してるのは人理が動いてるからだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:19:06

    結局クラスムーンキャンサーってなんなんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:21:25

    (型月におけるAI観やカルデアにおけるBBちゃんのポジションは学べたけどクラス:ムーンキャンサーは何なのかはよく分かってない)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:28

    >>37

    マスター追放して

    召喚したローラン雑に使役して

    AIたちが暴れるの止めないわ命令違反されまくりだわ

    清々しいくらい人間関係崩壊してて「友達になれなかったムーンキャンサー」→「じゃあ人間と共存なんてできないから死ぬしかないですね」

    ってめちゃくちゃわかりやすい失敗事例だと思うの

    暴れてるAIたちは確かにノイズだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:34:47

    >>40

    BB由来のクラス(本編)

    人類の友人的存在(ドBB絆台詞)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:36:45

    いろいろやった後にぐだがそのクラスを理解しているのが条件なんかね
    なんか各章でぐだがそのクラスになってる描写あるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:37:28

    >>43

    友人なのはあくまでもAIでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:38:22

    >>45

    人理における人類代表がぐだでぐだの理解が深まったらカルデアの職員関係なく人理定礎値が上がるみたいに現状BBがAI代表扱いになってるんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:42:28

    そもそも「ぐだのエクストラクラスへの理解が深まると南極の壁がなくなる」って神の視点の読者側の情報じゃなくて本編で登場人物達もはっきりと理解してるっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:39

    BBが友人として認めたから人里定礎が上がるのは分かるけど結局ムーンキャンサーに対しての理解とかはしてなくね?
    AI=ムーンキャンサーなら通るけどそういうわけじゃないじゃん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:25

    >>47

    なんか壁っぽいものがあることがわかった直後にカルデアの者が人理定礎が~とか言ってどっか行ったからそういう認識になってると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:34

    最新章なのにムンキャが一番良く分からんの草

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:48:26

    BBやAIを友達と定めはしたけどじゃあそれがムーンキャンサーの解かと言うと別につながらんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:08

    「考えても無駄」な夏イベ特有の浮かれポンチなノリと「エクストラクラスについて理解を深めましょう」な奏章の真面目なノリを混ぜちゃったせいかなんかふんわりした理解で終わった感あるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:14

    クラス:ムーンキャンサーはBBちゃんがカルデアに入るためにチートで作った例外クラスだった気が

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:51:09

    人理定礎値における人類判定がカルデア職員無視して最後のマスターのぐだになってるみたいにムーンキャンサーも=BBになってるんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:51:37

    当初の機構としてはムーンキャンサー=BBなんだけどAIでも月の存在でもないムーンキャンサーも居るという
    なんなら月と直接関係ないムーンキャンサーが今回のイベントでも追加されてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:51:57

    カルデアにとってはムーンキャンサー=BBおよびその関係者で
    BBは友達、友達の友達ならBB関係者も友達みたいな認識でええんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:55:53

    奏章このままだと「個々の話を見るとクオリティ高い」「全体の流れとしての終章直前で突然壁発生!ぐだはエクストラクラスについて学ぼう!シナリオを差し込んだ流れは違和感」に落ち着きそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:57:20

    BB由来のクラスいうてるし基本はBB産のクラスいう認識でええんとちゃいます?
    アースとかはまあ例外よりだけどキアラは関係者だし他の奴らはBBの影響だったりドバイの土地にやるものだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:59:29

    >>58

    ラスボス候補の人工ムンキャもBBドバイがムーンキャンサーに変更した結果だからBB関係者でいいんじゃねぇかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:02:25

    >>59

    天然ムンキャのアースは…月由来にしてもなんでムンキャなんだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:05:56

    >>60

    例外枠というかボイジャーがフォーリナーになってるみたいにFGO上で便宜上月関連で収まってるだけじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:50

    >>37

    アストルフォはムーンキャンサー化した影響でキャラ変したのかも?

    エジソンもオルタ化してたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:50

    >>62

    まあそれでええんちゃう?名前も少し変わってたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:11:49

    >>62

    十二勇士とすら名乗ってないからもはやオルタってレベルで歪ませられてたとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:23

    疑問だけどいい感じにそれぞれのクラスに該当する特異点が発生してるからスムーズにいってるけど例えばフォーリナー特異点が発生せずに10年くらい経つ可能性もあり得たりするのか?
    それとも今回順番に特異点が発生してるのは黒幕がいたり抑止力が働いてたりするのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:23:04

    >>62

    ますますムーンキャンサーってなんだよ感が強まるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:11

    >>66

    これに関しては最初に言うてたやんドバイでのクラスは別に大したもんじゃねえって

    BBに言えば変えてもらえる程度のもんだからアスとかエジソンとかのムンキャはオデコ関係ないでしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:25:03

    アストルフォのキャラ変はクラス変更っていうかそれと同時にラスボス選挙のスローガンを掲げさせるためにいろいろ弄ったんじゃ疑惑もあるからなんとも
    素のままだと人類滅ぼすなんて嫌がりそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:01

    >>65

    あくまで自分たちの見直しで、これまでがペパムン、巌窟王、BBがオデコ行って一応全員主義主張は違えどカルデアの味方であるのは事実だからさっさと終わらせたいんじゃないオデコ係のやつも

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:20

    英雄の側面を無理に切り取ってアルエゴ化すると歪みが出来るってのが理解しやすかったけど、無理やりムンキャ化したら歪む理由もうちょい説明欲しかったよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:28:15

    初めからその提案をするやつを選んだらしいから精神変化に関しては別に大した意味ないと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:43

    >>67

    >>68

    まあ純正ムンキャのジナコやキアラはともかくコヤンも別におかしくなかったもんな

    だからいくら何でも変わりすぎ…のトルフォが目立つんですが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:33:08

    >>71

    召喚したらすんなり想定通りのスローガン掲げてくれたならクラス変更のみ

    召喚したのに想定通りのスローガン掲げてくれないならクラス変更に合わせていろいろ調整してなんとしてでも掲げさせる

    だと思ってた

    人工ムンキャたち最初はやる気なかったのにクラス変更したらやる気満々になったって話があったような気が

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:44:08

    一目見て「こいつおかしくなってる!」って読者に理解させるのには最適なチョイスだったけど
    あまりに変わりすぎてて「いくらなんでもこんなにおかしくなることある!?何があった!!??」ってプレイヤーの考察のノイズになってるアストルフォ・グリマルディとかいう脇役

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:06:31

    >>60

    ムーンセルがわざわざ招待した人間が連れてきた星の触覚の真祖(ガトーが元で弱体化)

    これだけ例外ならだいたい月の癌みたいなもの多分


    あとはムンキャの責務がわかれば…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:09:15

    ゲーティア(仮)の提言通りなら3つの歪みを正したことで敵として認められたってことで、ここからはあいつと戦うイベントに発展するのかな

スレッドは10/7 00:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。