衣装名で度々思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:11:48

    個人的にとはいえ横文字でも衣装によって英語表記だったりカタカナ表記だったりするのなんかひっかかって仕方ないんだよな
    青ダイヤに関してはデュランダルが同じ単語使ってて英語表記だったのもそれを強くしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:12:58

    何がひっかかるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:13:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:15:03

    被らないように英語からカタカナに変えたのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:19:30

    シュヴァリエ・ブル(青ダイヤ)
    Chevalier fidèle(デュランダル)
    両方フランス&騎士モチーフだからシュヴァリエ(Chevalier)で被ってるのね
    確かに命名規則とかがあるのかは気になるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:21:31

    分かる
    メジロが「〇〇・ライン」で固めてるのは良いんだけどパーマーだけ「Line Breakthrough」で英語表記なの気になってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:23:03

    ダイヤちゃんは凱旋門に関する衣装で騎士モチーフ、デュランダルはフランスの聖剣で騎士になりたいと志し勝負服にもそれを表している
    フランス語のシュヴァリエが被るのはむしろよくない?むしろKnightにされるよりいいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:23:36

    全角・半角数字、漢数字が入り混じった文章を読む権利をあげるわ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:23:42

    >>6

    メジロの異端児なんだから1人だけそこ違っても大して不思議でもないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:24:40

    >>6

    それは敢えてだと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:25:56

    声に出して読むときに違いが顕著になる
    カタカナ表記は日本語、外国語表記はその国の言語に合わせた発音を意識することになる
    その「違い」から来る印象の相違こそが意図したものだということ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:37

    >>9

    異端児たることを表現したいのは分かるけど、それなら〇〇ライン→ライン〇〇で倒置するだけでも良くね?わざわざ英語に変えるほどか?

    単純にカタカナや英語を具体的な基準で使い分けてるのかどうかが知りたいんだよね

    ここまで細かく気にする奴はマイノリティだろうけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:33

    >>12

    英語に変えない理由はなに?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:33:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:33:43

    >>12

    そのままでもいいじゃんって理屈が通るなら逆にして全部英語にしてもいいじゃんって理由のない理由も通るとは思わんのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:34:14

    >>12

    そのキャラがそういうイメージだから

    それだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:29

    すっげえ偏見で悪いけどこういうのがXでクソリプかますんだろうなって思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:36:21

    妄想の話だけどグローリーヴェイズとかウマ娘になったらラインの単語を上手く落とし込む勝負服名になるんだろうなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:36:41

    気になるのは分からんでもないけど、考察のしようもないテーマだからなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:42:11

    >>3

    暗にそんなもん中学校の時に卒業しとけよって釘刺してて草

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:21

    つーか同じ疑問持っても聞き方が悪いんよ
    「キャラごとにこういう違いあるけど理由はなんだろう、イメージとか元ネタがどうこう〜」
    みたいに語ればええねん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:41

    Elegance Line
    Straight Line
    Twisted Line
    Vernissage line
    Clinochlor Line
    Onyx Line
    ライン・ブレイクスルー

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:35

    マジレスすると命名規則(名付けの基準)気にする奴は職業病
    ソースはプログラマーのワイ
    カタカナ表記か英語表記かで表現気にする奴は広告とかデザイン系で仕事してる奴には多いから分からんでも無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:50:35

    個人的には命名に法則性とか統一感があるのが好きだからそうじゃないとちょっとがっかりするというのはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:02

    気になったんだけどパーマーが他とテレコになってるのってそもそも倒置法で合ってるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:19

    >>23

    あーこれは気になるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:55:34

    >>12

    で、その辺の意図を知って何になるん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:57:22

    >>24

    デザイナーとか脚本家とかも、そういうとこ気にしないと話にならないからこういうのにも意図はあるんだろうがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:59:43

    被りどうこうでいうなら通常ウオッカと通常タイキもワイルド被りしてるんだよなしかも両方片仮名で
    タイキはキャラ的にも英語表記にしたほうがよかったのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:40:15

    表記とか命名規則は特に何も思わないけど世界観的に誰かが名前つけてるのかゲーム都合で名称ついてるだけなのかは少し気になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:43:11

    勝負服のイベントでそういうの語ったりしてるやつってあるんかなデザイナーが誰やとかどういった制作経緯とかノースフライトは自分でデザインしたくらいしか覚えてないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:16:56

    なんで1がこんなボロカス言われてるのかわかんねえ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:23:19

    ちょっと気になるけどまあファンも作ってる人もそんなに気にしてないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:21

    >>33

    細かい事気にする奴が嫌いって輩がたまたま集まっただけと思われる

    1や12みたいな感性の人間はマイノリティだとは思うけど別に話自体はおかしく無いわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:21

    全然関係ないけどドイツ人のフラッシュさんの名前が
    日本語+英語
    なのは微妙に気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:32

    なんや繊細な人は大変やね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:27:55

    名称被りはほんま困るよな
    グループで括ってるならまとめて同じのにしろや

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:28:13

    気になるのは分からんでもないが(パーマーのやつはわざとそうしているんだろうけど)こういうのは気にしたら負けだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:29:48

    ぶっちゃけ向こうの命名規則がどうなってるかわからないけど
    書類とかホワイト職の人は確実に悲鳴あげると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:31:50

    割とわかるんだけど、青ダイヤもデュランダルもえっちすぎてそんな細かいことはどうでもいいかってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:34:38

    私も何でカタカナとアルファベットがあるんだと気になってたので
    上の方の集中砲火に引いてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:40:08

    揃えないと嫌ってわけじゃないけど意図してそうしてあるんだと思うからどういうイメージでそうなってるのかは知りたい
    日本語にはせっかくひらがなカタカナって独自の表音文字があってさらに英語も使えるんだから、キャラを表すのにいろいろな文字使えるのは幅が広くて良いなと思うし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:44:00

    >>42

    体感的に朝とか昼時はこういうレスが多くなる傾向ある気がする

    言い方がちょっと悪いのはあるけどスレ立ったのが夕方とか夜だったらそこまで突っ込まれてないとは思う

スレッドは10/7 00:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。