メガテン5Vの復讐編が追加ルートってマジかよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:53:31

    創生→復讐の順でプレイしたけど
    復讐の方のキャラ描写がしっかりしてて同級生組がちゃんと仲間してた
    特に創生編ではほぼ空気だったユヅルがしっかりと出番があって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:04:15

    追加だからこそ不満点が解消されてるんじゃねえの

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:10:26

    復讐編がむしろ本編で
    創生編がIFルートに見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:13:58

    そもそも無印の時創世編でキャラの掘り下げが全然ない(特にメガネ)って不満が出てたから対応しただけでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:15:18

    すみません、創生編が未完成品でボロカスに言われたから作ったのがそれなんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:16:03

    ミヤズちゃん好きだったから個人的には残念なシナリオ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:16

    ユヅルは特にだけど全員心情がわかりやすくなってる
    太宰は復讐編はめちゃくちゃ誘導された感あるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:11:19

    グッドエンドとトゥルーエンドの違いって言われて納得したところあったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:30:11

    これ最初から作ったうえで削ったのまず出したでしょってなるのがね
    エルデンリングDLCと発売日被ってたけど同じ追加版(こっちは新作扱いだけど)でも発表時の反応が真逆だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:46:31

    >>9

    いやならんやろ

    最初から作れてるならそれを出しとるわ

    今回の追加要素普通にRPG一本分のボリュームあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:48

    ペルソナ見たいな大ボリュームのゲーム作ってるから勘違いされガチだけどアトラスって何度も死にかけてる程度の規模の会社だからな?
    単純に企業体力とかリソースが足りてないんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:13:02

    創生編→太宰、アオガミ
    復讐編→ユヅル、タオ、ヨーコ、ツクヨミ

    創生編は太宰が比較的描かれていたけど他キャラはね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:17:41

    なので無印だと委員長空気とかツクヨミが自分の神話で世界したいだけのやつとか言われてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:34

    創生編のタオは「何か死んで何か復活した…」ぐらいの印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:20:16

    >>9

    インタビュー動画見れば分かるけど「真V時点では我々の技術力が無くて本来やりたいことが出来なかった(意訳)」みたいなこと言ってるからそれだけはない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:43

    復讐編を見て改めてわかる創世編の絶望感と盛り上がりの足りなさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:22:10

    ストーリーにガッツリコロナ的な話入れてるあたり恨みつらみを感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:32

    >>14

    創世編で「なんか死んだ…」になるのはタオだけじゃないだろ

    就いた陣営のナホビノが道中では役に立たないクセに勝手に先行して勝手に負けて合体の衝撃波でご臨終だぞ

    いや改めて書くとホント酷いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:31:02

    創生編と復讐編のシナリオを悪魔合体したら丁度いい感じになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:34:43

    >>7

    あれはもうペ天使の役割を引き立たせるのと普通にやってたら良いやつで終わっちゃうからLAWヒーローよろしく洗脳しちゃえーで完全に駒だったからなあ

    創世編での最後の変わりっぷりも思想の帰結は納得できても容姿や性格の豹変が唐突すぎるんだけども

    まあ閣下のお声が聞こえた時点で内なる衝動に目覚めたとかかもな 秩序のためにカオスだって受け入れる的な

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:28:38

    創生だと魔王倒せるレベルではないけどそこら辺徘徊してる悪魔ぐらいなら簡単に倒せるくらいには強くなってて復讐だと力を得る方法が他者の介入によるものだったから力が正義!みたいになったんだろうなって一応擁護するなら無駄な殺しはしてないし殺しに関しても禁止されてるルール破ったから殺しますしてるだけで無駄な殺生はしてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:32:14

    舞台を降りた方が掘り下げられる八雲さん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:33

    大体満足できるゲームなんだけど創生編のフリーライダー3組だけは許せねえんだよなあ。しかもそいつら全員倒すことできないのも尚更よくねえ。全員倒したいんだよ俺は

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:59:21

    創世はツクヨミが自分の計画うまくいきすぎてウキウキしててる
    棚ぼたでナホビノになる技術獲得前もってそれ用の人は用意してる 主人公の活躍で会議に参加できるしそこで主人公を暴れさせれば大義名分を奪えると復讐が全然うまくいかない真逆のこと起きてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:08

    復讐だとアリオク倒してるから変に成功体験出来ちゃったんだろうな
    コンスと戦うときもミヤズを助けた経験からかこれが正しいことだってちょっと暴走してたし
    自信ないまま進んでベテル上層部の内輪もめ見ないと創成編の弱い奴には正しく導いてくれる存在が必要でそれは一人だけでいいって結論は出ないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:27:23

    でも万魔会談は好きだったよ俺

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:33:11

    なんだかんだ各々の思想で分かれて最後に雌雄決する展開自体はメガテンらしくて好きだったよ
    復讐だとタオとヨーコの二択なのがちょっと寂しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:41:07

    技術力がなかったんなら技術が追いつくまで発売するの待たんかいとしか言えないですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:57:44

    営利企業に何言っとんねんアホかよ
    ニートのおままごとじゃあるまいし
    ゲームを作る前に自分たちのしたい表現をできる技術があるかを正確に判断できるならそもそも誰も失敗しないしクソ.ゲーなんて作らん
    そもそもメガテン5は欠点はあったけど十分遊べるゲームでクソ.ゲーではなかったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:58:02

    悪魔組は創世ルートの方がイキイキしてたな
    戦闘すらもらえなかったヴァスキ…
    人気投票4位だったのに…
    シヴァ様に報告せねば

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:07

    いや全体的に今のゲーム業界は開発に時間かけすぎだしむしろもっとサイクルを早めるべき
    実際Vもこれ出すんならアバチュみたいな外伝作品出して良いくらいの時間経っちゃってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:14

    コンスとミヤズの関係とかアマノザコの正体とかは
    サブクエストじゃなくてメインでも良かったのでは?と思う
    特にコンスとミヤズは創生編のサブクエやっていないと復讐編でちょっと分からなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:02

    創生編でのコンスとミヤズは好きだけど復讐編ではちょっと…
    ユヅルが死んで怒るのはわかるけど主人公達にキレられてもしょうがないっていうか、実行犯の太宰はええんかい的な…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:47

    他所から見てるだけなのに
    サイクルを早めるべき(キリッ
    なんてよく言えるなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:05:17

    というか全体的にミヤズ嫌いだわ
    都合のいいというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:05:47

    営利目的ならなおの事ちゃんとやれよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:05:51

    アマテラスも出て欲しかった
    タオが知恵だけどルシファーが創生の女神にしたからアマテラスが顕現できない
    ってことでいいんだよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:49

    >>33

    コンスもベテルだし

    ベテル内ではナホビノの禁を破ったから粛清された

    ナホビノに誘ったツクヨミが悪いってことじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:05

    >>33

    悪魔退治をやってなければ死んでなかったかもしれないから、そっちの道に引き込んだ総理許せねぇって話じゃなかった?

    まあ復讐編でのミヤヅとコンスはユヅルの人間性の描写の強化に使われた感じだよね、2人の物語は創世編でしっかりやったから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:11:15

    過去作のカオスルートは弱肉強食の世界だけど
    5は多種多様な神様が混じった世界という意味でのカオスなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:13:17

    創世編のストーリーに一切変更がないのはいいんだけど、マサカドとか創世編限定の追加要素入れるのは勘弁して欲しかった

    こちとらクリア特典目当てについさっき追加で2周してきたばっかなんすよ…

    >>34

    身の丈に合わない大作を作ろうとし過ぎてるところは正直あるだろ

    普通にファンやってりゃ心配にもなるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:12

    創生は画一性↔︎多様性 にうるせえ悪魔なんぞいらんわ!がぶち込まれる
    復讐は支配↔︎平等

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:43

    >>30

    復讐ルートで「ここのボスはヴァスキだったな」と対バステ仕様パーティーで進んだらすでに倒されててビビったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:44

    >>38

    >>39

    理屈はわかるんだけど実行犯差し置いてこいつら…って感じるんだよな

    何よりユヅルは洗脳とかされたわけでもなく自分の意志で東京を守るため話に乗ったわけだし、そこの所蔑ろにされてるみたいで…

    まあ贔屓目もやや入ってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:25

    >>43

    突如現れるベルゼブブ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:18:00

    バアル尻目に何超強化されてんだ蝿
    専用スキルとかくれてもよくない?王ぞ?
    バアルとベルゼブブで合体技あっても良くない?王ぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:18:44

    多様性のある世界を!(ただし天津神が頂点に立つ) っていうの野望マシマシで好きだった
    Vのロウは唯一神には結局俺が成り代わるわけだけどそれでいいの? っていうのがずっと疑問だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:47

    創世イチロウにとっての唯一神はアブディエルだし
    死んだ神なんてしらんわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:21:35

    >>47

    唯一神そのものじゃなくて神の正しさを求めていたのかもしれないね

    同じ正しさなら頂点が唯一神だろうと主人公だろうと関係ない…みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:11

    >>45

    初見ではビックリしたけど最新グラフィックの蠅王様は本当に格好良かった

    戦闘BGMも固有曲もらってたし

    復讐篇は戦闘BGMの新曲が多くて耳が幸せだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:44

    >>43    ||||

          💀

          |

          🐍〈申し訳ありませんシヴァ様…    

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:50

    アブディエルという発言に裏や意味深がありそうで
    実は思ったことをそのまま言っている大天使様
    そしてナホビノ候補じゃない人間であればちゃんと守ってくれる優しさもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:29:11

    >>48

    いやでもそのアブディエルにとっては唯一神は敬愛する主なわけじゃん

    まあその辺の指針を見失ったからこそ堕天しちゃったんだろうけども

    >>49

    主人公じゃなくて太宰たちが玉座に到達してたらどうなったんだろうな

    シャカイナグローリーの逆バージョンで唯一神を作ってたんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:29:14

    四大天使が死んだならともかくマガツヒ弄られてって何があったのやら
    まさか真3のアレ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:37

    >>44

    ミヤヅはユヅル殺したのが太宰だって知ってたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:39

    >>44

    あそこは一番の被害者主人公だよ先輩は離れててくださいとかなんかあったら守りますとか言えばまあ個人の恨みだし…で終わるけど不意打ちじみた方法でもろとも殺しに来る

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:58:12

    >>54

    おそらくそう人修羅が誕生した病院が悪魔たちの間で聖地扱いされてるくらいIIIと親密な世界の上に天使たちに介入できるレベルの存在はバアルアバターくらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:00:38

    マンセマット視点だと神様がいる世界になればいいってイージーゲー厶だから介入もゆるゆる土台ぶっ壊しにかかるやつだと流石に動くが

スレッドは10/7 11:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。