社会現象が起きる条件って

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:08:08

    もちろん元になる物のクオリティがいいとかの地力は必要だけど多分一番必要なのは運と環境、さらに言えばそれが流行ってた時に強力なライバルとなり得るものがないかと今既に大きく流行っている物がない空白期間であることなんじゃないかと思う
    例えばスレ画の鬼滅、大好きだしアニメどハマりしてたけどもしまどマギ等毎クールに本来覇権と呼べるような名作がゴロゴロしてた2011年や進撃が大ブレイクした2013年とかに鬼滅が存在してアニメをやってたら、人気が分散して必ずしも今ほどブレイクしたと言いきれないし
    人間同時期に熱中できるほど興味を持てるものの数は限られるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:11:08

    何かが流行るにはその時その時の環境に適してるかは実際かなり重要

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:14:08

    阪神淡路→エヴァ→ポケモン
    東日本→進撃→妖怪ウォッチ
    みたいに災害の直後に暗い作品が流行って、その反動で明るい作品が流行る法則がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:16:03

    鬼滅の場合はコロナで加速した感じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:16:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:16:55

    >>5

    どこが?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:17:23

    >>3

    じゃあ次は明るい作品か

    こういうのって両方楽しむ人は少ないだろうから、需要をなるべく両立させるのも必要だな

    鬼滅のギャグとか硬派なノリだけ欲しい人は嫌いだけど結果的に成功だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:17:40

    ウマ娘も鬼滅と根本的な理由は同じだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:18:57

    >>3

    阪神大震災の後のカーレンジャー、東日本大震災の後のフォーゼとか東映はそこら辺はかなり意識してるよね

    東日本の時はゴーバスターズとかでバランスは取ってたけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:20:09

    >>9

    プリキュアや特撮等のニチアサはちびっ子とかに特に配慮しなきゃいけないだろうしな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:20:21

    >>9

    キラメイとゼンカイは暗い作品だった…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:21:43

    東日本震災直後は明るくしなきゃいけない風潮もあってか本編はどシリアスな展開なのにOPがやたら明るいのが起用されてたりしたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:22:28

    >>3

    エヴァ進撃が取りこぼしたキッズ層をポケモン妖怪が一網打尽にした形か、そうなると暗いのにキッズ人気ある鬼滅に続く作品はなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:22:30

    平成ライダーが定着してからは、それが不調な時期に爆発的なヒットを飛ばす作品が多いと思う
    不調の原因側にもなった妖怪ウォッチもそうだし、アナ雪もそうだし、君の名は。もゴースト終盤からエグゼイドの評価がまだ低かった時代だし
    鬼滅やウルトラマンZの人気の上がり方は見事にゼロワン・セイバーと反比例してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:23:33

    >>12

    スケットダンスとか当時のアニメのキャラがテレビ上で慰問するキャンペーンとかあったよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:29:05

    東日本大震災でもかなり作風に影響受けてシリーズものだと数年単位で迷走したものもあったのに、南海トラフが来たらどうなるんだろう。
    東映特撮の場合、阪神大震災はゴーゴーファイブまでの4年でその影を振り払ったけど、同時期に起きたオウムはビーファイターからアギトまで6年引きずったこと考えたら人災の方が振り切るには時間掛かるけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:12

    >>11

    ゼンカイはコロナに慣れてきた後だから明るい局面だと思う

    キラメイはコロナ前の時点で明るめで、それ以上暗く出来なかっただけだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:24:48

    >>7

    鬼滅のヒットの後にウマ娘が流行ったから該当するならそれかな?それかポケモンや妖怪ウォッチみたいな子供向けでまた新しい作品が流行るのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:41:37

    >>15

    あったなぁ

    なんかあの頃のゴールデンタイムのアニメだいたいそういうのあった記憶がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:57:31

    >>16

    南海トラフ来たらアニメがどうこうとか言えないレベルで数年は日本中が打撃受けてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 04:40:56

    >>12

    NARUTOの永遠ですwとnew songも色んな意味で明るくて随分ネタにされてたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:46:46

    >>20

    大都市圏で無事なの札幌と福岡と仙台くらいだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:50:12

    鬼滅の刃も勿論名作でアニメのクオリティも高い最高の作品だけど
    ここまでオタク以外にも流行ったのはコロナからの巣ごもりブームが重なったのも大きいと思うしね
    どうぶつの森もそんな感じだよね
    ……PS5もそうなれた可能性あったのになぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:12:08

    >>23

    あつ森は時期的に巣籠もり需要にダイレクトに応えられたからだろうな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:13:54

    非オタに流行ることが条件だけど年々そのハードルは低くなってる感

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:20:45

    >>25

    テレビ業界が視聴率低下で悩んでるっぽいから簡単に視聴率上げやすいオタク系(漫画やアニメ、ゲーム)を取り上げている感じはする

    ジャニーズやAKB、最近だとniziuとかも結局出るだけでファンが見てくれるから重用されてるわけだしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:26:41

    >>26

    テレビ局や番組によってちゃんとサブカルを理解してるかどうか千差万別なのは面白いよね。

    テレ朝はドラえもんやニチアサすら冷遇したり、事件報道を見てもサブカルを露骨に嫌がってる珍しい所だよね。声優さんを使うにしても、科捜研とか実写に引き抜くことに拘ってるイメージ。

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