剪定事象がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:26:02

    俺のこれまで異聞帯やってたときの認識だと剪定事象ってのは「人類のどんづまり」というかこれ以上の進歩を果たせなくなった世界ってことだったんだけど
    アプラ世界の剪定理由が次のアーキタイプを生み出したにもかかわらずそれを送り出すことを拒んだことでそもそもアーキタイプが生まれなければ失敗した人類史って扱いで剪定されないっていうのがよくわからない
    この理論だと例えば妖精国だったりロシア異聞体でもいずれ新たなアーキタイプが生まれてるってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:27

    特定条件を全部満たしたら剪定事象ってわけじゃないよ
    異聞帯とアプラ世界とドバイはそれぞれ別種

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:59

    人類の発展にもある程度限界があって
    自力生産か自然発生かわからんけどある程度のレベルになれば次世代の霊長が出来上がるんでしょう
    ロシアとかはそもそもまだ人類の成長レベルカスだからそれ以前の話じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:29:32

    異聞帯はバッドエンドなりハッピーエンド(引きこもり・停滞)なりに至る「分岐を踏んだ剪定事象」でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:29:34

    ドバイは次に託せる後継を生み出したのに自らそれを拒んだから剪定対象、他の異聞帯はそもそも発展の兆しが見えずに停滞しかないから見る価値なしで剪定。
    だからそれぞれ理由は異なってはいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:30:23

    人類の成長レベルカスだったりこれ以上成長しないでそもそもアーキタイプ生み出す可能性無いってことか
    たしかにそれならゲッテルやらオリュンポスやらが剪定されたわけだな
    理解した

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:16

    要は後継者作ったのに
    「ヤダヤダ社長辞めたくないえらいまんまで社員にすげーすげーされたい!」
    +「ヤダヤダ社長辞めてほしくない新体制になったら自分が首になったりするからこのままで現状維持したい!」
    ってゴネにゴネてたのが今回の剪定の原因(その気持ちの塊が月の暈のほうのムーンキャンサー)
    引き継ぎ業務も完璧に終わってんだからさっさと引退しろ老害!キリ様はできたぞ!ってやったのが今回のぐだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:17

    ロシアはレベル30ぐらいで成長するのむずくなったから消えた
    ドバイはレベル99になったのにつよくてニューゲームしようとせずダラダラしてたから消えそうになったて感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:09

    自分達が進化する方向と、
    別の次代の霊長に託す方向とがあって、
    それはあくまで「編纂事象の健全な発展の極み」というだけ
    そうならないで止まった、そっちに進まないことを選んだのが切られてる
    んで止まった理由とかで分類が分かれてるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:21

    >>7

    他の異聞帯は普通に倒産したようなもんか

    シンは中小事業のまま満足しちゃった感じか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:53

    >>8

    レベル100になれるのにそれをしなかったから剪定

    レベル100(アーキタイプ)になれよって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:58

    アプラ世界とかなんだよアーキタイプって最近聞くけどなんだよって感じだったのでスレのおかげで少しわかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:29

    記録に残るただの滅亡のケースがよくわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:45:17

    人類には主流のやるべき、一番人類がうまくいくする流れがあってその流れから外れて発展しすぎたり衰退しすぎたら剪定されるってのが初出の説明だったかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:53:48

    発展方面も異聞帯見てる感じだと「内(星)に霊長が籠もり続ける発展」が駄目って感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:56:56

    >>13

    ラスボス決定戦で各陣営が掲げてた滅亡方法は全部剪定を回避して滅べるんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:00:14

    ロシアも隕石で全滅なら記録には残ったんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:02:44

    異聞帯の剪定は普通に幹から離れすぎたから
    ドバイはアプラ世界(幹には近い)だから滅亡しようと無事なはずだったがアーキタイプのイザコザのせいで幹からの距離関係なく剪定されかかった
    ってことだよね。剪定にも色々理由は異なるという

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:03:31

    >>17

    ヤガが狩猟対象にしてた生物が霊長継いで剪定外になったかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:04:13

    アプラ世界はあれ人理的に絶許案件だったからたとえ幹に近くても問答無用で伐採っていう特例処置みたいなところはあった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:04:59

    >>16

    あれドBはそう思ってたって話じゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:05:19

    別スレで言ってたがマラソンで例えると歩いたり転んだりしても動いているならいいがどれだけ先頭にいても動かないや動けないなら失格扱いになるようなもん
    ドバイはめっちゃ先頭にいて自身はボロボロだが継ぐ走者を用意したのにバトンを渡すのが嫌で立ち止まり続けてるようなもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:01

    >>17

    そこら辺考えるとなんか微妙だよな条件

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:51

    >>20

    あの世界で育ちまくったムーン・キャンサーが他世界にまで進出したらとんでもなくヤバいしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:02

    ヤガはあれ普通に滅亡コースよな…
    あのままいってもジリ貧で滅びるだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:29

    マラソンはバトンを繋がなきゃダメなのにそのバトン持ってる選手が駄々こねてバトン渡したくないって立ち止まってた感じだからな。そりゃ運営からしたら何やってんの?案件になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:11:54

    人類絶滅=剪定じゃないのがまたややこしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:14:09

    >>16

    ドバイがアウトな理由は別にあるから無理じゃねぇかな…

    結局のところ「BBドバイが誤魔化してたから猶予期間ができてた」だけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:15:33

    ここらへんきのこの理屈に乗れる人と乗れない人は結構分かれそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:16:46

    >>28

    人理定礎じゃないけど、「人類滅亡の理由はどうでもいい」んだよねドバイに対する剪定システムの判定って

    BBドバイがこだわってただけで合否で否判定になってる理由はそこじゃないから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:17:47

    >>21

    >>28

    ドバイがアウトな理由を回避はできないというだけでこれらの滅亡理由は剪定されるものということにはならないでしょ?

    アーキタイプ・アースが戦わせた七つの問題がそれぞれ各陣営の滅亡なんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:18:31

    >>25

    空想樹にセーブ&ロード機能あるからなんとか現代まで生きてただけで剪定なくても滅んでる異聞帯多いよね。

    ロシア普通に資源足りなくて全滅

    北欧疫病とかで人口調整追いつかなくて全滅

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:02

    霊長となった種族の役割はゴールまで走り抜くか次の霊長に次代を継承すること
    できなければ剪定されるけどその判断は今代の霊長にその意志があるかの査定で決まるっぽい

    ロシアのヤガは生き残るのに手一杯で誰も走る気なんてなかったし次代が生まれる土壌もなくて剪定
    アプラは走る気はあったけど成長限界と人類間の足の引っ張り合いで前に進めなかった
    そのままなら「やる気に実力が伴わなくて滅亡」という失敗譚の記録なるはずがアーキタイプを作成
    アーキタイプへの次代継承を拒んだことで失敗以前に人理存続の意思がそもそも無いと判断されて剪定

    という理解

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:55

    >>10

    シンも本質的には今回のと一緒かね。民の進化を認めずに始皇帝が延々と押さえつけるというセルフムーンキャンサー

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:24

    >>22>>26

    いや、ドバイがそれで剪定されるのは普通にわかるんだよ

    滅亡して後継者もいないんじゃ普通に考えて剪定されるのが当たり前だろ?


    不思議なのはBBドバイの計画がうまくいったら滅亡はしても剪定はされなかったらしいって話

    そんなパターンあるの?と

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:58

    詰まなくても100年周期の人類史総決済として一番優秀だった世界線以外は剪定されるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:37:59

    >>35

    その場合は最終回答の1ケースとしてガイアが保存してくれるんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:43:17

    >>35

    恐らくダメだったはず。キアラが支持率達していたのに剪定外れなかったから、恐らく初めからカルデアの介入でアーキタイプ送り出す希望を見込んでのお目溢しじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:44:41

    >>35

    途中でリタイアして「ここまでは走りました」って記録が残るのと「失格につき記録なし」の違いじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:42:24

    霊長がただ滅ぶのはそういった結果として記録する価値はある
    霊長として存在してるのに発展性がなかったり後継が誕生したのに託さないのは記録する価値がない
    みたいな感じで解釈したな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:54:25

    >>13

    多分異聞帯でも露と北欧はそのまま隕石とスルトくんで滅亡していれば剪定されなかったんだろうけど足掻いたけどそれ以上進めない状態になったせいで100年ごとの人理査定で引っ掛かったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:18

    >>36

    いや剪定って特定条件に満たない人理的に失格な世界を切り捨てるだけで

    上位100以外全部切り捨てますみたいなシステムじゃないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:35

    >>20

    今ままでの異聞帯が人理的に価値0なんだったら

    ムーンドバイはムーンキャンサーとかいう悪しき前例のせいで人理的にマイナスぶっちぎった評価だったろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:03:19

    サムレム世界や下総も剪定対象なんだっけ
    理由とかなんか言われてた?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:06:37

    >>42

    100年ごとの人理定礎で剪定するかどうか決めてるんだっけ?

スレッドは10/7 01:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。