ガンダム初心者で申し訳ないんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:07:08

    本編で登場した機体がガンプラとして販売されるまで結構かかるんだね
    マイフリは4ヶ月 デスティニーⅡも映画公開から半年以上経ってからの販売だしズゴックとか1年以上経つし(ライフリとイモジャは公開日の翌日販売だけど)
    金型とか組み立てる時の構造とか考える必要ありそうだしそういうのが関係してるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:08:49

    デスペックⅡは一応クリアパーツのみだけど販売されてるぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:09:47

    順当に出てるやつは元々スケ組まれてたはず
    ズゴックは関係者が試写見て出さなきゃ(使命感)になったと見たぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:09:52

    テレビアニメとスケジュール違ったり公開前は非公開の機体もあったからな
    ズゴックに関しては元々立体化予定はなかったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:11:39

    1.原型を作る
    2.CADデータにする
    3.金型を作る
    4.工場で生産する
    5.全国の小売店で売る
    ざっくり言うとこれだけの工程がかかっているから、
    「登場予定なかったけど急遽登場した機体」「発売予定がなかったけど予想外に人気が出た機体」は相応に発売が遅れることになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:14:13

    マイフリは劇中の日付が5月のようだから
    その時期の発売で納得いったりする
    そこまで合わせたは知らんけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:25:17

    マイフリに関しては映画公開前は完全に伏せてたからな
    それもある
    テレビだと割と連動して近くに出るよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:32:44

    ズゴックは関係者ですら試写見て知ったって話だから、そら時間かかる…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:59

    >>5

    1,企画を通す

    が入るんで実際にはもっとかかるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:44:12

    更に言うと金型作るだけでも3桁万円必要で、そこから更に固定資産税が発生する。つまり合計で最低千万単位の設備投資を念頭に新製品を考えないといけないのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:54:14

    というか金型自体も調整とかで一発okは滅多にないんじゃないか?
    で、OK出てから何個か同じ金型作って、そこから初期販売分を生産するのにも時間かかるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:00

    >>3

    たまにあるけど立体化予定ない機体を気に入って活躍させちゃったり

    立体化で広く展開してる機体をまったく活躍させなかったりする脚本困るだろうねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:06

    フレームアームズガールのアニメで、
    FAGができるまでをコトブキヤに取材しに行く回があったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:32

    >>11

    調整は勿論だけど、そこから更に経年による摩耗とかも起きるので、それらのメンテナンスも必要。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:36

    >>12

    前者はともかく後者が起きた作品ってあるんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:59:54

    >>12

    まあ一応そういう想定外に対応するだけの余裕は作ってるんじゃないか

    ままあることだと思うしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:12

    >>11

    調整は金型納期に入ってることがほとんどよ

    複数金型作ることはあんまり無いと思われる

    成形サイクルによるけど一個の型で長時間稼働させる方が効率的だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:32

    >>15

    ガンプラじゃないし合体形態だけど、勇者司令ダグオンに登場するスーパーファイヤーダグオンはスポンサーから「最低でも3回は登場させて」と言われて本当に三回しか出さなかった(しかもそのうち最終回はほぼほぼ自爆みたいなことするためだけ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:45

    >>15

    トランスフォーマーだと割と…

    最新作のONEでもホイルジャック(今回はモブキャラ)がなぜかおもちゃ出ていたり

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:48

    水星のデミバはさすがにもうちょっと活躍させたほうがよかったろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:11:49

    ところでこの登場から数年経ってもまだキット化されないMS達なんですが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:30

    >>21

    バーザム「待て、しかして希望せよ。」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:58

    ライフリとかはガンプラのデータ流出とか起きてたし宣伝の時点から登場が確定してる機体は既に作られたりはありそうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:19:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:19:43

    >>23

    ぶっちゃけ>>1のデスティニーSpecⅡ位までは映画前から企画やら設計は動いてたと思うよ

    生産ラインの関係とかで大分後ろにずれてるだけだと思う

    物理的制約はどうしようもないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:19:43

    >>24

    ライフリマイフリは多分、同時に発売したらライフリが売れ残りそうという

    マーケティング的な配慮があると思う

    あとネタバレ防止

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:23:41

    TVなんかの連続ものなシリーズだと割と発売日と登場時期が近いときがあるけど今回映画だから割とタイミングも難しいとこありそう。宣伝や公開日段階で隠しときたいやつとかはすぐ出すわけにもいかないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:23:57

    二次元の嘘を現実的な立体物に落とし込むために再設計しなきゃいけないしな
    派手なアクションしてた機体だと立ち姿かっこいいだけで可動域が狭いとがっかりされるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:33:37

    10月にTV放送スタートなのにギリギリまで発売日未定もザラにあるぞ

    ルブリスとベギルベウは5月の静岡ホビーショーでエアリアル(10月発売確定済)と一緒に出展されていたのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:35:48

    ホビーショーの参考出品で立体サンプルまで作られても結局お流れとか珍しくないからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:36:41

    >>30

    ガンプラってお流れになったやつあったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:38:50

    >>31

    古くはジ・オとかボリノーク・サマーンとか。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:41:23

    >>31

    MGガフラン

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:45:54

    >>32

    >>33

    知らなかった、thx

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:48:00

    >>34

    (ちょっと書き足りてなかったから補足すると、ジ・オとかボリノークは放送当時の旧キットの話ね。一応試作品までは行ってたみたい。)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:50:41

    >>35

    旧キットのことだろうと思ってたから大丈夫だけど補足ありがとうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:54:45

    >>26

    そもそもライフリはクリアカラーが劇場販売されてたし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:00:05

    >>15

    ”オルガ“専用紫電…

スレッドは10/7 02:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。