流石にそこまで言わなくても…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:58:14

    と思った小説に対する感想・批判ってある?

    荒れそうだから具体的な作品名を挙げるのは禁止で

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:01:21

    キャラの行動や台詞を持ち出して作者の人格批判を見ると止めろよ…となる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:16:07

    二次作者の原作への感想
    荒れるなと思った、荒れた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:30

    なんつーか、「自分の望んでいた展開にならなかった」不満を「作者と作品がおかしい」って方向に昇華させる感想あるよな
    例えば主人公に歯向かったキャラが許されて仲間になっただけでキレる人もいる
    なんなら前話の段階で「まさか許したりしませんよね?そんな陳腐な作品にならないことを願ってます」みたいな脅しをかけてきたりする
    別に金払ってるわけでもないのによくそこまで強く言えるなぁ…と思う
    せめてもう少し柔らかく言えなかったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:15

    文体がやや拙い印象のあった小説で、接続詞がなかったりセリフや地の文も酷かったっちゃ酷かったんだけどそれを理由にして障害だのなんだのを揶揄する感想見つけた時は、全然関係ない自分もちょっと気分が下がったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:31

    >>3

    あるある…と思ったら「二次作者が」原作に感想言ってたの!?

    自分のよく見るのは二次創作のファンが「原作よりも面白いです!」「原作読む気ないけどこの作品は全部読んでます!」的な発言をするパターン

    マジで作者が喜ぶと思って言ってるの?

    正気か?

    悪意があると言われた方がまだ納得できるよ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:46

    作者への人格批判は大概9割9分9厘引く
    でもちょびっとだけ、うん、この作者ちょっと頭おかしいよなぁって内心同意する場合もある
    (もちろん自分は言わないし凸してる感想もアタオカだとは思う)

    10割例外なく引くのはキャラへの拷問示唆系の感想かな
    こんな奴はこうしてああしてやるべきですみたいな内容を書き連ねられるとうわぁ……ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:30:08

    作者への人格批判とその作者の描いた全作品に対する扱き下ろし
    なおそれをやった側が自作で同じことをされた時はその感想を吊し上げて読者に攻撃させてたのを見た

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:32:57

    虐殺、拷問展開に引く→分かる
    そうした展開を批判する感想を上げる→感想としてはありだと思うし柔らかい言葉遣いなら文句なし
    こんな物を書く作者は〇〇好きの✖️✖️だ→いや待てや

    創作と現実は切り離して考えろよってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:35:17

    「このキャラのここが嫌!」って感想に
    「わかる、こいつはあらゆる苦痛を受けて死ぬべき」って返されると
    いや俺は別に…なにもそこまで…ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:37:10

    コミカライズの単行本のあとがき1ページだけ読んで、作者の人格ボロクソにこき下ろし
    なおレビュアー()の誹謗中傷に対する反論は狂儲の妄言と断じて馬鹿にする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:55:31

    >>9

    三行目の流れになり始めると「一行目は本当だったのか?」ってなる

    描写で何か不快になったり傷ついたりするような健全な精神持ち合わせてないだろうと

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:59:21

    ハーメルンで晒し首にされてる連中はその熱量もっと他に使えんのかって思うくらい頭おかしいのが集まってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:01:42

    >>6

    なんなら原作の展開やキャラに対して文句言ってバリバリアンチヘイト物に仕上げてからマウント取るとかもあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:02:44

    なんか敵キャラクターへの厳罰感情が強い人多い……多くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:08:00

    今わかってる情報だけで勝手に展開予想なり裏読んで口調荒く罵る感想
    もうちょっと待てんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:09:48

    原作で嫌われているキャラではあるんだけどさ

    俺はこいつが絶対に許さねぇ!例え原作で反省しようが改心して許されようが
    俺だったら付き纏って永遠に幸せ(ヒロインや活躍に贖罪の機会)を奪い続けて
    死ぬまで絶望させ続けなきゃ気がすまない!という感想かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:10:46

    ハーメルンはGood・Badシステムがあるから比較的治安が良い…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
    感想欄全体に批判していい雰囲気が醸成されると、もうそんなこと関係ないわ
    便乗した揚げ足取りみたいな批判ラッシュを食らって消えていった作品は数知れず…
    やっぱ感想欄ははじめから閉鎖しとくべきって、はっきり分かんだね…と思ってたらレビューを利用して暴言を送りつけてくる人が!?
    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:11:17

    >>16

    明らかに逆転のカタルシスを演出する溜めパートだなって時に感想で発狂してたりこのまま主人公が転落するなんてありませんよね?と作者に圧かけてるのを見ると心臓が痛くなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:16:56

    キャラが仲間を追いて逃げ出そうとするが思い直して敵に立ち向かう
    ってのでそのキャラをクズ扱いするやつがいたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:22

    感想が自分の領分を超えるのは良くないよな
    ちゃんと超えないように自制しないとと思うんだけど
    きっちり分けられるものじゃないからムズいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:42:25

    これ
    あとしまつといいプロがオブラートに包んだ本気の愚弄って滅茶苦茶面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:07:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:34:17

    ざまぁ系の作品のざまぁされる悪役が登場する回は読者によるコメントや作者による返信も悪役叩きしていて割と価値観の違いを実感する

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:02

    俺の小説に来た感想結構凄かったぞ
    短編で婚約破棄ざまぁ系、日間一位も取った、なんかヒーロー役の性格が気に入らんかったらしい人が多かった
    修正するかーと思ってストーリーを修正したらかなり前に感想書いた奴がまた感想書いてきて「直したと聞いたのに全然直ってない、クソ」みたいなの来た
    感想欄閉じた、スクショ載せてやろうと思ったが正直もう見たくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:05

    ざまぁ系作品の雑なヘイトタンクに長文でこいつはこんなに駄目なんだって感想投げられてるの見るとお前すげえなっていっそ感心する

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:45:04

    なろうの書籍化作品の二次の感想欄で二次作者と読者がなろう系馬鹿にする通り越して原作者への人格攻撃で盛り上がってるの見たときはドン引きした

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:52

    ここの□ボカテの某死別カプ厨
    2年近く作中キャラの容姿disと脚本の倫理観と監督の自己投影とかよく分からんことで延々と愚痴りつづけたり
    グッズ担当者は百合ブタだから贔屓してるとか妄想を元にクレーム凸したり
    あまりに酷すぎて「いつざまあされますか?」ぐらいの感想には何も感じなくなってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:21:24

    「真逆」なんて言葉使うなんて作家失格だろみたいな新語絶対許さないマンは見たことある
    普及から四半世紀立つ言葉に文句言ってるのもアレだが作家本人に対して侮辱してると一線超えてるなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:22:26

    俺は好きだけど人気のない作品の作者が自分の作品を価値がないレベルに貶してるの見た時は少し落ち込んだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:34:40

    俺が思う最高効率の最適解をとれない(殺せない等)への罵倒はちょっと引く

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:36:29

    >>12

    出力がおかしいだけで感性は無駄にまともな人もいるにはいるしそうやって決めつけたらそれこそ同類になるんじゃね?

スレッドは10/7 11:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。