みんなは共感と憧れどっちの主人公が好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:13:20

    共感できる主人公
    力を持っているけどプライベートを大事にしたいので実力を隠すとか、自分の周囲が平穏ならそれで良かったり、ちゃんと承認欲求や自堕落な所、それなりの性欲など年相応の感性を持っているタイプ

    憧れる主人公
    誰かの危機とあれば体が動いたり、誰かにできるとしても己がやらない理由がないみたいに殆ど善意で行動できる英雄的の感性を持っているタイプ
    こういう風に成りたいとかついて行きたいと思える感じ

    どっちが好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:39

    うーん…たまにそれらを兼ねるタイプもいるから甲乙つけ難いけど
    憧れ型かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:59

    個人的には完全に共感
    まるで自分が主人公になったかのように感じて楽しめるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:10

    具体的な例あげるなら誰だろ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:25:02

    後者は小説に居るか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:34:29

    後者
    自分に出来ない事をしてヒロインや仲間に恵まれると納得するよね
    こういうタイプってガチの悪人以外に優しいしから友達に成りたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:37:20

    読み方によるんじゃない?
    主人公に自己投影してる読者は前者を選ぶだろうし、主人公を壁から見てる人は後者を選びそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:40:16

    そんな他人の為に何かしたいと思わないから共感派

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:42:28

    ラノベ時代からヤレヤレ系しかいなかったし共感タイプしか居ないと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:44:02

    怒らないでくださいね
    共感出来ない他人の人生見てて面白い訳ないじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:45:18

    後者かなあ
    せっかくファンタジー小説読むんだから英雄的人物の姿が見たい
    ぶっちゃけ主人公に対して共感したことないから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:46:09

    ゴミみたいなこと言うと両方。
    まあ、前提として共感出来ない人物の話は読みたくないので共感型が優勢。
    というか、逆に万人が共感できなかった主人公っているのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:50:15

    >>12

    万人はあり得ないと言うのは置いといて

    つまんね、で即読まれなくなるからいたとしても記憶に残らんと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:55:14

    やっぱりヒロイックな主人公の方が好感持てるから後者

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:56:38

    そもそも承認欲求とか自堕落とかそれなりの性欲とかを「共感型」と呼ぶのにちょっと違和感がある
    「弱さ」を持った主人公とかならわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:50:52

    断然後者
    前者は力があるのにやる事ちっさくてダサい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:22:57

    ラノベやweb小説においては共感型の主人公の数があまりにも優勢すぎて
    憧れ型主人公に渇望している

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:24:53

    というか小説だから心理描写とかを書いていくとどうしても共感型になるってだけでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:45:01

    個人的には物語を読む以上は英雄的な主人公の大活躍を見たいので後者
    ぶっちゃけ言うほど前者のタイプの主人公に共感できないっていうのもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:49:00

    主人公の考え方があまりに小市民的で世俗的っぽすぎると
    こんな奴そもそもカッコよくねぇよ と素に戻ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:50:48

    あにまんで人気なのは明らかに共感タイプっぽいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:52:11

    好きになりやすいのは後者
    憧れや英雄的とまではいかずとも「本当にかっこいいよ…」って場面が多いと嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:52:44

    同じバトル系の作品でも
    漫画だと憧れ型が多くて小説だと共感型が増えるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:53:12

    日常生活と危機的状況でスイッチするだけじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:54:13

    >>19

    「共感型」として出力される主人公って読者が共感する主人公とはズレてるよね

    もちろん読者の幅が広すぎてるのもあるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:54:17

    >>5

    最果てのパラディンとか後者じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:57:34

    心理描写書かれると憧れるの無理じゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:59:15

    アノス様は前者か後者かなら後者でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:58

    悪意とか理解した上でぐう聖言動しつつ降りかかる火の粉を払う気持ちで悪人を倒して改心させていく主人公はちょっと憧れつつ心配にはなったな良い感じの腹黒忠義ブレーンついて良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:36

    思ったけど、憧れている時点で共感しているのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:06

    憧れるかっこよさと共感できる弱点や弱さや可愛げがあるとバランス型なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:21:55

    ストーリーによる
    ギャグで共感系だと一方的な暴力振るうツンデレはき違え系や正妻ヅラの女が出しゃばってきて主人公殴るから嫌い
    憧れ系ならそういうの出てもまあなんとかしてくれるだろうという安心感がある
    シリアスだとどっちでもいいやってなる、憧れ系はやっぱり安心感あるけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:32:53

    主人公に自己投影して楽しむことがないから憧れら主人公
    憧れるというかそいつが主人公たりえる確かな個性と意志を持ってるキャラ
    凡庸な誰にでも共感できる要素ばかりが多いキャラはつまらん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:26

    共感系って言われてもある程度逸脱した部分が無い主人公とかつまらん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:36:12

    ヘルシングのアーカードみたいなのぐらいが見てて一番楽しいな俺は

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:43:29

    どっちにも良さがあるから好きだしどっちも自己投影しない。どっちだろうと最後は凡人とは違う主人公だもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:45:28

    基本的に後者が好き
    でも、最初は前者だったけど精神的に成長して後者に変わるのも好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:19

    断然後者
    俺が心惹かれるのはいつだって覚悟を持って苦難に立ち向かう勇者の姿だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:01

    共感系スタートで憧れ系へ変わっていくのが一番最近ハマる
    子供の頃は憧れ系一択…って思ってたけどハリーポッターとかも好きだったし作品次第だよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:12

    >>5

    かまちーェ......

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:01:40

    >>40

    かまちーの主人公とかイキった中二病ばっかじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:22:30

    自分も別に自己投影とかしないから後者かな
    純情でまっすぐで、壁にぶつかって倒れても歯を食いしばって立ち上がって前に進むような主人公が好きなんだ
    現代舞台のラブコメとかでも「この主人公だったらやっぱり惚れるよな」って思える主人公がいい

スレッドは10/7 05:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。